• ベストアンサー

バイトの源泉徴収

大学生です。塾で月3万円くらいアルバイトをしてますが、 この金額でも源泉徴収とか関係あるのですか? 塾側からは何かを提出しろと言われませんし そのまま何もしなくていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.2

社会保険料控除後の月額の給与が88,000円未満は 源泉徴収を行いません。 年間で103万円未満の給与は所得税が非課税です。 (基礎控除38万円+給与所得控除65万円=103万円) 月額3万円では源泉徴収する意味がありません。

その他の回答 (1)

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.1

源泉徴収とは「給与を支払う際に、その支払をする者が、支払額から所得税を差し引いて、納期限に国に納付するシステム」です。 ご質問者は、源泉徴収ということばを確定申告と混同させてご質問されてませんか。 給与支払い者が源泉徴収義務を負うのであって、給与を貰う貴方に源泉徴収義務はありません。 もしかして、、ですが「月3万円くらいのアルバイトをしてるが、確定申告義務があるのか」というご質問でしょうか。 月3万円の給与支払いに対して、源泉徴収税額をどのように出すのかというご質問にも感じられません。 源泉徴収=確定申告ではありません。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票について

    今年3月まで正社員で働いていて10月からパートを始めました。 パート先で年末調整の用紙を提出したのですが、その時に一緒に正社員で働いていた時の1月~3月までの源泉徴収票も提出しました。 最近気づいたのですが、そういえば3月~10月までの間に短期で2つ仕事をしたのを思い出しました(1つは派遣で、もう1つはアルバイト)。 派遣の方は2日ほど前に源泉徴収票が送られてきたのですが、この源泉聴取票は今のパート先に提出しなくても大丈夫でしょうか?。短期なので金額は1万円ほどです。 またアルバイトをした分は何も送られてこないのですが、このままにしておいて大丈夫でしょうか?。アルバイトの方も金額的には1万円くらいなのですが・・・。 実はアルバイトの方は体調不良で突然行かなくなった形なので、もし源泉徴収票がいるとしても貰い辛い状態なのです・・・。

  • 源泉徴収書をもらえないと困るのですか?

    源泉徴収書について質問させてください。 私は大学生で、来年の4月から就職する予定です。 今年は二つのアルバイトを掛け持っておりますが、アルバイト先が雀荘と個人経営の小さなバーのような所なので源泉徴収書をもらえないと言われました。 就職した後に、今年分の源泉徴収を提出しなければならない場面などはあるのでしょうか?  同様に、来年の1~3月も今のアルバイトを続けた場合にその分の源泉徴収を提出しなければならない場面はあるのでしょうか? また、源泉徴収書をもらえないことで何か困ることはあるのでしょうか? ご存知の方、お教えいただけたら幸いです。お願いします。

  • 初めての源泉徴収票

    20歳学生(大学2年生)で、今年初めてアルバイトをしました。 なお、実家通いです。 今年、2か所で短期アルバイトをしましたが、 ここ最近、2か所の「給与所得の源泉徴収票」が届きました。 アルバイトでも源泉徴収されるというのは聞いていますが、 源泉徴収票をもらったらどうすればいいのでしょうか。 以下記載内容で、関係しそうなところです。 会社A(市外…と言っても、大学のアルバイト)  支払金額:9,960円 源泉徴収税額:304円  摘要に「年調未済」との記載 会社B(自宅住所の市にある)  支払金額:20,936円 源泉徴収税額:0円 どちらの票も、上記以外の金額に関わるところは、 0もしくは空欄になっています。 知識がなくてすいませんが、よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票について

    内定先への源泉徴収票提出について 今年4月から社会人になる 大学4年生です。 新卒で採用され、一般企業に勤めます。 内定先への提出書類の中に源泉徴収票があります。 私は現在ラウンジと居酒屋でアルバイトをしていますが、内定先には面接時、居酒屋でアルバイトしていると伝えてあります。 内定先にラウンジで働いていることがばれたらまずいので、ラウンジの源泉徴収票は提出できません。 私のいまのバイト状況は ラウンジでは週に2~3日働いています。 日払いで給料を1日7000円もらっていて 月に一回端数分の給料を手渡しで もらっています。大体3000円くらいです。 居酒屋では月に3~4日ほど 手伝いで入っています。 時給は800円で1回で5時間ほど働いて います。 現在12月なのですが、 就職する4月までこのように アルバイトをしたいと思っています。 しかし、内定先には1月1日から 3月31日の間にアルバイトなどに より収入がある方は源泉徴収票を 提出するようにと言われています。 居酒屋の源泉徴収票は提出しようと 思っているのですが ラウンジのアルバイトの源泉徴収票は バレたら困るので提出できません。 このようにしてアルバイトを 続けた場合 どうなりますか? 長々とすいません( ; ; ) よろしくお願いします!

