• ベストアンサー

Excelソフトの著作権について教えてください

発売されている心理検査の、得点計算ソフトを Excelで作成しました。 職場で使用したいのですが、著作権等に抵触することは避けたいと思います。 個人使用は可能と思うのですが、 職場、あるいは同業者に配布すると問題があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -9L9-
回答No.1

著作権は基本的に民事であり個別の契約で成り立つものです。「発売されているもの」だったら著作権について記載があるでしょうから、それに従ってください。一般論でこうだと言えるようなものではありません。 商用目的(たとえ無償でも職場で使えば商用に該当)は不可とか出典を明記すれば自由に使用可とか、それぞれに規定があるはずです。それが読み切れないようなら出版元に問い合わせましょう。

Kikokoto
質問者

お礼

操作が分からずお礼が遅れてしまいました。 ゴメンナサイ。 色々調べたところ、考えていた以上に厳しい規制があるようで、 自由に作成・配布とはいかないみたいです。 慎重に、許される範囲で活用していきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。