• 締切済み

【至急】IHクッキングヒーターの健康被害について

今回、新居を購入するにあたり、コンロを標準のガスから、オプションでIHにするか、とても悩んでいます。 数年前に新築した実家にて初めてIHを使い、その後、実家を出て再びガスコンロを使うことになったとき、夏場の調理の暑さに苦労しました。というのは、肌がかなり弱く、自分の汗でかぶれてしまうためです。 他には、やはりガスコンロは掃除が大変だなと改めて感じました。 そのような経験から、今回の新居購入にあたり、オプションでかなりお金がかかりますがIHに変えた方がいいな~と思っていたのですが、IHについて初めていろいろ調べてみたら、電磁波の影響などを目にして不安になってきました。 これからすぐにでも妊娠できればと思っているので、妊娠への影響やこどもへの影響が1番気になりました。 他には、元々頭痛もちなのですが、より頭痛が増えたりするのかも心配になりました。 実家にてIHを使っていたときは、自分がキッチンに立つ機会は少なかったので、そのような体調不良を感じたことはありませんでした。 そこで、実際、毎日キッチンに立ち、IHを使っている方々に、体調への影響を感じたことがあるかをお聞きしたいです。 オプションの変更が明日の日曜日までなので、至急のお答えをよろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

夏場で大変な思いをされているなら、IHの方がいいのでは? 電磁波の影響は、今はまだ分からないですよね。 携帯電磁波が発がんリスクの可能性という発表をした時には、コーヒーを飲むのと気化したガソリンを吸いこむのと同じレベルってニュースで言っていました。WHOはイヤホンをした方がいいと言っていたと思います。 IHをやめてもコーヒーや外で歩くのなら同じこと 体調への影響は分かりませんが、不快感では、個人差があると思います。 ほとんどの人が快適に使えると思いますが、中にはあの音が苦手という方もいるようで、えっ?音?と敏感な人と感じない人との差があるようです。 不快感は、ストレスになるので、体調への影響もでてきそうですよね。 ちなみに私は、その音が気になるタイプで、ガスにしました。 おもちゃもプラレールの音がダメで木のレールにしたくらいです。 実家で使われた時に音が聞こえていなければ、IHで問題ないと思いますよ。 汗で肌が荒れてしまう方が、影響がでますから。

koarakunkun
質問者

お礼

確かに、夏場の調理していた頃を思い出すと、本当にキツかったです。 今はまだ分からない…というのが真実ですね。 不快感の個人差には納得です。感じ方ってほんと個人差も大きいですよね。 私は普段、結構、においや音には敏感な方なので、悩んでしまっています。 実家でのIHで音が気になった記憶はないです。 IHもメーカーが違うと、音の出方も違うのかな?と気になりました。実家のIHと、今回のオプションのIHはメーカーが違うのです。 汗での肌荒れは、おっしゃる通り深刻で、皮膚科通いもしており、ステロイドも使っています。 説得力のある回答ありがとうございました。

  • mlife
  • ベストアンサー率25% (25/99)
回答No.2

>実際、毎日キッチンに立ち、IHを使っている方々 には該当しなくて申し訳ないです。 電磁波の影響というのを聴いているとあまり、いい気はしません。 似て非なるものでラジエントヒーターというものがあるそうです。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q1266094.html
koarakunkun
質問者

お礼

参考URLを貼っていただきありがとうございました。 何が真実かは分かりませんが、電磁波が影響すると聞くと気になってしまいますよね。 電磁波を計測したという記事は他でも目にしたのですが、なぜ30cm離れての計測値なのかがとても疑問に感じています。30cm離れての調理は難しいと思いますので。

  • yukaru
  • ベストアンサー率12% (143/1118)
回答No.1

まあ日本の政府を信じるなら問題はなさげですが(放射能問題と同じだw) ヨーロッパの発表をみると2の足を踏むところです 調理中も手を伸ばしてなるべく離れていることをお勧めします 電磁波の影響は距離の2乗に反比例します &主な影響は脳にきます でIHクッキングヒーターの位置を考えると 子供や妊婦には最悪な感じですが 今は詳しいデーターを取っている最中といったところでしょうか?

