• ベストアンサー

夫婦改善策

結婚して4年、幼い息子が二人います。 旦那は夜メインの電車の運転士のため不在がち。家に居てもゴロゴロ、会話もあまりなく、話しかけても会話になりません。共通の趣味、友人も無し。生活に笑顔もない淡白な旦那です。そんな生活をしているうちに私の心に潤いが無くなってしまいました。楽しくありません。ただ息子たちは宝です。そんな息子たちにかわいそうな想いはさせたくないので片親にはさせたくありません。こんな夫婦関係改善策はありませんか?助けてください!

  • maa924
  • お礼率36% (344/940)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mme70
  • ベストアンサー率32% (30/91)
回答No.3

年配の男性です。 今御夫婦の年齢はお幾つですか? 御主人は夜勤が多くお疲れになっておられますね。 まず、そこに原因があると思います。 私もそうでしたが、寝不足の場合、どうしても気分が 沈みがちです。 家にいてゴロゴロしたい。会話も面倒になります。 神経が安まっていないのです。 もしかすれば、何か仕事の事かもしれませんが悩んでおられるかもしれません。 そんな場合、男はいちいち口にしません。 それでも、家庭内には経済的にもたいした問題も無いと思います。 でも、奥様は心に潤いが無く、気分が沈んでおられる。 家庭生活は今からずっと長いです。このまま永続するとは思いません。 女性の場合は多くは受け身の為、御主人に何かを要求しがちです。 御主人は共通の趣味も無く、友達もいない。と言う事ですが 奥様が何か発見して伸ばす事はできませんか? 今も記憶に残っていますが、前にグアムへ団体で旅行に行きました。 一つも面白くなかったと言う人が数名いました。 そう言う人は部屋に閉じこもり何処も外へ行きませんでした。 旅行会社からの案内のみに従っただけです。 私はカメラを持ち一人でぶらぶら歩きまわりました。 結構面白かったです。各地を見学したばかりでなく、 現地で働いておられる日本人ともお話をしたり、 日本の歌が流れているのを聞いて楽しくなりました。 それから 喜びや、楽しみは人から与えられものでなく、自分で作りだす ものと思いました。 私も男の子が2人居ります。 幼い頃、上の子は余り楽しみ方を知りませんが、 下の子はなんでも、遊びの道具にして皆を呼び 楽しんでいました。友達も沢山出来ますた。 男は自分に興味のあるものには、寝食を忘れて夢中になる ものです。 奥様も結婚されて4年になられますので、御主人の性格も 少しは理解されたと思いますので、奥様が何引き出されませんか。 離婚は考えておられないのは大変立派です。 このコーナーでも、親の離婚で片親になった子供(中学生、高校生)等の 悲惨な叫びがあります。 母を訪ねて三千里ではありませんが、きっと会うと涙ぐんで居られます。 奥様変身して下さい。

その他の回答 (2)

noname#166161
noname#166161
回答No.2

人生は自分で楽しむものであって・・誰かが楽しさを持ってきてくれるものではありません。 例えば・・「友達が面白いゲームがあるから一緒に遊ぼうよ」って誘ってきても、自分自身がそれを楽しもうとしない限り、楽しい時間を過ごすことは出来ません。 >。家に居てもゴロゴロ、会話もあまりなく、話しかけても会話になりません。共通の趣味、友人も無し。生活に笑顔もない淡白な旦那です。そんな生活をしているうちに私の心に潤いが無くなってしまいました。 上記の例と同じで・・ 楽しく過ごせないのはご主人さまのせいではありません。 自分自身で「人生を楽しもう」としない質問者さま次第なのです。 そんな我が家は結婚6年目子供はいない夫婦2人ですが・・ お互いに冗談ばかりの会話で何をするでもなく、毎日笑って過ごしていますよ☆ 質問者さまにはお子様がいらっしゃるではありませんか。 まずはお子様と一緒に毎日を楽しく笑って過ごす工夫をし・・いつの間にかご主人さまもそれに巻き込まれているのがいいかもしれませんね♪

回答No.1

こんばんわ。 金銭的な事を考えると、離婚はしない方が良いと思います。 おそらく旦那さんの方が改善することは無いと思います。 今は専業主婦をされてるのですか? もしそうなら、お子さん逹を保育園(公立の)に預けて働きに出るのも、気晴らしになって良いと思います。 公立の保育園は倍率が高いので、入るのが難しいかもしれませんが。 主婦仲間が増えれば、必ず同じ悩みを抱えている方がいると思いますので、お互いに愚痴を言い合ったり、相談も出来ると思いますよ。 あまり役に立たない回答ですみません。

