hcg妊娠検査薬の試す時期と適切なタイミングについて

このQ&Aのポイント
  • 35歳の方が病院のタイミング指導を受けて、クロミットとhmg150の投与を受け、ゴナトロピン5000注射とデュファストンの処方を受けました。排卵予定日には夫婦生活を行い、結果に期待しています。
  • 現在妊娠の兆候があり、白いおりもの、胸の張り、下腹部の違和感、ムカムカ感などがあります。いつ妊娠検査薬を試せば良いか相談しています。
  • 基礎体温が測れていないため判断が難しいですが、状況から考えると妊娠検査薬を試すのはもう少し時間が経ってからが良いかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

hcg 妊娠検査薬 時期について

初めて質問させていただきます。 病院でタイミング指導してもらってから2周期目になる35歳です。11歳の娘がいます。 今回は生理5日目から5日間クロミットを朝晩1錠服用。 その後12日目と15日目に卵胞チェック後hmg150を注射。 17~18日目が排卵予定日と言われる。 18日目に卵胞チェックに行くと排卵したようとのことでゴナトロピン5000注射。 その際今日もう一度夫婦生活が出来たら明日来てください。と言われたので19日目も受診、フーナーテストの結果精子も確認出来たからかなり期待出来ますよ。と。。。もう一度ゴナトロピン5000注射とデュファストンを朝晩7日分処方されました。 次は27日目に来るようにいわれました。 現在22日目で時期的にまだ着床したかもわからないとは思いますが、20、21,22日目と白いおりものがあったり19日目頃から生理前のように胸の張り?や乳首が痛かったり下腹部に違和感が。。。今日は何となくムカムカして気持ち悪かったり。 いつも胸は張ったり痛みはあるけど、おりものは今回初めて気になったし下腹部の違和感もいつもより早いです。 こんな状況だといつごろから妊娠検査薬を試せばよいでしょうか? 11/11 生理開始   11/15 クロミット5日間服用 36,7℃ 11/22 卵胞15mm hmg150注射  11/25 卵胞18,3mm hmg150注射 36,55℃ 11/28 卵胞15mm ゴナトロピン5000注射 11/29 フーナーテスト ゴナトロピン5000注射 デュファストン7日分処方   11/30 36,62℃ 12/2 36,82℃ 基礎体温が毎日測れていないので参考にならないかもしれませんがどなたかアドバイス頂ければ幸いです。 わかりにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 不妊
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

こんばんは、DEERです。 補足をいただいていたのですね、 ゴナを追加されましたか。 追加したところではコマシな薄陽性が出ると思います、 まずはその濃さ速さをメモっておいて、 2日目3日目4日目とどこかで、その濃さよりも早く若干濃く出るようなら 自然HCGがプラスされています、妊娠です。 もしも!(>_<)もしもだめでも、一つのデーターとなりましょう、 濃くなる陽性が出ますようにっ!

TiamoD
質問者

お礼

DEERさま 何度も本当にありがとうございます。 6日朝から検査薬チェックしてますが残念ながら6日昼にゴナトロピン投与後 7日 陽性 8日 陽性 9日 薄い陽性 10日 薄い陽性 と残念ながら薄くなっていってる感じなのでリセットしそうな…。 明日以降濃くなってくれることがあるのかわかんないけど希望を捨てずに?もう少し待ってみます。 病院でのタイミング指導間違ってるのかも。と思ったり。 排卵後ではなく排卵前に仲良しのほうがいいんですよね? DEERさま 本当にいろいろありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんにちは。DEERです。 >Dr.には28日の12時半過ぎの受診の際に排卵してるっぽいと言われてまだ今日もチャンスはありますからがんばってみて下さい。と言われたので大丈夫だと思っていました。 そして仲良し出来たら明日もう一度来て下さい。と言われ29日朝仲良ししてから13時くらいに診察でした。 このかんじであれば、28日の早朝排卵かもですね、 朝何時に仲良しされたか知りませんが、ギリギリ取れたようでもあるので 全くずれているとも言えない状況です。 濃くなる陽性が出たらいいですね。

TiamoD
質問者

お礼

こんにちは。 何度もご丁寧なお返事ありがとうございます。 試しに今朝2回目の尿で(朝1は無理でした。)検査薬をしたところ、かな~り薄~い目を凝らして何とか見えるかな?くらいの線が見えました。 今日だけではゴナトロピンの影響が残っているのかわからないのであてにはせず明日からも試してみます。 ちなみに12月1日に試した時にはもう少し濃い線が出ていました。 明日は病院へ行く予定ですがまたゴナトロピン投与されるのかどうか…。 どうか濃い線が出てくれますように! 赤ちゃんが来てくれるように願って検査薬チェック続けてみます。 DEERさま、本当にありがとうございました。 また検査薬の結果でわからないようなことがあれば質問させて頂くことがあるかもしれませんが、その際よろしければ教えて頂ければ心強いです。

