• ベストアンサー

注意書きの 呼吸器疾患 アレルギー体質

薬品や他のものの 注意書きによく 呼吸器疾患 アレルギー体質の方は 絶対に使用しないで下さい と書いてありますが   呼吸器疾患は 喘息も含まれるのでしょうか?   周りの人がその薬品など使っても なんともないのに   私はマスクしてても咳が出たり 手が腫れてしまいます     咳のせいか胸から激痛が走るんですが なにか痛み和らげる方法ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>呼吸器疾患は、喘息も含まれるのでしょうか? 当然、含まれます。 >なにか痛み和らげる方法ありますか? 気管支炎になってる模様・・・ 胸の気管2箇所にシップ薬を張ると楽にはなります。 また、ディプスヅポラップを鼻の穴の下に薄く塗ると気管の痛みは和らぎます。 共に、対処療法にて、根本的な患部を治す事は出来ません。 循環器専科の有る病院で診察下さい。

sherukun
質問者

お礼

ありがとうございます。 薬品使って 苦しくなったので質問しました。   気管支の痛みですか まだ気管支炎症してるんですかね あまりの痛みに肋骨骨折してるかと思いました…

その他の回答 (3)

回答No.4

喘息の中でもアスピリン喘息という方がみえます。 このアスピリン喘息の方が薬・湿布などを使用すると 喘息発作が出てしまうので、このような方を対象にしてあります。 ご自分がアスピリンを使用できるかは、今後の治療にも関わりますので、 滑の激痛を含め、主治医に確認されておいた方がいいと思います。

sherukun
質問者

お礼

ありがとうございます。 アスピリはたぶん大丈夫です   薬にアレルギー反応が出る事があり 一般内科の先生に 相談したら   舌打ちされましたд  

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

>呼吸器疾患は 喘息も含まれるのでしょうか? 含まれます。 >咳のせいか胸から激痛が走るんですが なにか痛み和らげる方法ありますか? 医師の診察を受けて、アドバイスを受けてください。

sherukun
質問者

お礼

ありがとうございます。 薬品使ってて 苦しくなったので質問しました。   医師に相談しても 筋肉痛じゃないのかと 取り合ってくれません

noname#222486
noname#222486
回答No.1

〉呼吸器疾患は 喘息も含まれるのでしょうか?   呼吸器疾患=喘息   喘息そのものでしょう。

sherukun
質問者

お礼

ありがとうございます。 その薬品使って 苦しくなる時があり 注意事項みたら 呼吸器疾患って書いてあり 喘息はどうかなと思いました ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 呼吸器疾患について

     私は、現在19歳の者です。私は、慢性副鼻腔炎と呼吸器疾患を持っています。今回は、この呼吸器疾患について質問します。  中学生のころから今日まで、毎日、喘鳴、息切れ、咳、喀痰などの症状があります。これが原因で入院したこともありますが、なかなか良くならず、年々悪化しているようです。私の主治医の先生もこの症状が、喘息なのか、副鼻腔気管支症候群なのかわからないようで、今だにちゃんとした病名がついていません。ちなみに、私にはアレルギーはありません。  そこで、この2つの見分けるために気管支内視鏡とかで直接見てわからないのでしょうか。あと、アレルギーのない喘息はあるのでしょうか。教えてください。

  • 呼吸器内科がいいのかアレルギー科がいいのか?