関連するQ&A

  • 夫婦間の揉め事

    初めて書き込みさせていただきます。 ただの夫婦喧嘩の愚痴になってしまったら申し訳ないのですが… 先日旦那と口論になってしまいました。 その日は元々イライラしていた風な旦那でしたが、息子に対する旦那の口調に対して「そういう言い方は無いんじゃないの?」 と私が言うと不機嫌になり 「そういう言い方って何?なんでそういう事言うの? お前はよく俺にそういうふうに言うけど、なんで俺にばっかり言うの? お前はどうなの?お前は前にそういう事は無かったの?」 と言われました。 その言い分には元の話が少しも無く、ビックリしつつなんとか話を戻そうと 「確かに私も言い方は完璧じゃないし、相手を傷つけたこともあるでしょう。それは認めるし申し訳ないと思います。 でも今は別の話をしているのであって…」 すると「俺はそんなつもりで言ったんじゃない。普通に言っただけだ。そういう風に取る方が悪い」と言います。 結局息子はやはり傷ついていたのが分かり、旦那は一応息子に謝りましたが、その直後「でもお前が~」と始まりました。 悪気はなくても相手が傷ついたのが分かったでしょう。謝って息子も納得してくれたんだからもういいでしょう。 と私が言ったらそこで終わりになりました。 息子はケロッとしていたので良かったのですが、私はなんだ腑に落ちない気持ちでその後すぐ家族で外出しました。 モヤモヤしていた私は、旦那に聞かれた事には答えましたが(聞かれたのは事務的な事)、後は特に話しかけられなかったので黙っていました。 すると「なんなの?なんか怒ってるの?」とイライラした口調で聞かれました。 納得いかない事はあるけど、自分の中で解消するから、と旦那に言うと(言ったとしても責められて終わるのが目に見えているので)しつこく聞いてきました。 「話をしなきゃはじまらないだろ」とかなんとか。 渋々話すと、まぁ責められる責められる。 息子には謝って話は終わったけど、私も少し嫌な思いをしたから腑に落ちないところがあると言ったのですが… 「お前はどうなの?」「自分はやってないの?」 しまいには「~のところが駄目だから直したほうがいい」 もう、なにがなにやら。 すでに話の中身には旦那の負の部分はみじんも存在しないのでした。 頑張って反撃をすると「あ~はいはい、わかりました!」と言い強制終了。 もう、本当に疲れて話をする気もおきず、話しかけてもこないので会話をしていません。 翌日メールで言いたいことを送信しましたが「俺が全て悪かった許してください」とだけの返事が。 その後何回かメールをしましたが結局「こっちは謝ってやってるのに」的な事になったのでガッカリしてしまいました。 会社から帰宅しても自分から話しかけてはこないので、そのまま会話無し続行中です。 もちろん子供達には普通に接しています(おかしいとは思ってるんだろうな~申し訳ないです)。 結婚して14年程になりますが、喧嘩になる度こんな感じです。 旦那がメールで謝罪した場合も、絶対に自分からは話しかけてきません。 私が話しかけるのを待っているようです。 しかしいつも、なんでこっちからご機嫌伺いをしなければならないのかと腹が立ちます。 で、今回絶対にこちらからは話さないぞと思っているのですが、 自分のこの行動がモラハラにあたるのではないかと不安になります。 モラハラの特徴に無視をするというのがあったので。 必要最低限の会話はしてます。 もしかしたら旦那はモラ夫?と思い調べたのですが、進んで会話をしない自分がモラハラなのかと分からなくなってきています。 夫婦喧嘩というものはこんなにも一方的なものなのか、 私はモラハラ加害者なのか、皆さんの感じた事をお聞かせいただきたいと思います。 ダラダラとまとまりのない文章で申し訳ありませんでした。

