• 締切済み

精神障害の方の生活援助

異性の精神障害をお持ちの方の生活援助に入らなければならないのですが、下記の理由から断ることは可能でしょうか? その方は、今は一人住まいですが、以前はお母さんと暮らしていたそうですが、お母さんやお姉さんに暴力を奮い、警察沙汰になったり、以前ヤクザヤサンだったらしく、お身体にバッチリ美しい絵がはいっており、要はアル中とジャブちゅうで、精神障害となった… しかし今は薬で落ち着いてる。 以前私も一度だけ、サービスにはいったことがありますが、男性独居でおじいさんて言うわけではなく、お年は働き盛りの方なので、正直恐怖感を感じました。 それ以来サービスに入るいるのは、サ責に断ったのですが… こうゆう場合は断る理由にならないでしょうか? 専門の方お願いします。

みんなの回答

noname#149146
noname#149146
回答No.3

介護職員です 問題がある方の援助もあなたの業務経験の向上には大切なお客様ではないかと私は思いましたが。誰かがしなければならないことです。選り好みしていてはいけない職種であることを忘れているように思います。経験は宝です。挑戦してみてください 差別偏見は業務に差し支えます。

noname#149146
noname#149146
回答No.2

介護職員です 問題がある方の援助もあなたの業務経験の向上には大切なお客様ではないかと私は思いましたが。誰かがしなければならないことです。選り好みしていてはいけない職種であることを忘れているように思います。経験は宝です。挑戦してみてください

  • orenge11
  • ベストアンサー率13% (5/38)
回答No.1

「家庭の事情で、今は働けなくなったので、」と言って、婉曲にお断りした方が無難でしょう。後が怖いですよ。

関連するQ&A

  • 精神障害?

    私は精神障害者です。ただこの事は精神障害に当てはまるのか聞きたくて質問しました 実は新しいことを覚えさせられても覚えられなくなってしまったのです。 だから仕事に就くなど到底無理です。母親にうどんを三人前茹でてとたのまれて(それは以前にやったことがある)その後お父さんがそのまま温かくお母さんと私の分は冷たくしてね(やった事ない) パニック!という感じです。これも精神障害でしょうか?母親にアルバイトを進められてるのですが到底怖くてできません

  • 精神障害

    こんにちは 精神・身体・知的  この3障害のうち「精神」だけ交通運賃が割引されないなどの サービス?の格差があります。 理由は何だと思われますか? みなさんの見解を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 精神障害者と○○出来ますか?

    一般の健常者の方々が精神障害者に対して実際のところ どの程度の差別意識を持っているかが知りたいです。 私も精神障害があるのですが、一度大勢の方に聞いてみたいです。 なかなか答えにくいと思うのですが 私の様に実際の所を知りたい障害者さんもいるかと思います。 傷ついたりしませんので遠慮せずに回答してください。 回答は  YES , NO でお答えください。 理由を付記したい方はお願いします。 男性、女性の明記もお願いします。 質問一、精神障害者と友達になれますか? 質問二、精神障害者と飲み物の回し飲みが出来ますか? 質問三、精神障害者とセックス出来ますか? 質問四、精神障害者と結婚出来ますか?

  • 精神障害者と同居で独居老人のサービスが受けられない

    相談を受けた話です。77歳になる年金生活の女性です。50歳の独身無職の息子が人格的な問題を抱えていて精神科通院中です。時々老人に暴力をふるいます。最近は実際に暴力をふるうことはなくなったようですが、家庭内で専制君主のように振る舞い、老人の自由を奪っています。一応精神障害者としての手帳をもらっているようで、医療費などの免除も受けているようです。老女のなけなしの年金を自分のために使って、老女に自分の食事や身の回りのことをさせて老女に苦労を強いています。  問題は、精神障害者でも同居しているために、独居老人のサービスが全く受けられないことです。風邪をひいて寝込んでも、食事の宅配サービスも受けられませんし、風呂の手すりの改装の補助もありません。  まだ要介助でもないために、ヘルパーも頼めず、風邪をひいて寝込んでも、息子は介助するどころか病気の老人に自分の食事を作ることを要求するので、体にむち打って暴力息子の食事を作っています。暴力息子のほうには、精神障害者としてヘルパーがきて部屋の掃除をしたりしますが、老女の部屋の手伝いや食事の手伝いもできないそうです。息子の部屋には高価なものがいっぱいありますが、老女は非常に慎ましい生活を強いられています。  老女のために、「独居老人」としてのサービスは受けられないのか。この老人が受けられる福祉サービスは何があるのでしょうか。