koarakunkun
質問者

お礼

なるほどです。 まだ、データがなく、分からないということですね。 すぐの回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【至急】IHクッキングヒーターの健康被害について

    今回、新居を購入するにあたり、コンロを標準のガスから、オプションでIHにするか、とても悩んでいます。 数年前に新築した実家にて初めてIHを使い、その後、実家を出て再びガスコンロを使うことになったとき、夏場の調理の暑さに苦労しました。というのは、肌がかなり弱く、自分の汗でかぶれてしまうためです。 他には、やはりガスコンロは掃除が大変だなと改めて感じました。 そのような経験から、今回の新居購入にあたり、オプションでかなりお金がかかりますがIHに変えた方がいいな~と思っていたのですが、IHについて初めていろいろ調べてみたら、電磁波の影響などを目にして不安になってきました。 これからすぐにでも妊娠できればと思っているので、妊娠への影響やこどもへの影響が1番気になりました。 他には、元々頭痛もちなのですが、より頭痛が増えたりするのかも心配になりました。 実家にてIHを使っていたときは、自分がキッチンに立つ機会は少なかったので、そのような体調不良を感じたことはありませんでした。 そこで、実際、毎日キッチンに立ち、IHを使っている方々に、体調への影響を感じたことがあるかをお聞きしたいです。 オプションの変更が明日の日曜日までなので、至急のお答えをよろしくお願い致します。

  • 【至急】IHクッキングヒーターの健康被害について

    今回、新居を購入するにあたり、コンロを標準のガスから、オプションでIHにするか、とても悩んでいます。 数年前に新築した実家にて初めてIHを使い、その後、実家を出て再びガスコンロを使うことになったとき、夏場の調理の暑さに苦労しました。というのは、肌がかなり弱く、自分の汗でかぶれてしまうためです。 他には、やはりガスコンロは掃除が大変だなと改めて感じました。 そのような経験から、今回の新居購入にあたり、オプションでかなりお金がかかりますがIHに変えた方がいいな~と思っていたのですが、IHについて初めていろいろ調べてみたら、電磁波の影響などを目にして不安になってきました。 これからすぐにでも妊娠できればと思っているので、妊娠への影響やこどもへの影響が1番気になりました。 他には、元々頭痛もちなのですが、より頭痛が増えたりするのかも心配になりました。 実家にてIHを使っていたときは、自分がキッチンに立つ機会は少なかったので、そのような体調不良を感じたことはありませんでした。 そこで、実際、毎日キッチンに立ち、IHを使っている方々に、体調への影響を感じたことがあるかをお聞きしたいです。 オプションの変更が明日の日曜日までなので、至急のお答えをよろしくお願い致します。

  • 【至急】IHクッキングヒーターの健康被害について

    今回、新居を購入するにあたり、コンロを標準のガスから、オプションでIHにするか、とても悩んでいます。 数年前に新築した実家にて初めてIHを使い、その後、実家を出て再びガスコンロを使うことになったとき、夏場の調理の暑さに苦労しました。というのは、肌がかなり弱く、自分の汗でかぶれてしまうためです。 他には、やはりガスコンロは掃除が大変だなと改めて感じました。 そのような経験から、今回の新居購入にあたり、オプションでかなりお金がかかりますがIHに変えた方がいいな~と思っていたのですが、IHについて初めていろいろ調べてみたら、電磁波の影響などを目にして不安になってきました。 これからすぐにでも妊娠できればと思っているので、妊娠への影響やこどもへの影響が1番気になりました。 他には、元々頭痛もちなのですが、より頭痛が増えたりするのかも心配になりました。 実家にてIHを使っていたときは、自分がキッチンに立つ機会は少なかったので、そのような体調不良を感じたことはありませんでした。 そこで、実際、毎日キッチンに立ち、IHを使っている方々に、体調への影響を感じたことがあるかをお聞きしたいです。 オプションの変更が明日の日曜日までなので、至急のお答えをよろしくお願い致します。