  • 子供のいない先輩ご夫婦の方アドバイスください

    不妊治療をしており、子供を望んでいますがなかなか・・・ 治療での連日の注射と薬の服用、努力してもしてもダメだった時の喪失感に疲れています。 心にぽっかり穴が開いて何もやる気が起きません。 旦那と二人の楽しい生活を現実的に描いて、リラックスして、旦那との時間を大切にしたいです。 その未来像を教えて頂けたら、と思い質問いたしました。 旦那は、治療にも協力的で良き家庭人です。収入は低いですが。 こんな良い人の子供が産めない自分が悲しくて申し訳なくて何度も離婚話をしていますが、旦那は子供がいない人生でも、夫婦共に年を重ねることが幸せだ、と。 その幸せを現実的に描きたいのです。 共働きで、共通の趣味はなく、一緒に家事をしたり猫がいるので猫の世話が共通の趣味のようなものです。 養子を取ることは、旦那がまだ20代で若いので(私は30半ば)視野には入れていますが、現実的ではありません。 (何より自分の中で離婚した方が旦那の為、一生旦那に申し訳ない思いを抱えて共に生きることへの覚悟ができない自分の為との思いがあるからです。) 旦那を大切にし、夫婦二人で幸せに楽しく生活する為に何かアドバイスください。今の私は笑うことすらできません。 家庭で笑顔をみせない妻・・・一番いけないこと。 笑顔で旦那と接したいです。

  • 夫婦

    旦那とは結婚して一年がたちました。 仲良し夫婦でいたいと思うのですが、どうもうまくいきません。 まだ新婚なのに旦那がイヤでしょうがないんです。一緒にいると落ち着かないです。 結婚前から、旦那は言い方がキツい方で、口下手、愛情表現をしない、スキンシップなしの人でした。それが、さみしかったですが、この人はそういう人なんだと思うようにして我慢してました。話したこともありますが、改善はしてません。 感謝、謝罪の言葉も滅多に出ません。 褒めたり、かわいいねって言ってくれたりすることもないです。 優しい事を言ったり出来ない代わりに、旦那はイベント、記念日は大事にしてくれます。かならずプレゼントを用意してくれて、誕生日の時と結婚記念日の時は手紙も書いてくれてました。結婚した後でも、付き合った記念日に花束を用意してくれてました。 共働きの時は、仕事から帰ってきて(大体いつも帰りは21時くらい)毎日洗濯干し、洗濯取込、畳んでタンスになおす事は必ずしてくれていました。 週末も家事を手伝ってくれます。 私が具合が悪くてダウンした時は、心配してくれます。お願いしたわけじゃなく、お風呂で髪、体洗ってくれ、髪もドライヤーで乾かしてくれます。ちょっと、介護みたいですが(笑) 家の事は一切しないでいいように洗濯、食器洗いから次の日の白ご飯も炊飯器にセットしてくれます。 以前、旦那が言っていたんですが、上手いことが言いきれないから、相手が大変で困ってる時に手を貸すことが自分の愛情表現だと。 今まで付き合った相手が口が上手な人ばかりだったので、今の旦那は初めてのタイプでした。 口で言うのは簡単な事だけど、行動することの方が難しいことだ。それを旦那はしてくれているんだと思い、結婚を決めました。 しかし、一年経ちますが、新婚の一年間ですがうまくいっていたとはあまり言えない状態でした。 心が通ってないような、気持ちが寄り添い合ってないような、一緒に生活しているのに個々で生活しているようなそんな気持ちになってしまいます。 旦那はうまく甘えたりも出来ない人で、いつも強がってる感じで、可愛げというのがなく、旦那に対して何かをしてあげたいという気持ちが薄れてしまいます。 旦那がそんな感じなので、私からも旦那に甘えたりすることもないし、イチャイチャするって事がないです。 頭の柔軟性ユーモアがないので、ふざけたり冗談言ったり、人を笑わせる事がないです。正直頭が良くないので、知識がなく、私が聞いても何にも知らないので話が続きません。旦那に聞いても、分からないで話にならない、それで私がイライラしてしまうので、それなら旦那に話さないで自分で調べた方がいいってなってしまいます。 相談相手にもならないので、旦那には相談せず、友達とかに聞いてもらいます。 途中の会話がなく、最終結果だけ話す感じです。 会話少ないです。 遠くに出かけても、道中会話ほぼなしです。30分とか話さないです。 ショッピングとかしながら楽しそうに、仲よさそうに笑顔で買い物してる夫婦をみると羨ましいです。 うちは、会話もなく黙々と見る。または、私が見てるのを後ろから腕組みながら黙ってついてくる。 一緒にいて楽しくない… 結婚してから、だんだんとそういうところが気になるようになってきて、イヤイヤがたまりにたまって、私も旦那に対しての態度も良いとは言えないと思います。 悪循環になってしまっています。 正直この人と結婚するんじゃなかったと思いますが、離婚の道はかんがえたくないです。 何度か私の気持ち話した事もありますが、ちゃんと相手の心に伝わってないみたいです。私も話すのが下手な方なので/ _ ; どう風に言えばちゃんと相手に伝わるんだろう。。 普段の私の考え方態度とか改善出来たら、旦那も変わるのかな… 結婚後あまりうまく行ってなかったけど、仲良くなったご夫婦の体験談等聞かせていただけたら嬉しいです。 毎日こんな事してるから、仲良くやれてると思うなど、仲良しご夫婦の秘訣なども教えていだだきたいです。 よろしくお願いします。