     アレルギー体質の為、万年アレルギー性鼻炎に悩まされ、また秋は咳に悩まされています。 毎年秋になると咳をするのですが、10月頃から夜になると咳をして、特に眠る時には涙が出てくるぐらい咳が続いて苦しい状態です。咳が続いて吐き気を伴いますが吐きはしません。  昼間咳の症状がないときに呼吸器内科で診察をしてもらったら、肺の音に異常はないといわれアレルギーからきているかも知れないので、気管支の収縮を抑える薬と、気管支を広げる薬・呼吸を楽にする薬を処方されて飲んだのですが、効き目がありませんでした。ネットで自分の症状にあてはまる病名は咳喘息だったのですが、このまま1回目に受診した呼吸器内科に行って薬を変えて貰った方がいいのか、それとも新しくアレルギー科に診察に行った方がいいのか悩んでいます。 同じ症状の方はどちらで診察をされましたか? 教えてください。

  • 咳喘息,アレルギー

    咳喘息で呼吸器内科で治療中です。テオドール、シムビコート、キプレスを2週間服用しています。咳事態は殆ど出なくなってきましたが、マスクをはずして息を吸うと胸の気道の中が痒くなります。アレルギー薬キプレス だけでは足らないでしょうか? 血液検査ではレベル4のアレルギー陽性反応が出ています。

  • 鳥の羽などでアレルギーを起こすことってありますか?

    仕事で養鶏場に出入りするようになって1週間~10日くらいめから、やたら咳き込むようになりました。 家に帰ってきても、突然胸が痒い感じで痰の出ない乾いた咳が出ます。 養鶏場では、鶏そのものには接触しませんが糞を堆肥にするため乾かすのにブルドーザーでかき回していて、羽根もあちこちに舞っています。 これが原因で喘息になったり、アレルギーになることってありますか? ちなみに今までアレルギーや喘息は起こしたことがありません。 咳が出ても、呼吸困難になるほどひどくはないのでまだ医者には行っていませんが、医者に行くとか、マスクとかするべきでしょうか?養鶏場の方はお客さんだし、彼らがノーマスクなので今さらマスクするのも失礼な気がして… 知識のある方、アドバイスをお願いします。

  • 喘息児のハァハァという呼吸

    4歳の息子が今秋から風邪をひくと喘息になるようになってしまいました。 私が喘息持ちですので、体質的には そうとう喘息になりやすい体質だと思うので「ああ なってしまったか・・・」と思いながら やはり少しショックです。  今も風邪ひき状態から喘息に移行してしまい、咳をよくしていて 聞いていて切ないです。  気になるのが、呼吸がハァハァと荒いことで、ゼイゼイヒューヒューというぜい鳴はしないのですが、息が荒いので苦しそうに見えます。こういった時は、発作が出ているのでしょうか。  私とはタイプの違う喘息の出方のようで、私はぜい鳴が出る事はあっても、ハァハァといった呼吸にはならなかったようです。  今まで、こういった呼吸の時にお医者さんに診てもらっても、ぜい鳴はないので、「胸の音はきれいですね」で終わってしまっていたのですが、母としては、ハァハァという息遣いも気になります。 元気はあるのですが・・・。  こういった症状の出る 喘息の方 いらっしゃいますでしょうか。

  • アレルギー体質なのでしょうか?良い薬ありますか?

    46歳男性です。約5年位前から急に体質に変化があり突然、喘息になってしまったのです。血液を調べてもらったのですが、草花のアレルギー反応が出ていると言われ、喘息の薬と抗アレルギー剤を今でも服用しています。 ここからが質問ですが、風を引いてしまい熱が出た時に必ず決まったかの様に体の皮膚の弱い部分にかゆみを伴った発心ができ、解熱が始まります。初めは解熱作用のある薬のせいかと思ったのですが服用しなくても症状は同じです。近くの病院で聞いても判りません。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • アレルギー性咳喘息の告知

    アレルギー性咳喘息と診断されたことがあります。 アレルギー検査の結果、杉アレルギーであることは分かりました。 杉が直接の咳の原因かどうかはわからないが、 アレルギーをもった体質であることは間違いないため、アレルギー咳喘息とのことです。 ※うまく説明できなくてすいません。気管支喘息の症状はありませんでした。 ここ2年ぐらいは症状が出ないのですが、 もし、過去1年間の通院歴を聞かれた場合、 告知しなくてもよいのでしょうか。 つまり、アレルギー体質が治ったわけではないから、 再発する可能性があるとも言えるわけで、 咳をしていない場合であっても完治と言えないのでしょうか。 初診から今まで(症状が)継続中ということなのでしょうか。 アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • アレルギーと喘息

