• ベストアンサー

バイトの源泉徴収

大学生です。塾で月3万円くらいアルバイトをしてますが、 この金額でも源泉徴収とか関係あるのですか? 塾側からは何かを提出しろと言われませんし そのまま何もしなくていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

社会保険料控除後の月額の給与が88,000円未満は 源泉徴収を行いません。 年間で103万円未満の給与は所得税が非課税です。 (基礎控除38万円+給与所得控除65万円=103万円) 月額3万円では源泉徴収する意味がありません。

その他の回答 (1)

• hata79
回答No.1

源泉徴収とは「給与を支払う際に、その支払をする者が、支払額から所得税を差し引いて、納期限に国に納付するシステム」です。 ご質問者は、源泉徴収ということばを確定申告と混同させてご質問されてませんか。 給与支払い者が源泉徴収義務を負うのであって、給与を貰う貴方に源泉徴収義務はありません。 もしかして、、ですが「月3万円くらいのアルバイトをしてるが、確定申告義務があるのか」というご質問でしょうか。 月3万円の給与支払いに対して、源泉徴収税額をどのように出すのかというご質問にも感じられません。 源泉徴収=確定申告ではありません。