  • 生活保護者精神障害二級

    質問させて、頂きます。私は、精神障害者二級で現在生活保護者です。 以前も似たような質問をしましたが、私が生活保護者と言う事を伝えていなかった為、もう一度質問させて頂きます。 精神障害者二級で、傷害年金が、認められれば、五年まで、遡って請求出来るそうですが、生活保護者なので、そのお金を受け取ると、それは収入としてみなされ、保護打ち切りや、支給されたお金は、返金されますよね? 詳しい方宜しくお願いします。

  • 精神障害者の方へ、PCの楽しみ方を教えてください。

    以前、統合失調感情障害の方へで、質問したものです。 残念なことに、回答数0でした。 今回は、すべての精神障害者の方にお尋ねします。 障害年金2級を受けています。 働けません。PC、テレビ、月に2回の市主催の精神障害者 の会に参加しています。 それでも、時間をもてあましています。ツイッター等のPCの楽しみ 方を教えてください。カテゴリーが違っていたら、別のカテゴリー を紹介ください。

  • 精神障害者手帳をとるべきかとらない方がいいのか

    私は去年の11月から無職となり、現在は精神疾患(軽度のアスペルガー症候群と統合失調症)で精神科に通院しています。 もう無職になって半年以上が立ち、担当医から障害者手帳をとることを進められていますが、この質問板でも「精神障害者は雇われにくい」「身体障害の方を優先にする」という情報があり、仮に受かってもワーキングプアになりやすいという情報を聞き不安になりました。 ならば完治してから一般枠で仕事を探すという手段もありますが、もう無職になってから合計8ヶ月にもなり、面接でもそれが理由で落とされるのでは無いかと不安です。 それなら精神障害手帳(私の判断では3級)をとって障害枠の仕事を探したほうが宜しいのでしょうか。 精神障害手帳をもたず、長いブランクを持ちながら一般枠の仕事をみつけるか、それとも精神障害者手帳を受け入れて障害枠の仕事をみつけるか、どちらの方が宜しいかアドバイスをお願いいたします。 ちなみに自立支援医療制度は既に申請済みです。

  • 精神障害を持つ方が公的サービス

    精神障害を持つ方が公的サービスを受ける場合、 ホームヘルプサービスを受ける場合は手帳が必要で デイサービスを受ける場合は手帳を持っていなくても 受けられるという話を聞きました。 調べてみたのですが、なぜなのかわかりません。 できるだけ具体的に教えていただけると助かります。  また、市町村にはデイサービスがない場合が多いと 聞いたのですが、これは本当でしょうか?? デイサービスを市町村で行っているところがあったら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 精神的に障害を持っている人を病院に連れていく方法

    友達のお姉さんの件で相談させてください。 友人の家庭(お母さんとお姉さん)は二人暮らしで、昨年そのお母さんから依頼され、私が市役所との交渉を任されて、生活保護を申請し、2ヶ月ごに受給されました。 その過程で、お姉さんが働いていないのには病気(ヘルペス)から精神的に閉じこもりぎみになり、生活保護を受ける為に、心療内科での検査が必要と言われ、受信したのですが、その病院で面談のあと「脳波の検査」をすると言われ、お姉さんが「私は病気ではありません」と言われ、そこで少し暴れ脳波の検査をせずに帰ってきました。(その時点で脳波の検査が必要だったかは私も疑問があります) その後保険所などにも相談に行ったのですが、保健婦さんを自宅に訪問させる事が可能とは言われましたが、お姉さんは病気ではないからと面会を拒否されています。 今回も生活保護受給の資格の一つの家賃の問題があり、引越しをしなくてはなりませんが、またそこで家の中で問題がおきています。 他人から見ると(家族からも)やはり精神的な障害は少なからずあるようなのですが、このように本人は病気ではないと言いきる人を、どのような形で病院に連れて行けばよいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 知的障害者と精神障害者手帳について

     企業の人事部門に携わっており会社では障害者(主として精神)採用もしています。 従来は、精神障害者保健福祉手帳(手帳には「障害者手帳」のみ標記)所持者のみでした。 今回、療育手帳の所持者から問合せがあったのですが、前例が無いので調べたところ、知的障害者に交付されるものであることは判明したのですが、発達障害、自閉スペクトル障害、適応障害、等、従来の精神障害者との違いが分かる者がいません。 また、「障害者手帳」の所持者と社則で決まっているのですが「療育手帳」は前任者も聞いたことが無い(採用実績が無い)とのことで扱いに困っております。 しかし、知的障害は精神科の障害として明記されており、知的障害だけ「障害者手帳」が無い理由がわかりません。 何か特別な対応や区別する理由があるのでしょうか。 ご存じの方がおられましたらお教えいただきたいと存じます。