    2歳1ヶ月の娘です。 私が神経質過ぎるところはあるのですが、咳が伴う風邪を引いたときは小児科の先生に「喘息の可能性は?」と問います。 するとどの先生も「アレルギー検査をしていて、全部陰性なら喘息の可能性はないでしょう」と言います。 それ以上のことはなんとなく聞きにくくて「そうですか」と言うまでなのですが、本当に喘息の可能性はないのでしょうか? 旦那も私も子供もアレルギーはありません。 でも、喘息ではない、と判断できるものなのでしょうか? わかりにくい質問ですいません。 簡単に言えば、アレルギー体質でなければ喘息にはあまりならないのでしょうか?? よろしくお願い致します。

  • 喘息・アレルギーについて

    こんにちは。 26歳の主婦です。 1年前に突然、アレルギー性の気管支喘息になりました。 家族で喘息の人は一人もおらず、環境のせいかもと言われました。 当時は、歩くのも辛くてぜーぜーハーハーいっていました。 喘息になる前は、ただ単に風邪かな?と思っていたのですが、夜中咳が出て苦しくて目が覚めるようになり、病院に行きました。結果は、肺炎とアレルギー性の喘息だと言われ、即入院しました。 今日までの一年間、毎日朝晩吸入と、貼り薬とステロイド剤と飲み薬を毎日飲んでいます。一年で治ったらいいなぁなんて思っていたのですが、喘息はなかなか治らないものなのですね。。。悪くもなっていませんが、良くもなっていません。年中鼻水が出たりつまったり、くしゃみ、たまに咳が出たりなどの症状です。アレルギー性の喘息なのですが、何のアレルギーか未だ分かっていません。アレルギーのテストをしても、ハウスダスト(ダニ・ほこり)も、花粉やスギも、犬猫も全部0の結果で。。。先生には、よっぽど珍しいアレルギーかもと言われました。調べる事はいくらでも出来るけど、調べるものが多すぎるから、自分の周りで心当たりのあるものがあったら教えてと言われました。でも、自分で全く心当たりがありません。。。喘息になる前の一年間で変わったのは、アパートが古めのアパートに変わった事と、職場が変わった事です。アパートは築25年位の古いアパートに。職場は地下の窓が一つもないような場所でした。今は仕事も辞めています。喘息になってからは、アルコールを少しでも摂取すると、鼻がつまってしまうようになりました。体質が変わったようです。。。もしこういう関係で何か知っている人がおられましたら、アレルギーの原因になるものについて教えて頂きたいです。

  • 成人喘息 アレルギーなし

     小児喘息を発症したことはなく、 2~3年前から咳がよく出るようになりました。  まさか自分が喘息なんて思わず、咳のひどい時だけ 薬(気管支拡張剤でした)を飲んでいました。  今年に入り、呼吸器専門医を受診。 喘息の診断でした。 私は、喘息はアレルギーが原因なんだろうと思っていたのですが 採血の結果、アレルギーもない(IgEも正常)と言われました。 なんか、しっくりこなくて・・・。  非アレルギー性の喘息って大人になってからの喘息の場合 多いのでしょうか? 確かに普段から咳は出やすいですが、 風邪をひいたときには睡眠が取れないほどの咳になり ゼイゼイもいうようになります。 私と同じ非アレルギー性の喘息の方、どんなときに喘息が 出ますか? 私は風邪以外、原因がまだわからないでいます。  専門医にかかって2ヶ月。 調子がよければ薬は減らしていけると言われていますが、 喘息は一生、薬を続けていくものなのでしょうか? 今後のことが不安でなりません。