• ベストアンサー

洗面場とお風呂場の件

新築を考えてます。 洗面場とお風呂場とトイレ(1階と2階にもトイレをつけようと思ってます。)の水周りのみを2階にもっていこうと検討中なんですが・・・ なかなか決まりません。寝室が2階なので・・・朝起きるとトイレに行き・歯を磨きをします。 でも、帰宅の際は、かならずうがいをするので2階に上ることになるのも面倒なような? うちの動線をいろいろ考えてますが・・・なかなか決まらずです。LDKは、1階と決めています。 値段もアップするし・・・ 今、流行みたいですが・・・みなさんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.2

うちもいま新築の設計中です。 我が家はお風呂は1階にしました。 またトイレは1階と2階にもうけます。 洗面所については、風呂場に続きで1階ですが、2階のトイレを1.25畳にして洗面機能を持たせる方向で動いています。 2階のトイレは基本的に家族しか使用しないので、それほど高機能な物は入れない予定です。 また、1階のトイレは玄関そばにもうけましたが、ここも1.25畳にして手洗いを大きめに造作とすることにしました。 これは、お客さんに洗面所には入ってもらいたくないのと、動線の関係でトイレと洗面所の入り口が離れている関係でです。 それと、1階の洗面所に洗濯機を置く予定です。これはお風呂の残り湯を利用するためです。 2階にお風呂や洗面などを多く持って行くためには、水圧の関係で引き込みの水道管などのサイズをアップする必要がある場合があります。 このため、うちのトイレは1階はタンクレスにしましたが、2階はタンク式にしました。 それと、2階にお風呂を持って行く場合に、ユニットバスの制約がでる場合があるそうです。(天井の高さの関係) それと、友人のアドバイスでベランダに水栓をもうけることにしました。 ベランダの掃除や窓ふきなどの際に重宝するということです。

その他の回答 (2)

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.3

うちはお風呂洗面所は1階ですが、トイレと洗面台は2階にもあります。 トイレは1階・2階とも1畳です。2階トイレの出口の向かいに洗面台をつけました。 寝室が2階なので、加湿器の水の補給とか、手すりを拭いた雑巾を洗ったりするのに便利です。 水周りを2階にするのなら、洗面台を1階(玄関近く)にも付けたらいかがですか?

rannkurusu
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございます。 参考に、させていただきます。

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.1

2階にも洗面台を設置すれば良いのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 2階建か3階建てか。1階LDKか2階LDKか。

    この度、27坪間口3間南向きの土地を購入しました。 当初は3階建て&2階LDKで検討していました。 (1階に4,5~6畳2部屋《趣味の部屋・納戸》  3階に6畳和室と洋室《夫婦寝室・子供寝室》) LDK・風呂・洗面所を2階にもってくれば家事動線は すごくラクですが、3階に寝室があり1階に服等置いておくと、 朝起きた時の上り下りが大変であったり、1階にパソコンを置くと、 帰宅後も上り下りが大変?という点に気付きました。 そこで2階建てを検討したのですが、 南向きの土地ですが、1階にカーポートを作ると、 1階リビングでは日当たりが遮られるように思え、 2階リビングが良いと思ってしまうと、どうしても LDK・風呂・洗面所も2階に・・・と考えてしまいます。 「2階建か3階建てか。1階LDKか2階LDKか」 どのようにすれば良いか、ご意見をお聞かせください。

  • 2階に風呂・洗面のある家

    2階に風呂・洗面のある家に住んでる方教えてください。 私の家は普通に、1階にキッチン風呂洗面があり、2階が寝室です。 風呂に入った後、1階居間やキッチンで一服します。 1階にLDK 2階に風呂洗面・寝室がある場合。 風呂あがったら寝室に直行ですか? 家から帰った時やご飯食べるための手洗いは、2階の洗面まで行ってしていますか? 朝は朝食を食べた後、また2階に上がって歯磨きですか?(服は着替えてるものとして) 不便に感じることがあれば教えてください、慣れたらどうでもないのかもしれませんが。

  • 寝室にユーティリティー(浴室・洗面所)の入口を置くのは変?

