• 締切済み

【至急】IHクッキングヒーターの健康被害について

今回、新居を購入するにあたり、コンロを標準のガスから、オプションでIHにするか、とても悩んでいます。 数年前に新築した実家にて初めてIHを使い、その後、実家を出て再びガスコンロを使うことになったとき、夏場の調理の暑さに苦労しました。というのは、肌がかなり弱く、自分の汗でかぶれてしまうためです。 他には、やはりガスコンロは掃除が大変だなと改めて感じました。 そのような経験から、今回の新居購入にあたり、オプションでかなりお金がかかりますがIHに変えた方がいいな~と思っていたのですが、IHについて初めていろいろ調べてみたら、電磁波の影響などを目にして不安になってきました。 これからすぐにでも妊娠できればと思っているので、妊娠への影響やこどもへの影響が1番気になりました。 他には、元々頭痛もちなのですが、より頭痛が増えたりするのかも心配になりました。 実家にてIHを使っていたときは、自分がキッチンに立つ機会は少なかったので、そのような体調不良を感じたことはありませんでした。 そこで、実際、毎日キッチンに立ち、IHを使っている方々に、体調への影響を感じたことがあるかをお聞きしたいです。 オプションの変更が明日の日曜日までなので、至急のお答えをよろしくお願い致します。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.3

夏場で大変な思いをされているなら、IHの方がいいのでは? 電磁波の影響は、今はまだ分からないですよね。 携帯電磁波が発がんリスクの可能性という発表をした時には、コーヒーを飲むのと気化したガソリンを吸いこむのと同じレベルってニュースで言っていました。WHOはイヤホンをした方がいいと言っていたと思います。 IHをやめてもコーヒーや外で歩くのなら同じこと 体調への影響は分かりませんが、不快感では、個人差があると思います。 ほとんどの人が快適に使えると思いますが、中にはあの音が苦手という方もいるようで、えっ?音?と敏感な人と感じない人との差があるようです。 不快感は、ストレスになるので、体調への影響もでてきそうですよね。 ちなみに私は、その音が気になるタイプで、ガスにしました。 おもちゃもプラレールの音がダメで木のレールにしたくらいです。 実家で使われた時に音が聞こえていなければ、IHで問題ないと思いますよ。 汗で肌が荒れてしまう方が、影響がでますから。

koarakunkun
質問者

お礼

確かに、夏場の調理していた頃を思い出すと、本当にキツかったです。 今はまだ分からない…というのが真実ですね。 不快感の個人差には納得です。感じ方ってほんと個人差も大きいですよね。 私は普段、結構、においや音には敏感な方なので、悩んでしまっています。 実家でのIHで音が気になった記憶はないです。 IHもメーカーが違うと、音の出方も違うのかな?と気になりました。実家のIHと、今回のオプションのIHはメーカーが違うのです。 汗での肌荒れは、おっしゃる通り深刻で、皮膚科通いもしており、ステロイドも使っています。 説得力のある回答ありがとうございました。

• mlife
回答No.2

>実際、毎日キッチンに立ち、IHを使っている方々 には該当しなくて申し訳ないです。 電磁波の影響というのを聴いているとあまり、いい気はしません。 似て非なるものでラジエントヒーターというものがあるそうです。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q1266094.html
koarakunkun
質問者

お礼

参考URLを貼っていただきありがとうございました。 何が真実かは分かりませんが、電磁波が影響すると聞くと気になってしまいますよね。 電磁波を計測したという記事は他でも目にしたのですが、なぜ30cm離れての計測値なのかがとても疑問に感じています。30cm離れての調理は難しいと思いますので。

• yukaru
回答No.1

まあ日本の政府を信じるなら問題はなさげですが(放射能問題と同じだw) ヨーロッパの発表をみると2の足を踏むところです 調理中も手を伸ばしてなるべく離れていることをお勧めします 電磁波の影響は距離の2乗に反比例します &主な影響は脳にきます でIHクッキングヒーターの位置を考えると 子供や妊婦には最悪な感じですが 今は詳しいデーターを取っている最中といったところでしょうか?

koarakunkun
質問者

お礼

なるほどです。 まだ、データがなく、分からないということですね。 すぐの回答、ありがとうございました。