• ベストアンサー

パソコンで聞けないCD。

パソコンでよくCDを聞くのですが、まれに聞けないCDがあります。 入れてもまた勝手に出てくるのです。 車やオーディオでは普通に聞けます。 100枚に1枚もありませんが、これまで2枚ありました。 どういう理由が考えられますでしょうか? パソコンはvistaです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mt2008
  • ベストアンサー率52% (885/1701)
回答No.4

PC用のドライブは、品質が悪いのか、CD-R/CR-RW/DVD-R/……等の色々な規格に対応するためか、はたまたその両方かで、ちゃんと読み込みが出来ないCDが出てきます。 通常「相性がわるい」の一言で済まされてしまって居ます。 気になるようでしたら、外付けのCD-ROMドライブの安いやつでも買って用意して置きましょう

saikamen
質問者

お礼

相性が悪い。。。。。 それなら仕方ないですね。。。。 でも聞きたいんです。

その他の回答 (3)

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6630/9393)
回答No.3

コピー防止処理が施されたCD(コピーコントロールCD=CCCD)作品である可能性があります。 CCCD作品には、「compact disc digital audio」のロゴマークが入っていません。 CCCDと言っても1種類では無く、その仕組みによって全く読めなかったり、PC再生用のオーディオトラックを再生したり、再生専用ソフトをインストールしてその中でだけ再生できたり、といったパターンがあります。 http://www.muplus.net/cccd/faq.html  →通常のCDと「CCCD」を区別する方法は?   →CD Audio の規格にそっていないため、[disc]マークがありません デザイン上、省略されている場合もありますが、このマークが入っていないCDは、CCCDである可能性があります。 CCCDが再生できないというのは、販売者の目的通りであり、基本的にあきらめることになるでしょう。 またCCCDは、通常オーディオ機器での再生においても機器に負担をかけ、寿命を縮めてしまうようなので(上記参考リンクより)、アナログダビング等で普通のCDに焼き直した方が良いかもしれません。 逆に、[disc]マークが入っているのに、PCで再生できないならば、CDドライブの劣化・故障が考えられます。 CCCDは、2002年頃各社で採用されましたが、クレームも多かったせいか、1年9ヶ月ほどで終了し、現在ではほとんど使われていません。 http://www.muplus.net/cccd/specification.html ソニーなど、過去のCCCD発売作品を通常CDとして再販売したこともあります。 http://www.cdjournal.com/main/news/-/9435 ということでひとまず、CD上のマークをチェックしてみてください。

saikamen
質問者

お礼

「compact disc digital audio」のロゴマークは入っています。 この3年間で入れたCDが勝手に出てきたのは2,3枚だけです。 そのうちの1枚が今、手元にあるのですが、 どうしてもこれをパソコンで聞きながら仕事がしたいと思っています。 なんでこれだけ出てくるんでしょうね?

noname#153189
noname#153189
回答No.2

Vistaですと購入後年数が経っていませんか。 CD/DVDドライブも劣化して経たってきますから、徐々に読み取れないものも出てきて、最終的に壊れます。 とりあえずダメもとでクリーニングしてみて(一時しのぎですけど)、ダメならドライブの交換も考えるということかと。

saikamen
質問者

お礼

3年くらいです。 週に数回しかCDは入れないので劣化はないと思います。 何百枚のCDを聞いてきて、ほんの2,3枚だけがそうなるんです。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

コピーコントロールCDですとそうなる場合がありますよ。

saikamen
質問者

お礼

ありがとうございます。 CCCDではないようです。 これまで何百枚もCDをパソコンで聞いていますが、そのうちの2、3枚だけが、 CDを入れても少し時間が経ったあとに出てきてしまいます。

関連するQ&A

  • 音楽CDをCD-Rに焼いたものが車で再生できないんです(>_<)

