• 締切済み

自己PR・学生時代力を入れたこと 添削

sato123451988の回答

回答No.1

12年卒で就職活動をしていた者です。参考になれば幸いです。 二つの文章に共通して言えることですが、具体性がありません。 質問者様が独自に考えたことや、困難を乗り越えた経験などが伝わってきません。 私が先輩から聞いてやってよかったと思うのは、初めから短い文章でまとめようとするのではなく、 800~1000字くらいで書いてみて、それから大切なところやキーセンテンス、面接で聞いてもらいたいところを 200字程度に凝縮する作業です。 頑張った経験は「世界一周」でも「発展途上国でのボランティア」でも「コンビニのアルバイト」でも変わりありません。 いかに自分がそこで成長したかを伝えるパフォーマンスに過ぎません。 私はこれに気づくのがおそくて苦労しました。 自信を持って頑張ってください。 応援しています。

liverpool89
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 精一杯がんばってきます!

関連するQ&A

  • 自己PR 添削

    閲覧いただきありがとうございます。 現在大学三回生です。就職活動に活かしたいので自己PRの添削をよろしくお願い致します。 小売業志望です。 私は「全体を見渡して行動できる力」があります。 スーパーでの品出しに関して、当初は社員の方が指示した商品だけを出すのに必死でした。しかし、社員の方も常に売場全体を見るのは困難なため、このやり方では機会ロスを出してしまう恐れがあると思いました。なので品出しの際、必ず別の棚にも気を配って見るようにし、自ら考えて補充するよう心掛けています。また、その際お客様にも目を向け、お困りの事があればすぐ駆け付けれるようにしています。 その結果、売場を任せてもらえたり、お客様から「ありがとう」と言って頂ける機会が増え、やりがいに繋がりました。 この経験から、一つの事にとらわれず、周りを見渡す幅広い視野を持って物事に取り組む重要さを学びました。

  • 自己PRの添削をお願いします

    初めて自己PRを書いてみました。 よろしくお願いします。 私の持ち味は与えられた仕事だけではなく自分から仕事を見つけていく行動力があります。 私はスーパーの品出しのアルバイトを大学1年の時から続けています。 私がアルバイトしているスーパーでは自分の担当の場所で品出しをしますが私は他の場所で商品が欠品してたり数が少なくなっているのを発見したら率先して補充しています。 また売り場の整理も私の担当の場所以外でも汚くなっている所があれば手直しをしています。そういった努力を積み重ねた結果社員の方に「いつも悪いねぇ。ありがとうね」と感謝の言葉をもらいました。 アルバイトを通じて得た行動力は私自身の大きな強みとなったと思います。

  • 自己PRの添削をお願いしますm(_ _)m

    なかなかESが通りません><。 何かアドバイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします! 自己PR 的確な問題解決策を導き出す力があります。テレフォンアポインターのアルバイトを始めて4ヶ月たったころ、月目標数の50%まで落ち込んでしまいしまいました。この成績で社員の方に申し訳なさを感じた私は、原因追及を開始。商品知識の乏しさ、一方的なトークによるコミュニケーション不足に気づきました。そこで月一度の研修での積極的な質問、他商品との比較、商品に対する友達の意見によって商品知識、強み弱みの把握と自信を得、社員の方とのロールプレイングを通し、質問することでお話を引き出し、傾聴する姿勢がお客様とのコミュニケーションで大切であることに気づきました。そして実際のトークではお客様の現状や求めるものは何かなど質問をし、相槌で共感する姿勢を持ちながら、蓄積した商品知識を元に商品がどのようにお客様の力になれるかというスタンスで提案するように心がけた結果、目標の150%の結果を出すことに成功しました。

  • 自己PR添削お願いします。

    自己PRの添削よろしくお願いいたします。 テーマは「自由に自己PRしてください。(400字)」 私の強み「相手の立場から考え行動すること」です。 大型ショッピングセンターでレジのアルバイトをしていました。 お客様から商品の場所の質問されすぐ答えられず、不快な思いをさせてしまったことがありました。 そのようなことがあっても困らないように自主的に商品の配置をチェックすることし、常にお客様のお役に立てられる情報整理を心がけるようにしました。 また、自分の失敗が直接店の利益に関わることや仕事が忙しいという理由からアルバイトの離職率が高い中、少ない人数で効率よく仕事が行えることを考えました。 結果、今まで30分かけていた作業が10分で行えるようになり、社員の方が行うレジ全体を見て指示を出す仕事も任されるようになりました。 この強みを活かし御社で次世代ネットワークの新しいビジネスサービスを効率だけを求めるのではなく、 お客様の立場になって使いやすい、みんなに喜ばれるシステムを作り、社会に貢献したいと思います。(397字) ----------------------------- 「不安点」 後半の作業効率の話があまり相手のことを考えて動くにつながってない気がするんですが、うまくつなげれません。

  • 自己PRの添削をお願いします!!