  • ★仮面夫婦について

    職場の仲間からの相談です。 彼らは結婚10年目で旦那40代奥さん30代の夫婦です。 どうやら話を聞けば離婚の危機に直面しており最悪の情況です。 原因の一つ目は、旦那の隠し事です。ギャンブルや金使いの荒さ… 二つ目は、旦那の喫煙や水虫などの衛生面の問題です。 三つ目は、日常会話がまったくなく意思の疎通が図れずに 夫婦がお互いとも何を考えているのか解らずに生活をしています。 夫婦とも共通の仲間なので他人事ではないと思い何度か 『お互い向き合って話し合いをするように…』と勧めましたが 両人とも日常の積もり積もったものが爆発してしまう気配がして 話せない様子です。 ただ、夫婦間の問題であり、小学生の子供もいるので『仮面夫婦』 を演じて数年が過ぎた感じです。 どうか、皆様の適切なアドバイスをお願いできませんか…

  • もの音に敏感な隣の家族

    賃貸マンションに住んでいます。隣の一家は親も子(お子さんが不在の際にもあり)もなぜか音に敏感なようで、こちらが大きめの物音をたてると壁をどんどんと叩いたりこちらが何人かでがやがや会話しているとわざと音を立ててきます。でもこちらはわざと壁をたたいたりはしていません。普通に生活をしているのですが・・・。以前住んでおられた一家はそんなことはありませんでした。ちなみに片親のようです。どういう心理からなのでしょう。

  • 夫婦ってなに?

    私の旦那は多忙です。 以前は9~10時ごろ帰宅して、ご飯を食べて、携帯漫画を読んで、また夜中まで仕事をするようなことの多い生活でしたが、 2が月前くらいからは、一度集中が切れるとまた始動するまでが大変だからと、外で食べてくるか夜中帰ってからコンビニで買ってきたごはんを食べています。 私もフルタイムで仕事をしているので、夜中に夕飯を作ってあげることは難しいです。 飲み会等も多いです。 彼は朝は弱いので、私が朝ごはんを作って起こしていますが、ろくに会話もありません。 話をしたくても、家にいる時はほぼ携帯漫画を読んでいて(頭を休めたいそうです)、会話になりません。 彼は、仕事で精神的にも体力的にもいっぱいいっぱいで、私のことは見えていないのではないかと…。 私としては、寝てても起きて、笑顔でおかえり!と出迎えたり、夜中でもなるべく10分程度は一緒の空間にいるようにしたり、その間も少し話しかけますが携帯漫画を読みはじめたら邪魔しないようにおとなしくするようにして、ある程度経ったら、おやすみのキスをしてから寝るようにしています。(少し前までは、ベッドからおかえり~と声かけるだけのこともあったのですが、反省して上記のようにするようにしました。) それでも、なにか夫婦のことで少し指摘したいことがあったりして話すと(なるべく真剣にならないように、軽いトーンで話すことを心が得ています)、今それ言う必要ある?その前に俺はやってほしいことがあった(たぶんもっと労りの言葉をかけてほしいとかそう言うことだと思います)と言われ、眉間にシワを寄せ、明らかに不機嫌になります。 私としては、労ってるつもりなのですが、未熟なのか性格なのか…。。 私は優しくないのでしょうか? 多忙な旦那さんをもつ奥様方は、もっと労ったり優しい言葉や態度ができるのでしょうか? 土日は余裕があれば、外食に連れて行ってくれることもあります。唯一、普通の会話ができるのはその時くらいかと…。 最近、夫婦でいる意味があるのかなとか考えてしまいます。 夫婦ってそんなもんですか? 夫婦ってなんでしょうか? いろいろな夫婦の形があるとは思います。 いろいろな夫婦の意見を聞いてみたいです。 p.s.すこし気持ちが弱っているので、お手柔らかにお願いします。

