• ベストアンサー

小菊の名前を教えてください。

花壇の周りに配置されていました。 きれいなバスケットボールを半分にしたような咲き方をしていました。 「花」というより一様に同じような形になるのが不思議です。 こういう種類なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.2

クッションマムだと思います。 小菊の種類、もしくは仕立て方で半円状になるものを言います。 参考画像: http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%A0&hl=ja&client=opera&hs=QJg&rls=ja&channel=suggest&prmd=imvns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=3FHYTuGrN4nGmQXJ9-zNCw&ved=0CDwQsAQ&biw=1073&bih=695 植えただけでほぼ半円状になる品種もありますし、摘心(芽をつみとること)して手を掛けてやることにより半円に仕立てる方法もあります。 植えただけで半円状になる品種でも、摘心をして花数を増やし形を整えるとよりきれいで密なボール状になります。 (芽を早いうちに摘み取ると、そのわきから芽がでてつぼみの数が増えるのです。)

mimanishi
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 植えただけでほぼ半円状になる品種とは面白いですね! 納得しました。

その他の回答 (1)

回答No.1
mimanishi
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 添付頂いたURLで見ましたが、余り一致したものがありませんでした。 NO2で頂いた「クッションマム」を選ばせて頂きました。 すみません。