TiamoD
質問者

補足

こんにちは。 今朝の検査薬は陰性でした。 病院ではゴナトロピン5000投与とデュファストン朝晩1錠ずつを一週間ぶん追加で出されました。 明日から偽陽性が出ることを前提にDEER様に教えて頂いたフライング検査してみます。 どんどん濃くなることを願いながら試してみます。 本当にありがとうございました。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんばんは、再度DEERです。 仲良しが24日ですか。 医師は排卵は27日のようだと仰ったんですね? タイミングが取れていないようです・・。 それと、海外検査薬をお持ちなら、それでもいいんですよ。 どこ製ですか? 中国製、アメリカ製なら、すでに回答しているDEER式フライングの 排卵受精と思える日を0日として9日後から14日目までしてみてください。 もしも12/6でゴナトロピン追加されたなら、その朝は極薄陽性かもですが、 翌日は若干濃い目で出ます。 その濃さを覚えておいて、3日目、4日目でそれ以上に若干濃くなれば妊娠だと思います。 その違いが慣れてないとみれるかどうかですが。 海外検査薬は若干感度が鈍いため、1~2日長い目に検査されるといいと思いますよ。 ポイントは濃く早く出るか?です。

TiamoD
質問者

お礼

DEERさま こんにちは。 先日は何度もご丁寧な回答ありがとうございました。 12月16日夜から少しずつ茶おりが出て19日に出血、進行性流産と診断されました。 今回はとても悲しい結果となってしまいましたが赤ちゃんが私のところに来てくれたことはとても嬉しくたった数日でしたが幸せな時間を過ごせました。 まだまだ立ち直るまでには時間がかかりそうですが、早く赤ちゃんが帰ってきてくれるように体調を整えなきゃと思っています。 DEERさま 寒い日が続きますのでお身体ご自愛下さいませ。 本当にありがとうございました。

TiamoD
質問者

補足

おはようございます。 何度もご丁寧なお返事ありがとうございます。 タイミング合ってないんですか…。(泣) ちなみに28日朝仲良ししてから受診。 Dr.には28日の12時半過ぎの受診の際に排卵してるっぽいと言われてまだ今日もチャンスはありますからがんばってみて下さい。と言われたので大丈夫だと思っていました。 そして仲良し出来たら明日もう一度来て下さい。と言われ29日朝仲良ししてから13時くらいに診察でした。 今回もリセットしちゃうのかなぁ(泣) 今の症状も気のせいなのかしら? 海外製の検査薬はwondfoと書いてあります。 12/6朝から試してみようと思います。 またいろいろ教えて下さい。 本当にありがとうございます。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 >18日目に卵胞チェックに行くと排卵したようとのことでゴナトロピン5000注射。 >その際今日もう一度夫婦生活が出来たら明日来てください。 18日目で排卵済なら、16日か17日目に仲良しはあったのでしょうか? 医師が排卵したようだと言われた日の仲良しでは遅いので。 27日に排卵したとして26日に仲良しがあったこととします。 (25日でもいい) DEE式フライングの場合 チェックワンファスト、ドゥテスト、クリアブルーどれか統一で (4本要りますよ) 12/6から、毎朝、朝一尿か二尿東一で同じ時間帯で一本検査。 ゴナトロピンされてますので一日目で薄陽性が出ても喜ばないこと。 2日目、3日目で一日目の陽性よりも若干濃く早く出たなら妊娠です。 12/6の一日目から薄陽性が出なくても、 6日から9日までの間でどこで陽性が出るかもわかりません、 どこで濃くなるかもわかりません。 たんなるフライングの場合、 二七日から14日後で何の検査薬でもいいのでされたらいいと思います。 ただし、ゴナトロピンが消化しきれていない場合もありますので 一回して薄陽性が出てもうろたえずに1~2日おいてもう一度して 若干でも濃く早く反応したら妊娠です。 普通に検査する。 二七日から生理が来なければ、三週間後で検査する。 治療されていますので、DEER式フライングをお勧めいたします。

TiamoD
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 補足致しましたので、わかる範囲で構いませんので教えて頂ければ幸いです。 本当にDEER様からお返事頂けるなんて嬉しすぎます。 海外製の検査薬はたくさんもっているんですが、早速教えて頂いた検査薬買いに行きますね。

