• ベストアンサー

洗面場とお風呂場の件

新築を考えてます。 洗面場とお風呂場とトイレ(1階と2階にもトイレをつけようと思ってます。)の水周りのみを2階にもっていこうと検討中なんですが・・・ なかなか決まりません。寝室が2階なので・・・朝起きるとトイレに行き・歯を磨きをします。 でも、帰宅の際は、かならずうがいをするので2階に上ることになるのも面倒なような? うちの動線をいろいろ考えてますが・・・なかなか決まらずです。LDKは、1階と決めています。 値段もアップするし・・・ 今、流行みたいですが・・・みなさんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 517hama
回答No.2

うちもいま新築の設計中です。 我が家はお風呂は1階にしました。 またトイレは1階と2階にもうけます。 洗面所については、風呂場に続きで1階ですが、2階のトイレを1.25畳にして洗面機能を持たせる方向で動いています。 2階のトイレは基本的に家族しか使用しないので、それほど高機能な物は入れない予定です。 また、1階のトイレは玄関そばにもうけましたが、ここも1.25畳にして手洗いを大きめに造作とすることにしました。 これは、お客さんに洗面所には入ってもらいたくないのと、動線の関係でトイレと洗面所の入り口が離れている関係でです。 それと、1階の洗面所に洗濯機を置く予定です。これはお風呂の残り湯を利用するためです。 2階にお風呂や洗面などを多く持って行くためには、水圧の関係で引き込みの水道管などのサイズをアップする必要がある場合があります。 このため、うちのトイレは1階はタンクレスにしましたが、2階はタンク式にしました。 それと、2階にお風呂を持って行く場合に、ユニットバスの制約がでる場合があるそうです。(天井の高さの関係) それと、友人のアドバイスでベランダに水栓をもうけることにしました。 ベランダの掃除や窓ふきなどの際に重宝するということです。

その他の回答 (2)

• tenki84
回答No.3

うちはお風呂洗面所は1階ですが、トイレと洗面台は2階にもあります。 トイレは1階・2階とも1畳です。2階トイレの出口の向かいに洗面台をつけました。 寝室が2階なので、加湿器の水の補給とか、手すりを拭いた雑巾を洗ったりするのに便利です。 水周りを2階にするのなら、洗面台を1階(玄関近く)にも付けたらいかがですか?

rannkurusu
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございます。 参考に、させていただきます。

• ks5518
回答No.1

2階にも洗面台を設置すれば良いのではないでしょうか。