  • 【至急】IHクッキングヒーターの健康被害について

    今回、新居を購入するにあたり、コンロを標準のガスから、オプションでIHにするか、とても悩んでいます。 数年前に新築した実家にて初めてIHを使い、その後、実家を出て再びガスコンロを使うことになったとき、夏場の調理の暑さに苦労しました。 というのは、肌がかなり弱く、自分の汗でかぶれてしまうためです。 他には、やはりガスコンロは掃除が大変だなと改めて感じました。 そのような経験から、今回の新居購入にあたり、オプションでかなりお金がかかりますがIHに変えた方がいいな~と思っていたのですが、IHについて初めていろいろ調べてみたら、電磁波の影響などを目にして不安になってきました。 これからすぐにでも妊娠できればと思っているので、妊娠への影響やこどもへの影響が1番気になりました。 他には、元々頭痛もちなのですが、より頭痛が増えたりするのかも心配になりました。 実家にてIHを使っていたときは、自分がキッチンに立つ機会は少なかったので、そのような体調不良を感じたことはありませんでした。 そこで、実際、毎日キッチンに立ち、IHを使っている方々に、体調への影響を感じたことがあるかをお聞きしたいです。 オプションの変更が今日の日曜日までなので、至急のお答えをよろしくお願い致します。

  • IHクッキングヒーターの電磁波について

    IHの電磁波が気になっていますが、コンロ部分からどのくらい距離をおけば人体に影響はないのでしょうか。 また、妊娠中は特に注意した方がよいという話しもありますが、IHを使っていて、何か出産や胎児に問題がでたという例は多いのでしょうか。

  • IHクッキングヒーターに関して

    電気コンロ(IHクッキングヒーター)を購入しようと思っていたのですが、知人から、IHクッキングヒーターからは強力な電磁波が発生していて人体に有害だと教えられました。本当の事を教えて下さい。

  • IHクッキングヒーターについて

    今回キッチンをIHに変える予定です。 が、IHクッキングヒーターの保護プレートとかが 売り出されていますよね? プレートを敷かないで使っていると コンロ部分は傷がついたり汚くなってしまうのでしょうか。 やはり保護プレートはある方がいいのでしょうか。

  • IHクッキングヒーター

    IHクッキングヒーターをネットで購入して、今使っているシステムキッチン(ガスコンロ付き)に組み込みたいのですが。 工事(電気工事を含めて)はどこに頼めばいいのでしょうか? 町にあるIHクッキングメーカーの販売・施工店に頼めばいやな顔をされると想像していますが。

  • IHクッキングヒーターのサイズについて

    今までガスコンロ使用でしたが、日立のIHクッキングヒーターに 変えることになりました。 お店側の提案では、75センチ幅の2口IH+ラジエントヒーターでした。 これから75センチが主流となるからだそうです。 我が家のキッチン全長は約250センチ。 現在のガスコンロからシンクまでは、80センチほど。 75センチ幅を設置すると ・作業台が狭くなる。 ・ラジエントヒーターは汚れが落ちにくいらしい。 ・レンジフードは75センチ幅コンロでも大丈夫なのか? ・熱い鍋を端っこに置けるスペースはあるが、60センチでも  なんとか置けるのでは?←置けなければ鍋敷きで作業台に置きます。 上記を考慮して、60センチ幅の3口IHに変更しようと思います。 主人は75センチがいいみたいで意見が割れています。 アドバイスをお願いします。

  • IHクッキングヒーター

    オール電化を目指している訳ではありませんが、ガスコンロに湯を沸かそうとして、そのままの状態で、沸騰寸前と言う事が、最近見かけます。もちろん我が家だけで、母が歳のせいで忘れています。さすがに危ないので、コンロを電気にしようかと思ったのですが、あの【IHクッキングヒーター】なるモノは、購入後、コンセントに差すだけで使用出来るのでしょうか?それとも、電圧とか、電流が今まで以上になるので、それなりの工事は必要なのでしょうか?

専門家に質問してみよう