TiamoD
質問者

補足

DEER様! ありがとうございます! まさかDEER様からお返事頂けるなんて… とても心強いです! 排卵前後で仲良しした日は 11/22 卵胞15mm hmg150 11/23 11/24 11/27 11/28 卵胞15mm ゴナトロピン5000 11/29 ゴナトロピン5000 です。 その間11/25に卵胞18.3mm hmg150を注射しました。 次は12/6病院に来るように言われているのですがもしかしたらそのときにもゴナトロピン5000を投与されるかもしれません。 その際もDEER式のフライング検査は有効でしょうか? 何だかややこしい説明で申し訳ありませんが、教えて頂けませんか? よろしくお願いします。 ただ今回憧れのDEER様からお返事頂けたのでこのままラッキーが続いて妊娠してたら…とっても嬉しいです。

関連するQ&A

  • hcg注射の妊娠検査薬反応

    二人目の不妊治療をしています。 7月8日に生理開始、7月20日に卵胞13mm、hmg注射 7月23日卵胞20mm、hcg注射 夜タイミングを・・・ 7月25日排卵済みと病院で確認。 8月4日、朝にチェックワンファーストで濃い陽性がでました。 お昼頃からおりものに血が混じっています。 このまま生理でしょうか? 陽性はhcgの影響でしょうか。 排卵後から吐気、下腹痛があります。 基礎体温はストレスになるので6月からつけていません。

  • 妊娠検査薬で陰性。もう可能性ないですか?

    宜しくお願いいたします。 不妊治療中の30代女です。 まずは基礎体温なのですが、 10/1  1日目 36.20 生理開始   ・   ・   ・ 10/5  5日目 36.36 クロミッド1日3錠服用(5日間)   ・   ・   10/9  9日目 36.25 クロミッド終了 10/10 10日目 36.62 10/11 11日目 36.55 10/12 12日目 36.32 卵胞チェック HMG注射 10/13 13日目 36.83 HMG注射 夜通常の体温計で38℃の発熱 10/14 14日目 36.65 朝は平熱 排卵したと診断される。 10/15 15日目 36.00 人工授精 10/16 16日目 36.22 10/17 17日目 36.57 仲良し 10/18 18日目 36.63 デュファストン1錠服用 10日間 10/19 19日目 36.35 10/20 20日目 36.38 10/21 21日目 36.42 10/22 22日目 36.50 10/23 23日目 36.70 10/24 24日目 36.68 10/25 25日目 36.60 10/26 26日目 36.72 仲良し 10/27 27日目 36.65 デュファストン終了 10/28 28日目 36.70 10/29 29日目 36.74 10/30 30日目 36.70 10/31 31日目 36.86 11/1 32日目 36.82 先月から人工授精に切り替えてがんばっているのですが、 今周期、クロミッドとHMG注射で卵胞を育てていましたが、 人工授精の2日前に高熱を出し、翌日の卵胞チェックで 「排卵したみたいなので、明日人工授精しましょう。」 といわれ、実施しました。 排卵チェックはしていません。 もともと無排卵月経から治療を開始していますので、 ひょっとしたら、今月は高熱のせいで排卵していないかな? 体温もおかしいし、いつもの生理前の体の不調もないしと思い、 生理がくるだろうとあきらめていたのですが、 生理予定日(28日周期です)になっても生理がこず、 2、3日前から体が常に熱いです。 半信半疑で、生理予定日から一週間たっていませんが、 先ほどクリアブルーでチェックしてみたのですが、陰性でした。 もし妊娠ではなくて生理がこないのであれば、病院に行こうと 思っているのですが高温期がいつからだったのか正直わからないのです。 このまま生理がこなかったら、いつ検査薬をやってみたら はっきりするでしょうか? というか、今日うっすらでも陽性がでていなければ可能性はないですか? どうか教えてください。><よろしくおねがいいたします。

  • HCG注射と妊娠検査薬

    29日から10月1日が生理予定日です。HCG注射を打っているにですが、妊娠検査薬はいつから有効に使えますか? 8月に初めてクロミッドを飲みデュファストンを飲みましたが生理1週間前ころから眠気、吐き気、胸の痛み、下腹部痛があり生理がきてしまいました。今回はクロミッドを飲み注射をしデュファストンは飲んでません。先月ような症状はなく時々下腹部が重たい感じがあるくらいです。もし妊娠してたらこんな症状はやはりでないでしょうか?

