• ベストアンサー

小菊の名前を教えてください。

花壇の周りに配置されていました。 きれいなバスケットボールを半分にしたような咲き方をしていました。 「花」というより一様に同じような形になるのが不思議です。 こういう種類なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

クッションマムだと思います。 小菊の種類、もしくは仕立て方で半円状になるものを言います。 参考画像: http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%A0&hl=ja&client=opera&hs=QJg&rls=ja&channel=suggest&prmd=imvns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=3FHYTuGrN4nGmQXJ9-zNCw&ved=0CDwQsAQ&biw=1073&bih=695 植えただけでほぼ半円状になる品種もありますし、摘心(芽をつみとること)して手を掛けてやることにより半円に仕立てる方法もあります。 植えただけで半円状になる品種でも、摘心をして花数を増やし形を整えるとよりきれいで密なボール状になります。 (芽を早いうちに摘み取ると、そのわきから芽がでてつぼみの数が増えるのです。)

mimanishi
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 植えただけでほぼ半円状になる品種とは面白いですね! 納得しました。

その他の回答 (1)

回答No.1
mimanishi
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 添付頂いたURLで見ましたが、余り一致したものがありませんでした。 NO2で頂いた「クッションマム」を選ばせて頂きました。 すみません。

関連するQ&A

  • お花の名前

    今日咲いてた花壇のお花。 赤もありました。色違いの同じ種類と思います。 この時期よく見る気がします。 なんと言うお花でしょうか?

  • この花の名前を教えてください

    家の北側花壇に咲いています。 どちらも夫の実家からもらってきました。 白い花の咲いているもの、紫の花の咲きそうなもの、2種類です。 夫の母も名前を度忘れしたらしく、誰にもわかりません・・・ よろしくお願いします。

  • この花の名前を教えてください2

    家の北側花壇に咲いています。 どちらも夫の実家からもらってきました。 白い花の咲いているもの、紫の花の咲きそうなもの、2種類です。 夫の母も名前を度忘れしたらしく、誰にもわかりません・・・ よろしくお願いします。

  • この花の名前教えて!

    前庭の花壇に突然咲いた花です。どこかから種が飛んできたのではないかと思います。小さい花なので植木鉢に移して眺めています。色は違いますが、皆同じ種類のようです(直径3.5センチぐらいです)。 どなたか、この花の名前をご存知の方、いらっしゃいましたらご教示下さればありがたく思います。

  • 白い花です。名前がわかりません。

    近所の駐車場の脇に廃タイヤを利用して植えてありました。 葉は白っぽい感じです。 花は芝桜より大きめです。 芝桜の種類なんですかね?多年草? 廃タイヤを花壇に利用しようと考案中でして、こちらの花も候補にしたいと思ってます。 この花の名前わかりましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • この草花の名前を教えて下さい

    今日、家の近くを散歩しているとマンションの花壇に茂ってました。 マメ科に似た花が穂のように茎にびっしり付いてます。 葉は桃のように細長い形をしています。

  • 小菊の丈を短くしたいんですが・・・。

    庭に地植え(ほぼ地生状態)している小菊なんですが、花が咲くころには70cmくらいにまで成長してしまい、支えなしには自立することもできません。毎年勝手に増えて、一畳分くらいのスペースを占有していますが、せっかくの花期にもひもで束ねられ、逆にみすぼらしくなっています。 すでにもう20cmを越えてきていますので、今からなんかしらの対処ができれば、今年こそ美しくさかせてあげたいと思っています。 また別の症状なんですが、50cmを越えるころからだんだん下葉が枯れてきます。過去ログで、連作傷害や肥料不足などの原因があげられていますが、他の花も植わっているので、化成などをてきとうに撒いています。これではダメでしょうか?そもそも植わっている密度に問題があるのかなとも思います(なにせほったらかしですから)。 小菊は何種類か混ざっているのですが、みんな同じような状態です。特に花が大きめで、花びらの細い種類のものは、茎も弱く下葉も枯れやすいです。 どなたか良きアドバイスをお願いいたします。

  • この花の名前は?

    この花の名前を教えてください、アヤメ科なのはわかりますが、・・・1年前花壇を作ってもらったのですが、業者の入れた土を耕していたら、根っこらしきものがあり、埋めておいたら、今年こんな立派な花が咲いたので、ホームセンターに行って調べようと思ったのですが、このアヤメ科の種類が意外と多いのには、びっくりしました、ですので結局わからずじまいでした、ご存知の方教えてください、よろしくお願いします。

  • オリーブの隣に植える中低木&草花。おすすめはありますか?

    玄関先に1畳ほどのスペースの花壇をがあり、半分にオリーブ(高さ:2m)を植えました。隣に中低木を、その周りに季節の花を植えたいなと思っていますが、オリーブに合いそうなおすすめの木がありましたら教えてください。 今、考えているのはラベンダーです。種類が多くて迷うのですが、これについてもアドバイスいただけたら嬉しいです。 住所は東海地方です。花壇は一応南向きですが、午後3時くらいからは日陰になります。 よろしくお願いします。

  • 白い花の夢を見ました

    あちこちの家の花壇が、 真っ白な花で、花の種類は花札の牡丹みたいな形でした。 車で通り、道端まで花壇がはみ出していて踏み潰したりもした夢でした。 白い花は死の予知夢とも聞きますので、 かなり怖がっている自分がいます。 体調が良くなく、昨日も数回過呼吸が出るという状態で、 少し休みたいと考えてるからなのかもしれないのですが、 白い花はさすがにビックリしてる状態なので、 何か他の意味がわかる方などいらっしゃいましたら回答願います