• 締切済み

ギターソロの上達方法

現在エレキギターをはじめて半年位経ちました ローコードを使った簡単な弾き語りや初心者向けのロックの曲などは パワーコードと比較的簡単なソロを含めて一曲弾けるレベルです。 単音弾について質問なのですが、上達するには最低限やった方がよい練習とかありますか? ぱっと思いつくのがペンタトニックスケールやクロマチックくらいしかないですが それとも好きな曲をコピーし続けるだけでも問題ないでしょうか・・・? ちなみに単音のピッキングは現在ダウンのみでしてますがこれもオルタネイトでやるべきですよね? 普段は立って弾いているのですがスケール練習の時は座った方がいいのかな? 質問が多くて申し訳ないです 

みんなの回答

noname#177763
noname#177763
回答No.1

バンドを組んでいるのかな? それともまだ? バンドメンバーとセッションして 意見を交換すると、またギターの腕が上がるんじゃないかな?

silk777
質問者

お礼

まだそれほど上手くはないので・・・ 年齢的にもバンドを組むには難しい歳になってしまいました><

関連するQ&A

  • アドリブ上達について

    エレキギターをやっています。コードは押さえられるようになり、リードのほうを練習していますが 耳コピーが得意でありません。マイナーペンタトニックスケールでがんがんアドリブが弾けるように なりたいのですが、教本にのっていないような上達の裏技があれば教えてください。とりあえず、 スケールポジションは各弦のトニックごとに全部覚えて、楽譜が読めないので音は度数で認識 するようにこころがけています。ある程度は弾けますが、最近は踊り場状態でなかなか上にすすめません。アドバイスをお願いします。

  • ギターソロについて

    ギターをされている方に質問です。 http://www.youtube.com/watch?v=IrP3NOSYi_E&feature=related この動画の8:27分~9:00分あたりで弾かれている手癖のようなリックを見ていて思ったのですが、 ペンタトニックはその曲のkeyさえわかっていれば、単純ながらも外れることはないので便利だと思います。 ですが、例えばF G Amというコード進行がバックで繰り返し鳴っている時にレミソミレ ミソラソミ ソラドラソというように1・2弦のそれぞれのペンタトニックポジションの音を弾いても理論上は問題ないのでしょうか? つまり、上記のF G Amというコード進行でAmペンタトニックのスケール上のレミソミレ ミソラソミ ソラドラソのようなコード進行とは違うけれどもコードの構成音を弾いているようなソロはコード進行をなぞっていないということでダメなのでしょうか? それとも弾いている音はAmペンタトニックスケールなので問題ないのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • ギターソロの練習方法

    エレキギター暦1年ほどのものです。 現在GLAY のグロリアスという曲を練習しているのですが、ソロの部分に たどり着いたところで苦戦しています。 今まで練習した曲は殆どソロが出てこないか、出てきてもとても簡単な部類でした。 現在はスローテンポで、1小節ごとに区切りながらゆっくりと覚えています。 練習方法についてお尋ねしたいのですが、今まで通りの方法で問題ないでしょうか? それとも、クロマチックやスケール練習も、平行して行ったほうがこの曲のソロの部分を 効率的に習得できるのでしょうか?アドバイスお待ちしております。

  • 指の動きが遅い!

     ギターを始めて半年程度の者です。  今までは部活でアコースティックギターのコード弾きをしていたのです が、最近エレキギターに転向しました。 でコード弾きは何とかなるのですが、ピックによる単音弾き、いわゆるギタ ーソロなどが全然弾けません。ゆっくりから始めると良い、と聞いたのでそ ういうふうに練習しているのですが、ペンタトニックスケールを用いたもの のようなのでゆっくりで弾くと合っているかすら分かりません。    左手の指を早く動かせたり、自由に動かせられるようになる練習法はない ものでしょうか?  よろしければ返答のほど、お願いしますm(_ _)m