  • 妊娠希望☆HCG注射後のタイミングについて

    いつも参考にさせて頂いています。 なかなか妊娠しないので、今年の1月より婦人科へ通い、 卵胞チェックとHCG注射でタイミングを計っているところです。 まだ1回目ですが、一昨日リセットしてしました。 先周期を振り返って疑問に感じたことがあるので教えて頂けたらと思っています。 周期は大体30~33日、排卵は高温期の17~18日頃と認識しています。 前回の月経開始は12月23日でした。 お聞きしたいのは、    1月9日20時にHCG注射後、1月10日21時にタイミングをとりましたが、遅かったのでしょうか。    その時点で、(薬を服用していた訳でもないのに)卵胞が24mmまで大きくなっていました。    HCG注射をして、10日の夜にタイミングをとるよう、医師からは言われましたが、    実は9日のうちに排卵していたのでは・・・と考えてしまいます。    実際、夜に下腹部に鈍痛を覚えました。 以下、ご参考までに基礎体温等を記したものです。 1月9日  36.07° 卵胞チェック24mm、20時にHCG注射              高温期18日目 1月10日 36.82° 21時に仲良し 1月11日 36.44° 1月12日 36.83° 1月13日 36.62° 1月14日 36.54° 1月15日 36.31° HCG注射 1月16日 36.67° デュファストン服用 1月17日 37.17° ウィルス性急性胃腸炎にかかる 1月18日 36.74° デュファストン服用(デュファストンは17日を除き22日まで服用) 長文申し訳ございません。 よろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬の反応が遅かった方いますか?

     高温期9日目や生理2日前などと、早い段階で妊娠検査薬が陽性になった方を見かけますが、逆に高温期18日目や生理予定日3日後などにやっと陽性が出た方っていらっしゃいますか?  というのも、私は高温期13日目にチェックワンファストで陰性が出てしまったので、まだ可能性があるのかお聞きしたかったのです。  今周期の基礎体温を参考までに載せます。 低15日目 35.99 卵胞18.5mm HCG注射  16日目 36.25 予定排卵日 夜タイミング     高 1日目 36.35 病院にて排卵確認 HCG注射           デュファストン開始(朝晩)   2日目 36.35   3日目 36.68   4日目 36.60   5日目 36.81   6日目 36.71 HCG注射&黄体ホルモン注射   7日目 36.92   8日目 36.83   9日目 36.85  10日目 36.75  11日目 36.89  12日目 37.05  13日目 36.80 HCG注射&黄体ホルモン注射 妊検陰性  14日目 36.80  15日目 36.85  高温期13日目の朝に、高温期6日目HCG注射の影響で偽陽性が出るのを承知で検査したら真白でした。  高温を持続してますが、注射やデュファストンの影響かもしれませんし、デュファストンは30日分処方されてて、生理が来るまで服用するようにと言われています。ですから、しばらく高温は続くかもしれないし、生理も数日遅れるかもしれません。  デュファストンを止めてみれば翌日の基礎体温でハッキリするかもしれませんが、勇気が出ないでいます。  もし、HCGの分泌に詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • HCGを打ったのに高温にならない

    妊娠を希望している者です。 24日、病院に行って内診したところ 卵胞の大きさが20mmでしたので HCGを打ちました。 ですが今日になっても高温になりません。 (普段ですと高温に入ると36.8~36.9℃です) 注射をした翌日~今日まで排卵痛のように 下腹部に痛み&張りがあります。 24日 36.23℃ 午後3時にHCG注射 25日 36.36℃ 下腹部痛&おりもの 26日 36.36℃ 下腹部痛&おりもの&仲良し 27日 36.34℃ 下腹部痛 生理周期は30日で今月は 12日から始まり、17日に終わりました。 1.下腹部痛があるということは   まだ排卵していないのでしょうか?   2.HCGを打ったのに排卵しないことって   あるのでしょうか? 3.次回は31日に病院の予約が入っています。   その前に排卵チェックに行くべきでしょうか?   教えてください。よろしくお願いします。

  • 人工授精、hcg注射後の妊娠検査薬(画像あり)