  • 源泉徴収票

    内定先への源泉徴収票提出について 今年4月から社会人になる 大学4年生です。 新卒で採用され、一般企業に勤めます。 内定先への提出書類の中に源泉徴収票があります。 私は現在ラウンジと居酒屋でアルバイトをしていますが、内定先には面接時、居酒屋でアルバイトしていると伝えてあります。 内定先にラウンジで働いていることがばれたらまずいです。 私のいまのバイト状況は ラウンジでは週に2~3日働いています。 日払いで給料を1日7000円もらっていて 月に一回端数分の給料を手渡しで もらっています。大体3000円くらいです。 居酒屋では月に3~4日ほど 手伝いで入っています。 時給は800円で1回で5時間ほど働いて います。 現在12月なのですが、 就職する4月までこのように アルバイトをしたいと思っています。 しかし、内定先には1月1日から 3月31日の間にアルバイトなどに より収入がある方は源泉徴収票を 提出するようにと言われています。 最初は、居酒屋の源泉徴収票は提出 してラウンジの源泉徴収票は提出 しないつもりでした。 しかし、源泉徴収票は提出しておか ないと入社してから面倒なことに なると言われましたので どちらも源泉徴収票を提出しようと 思っています。 このように、ラウンジの源泉徴収票を 内定先に提出した場合 内定先にラウンジでアルバイトを しているということはバレてしまい ますか? 長々とまとまりなくすいません( ; ; ) よろしくお願いします。

  • 源泉徴収について教えてください。

    12月から晴れて就職することになりました(非常勤です)。 今は大学生なのですが、入社にあたり扶養控除申請書等の年末調整関係資料の提出が必要です。 1月以降に所得があった場合、源泉徴収票の提出が必要とのことなのですが、そのことで質問させてください。 来年2月までの契約でアルバイトをしているのですが、 辞めないと源泉徴収票はいただけないものでしょうか? 1月以降、ほとんどバイトに入っていないため、給与は4万程度で、源泉徴収も実際はなされていません。 そして、2月までもうバイトに入ることもないと思うのですが。。 放っておけば兼業になってしまうのか?とも思い心配になりました。

  • 源泉徴収票について

    いまものすごく困っています。 源泉徴収票についての質問です。 今年の5月~8月にアルバイトをしていたのですが、そこのオーナーと大喧嘩をしてしまい、そのまま無断で辞めてしまいました。(その時の合計の収入は17万円くらいです) そして10月から新しいアルバイトをはじめたのですが、年末調整があるので前職の源泉徴収を持ってきてくれと言われました。 大変お恥ずかしいのですが、前職の会社に源泉徴収を取りに行く勇気がありません。 もし源泉徴収票を提出しないと、自分で確定申告しに行かなければならないと思いますが、その時も源泉徴収票を必要だという情報を耳にしました。 やはりどうしても源泉徴収票は必要なものなのでしょうか? もし確定申告時にも提出しないとどうなるのでしょうか? みなさんの知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。。

  • 2箇所でバイトをしてる場合の源泉徴収

    何度も質問してすみません。 アルバイトさんの事ですが、他でも働いていて19年度の扶養控除等申告書はもう一つのバイト先に提出してあり、20年度もそちらへ提出するそうです。 月々のバイト代は5万くらいなのですが、19年度は何も考えず源泉徴収をしていなかったのですが、色々調べてみたら、19年1月以降分の源泉徴収税額表(乙欄)に88000円未満は3%に相当する額と書いてありました。なので、会社としては、アルバイトさんの給料がたとえ1万円でも300円の源泉徴収をし、アルバイトさんには確定申告してもらうという事でよろしいのでしょうか?

  • 源泉徴収についてです

    私は去年の4月から今年の2月まで焼肉屋でアルバイトをしていました。 お給料は大体9万円ぐらいです。 それで就職が決まりまして、来月から正社員として働くことになりました。 それで必要な書類に源泉徴収票とあったのですが 焼肉屋で源泉徴収票をもらって提出すればいいと思いますが なんか確定申告とかやっていないのです。 あと年末調整(?)とかいうのもまったくやっていないです 申告すれば多少金額が戻ってくるらしいのですが 私の場合は焼肉屋での源泉徴収の分と新しい就職先の源泉徴収分は一緒に請求しなければならないのでしょうか? それとも新しい就職先に源泉徴収票を提出すれば、その就職先で勝手に焼肉屋の分も年末調整ってのをしてくれるのでしょうか? 焼肉屋が結構いい加減なんで源泉徴収票すらもらえない気がします・・ なんかよくわからなくてこんがらがっていますorz よろしくおねがいします

  • 源泉徴収票の支払額について

    先月アルバイトを辞め、違う会社へ正社員で転職しました。 前のアルバイト先の源泉徴収票が欲しいと言われ前のアルバイト先に源泉徴収票が欲しいと言い、今日届きました。 そこで質問なのですが、源泉徴収票の「支払金額」とは今年の1月、2月、3月の給料の合計額なんですよね? その「支払金額」に記載されている金額は、自分が今年3月までに貰った給料より約7万5千円多いんですよ。交通費は記載されないらしいですが、交通費は1ヶ月9990円だったのでプラスして考えても合わないです。 他に記載があるのは「源泉徴収額」に数千円あります。 これは前のアルバイト先に言った方が良いのでしょうか?それとも何か理由があるのでしょうか? また、このままこの源泉徴収票を転職先の会社に提出して何か給与面でマイナスになる事はあるのでしょうか? 無知なのでよくわかりません。どなたか教えてください。