- ベストアンサー
年末調整で父を扶養に入れる場合、所得証明など書類は必要ですか?
タイトルのとおりです。 自営の父を持っていますが、あまり収入がなくなり 扶養にいれようと思います。手続き上なにか必要な書類はありますか?具体的にお願いします。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#24736
回答No.1
扶養に入れる場合は「15年度扶養控除等申告書」の扶養親族欄に氏名などを記入し、15年中の所得の見積額の欄に自営の所得の見積額を記入して提出するだけで、別途、添付する書類は有りません。 この所得の額が38万円以下であれば、扶養として認定されます。 なお、扶養控除等申告書の用紙は、昨年から勤務している場合は、15年分は昨年の年末調整の時に提出していて、今年提出するのは16年分です。 15年の扶養にする場合は、既に提出している15年分の用紙に記入する必要が有りますから、会社の担当者にその旨を伝えましょう。
その他の回答 (1)
- kamehen
- ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.2
ご質問に対する回答については、#1でkyaezawaさんが完璧に回答されていますので何も書く事はありませんが、もし万が一、お父様が確定申告をして所得金額が38万円超となってしまった場合は、tax_sosさん自身が確定申告して扶養控除に相当する分の差額の税金を払わなければならないと思います。 もし確定申告されなかったとしても、しばらくたって、税務署から源泉徴収義務者であるtax_sosさんの会社に、是正の通知と納付書が送られてきて、その分を会社を通じて税務署に支払う事になります。