    初めて質問致します。 現在、人工受精後でドキドキの毎日です。 数日もすればわかることなのですが、落ち着かないので質問させて下さい。 普段生理周期は25日~26日です。狂うことはまずないです。 最終月経開始は8月31日です。 排卵誘発剤を服用し、9月12日ゴナトロピン5000単位注射。 9月14日、人工受精、排卵確認、ゴナトロピン5000単位注射。 9月22日、ゴナトロピン3000単位注射しました。 9月16日からプレマリン、プロゲストンを12日間服用しました。 現在、高温期16日目だと思います。 本来なら9月25日頃が生理予定日です。 25日に少し出血して、生理がきたと思ったのですが、トイレットペーパーには少し着くけど下着が汚れる程ではなく止まりました。 次の日にも同じような事がありましたが、すぐ止まりました。 それから出血はありません。現在生理は4日程遅れています。 おかしいなとは思いましたが、生理前のような症状もあり、すぐ生理になるだろうと思っていました。 薬や注射の影響があるだろうし、フライングはしないつもりでしたが、我慢できずにやってしまいました(・・;) 28日と、今朝29日の2回しました。 昨日(28日)はチェックワンで、終了線と同じ太さで若干薄めの陽性でした。 今朝(29日)はドゥーテストで、確認線よりもかなり濃い陽性でした。どちらも1分以内に出ました。メーカー揃ってなくてすみません。 妊娠の可能性は高いでしょうか? 今朝も体温は高かったので、今日は生理は来ないと思いますが、ちょくちょく下腹部に痛みというほどでもない違和感のような感じがあるので、明日にも生理がくるのではと気になります。 ご意見頂ければ嬉しいです。

  • 妊娠検査薬の使用時期

    不妊治療しています。 そこで教えていただきたいのですが、先月5月17日~22日まで生理があり、卵胞の成長が遅かったためhmg注射を6月4日~10日までしました。 11日にhcg注射をし、その日に仲良くしてくださいと言われたので仲良くしました。 卵巣が少し腫れていたみたいでしたが、水はたまっておらず安静にしていれば大丈夫と言われました。 それから今まで高温期を一応保っています。だいたい15日か16日続いていると思います。 生理周期がだいたい28~30日程度でしたが、卵胞の成長が遅いためいつも排卵日が伸びてしまいます。 hcg注射をしても排卵日からだいたい2週間程で生理が来ていたのでおそらく生理は24日からだと思っていたのですが、まだ生理がこないので妊娠検査薬を使おうか迷っています。 妊娠しているでしょうか?

  • チェックワンファスト薄陽性とHcg注射

    以前、卵胞チェックとhcg注射について質問させていただいた者です。 妊娠希望で、今回病院でタイミングを見ていただきました。 ※36日周期です。 4/20~4/26 生理 5/11 36.14℃ ★AM1:00性交 卵胞チェック23ミリ Hcg3000注射(排卵日) 5/12 36.53℃ デュファストン服用(朝・晩) ★性交 5/13 36.58℃ デュファストン服用(朝・晩) 5/14 36.57℃ デュファストン服用(朝・晩) 5/15 36.71℃ デュファストン服用(朝・晩) Hcg3000注射 5/16 36.77℃ デュファストン服用(朝・晩) 5/17 36.84℃ デュファストン服用(朝・晩) 5/18 36.92℃ デュファストン服用(朝・晩) 5/19 36.96℃ デュファストン服用(朝・晩) 5/20 37.26℃ デュファストン服用(朝・晩) 5/21 37.13℃ デュファストン服用(朝・晩) 5/22 37.08℃ 5/23 36.98℃ 5/24 36.89℃ 5/25 37.04℃ チェックワンファスト陽性? 現在高温期14日目で、チェックワンファストで5分後に薄紫色の線が 出ました。(終了線よりはだいぶ薄いです) 陽性だと嬉しいのですが、Hcg注射をしていると妊娠していなくても 反応があると聞いたので、もしやと思い…。 一応、希望を持ってあと一週間様子を見てみるつもりではいますが、 この場合、Hcg注射による陽性と考えたほうがよいのでしょうか? Hcg注射もデュファストン服用も初めてなのでドキドキしてしまいます…。

  • HCG10000 妊娠検査薬の反応について

    現在、不妊治療3年目になります。 過去に化学流産を2回しております。 HCG注射 10000後の妊娠検査薬について教えて下さい(´・_・`) 今回初めてHCG注射をしたので、わならないことだらけ戸惑っています。 生理周期は33周期~34周期で す。 3/19~3/25 生理 4/7 病院にて卵胞19mm HCG10000 4/14 ~今まで下腹部がチクチクした鈍痛があり。 4/15~今まで胸の張りあり。 4/20 生理予定日 本日22日ですが 今朝の基礎体温36.86でした。 普段の高温期も37度を超えることがありません…。 今回もどうしても気になってしまい、検査薬をしてしまいました。 上の3本は朝一で25IU~反応の物で 下は、生理予定日1週間後からのチェックワンで検査したものです。 私的には少し濃くなっているような…妊娠の可能性はありますでしょうか? それとも薬の影響の可能性が高いですか…? 下腹部痛もあるので、妊娠だとしても不安です。 また生理予定日3日目にしては薄いですか? 分かる方アドバイスお願いします(._.)