    初めまして、大学3年生の就活生です。 今回、企業から400字での自己PR(ES)の提出を受けました。 そこで、皆さんに書いた内容の添削をお願いしたいと思い質問をしました。 色々なサイトを見ていると、400字ならエピソード(根拠付)2個程度が無難と ありました。 しかし、私は国語力が弱く、400字に収めるとどうしても薄い内容になってしまいます。 また、自分の強み(長所)とエピソードが合っているかも不安です。 ・強みとエピソードがあっているか ・691文字の文章をどうしたら400字にできるか 以上2点と回答者様の感じたことをお答えいただければ幸いです。 注意)今回は、自己PR最後に付けるべき「入社後は~。」ははしょらせていただきます。     また、文章内の(加え、コンビニエンスストアーバイト~。)は付けるか付けないか悩んでいます。  私の長所は「やると決めたことを全力で実行していく力」です。大学生活の1人暮らしの生活費の捻出が困難と知った私は、北海道で学びたいと言ったのは自分だから「生活費を自分でまかなう事と学業との両立」を目標にしました。初めは3つのアルバイトを掛け持ちしていた事で、自由や勉強をする時間が人よりも少なく悲観的なることもありました。しかし、そこは持ち前のプラス思考で「自分は人よりも多くの経験をしている。」「時間は貴重であり、1つの授業にもお金が掛かっている。」と考えることで、何に対しても集中して全力で取り組むことができました。結果、3年間生活費は自分で支払い、先生方にも認められる成績を修めることができました。(加え、コンビニエンスストアーバイトでは商品の売れる傾向や、野菜の対面販売では商品の魅力を伝える力が身に付きました。そしてなによりも、コミュニケーション力が高まりました。)  また、朝市の野菜の対面販売のアルバイトでも同じように「お店に貢献できる売り上げ、顧客満足ともに1番の店員」を目標に全力で取り組みました。その為に、お客様に楽しんで買い物をしてもらい、納得して購入していただこうと考え。基本の接客に加え、呼び込みを「おはようございます。」と身近に感じる挨拶にし、挨拶を返すお客様の視線を獲得。農家アルバイトの経験から得た、野菜の豆知識でお客様の心を引き付け。おすすめの料理法や、正直に野菜の良し悪しを説明するなど工夫することを心掛けました。その結果、お客様から「言われた通りに作ったら美味しかったのよ。」と満足していただけ、20人の常連客を獲得し、売り上げでも1番になることができました。

  • 自己prの添削お願いします!

    私の強みは向上心です。 目標を立て、達成するまで努力も行動も惜しみません。ドラッグストアでのアルバイトでこの強みを活かしました。ある日店長から新商品であるハンドクリームの声かけを任されました。声かけを始めた当初は、お客様はお礼を言うだけでなかなか商品に興味を持ってはくれませんでした。やるからにはお客様にこの商品の良さを伝え、購入してもらいたいと思い策を考えました。まず、自分自身が実際に商品を使用し、「保湿だけでなく、美白効果もある」など他の商品と異なる良い部分を探しました。そして、集めた情報をもとにお客様に声かけをし、試供品を試してもらえた方には自分で集めた情報と共に詳しい商品の説明を行いました。この結果、商品に興味を持ってくれるお客様が増え、20名のアルバイトの中で、商品を1番売上げることができました。今後も、目標を持ちどんな困難があろうと努力を惜しまず、行動してみせます。

  • 自己PRの添削をお願いします。

    私は大学院修士1年で、製薬メーカーを志望しています。 お時間頂けましたら、添削をお願いいたしす。 自己PR:アルバイト 「相手のために最善を尽くすこと」を心がけています。 ドラッグストアで薬剤師アルバイトを始めたばかりの頃、知識不足と焦りから、薬の説明ができず、お客様の期待に応えられませんでした。 そこで私は、お客様に合った薬を提供するため、三つのことを実行しました。 まず、OTC薬に詳しい社員が接客している時に、一緒に話を聞かせてもらうことで、説明の仕方を学びました。 次に、品出しや棚の整理をしながら、「もし自分がお腹をこわしたら、どの薬を使うか?」とお客様の立場に立って考えました。 さらに、お客様に応対した際に、質問された内容と自分の回答をメモに残すようにしました。知識不足で答えられなかった時は、薬について再度勉強し、社員に聞くなどして解決しました。 年齢や症状も様々なお客様に合わせた薬の情報提供をしていくうちに、段々と対応できるようになりました。その結果お客様に「相談して良かった」と喜んで頂けたことが、私の一番の糧となっています。

  • 自己PR添削お願いします!!

