• ベストアンサー

小学生のいたずら

小学生が友達が夏休みに作った自由研究を捨てました。どう思いますか?その子は悪い子と言うよりはいたずらっ子で今はすごく反省している様子です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • halca0806
回答No.2

いくぶん状況が分からないので何とも言えないですが、低学年ならいたずらで捨てることはあると思うし、すごく反省してるなら許してあげるしかないと思います。先生は知っているんでしょうか?うちも小学1年の女の子がいて、ふざけてるうちに男の子数人に叩かれ、先生と叩いてきた子たちの親から詫びの電話が来ました。けがもなく娘もいつもどおりだったので「小さいうちは判断力がないからこういうこともあると思う」と許しました。次やられたら許しませんが。

その他の回答 (2)

回答No.3

きちんと状況把握をしないといたずらした子の反省につながりません。 いつ、どこで、なぜ。 きちんといたずらをした子から、話をきくべきです。 特に、なぜの部分で話を聞くことで、そのこの反省をはっきりと引き出すことができます。 うやむやにするとほっとくと、また繰り返し、いたずらが起こります。 うそを言うかもしれませんが、 大人がきちんと話をよく聞いて、事件解決の態度を見せる事が大事です。 話をきちんときくことで、 事件の重要性、反省、問題解決力を、ひきだす事が重要です。 聞き出しのプロ、学校の先生に情報提供を急ぐべきです。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>どう思いますか? どう思いますかと言われても、 立場や立ち位置で考え方はずいぶんとかわってきます。 どこの子かもわからない、顔も知らない子供の やったことなど、どうでもいいことなので、 「ああ、それは悪いことをしたね」 「十分に反省しているならそれでいいんじゃない」 で終わりです。