    今月末に1LDKのアパート建築に着工するのですが、ユーティリティー (バス・洗面所)の入り口を何処にしようかと悩んでおります。 トイレと同様に廊下から入るのが一番ベストなのでしょうけども、 スペースの関係で、どうしても、(1)リビング(2)台所(3)洋室(寝室)の いずれかになってしまいます。 (1)一番ポピュラーなのは、リビングだと思うのですが、 (2)水回りという意味では、台所も捨てがたい気がします。 (3)歯を磨いたり、顔を洗ったり、シャワー浴びたり、お風呂に入ったり するのは、起床後か就寝前ですから、そういう意味では洋室(寝室) からアクセスするのも合理的に思えます。実際に、欧米では バスルームはベッドルームから入る形式が一般的です。 皆さんはどう思われますか?

  • 3階建の間取り迷ってます…

    3階建の間取り迷ってます… 土地は30坪程度、北向きで間口 6mぐらいしかありませんので3階建(4LDK)を建てようと 考えています。 家族構成は私、妻、子供(長男11才、長女7才)です。 今、考えている案としては… 案1)1F 玄関、トイレ、主寝室、和室     2F LDK、浴室、洗面所、トイレ    3F 子供部屋2室、納戸 案2)1F 玄関、LDK、浴室、洗面所、トイレ     2F トイレ、主寝室、和室    3F 子供部屋2室、納戸 この2案ですが、いつも居るLDKの陽当たりを確保するには、 案1)ですし、今まで2階建生活が長く、やはりLDKや水回り 関係を1階にもってきたほうが良いのかと悩んでいます。 専門の方、3階建にお住まいの方、どう思いますか???

  • 三階一戸建て トイレ 洗面所の配置について

    三階建て一戸建てを購入予定ですが、1階にお風呂、洗濯機、洗面所、トイレ 2階にトイレ キッチンといいた水周りがあるのが通常ですが、2階にリビングがあるので、洗面所が2階にある方が便利では?と迷っています。洗面所の数を増やすとオプションとなり料金が加算されます。 トイレは2つでも料金はかかりません。 (1)通常のままでいく (2)洗面所のみ2階へ設置する (3)1階トイレをなくす代わりに2階に洗面所を設置する よいアドバイスをお願いします。

  • 洗面所とお風呂場の小物収納って…?

    来年から初の一人暮らしとなります。 無事に引越し先も決まり、今は家具・家電・必要雑貨を揃えている最中です。 なにぶん、初の一人暮らしの為、色々教えて頂きたい事は山ほどあるのですが…;; 今、困っているのは、洗面所やお風呂場の収納についてです。 コンタクト使用な事もあって、出来れば「洗面所独立」物件を探してましたが(レンズ紛失等や、ケア用品等、雑貨が多い為)、なかなか見つからず、今回決めた物件はお風呂と洗面所が一体となった形式です。(トイレは別です。) コンタクトケア用品他、歯ブラシ・洗顔・ケア用品(ムースやワックス)など、今の生活で洗面所に置いてる小物はかなりあります。 こういった小物類、皆さまはどのように収納されてますか? お風呂場のコーナーに三角ラックを置いて、シャンプーなどお風呂で使用する小物は置くつもりです。 お風呂を出てすぐに洗濯機置場で(洗濯機上に突っ張り棒で棚を作って、洗剤その他トイレットペーパー等、置く予定)そこには洗濯機以外に足もとに棚など置くスペースはないです。 お風呂場出て、真正面がトイレです。 今考えているのは、お風呂場にラックをもう一つ置いて、入浴の度に洗濯機置場へ出し入れする、という案なんですが…;; 入浴中の湯気などで湿気が入っては困る雑貨もありますので…これしか方法が思いつかなかったのです。 何か、他に素敵なアイデアはないものでしょうか? ご指導よろしくお願い致します。 (追加質問ですみません…洗面所とお風呂場一体の場合、やはりシャワーカーテンは必要でしょうか? 聞いた話では、手入れしててもすぐにカビてしまうと聞いたので、付けないでおこうかと思ってます)

