• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:映画シークレットウィンドウの主人公の症状の分類は?)

映画シークレットウィンドウの主人公の症状の分類は?

このQ&Aのポイント
  • 小説「秘密の窓 秘密の庭」(映画、シークレットウィンドウ)の主人公モートン・レイニーは解離性健忘と幻覚症状が重症化した人格障害の症状を示している可能性があります。
  • モートとシューターの関係やモートの記憶の喪失、内なる声などの症状から推測すると、モートは複数の人格を持つ解離性同一性障害の可能性も考えられます。
  • 小説の架空の話であるため、全てが当てはまるわけではないが、モートの症状は複雑で一様に分類されない可能性もあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150961
noname#150961
回答No.1

作品を読んでいませんし、どんな趣旨の演習を行っておられるか知りませんが。 >人格障害の中でもどの定義に属するか  人格障害(むしろ現在は「パーソナリティ障害」)としてとらえる必要が(なぜか)あるのならば、このような交代人格がある解離性障害と“例の診断基準”において似ている境界性パーソナリティ障害とみることになるかもしれませんが、すでに基本人格/別人格の区別をしているのですから、解離性同一性障害であるという前提でしょうか。  ただ、交代人格モートに「シューターは現実世界の人間に見えており、シューターの車まで見えている」という設定はムズカシイ(笑) 人格同士でそういうことがありうるか。幻視としてありうるか。そのへんを調べ考えるのも勉強でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タイトルがわかりません(最後に主人公が骨折する映画)

    洋画です。主人公は、老人の男性だったと思います。 主人公は、マンションに住んでいて、そのマンションの窓を見下ろせば、他のマンションの窓の生活が見えるんです。 そしてその老人は、よく他の家の窓の中を望遠鏡を使って(記憶があやふやです)、向かいのマンションを覗き見しているんです。自分の家の明かりを消して。 そして、たまに下に行くと、白い犬?がいたりして。 クライマックスのほうでは、その老人の妻のおばあさんも出てきてました(記憶があやふやです) そして、最後に、主人公は足を骨折してしまいました。 足にグルグル白い包帯を巻いた姿で、この映画は終了しました。 この映画をもう一度見たいと思っています。よろしくお願いします!

  • 主人の行動を非常識と思う私がおかしいのでしょうか?

    毎週の事なのですが、主人は休日にも関わらず朝の7時過ぎから窓を開け 掃除機をかけます 私の中では、休日の掃除機は早くても朝の9時過ぎからかなと思っているのですが 私が神経質なだけでしょうか? また、夜に口笛を吹いてはいけないと親から言われて育った私には 毎夜、庭でビールを飲みながら、口笛を吹く行為が信じられないのですが これも神経質すぎますか?

  • 自分の中に別の自分がいる気がするのですが

    私は数年前から精神科に通っており、そこでパーソナリティ障害と診断されました。 自分の中に別の自分がいるように感じられるときがあります。 その症状は五年ほど前の高校生の頃からあります。 症状には波があり、別の自分を強く感じるときもあれば、それほど感じないときもあります。 それでも本当に酷い時は行動まで支配されてしまうことがあって、そのせいで死にかけたりもしました。 ですが、はっきりとした人格交代はなく、特に記憶もなくなりません。 解離性同一性障害(多重人格障害)は、人格交代の際には主人格は記憶がないと聞いたのですが、記憶があるのに人格交代していることはあるのでしょうか。 記憶がある場合、それは解離性同一性障害ではないのでしょうか。 特定不能の解離性障害という項目を見たのですが、これと関係はないですか? できれば特定不能の解離性障害について教えてもらえると嬉しいです。 人格障害の症状の中に「自分の中に別の自分がいる気がする」と感じられるようなものはあると聞いたことがありますか。 この症状が人格障害から来ているものではないとしたら、私は解離性同一性障害に片足を突っ込んでいる可能性があると思っているのですが・・・。 精神科の主治医にこのことを詳しく話したことはありません。 もちろん最終的に診断をするのは精神科医だということは分かっているので、回答は参考にさせていただきたいと思っています。 なにか感じたことがありましたら、回答を頂けると嬉しいです。

