• ベストアンサー

wav形式音源の音域解析について

wavファイルのBPM解析ソフトを自作しています。 現在wavファイルから16bit音データを抽出することができています。 次にこのデータを低音中音高音の各成分に分割したいのですが、どういった方法が考えられるでしょうか。 音データ全体の周波数分析結果をグラフで掲載しているサイトはよく見かけるのですが、自分の目的には時間軸当たりに対しての音域解析が必要ではないかと考えています。

• kt373
  • お礼率50% (1/2)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misawajp
回答No.2

wavはサンプリングされたデータそのものです わざわざ抽出するまでもありません サンプリング周期のデータとして FFTなり 時系列解析なり で対応できます また 適切な設定のディジタルフィルタ(バンドパス)をかければ、望みのデータを得ることができます

その他の回答 (1)

回答No.1

自作じゃなくてこういうツールではダメなんでしょうか。 http://ackiesound.ifdef.jp/download.html#wt

kt373
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プログラミングの勉強も兼ねていますので、自作ということでお願いします。