  • 3階建ての間取りで悩んでます。

    小さな土地に3階建てを建てることになりました。 現在は以下のようなプランで進めています。 1階:車庫、浴室・洗面室・トイレ、書斎(妻の私が在宅勤務) 2階:LDK 3階:寝室、来客用寝室(将来は子供部屋)、トイレ です。 これを今週末までに決定しなければならず、 いくつか迷うことがあり、ご意見を伺いたくて書き込みました。 【1】携帯電話の充電器 主人の充電器は寝室でいいと思うのですが、私のが迷いどころです。 仕事中にかかってくることが多いので、1階書斎かなと思うのですが、 就寝中に緊急でかかってきた場合、3階からでは気づかないかも。 やはり、2階に置いて階段を上り下りするのが妥当なのでしょうか。 【2】給湯器リモコン これからは浴室1階、キッチン2階です。 リモコンは、どちらにあったほうがいいと思われますか。 【3】洗面室 1階の浴室の隣ですが、寝室が3階なので、朝晩の歯磨きに不便。 3階のトイレに小さな洗面コーナーを付けようと主人は言いますが、 トイレに歯ブラシを置くというのが、私にはどうも・・・。 【4】浴室 上記の【2】や【3】をふまえても、 やはり浴室・洗面室は2階にあったほうがいいのでしょうか。 2階のLDKは細長い20畳で、それが狭くなるのを我慢すれば、 浴室・洗面室のスペースを捻出することは可能です。 が、そうした場合、駐車場の上にしかつくれないのですが、 お風呂のような重いものが2階にあるのってどうなのでしょう。 ちなみに木造3階建てです。 その他、3階建てに詳しい方、実際にお住まいの方、 3階建てを建てるときに注意すべきことなどがありましたら 教えていただけると幸いです。

  • ツーバイフォーでも二世帯にリフォーム可能でしょうか

    1階にLDKと、8畳の和室、バストイレ洗面所などの水周り、2階に12畳、7.5畳、6畳ほどの、洋室、洗面所トイレ、2畳の納戸がある1戸建てに私の両親と私たち夫婦と子供、計5人ですんでおります。 しかし、あと、一ヶ月ほどで家族が増えます。 6人で生活するにはさすがに厳しくなってきました。 10年前にツーバイフォーで新築で建てた家です。 ツーバイフォーはリフォームが難しいとききましたが、やはり、2世帯に分けることは、難しいのでしょうか。 一階に親世帯、二階に私たち家族で、できたら、分けたいと思っております。 お風呂なども分けたいと考えております。 子供部屋も狭くても将来勉強するためにも用意してあげたいのですが・・・。 自分たちの寝室の天井などが、低くなってもいいので、半三階くらいででも、部屋を作ってあげたいと考えております。 要求が多いのはわかってます。 難しいだろうなとも考えてます。 皆様のお考えをお聞かせください。 うまく説明できないのが悔しいです・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 2階にトイレと洗面所

    リフォームするにあたり2階にトイレと洗面所を新設したいのです。 本など見ても、1階の水周りの上に造った方がいいとありますし、図面を見てもそのように設計されています。   ■□(1)   ■(2)■   □(3)□ 1階が上記のような感じで、■が台所、トイレなどの位置で(1)が玄関、(2)の上につくるような感じです。 金額は見積もってもらうとして、技術的には可能でしょうか。 (2)(3)はリビングでパイプを通すような収納はありません。寒冷地です。 よろしくお願いします。  

  • 二階の洗面台って使う?

    こんにちは。来年新築予定の主婦です。二階部分にトイレ内とは別に洗面台を設置しようかどうか迷ってます。主人はいらないだろうと言います。私もあれば便利かなと思う程度なのですが、実際の使用頻度はどうか教えてください。ちなみに間取りは主寝室と子供部屋が二部屋です。家族構成は夫婦に子供二人(乳幼児)です。設置するのに何十万とかかるので迷ってます。