  • 夫婦の会話・コミニュケーション

    旦那さんと奥さん、二人暮しをしている(していた方)に質問です。 夫婦の会話・コミニュケーションはどれくらいありますか? うちの旦那は自分の時間(ゲーム・テレビ・ビデオ)も大切にしたいらしいです。その気持ちもわかるんですが、入籍して2週間の私にしてはもう少し二人の時間を大切にして欲しいんです。 旦那はもともと超テレビっ子で、テレビがあれば何時間でも平気なタイプ。 私は昔からテレビをあまり見ない方なので、何時間もテレビを見るのは退屈で仕方ないのです。 せめて、コマーシャルの時間だけでもと思うのですが、チャンネルを替えてはまた釘付け。又は携帯のゲームをしているという状態。 「1人の時間が欲しいなら、お互いに別の部屋で時間を過ごすのもいいの?」という質問に彼は、 「それでもいいかもね」と言ってました。 せめて外出のときはと思うのですが、最近になって私が車の運転をしているときは携帯のゲームをするようになってきて……。 正式にはまだ、一緒に生活をしていないのですが、週2~3日一緒に生活しているだけでも寂しい思いをしています。 夫婦として、一緒に生活することの意味って何でしょう? こんな状態が続いたら、一人暮らしをしていた時と、変わらないですよね。 私が深く考えすぎですか?

  • 夫婦間の価値観?

    先日似たような投稿がありましたので私もご相談させていただきたく思います。 旦那:29歳 私 :34歳 同棲して2年後、昨年9月に結婚しました。 私は商社の派遣社員で働いてます。(年収は350万~370万です。) 旦那は会社員で年収350万~400万 生活費はワリカンということで旦那が管理しています。 私は毎月生活費を食費含めて6万円渡してます。 旦那には結婚前からの借金や、旦那の母親へ(片親なので)仕送りをして給料で支払いきれない状態ですので私からも手伝っている状態で6万円の生活費を渡してます。 旦那の母親は会社員として働いてるのですが月収10万円なので毎月「生活が出来ない」と電話がくるのですが。。 旦那には兄、妹(バツ1、子供2人)がいるのですが、妹は最近離婚して母親の家で一緒に生活しているので多少生活費を入れているみたいです。 旦那は毎朝6時前に仕事に向かい、18時には帰宅してます。 私は7:30仕事に向かい、20時には帰宅します。 旦那にはほぼ残業が無く、私は月20Hほど残業があり、帰宅する時間はまちまちです。 平日は旦那を起こし、先月までは朝食用、昼食用のおにぎりを作って持たせていました。最近サボってますm(__)m 旦那は隔週で土日祝午前中仕事、私は、土日祝はシフト制で自宅に会社のPCを持ち帰り、6:30~始まり、18:00には仕事を終えています。 私の場合週末は自宅に居ながら仕事ができるので今の仕事に就いて2年半になるところです。 家事は分担とかはありません。 旦那が先に帰宅するのでご飯だけは炊いてくれます。 それと食器洗いも。旦那が疲れている時は一切やってくれませんが。 十分手伝ってもらってるのかな?と思ってます! でもイラッとすることがあります。 私が残業して帰宅するとPCに向かいテトリスや麻雀ゲームを熱心に格闘中!ゲームしながら夕飯出来上がるのを待ってる状態。 結婚前に旦那から言われてムカついたのが「どうせ派遣なんていらなくなったら契約打ち切られるんだし、デスクにPC置いて仕事してるフリして座ってれば金貰えるんでしょ?スゲー楽な商売だな!」って。 でも、どんなにムカついてもその人を結婚相手に選んだのは私なので… 休日の仕事は派遣先から私一人に任せられてるのでトラブルがなければ家事をしながら仕事もできるのですが……何より、一人というリスクはかなり大きいです。 そんな中、洗濯、掃除、食事の支度(朝、昼、晩)全てこなします。 旦那をアテにすると「何で俺が手伝わなきゃならないの?」と言われるのがオチなので。 こんな愚痴を言っても同じ境遇の方がたくさんいらっしゃるんでしょうけど?? しかもありがたい事に派遣先では派遣社員期間3年後、契約社員採用?という話がでているようで、素直に喜んで良いのか?少々不安ですが、旦那に話したら全く興味無し!って感じで「ふぅ~ん」と。 旦那曰く、「どうせ派遣社員は派遣社員、契約社員は契約社員、俺みたいに会社員に転職して仕事したほうがボーナスもあるし安定もしてるしなにより世帯的に年収もあがるんだから、いますぐ契約社員で働くと返事するわけじゃないんだったら就活したら?」 どうするべきか悩みの種です。旦那に…

  • 家族・夫婦とは?