  • 主人格(彼女の人格)が消えてしまう

    だれか助けてください…。 僕の彼女は男の人格と女の人格を持っています。 元々は女の人格です。 もう一人の人格にはお互い気づいているらしく、心の中でしゃべったりもしているらしいです。 小学3年~6年まで二重人格だったのですが、中学1年の時無理やり一つの人格にしたみたいなんです。 でも僕と付き合い始めてまた二重人格になり…さまざまなストレスやショックが彼女の心に重なって彼女の主人格(彼女の人格)が消滅しそうなんです…。 (彼女の二重人格は男の人格と記憶を共有出来たり片方の了承で入れ替われたりするみたいです) 男の人格は正常で、前に消滅しそうな時にいろいろアドバイスをくれました…。 でも…今回だけはどうにもならないと… 彼女は自分自身が消える事がわかるみたいなんです…。 前に一度消滅しそうな事があったのですが、なんとか食い止められました…。 ですが、今回は親に僕との関係を言われ、携帯を没収されてしまい どうする事もできません…。 今日、男の人格に 「もう一人の俺が消えかけだ……」と学校でいきなり言われてしまいました…。 今は喋る事さえできない状態で…文字を書いて話していました。 今日の放課後 男の人格と僕の家族で話し合いをしました…。 どうやら彼女の家族には二重人格と言っても信じてもらえなかったみたいで…。 その時彼女の人格はたびたび出て紙にシャープペンシルで文字を書いていました…。 もし今日の夜消えてしまっても泣かないでください。 とかを書いていました…。 話し合いの結果では 明日カウンセラーの先生に診てもらおう。 ということになりました…。 しかし、もしかしたら明日にも彼女の人格が消えてしまうかも知れません…。 僕は…そんなの耐えられません。 彼女は僕の事を心から愛してくれました…。 僕も彼女の事を心から愛していました…。 主人格は消えないと聞いたのですがこれは本当なんでしょうか…? また…もし消えてしまった後はどうすればいいんでしょうか…? 僕は…彼女の人格をどうすれば取り戻せるのでしょうか…? もし明日消えてしまった場合カウンセリングすれば戻るのでしょうか… …駄文失礼しました…。 ご不明な点などあれば言って下さい… ご回答をお待ちしております…。

  • この映画のタイトル思い出せません。二重人格系

    学生時代、15年くらい前に見た映画のタイトルが思い出せません! ・洋画 ・二重人格の話 ・主人公は幼少期に二重人格の実験台にされていた←これがオチというか核心 ・ケビンスペーシー見たいな人が主役だったような記憶がある。 ・沼か池に落ちた車の中から主人公が急によみがえるシーンがかなり怖い。 こんな映画です。 お願いします。タイトルご存知の方、教えてください!

  • 日本の聖母マリア様にあたる人物

    はじめまして^^ 今小説を作っています。 聖母マリアさまのような人格をもった主人公にしあげたいです。 参考までに教えていただきたいのですが、日本の歴史の中で聖母マリア様の人格によく似た人物はいらっしゃいませんか? マザーテレサのような人格の方でもよいです。

  • 薬物使用による依存症状、禁断症状について

    タイトルが不穏ですみませんが、薬物使用による依存症状、禁断症状は どのようなものがあるのか詳しい方は居ますでしょうか? 勿論使用した薬物によってもそれぞれ違うとは思いますが・・・。 実は、当方個人的に小説を書いています。 特にweb上で公開しているわけでもなく、雑誌に投稿しているわけでもなく 自分でノートに書いて、親しい友人に見せている程度ですが。 今、主人公がやくざの人に恋をしてしまうお話を書いています。 王道ですが、話の中後半で主人公が敵対組織にさらわれ麻薬を打たれてしまう という場面に差し掛かり、この後はやくざの人に助けられてーという展開を考えています。 となると、麻薬を打たれているので、勿論そこから回復させねばならないのですが はて、依存症状・禁断症状はどんな感じなのか?と疑問がわきました。 調べてみてもいまいち良く分からない事、難しい事しか書いていないので。。。 一口に依存症と言っても、どういう風に薬が欲しくなるのか。や、どんな気持ちになるのか。 禁断症状は身体が震えるのか。幻覚はどの期間続くのか。 など知りたい事が地味に無いのです。 もしかしたら、依存症状と禁断症状は同じなのかも知れませんが。。。 詳しい方、教えてください。 このサイトは匿名ですし、実際に麻薬系の薬物中毒になってしまった方の 経験談があれば、語っていただければ嬉しいです。