  • ギターソロが分からない、作れない。。。

    こんにちは、実は僕には ギターソロにおいて悩みがあります。 それは、セッションや曲作りでギターソロの作れなかったり理解できない事です。 たとえば A→G→Fのコード進行の場合、 Aのときは、Aのスケールをつかい GのときはGのスケールをつかい FのときはFのスケールをつかい 、、、 というように コード進行にそって瞬時に使うスケールを変えるのって難しすぎます。 どうすればいいんでしょうか? また、コードが変わってもずっと同じスケールで ソロを弾いていても違和感を感じない事があります。 それはどうしてでしょうか? <例> たとえばゲイリームーアの「still got the blues」を Aマイナーペンタトニックだけで弾いても違和感がなかったり Deep Purpleの「burn」のソロをGのスケールだけで弾いても 違和感を感じなかったり 教えてください。

  • ギターのコード弾きと単音弾きをうまくミックスしたい

    ギターのコードだけをひたすら弾くことはできます。 (弾き語り風) 同様に単音でちまちま弾くこともできます。 (ギターソロ風) でも、コードと単音をまぜると思うように弾けません。 ギターだけで、コード感を出しつつメロディもまぜて弾くようなことができません。 どのような練習をしたら良いでしょうか? また、どんなことを心がけながら弾くと上達しますでしょうか? できる方いたら具体的に教えていただけたら嬉しいです。よろしくおねがいします。 参考までに僕の知識としては、 コードはメジャー、マイナー、セブンスコードが弾けて、単音はメジャースケールとペンタスケールがある程度わかります。

  • ピッキングの上達法とは?

     それなりにギターは弾いているのですがどうもピッキングに悩んでいます。 極端に言えば、アップピッキングの強化のみに徹した練習法はないでしょうか?(もう修行のような単純で過酷のような)自分ではクリックを鳴らして16分の裏のみをアップピッキングで弾きながらスケール(ペンタ)の上昇、下降をひたすらやてはいるのですがどうもうまくなったようなきがしません。  自分の欠点はアップピッキングの未熟さにあると思うし、プロとかのビデオとかを見ているとどうもここ一発の音はアップピッキングによるものが多いと感じ、ひたすらアップピッキングを強化できないかと悩んでいますので良い練習法を教えてください。(ほかにもアップにこだわらなくこういう練習でピッキングを上達させたというのでも良いです。)

  • ギターソロを作る

    今高2です。バンドを組んでいて、今度5月に学校の文化祭で演奏することになりました。そこで一曲オリジナルの曲をやろうということになったのですが、僕のパートはギターなので、ギターソロを作らなくてはなりません。でも高校からギターを始めたので、どうやって作ればいいかよく分かりません。ただ曲のキーのスケール(ペンタトニックなど)に合わせて適当に弾けばいいんですか?それともソロのときのバックのコードも関係あるんですか?あと何かかっこいいソロのこつのようなものもあったら教えてください。ちなみにハードロック系のバンドで、構成はボーカル、ギター、ベース、ドラムです。あっ、ちなみに僕の趣味はdeep purple,led zeppelin,などなので、そういう感じのジャンルでお願いします。

  • アドリブの練習方法を教えて下さい

    エレキギター暦8年です 8年間ずっとコピーをしてます(布袋、イエローモンキーばかりずっと・・) で、ソロの部分を曲によってアドリブで弾けるようになりたいのですが 本をみても教則CDを買ってもさっぱりで、どうしていいのかわかりません まずペンタトニックスケールで覚えたいのですが、どうもうまくできず、 「笑点」っぽくなってしまうのです(:;) まわりでギターしてる人もいなくて、困っています どうしたらいいでしょう??

  • ギターソロについて

    キーがEの曲で E→Em→G#m→C#m→Em→F# のコード進行のギターソロがあります。 ペンタトニックスケールで弾く場合どのスケールをあてれば良いのでしょうか。 初心者なのであまりわかりませんが、EからEmの所で転調してるのかと思います。 Eメジャーペンタで弾いてEmとF#の所だけそれぞれのスケールにしようかと思いますが、 どうなのでしょうか。

専門家に質問してみよう