• ベストアンサー

水炊きは水だけではNG?

こんばんは。 水炊きを、昆布やだしの素など要れずに食べるのは変ですか? 私はずっと家で、水だけでぐつぐつさせてポン酢で食べてきました。 肉類は、食べる直前に豚肉をくぐらせていました。 先日、水だけだと話した職場の上司から 「水炊きは昆布いれるかだしの素ぐらいはいれる。  水だけなんて、おかしい。貧しくて可哀想」 と言われ衝撃でした。 水に野菜ときのこと糸こんにゃく入れて、食べるときに豚をいれて ポン酢と七味で食べるのが当たり前の我が家は、おかしいですか????? すごく気になったんでご意見聞きたくなりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.1

水炊きって博多水炊きを指すんですけど・・・。 これは水と鶏のみで昆布などの外の出汁は使いません。 Wikipediaより一部抜粋。 「鶏肉や骨から出る旨味を生かすために、他の調味料を使わずに水から煮立たせるのが本来の調理法のため「水炊き」と呼ばれる。」 上司には「何も知らないのですね」とあきれ顔でもしておきましょう。

その他の回答 (5)

noname#178293
noname#178293
回答No.6

こんにちは。 水炊きの起源はよく知りませんが「おかしい」とまで言い切らなくても…と思いました。 兵庫県で生まれ育った私が、子供のころに「水炊き」として親に食べさせてもらったのは、昆布だしで鶏肉がメインの具でした。 そのため、自分で作るようになってからは鶏肉以外に豚肉などを使うものの、自分の中では「昆布、鶏肉」が水炊きのイメージとなっています。 要は、親の刷りこみですね^^; 「貧しい」という発想について、今は全国で普段使い出来る値段で手に入りますが、昔、昆布は高級品だったのではないでしょうか? 今年北海道から昆布を売りに来ていた業者の人に質問していたら、手頃な値段で手にはいるのは養殖しているからとのこと。 確に天然(産地などで差はあり)は高かったです。 一般家庭が日常で昆布を使うようになってどのくらいなのかしら?と考えてしまいました。 意識の根底に「昆布は高級品」があって「今は普通に買えるのに使わないの?」みたいなものがあるのかな、と邪推したりして…。 「使えない」と「使わない」は違うのに。 それでも「昆布&鶏肉」のペアはおすすめです。 私の感覚ですが、昆布は具材の風味を引き立て、なおかつ調和させてくれると思います。 まず、水炊きの鍋から漂う香りだけでやられてしまいます。 肉や魚を煮込まなくても風味を引き立ててくれるので、さっぱり系が好みの方に向いていると思います。 私は鶏肉を大きめにカットして、あまりグツグツ煮ないでジューシーに食していますよ~。 (特に朝びきの鶏肉が合うと思います。) 豚肉もおいしいですが「昆布&鶏肉」のペアも試してみて下さい♪

回答No.5

こんにちわ。 うちの実家も水だけです。 おまけに、鍋と言えば水炊き。 なので実家を離れるまで、水炊き以外の鍋を知らなくて、 友達と鍋パーティーをした時は、カルチャーショックでした(笑) だから、質問を拝見しても私は全く変だと思いませんでしたよ。 むしろ、同じ家庭があることを発見できて嬉しいです。

• suuzy
回答No.4

私も母から同じことを言われました。 「水炊きって水で炊くんじゃないからね!」って でも、私は昆布か昆布だしをちょこっと入れるくらいで、ほぼゆで野菜的・・ 母は本来の水炊きなのか。丸一日かけて、鶏のぶつ切りを煮て出汁をとります。 こってりスープです さらに、醤油や白だしも入れたりすると・・私はキレます 私は色のついたスープの鍋は大嫌いなのです 鍋は、好きにやっていいんです 豚を茹でるんだから、ちゃんとだしは出ますし 最後に雑炊でもうどんでもできるくらいの味はつきますものね ぽん酢と七味ですよね 私もぽん酢とハバネロ入りの辛い食べるラー油をつけて食べます。 とてもおいしいです。

noname#148883
noname#148883
回答No.3

動物出汁だけで食べるなら水から炊いていれば出汁は出ますが、 やはり、少しは昆布やカツオ出汁がある方が味に深みが出ますよ。 どうしても、って事はありませんが、水だけよりも出汁で炊いた方が美味しいと思う。 悪いとは言わないけど、鍋を楽しむなら昆布を少し入れる方が美味しいと思います。

回答No.2

料理に絶対は無いですよ。 特に鍋は、我が家の味が有っていいのです。 関東では昆布だしが多いかなとは感じますが 我が家は骨付き鳥の輪切りでベース味にします。 コンソメよりさっぱりで水炊きには合いますよ。 最後に身を解してラーメンを入れたりすると 雑炊やうどんとは一味違って美味しいです。