  • 男主人公が女性客と性行為をする小説を探してます

    ある小説を探しています。といっても、文庫本だったのかも怪しいです。 本当に曖昧で、いつ頃読んだのか、著者は誰なのか、出版社は何処なのか、どういうジャンルなのか、諸々覚えていません。 うろ覚えですが、私が覚えている本文の内容としては 小説は主人公目線 主人公は男性で大学生 バーテンダーのような仕事をしていたと思います。 何かの拍子で、ホストクラブのようなところに入るのですが、 そのホストクラブに入るための面接試験みたいなものの内容が 耳の聞こえない女の子とセックスをする・・・というような感じでした。 ホストクラブとはいっても、女性が気に入った男の人を選んで セックスの相手をしてもらうようなお店だったと思います。 その中のお客にひとり、おばあさんがいて そのおばあさんは主人公の手を握っただけで絶頂を迎えるような、 描写がなされていた記憶があります。 物語の最後らへんで、そのホストクラブの主人公の同僚で、 小説内では性別不詳というような扱いをうけている男の子の指を 主人公が折るというやり取りがあったと思います。 物語は最後、そのホストクラブが摘発されてしまい そこで物語が終わったと思います。 曖昧なうえに、稚拙な文章で申し訳ありません! 最近、ふと思い出して読んだ記憶はあるのですが この曖昧な内容しか思い出すことが出来なくて、困っています・・・。 心当たりのある方はおりませんでしょうか? ぜひ、タイトルを教えていただきたいです。

  • 人格について

    多重人格についていくつか質問があります。サイト内で既に出ているような内容もありますが、アンサーを見ても良くわからなかったので質問させて頂きます。 (箇条書きですみません。上手く文章でまとめる事ができませんでした。) ・人格同士が頭の中で会話をすることはあるのか。 ・人格同士が頭の中ではなく、声をだして会話をすることはあるのか。(周りから見れば、ひとりごとをブツブツいっているように見える状態) ・(声を出しての会話がある場合)人格ごとに喋り方や動作が変わり、別の人格はそれを客観視でき るのか。 ・別の人格が形づくられるとき、その性格の基盤となるのは、主人格が幼少期に 経験したことや、見たものが影響するのか。 ・4人の人格が存在する時(主人格も含まれる)、主人格とBだけの空間で話をしたり、CとDだけで話をしたり、行動したりすることはあるのか。 ・主人格が別の人格と出会うとき、本当に別の人間に会っているような感覚があるのか。 (多重人格の症状ではないかもしれないのですが) 質問は以上です。 病気のことがよくわからず、多重人格とくくってしまいましたが、 この症状は別の病気だと思う方は、病名を教えて頂けるとありがたいです。 是非、回答よろしくおねがいします。

  • 犬が主役の小説を教えて下さい

    20年位前(小学校3年生くらい)に読んだ小説が読みたいのですが、題名が全く思いだせません。ご存知の方がいれば教えて頂きたいです! 主人公は犬だったと思います。小説のラストは、家族が大切にしている犬を、戦争が始まった事で殺さなければならなくなり、子供が犬を連れて行き、目の前で棒で殴られた。その後、庭で物音がして観てみたら、連れていった犬がそこで息絶えていた。 というような内容です。昔の記憶ですので、実際と差異があるかもしれませんが、すっごく感動した小説だったのを覚えています。

このQ&Aのポイント
  • ScanSnap iX1300を使用してスキャンボタンを押してもスキャンができない問題について質問があります。
  • 使用しているOSはWindows11で、接続方法は無線LANです。
  • 詳細な状況や表示される内容について記載がありませんが、スキャンができない原因や解決方法について回答をいただきたいです。
回答を見る