    私は結婚2年目の専業主婦です。 1歳になる息子がいます。 普段の生活の中では、旦那には不満はありません。 家事や育児に協力してくれます。 しかし、夫婦としては不満というか、寂しいというか・・・ というのは、普段旦那との会話があまりありません。 1日の会話が一言で終わることもあります。 結婚前からおとなしい人ではあったのですが、 一緒になってから、だんだん会話がなくなりました。 「会話がなく寂しい」という不満を何度もぶつけてきました。 が、本人は「特に話すこともないし・・・」とか 「早く眠ったら?」という返事しかかえってきません。 私は、こういう人なんだと割り切り、会話がない分、私が話をしようと 今日の出来事、将来の夢など色々話してきました。 しかし、私が話したことを覚えてないのです。 というか、最初から話を聞いていないのだと思います。 何度もそういう事がありました。 付き合っている時の話や、私の幼少の頃の話、何度も話してきたはずなのに、まったく覚えていないのです。 私に興味がないのか、人に興味がないのか? しかし、子供の事に関しては一生懸命な人です。 超真面目な人です。 仕事が終わるとすぐに帰ってくるし、月に1度ぐらいしか飲みにも行きません。 浮気をしているとは思えません。 離婚話になったこともあります。 でもその度に「ごめんなさい、俺駄目だなぁ」と・・・ それでも言い争った時は親権問題になります。 私は何があっても子供を手放すつもりはありません。 もう今は子供がいるから繋がっているようなものです。 結婚とは皆そういうものだと思いますが・・・ 我慢、我慢と自分に言い聞かせてきました。 そんな時、私は恋をしてしまいました。 相手は同級生です。 友人の結婚式で久々に再開し、最初は私もそんな気はありませんでした。 でも、彼から「この後二人で抜けよう」と言われたとき、 なぜかついていってしまった自分がいるんです。 いつもなら、こんな事あり得ないのに・・・ 多分、寂しかったのと、母親じゃなく、女として見られたことが嬉しかったんだと思います。 それからも、彼とは何度か会いました。 もちろん彼は私に旦那も子供もいることを知っています。 それでも私を色々な所に連れ出してくれた。 それが遊びだとしても構わないと思いました。 今現在彼とはもう会ってません。 でも、彼と出会って「私の人生このままでいいのか?」 と思ってしまったのです。 常にかまって欲しいとは思っていません。 でも、話を聞いて欲しい。話がしたい。 多分、旦那は変わることはないと思います。 今までもそうだったから。 旦那とこの先ずっと一緒にいても、多分私は満たされる事はないだろう。子供の為にこのまま我慢を続けるのか? と思うと生きている意味さえわからなくまります。 もっと、もっと、大変な人はたくさんいると思います。 私のわがままなのでしょうか? 皆さん教えて下さい。

  • ★異常な夫婦!

    職場の仲間からの相談です。 彼らは結婚10年目で旦那40代奥さん30代の夫婦です。 ここ5年はまともな会話もなく『仮面夫婦』を演じており 最悪の情況です。 まず原因の一つは、旦那の隠し事です。ギャンブルや借金問題… 旦那いわく、仕事と偽って毎晩、パチンコ三昧で夕食は外食で 済ます。『帰宅するのが嫌だから』と時間を潰して家に帰るのは 寝るだけだと… もう一つは、旦那の喫煙や水虫などの衛生面の問題です。 喫煙は自身の部屋で吸うなど配慮しているみたいですがたまに 車に家族で同乗すると後部窓を全開にされ外の空気を酸欠状態の様に 呼吸するらしい。まるで金魚みたいに(笑) 水虫は本人も通院するなど気にはしているが家族では当然のように ばい菌扱いだそうです。 最後に、日常会話が5年間なく用事は携帯メールで連絡と 夫婦がお互いとも何を考えているのか解らずに生活をしています。 夫婦とも共通の仲間なので他人事ではないと思い相談相手になって いますが解決案がわかりません。 ただ、夫婦間の問題であり、小学生の子供もいるので『仮面夫婦』 を演じて数年が過ぎた感じです。 どうか、皆様の適切なアドバイスをお願いできませんか…