    現在大学3年、理系、メーカ就職希望です。 第三者の意見がどうしても知りたいので添削をお願いしますm(_ _)m [学生時代に打ち込んだこと] 私は自分から積極的に行動する事が出来ます。私は大学生活の中で最もパソコンの店頭販売支援のアルバイトに力を入れました。私がこのアルバイトを始めたきっかけは土日祝日の空いている時間を有効活用しようと考えたからです。このアルバイトで私は売り上げを伸ばすために積極的に行動しています。しかし売上を伸ばすという事は非常に困難な事でした。様々なメーカー、商品、価格。この中からお客様に適したパソコンを的確にご案内するためには多くの知識が必要となります。そこで私は毎週専門誌を読み知識を補っています。また、お客様の動きを見て商品の配置替えや、お客様が注目する様なPOP広告の作成等、思いついた事をすぐ先輩に相談し、実行しています。結果として、土日で5台ほどしか売れなかったパソコンが時には20台も売れるようになりました。 [自分の特技について] 私の特技は自分が得た知識を発想力や物事を改善する力として役立てられる事です。実際に教授の「このセンサーを何か面白い事に活用出来ないか?」との問いかけに、すぐアイデアを思いつくことが出来ます。私はこの特技を習得するまでに、高校を卒業してから、電車の吊り革はなぜ高さが違うのだろう?hPa(ヘクトパスカル)の「P」はなぜ大文字なのだろう?等、小さな事でも意識して疑問を抱くようにしています。そして抱いた疑問を先輩に聞いたり、辞書やインターネットを通して必ず調べたりしています。これは何かを思いつくためには気づく事が大切だと考え、気づくためには興味を持ち疑問を抱く事が大切ではないかと考えたためです。私はこの特技を習得したことにより今、得られた知識を発想力や物事を改善する力として役立てる事が出来ていると思います。 辛口でお願いします。。

  • 「学生時代頑張ったこと」について添削お願いします!

    私は大学3年生です。「学生時代頑張ったこと」について添削よろしくお願いします。 銀行(地方銀行・信用金庫)や事務職(業界など特に絞ってません)志望です。 マクドナルドでのアルバイトです。高校1年生から続けており、大学1年生の時マネージャーに昇格しました。その頃から、お客様に喜んでいただける店作りの為に様々な工夫をしました。私の店舗はファミリー層が多く、1回に3~5人分注文するお客様が多いです。注文をして商品をすぐには出せず、少し待たせてしまうお客様もいます。そして商品を渡す時、商品名を一つ一つ読み上げて渡しますので、お客様にわかりにくく、一回読み上げても来ないお客様や違うお客様が来ることが多かったです。そこで私はマネージャーミーティングで「お会計の際、お客様にレシートと一緒に番号札を渡し、商品を渡す際は番号で読み上げる」ということを提案し、実行しました。インフォメーションを出したり、従業員に指導をしました。最初はなかなかスムーズに出来ず、戸惑っている従業員も多かったのですが、次第に出来るようになりました。その結果お客様も困惑することが無くなり、従業員もスムーズに商品を提供することが出来ました。このことにより日々改善していくことの大切さを学びました。今後も積極的に提案・実行していきたいと思います。

  • 自己PRについて添削、アドバイスお願いします

    2年間スーパーでアルバイトをしています。私自信できる限り早く清算を行い、失礼がないように接客を心がけていました。しかしある時行われたお客様アンケート「感じの良い店員」に先輩が選ばれているのを見て、自分に足りないものは何かを考えました。それは、業務上必要な行動をこなすことに+α小さな気配りを行うことでした。それ以降私は困っているお客様に声をかけて手助けしたり、お客様の顔を覚えていつも買われる煙草や取り置きの商品を自分からご用意したりするなど、気配りを心がけました。その結果、アンケートで「笑顔と接客態度が良かったです」と言っていただき、「感じの良い店員」に選ばれることができました。このように私は、欠点を認め、それを克服し結果を出すため努力し続けることが出来ます。今後もこの姿勢を大切に、着実に仕事の力をつけていきます。 こんな感じで考えているのですが、どうでしょうか・・ 自分に自信がなく、こんな感じで良いのか不安です ご意見、アドバイスいただきたいです。