    音楽CDをレンタルしてきて、パソコンのWindows Media Playerに取り込み、オーディオ用の空CD-Rに書き込みしました。パソコンのWindows Media Playerでは再生できるのですが、車の中のオーディオや普通のCDプレーヤーでは再生できません。以前はできたように思うのですが・・?確か、前に使用していたパソコン(Windows XP)では、書き込みの最後に[他の機器でも再生可能にする] というような処理項目があったような気もします。(うろ憶えなので違ってたらすみません。)現在使用のパソコンはWindows Vistaです。車のオーディオや普通のCDプレーヤーで再生するには何か特別な処理が必要なんでしょうか?ちなみに、過去にWindows XPのWindows Media Playerで焼いたCDを今も持っていますが、それは車のオーディオでも再生できます。CDはどちらかというと家より車で聴きたいタイプなので、困っています。どなたか教えて下さい。

  • iTunesでCDを作成しても聴けません。

    iTunesでCDを作成し、車のオーディオやパソコンで聴けません。 パソコンのメディアプレーヤーで聴こうとすると、「関連付けされてません」と表示がでます。 どのような設定をすると聴くことができますか? 車のオーディオでもエラー表示が出て聴けません。 OSはビスタですが、以前CD作成した時は、パソコンも車でも聴けました。 どなたか、詳しい方がいましたら、教えください。

  • パソコンで音楽をCDにいれたのですが

    パソコンで音楽をCDにいれたのですが 車のオーディオで聴けません。 何がいけないのでしょうか。 コピーが悪いのでしょうか? 車は新車で購入した軽自動車です。

  • CDのデータをパソコンにMP3形式で落とす方法。

    お世話になっております。 CDのデータをパソコンにMP3形式で落とす方法をお教えねがいますでしょうか。 10年ほど前にパソコンからCDに焼いて車で聞いていた音楽データを パソコンに落として、最近購入したMP3対応のカーナビで聞きたい のですが、そういった事は可能でしょうか? 今CDをパソコンに入れて、パソコンにMP3形式でデータを落としたい のですが、やり方がわかりません。 現在ディスクにあるファイル       更新日時     種類      サイズ track01 1995/01/01 9:00 CDオーディオ 1KB track02 1995/01/01 9:00 CDオーディオ 1KB track03 1995/01/01 9:00 CDオーディオ 1KB とDVD RWドライブを押すと出てくるのですが、種類がCDオーディオになっており、 サイズがなぜか1KBになっております。 サイズが1KBの理由も教えて欲しいです。 よく分からなかったんで、とりあえず上記track01をコピー&ペーストをしてデスクトップ に保管しておりますがそれを開いても、CDが入っていない状態ですと再生できません。 普通にCDを入れた状態ですと、ITUNEによりパソコンで再生できます。 こちらのCDを使って、MP3データに変換してカーナビで聞けるようにしたいです。 大量にCDがございますので。 何卒、ご指導、ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたしまします。

  • CDが焼けなくなりました

    VISTAのウインドウズメディアプレイヤーを使っています。 今までCD-R・CD-RW・データCD・オーディオCDをどの組み合わせで焼いてもできてたのに、 突然オーディオCDで焼いてるとエラーになりました。 その後いろんなパターンを試してて、データCDならCD-R・CD-RW共に焼けてたのですが、 これまた突然CD-RWがエラーになって、いまはCD-RでデータCDでしか焼けなくなってしまいました。 バックアップのために、CD-RでオーディオCDでやりたいのですが、なにか設定が勝手に変わってしまったのでしょうか?

  • 〔質問〕音楽CDを作成したい

    自分の音声を録音したWAVファイルがあるのですが、 これで音楽CD形式のCDを作成したいです。 ふつうのオーディオCDで聞けるようなCDです。 いくつかソフトを試したのですが、Vistaでは 動作しないものが多く困っています。 フリーソフトで、音楽CDが作成できるもの(Vistaで 動作するもの)を探しています。 教えてください。m(_ _)mペコリ #Vistaはビジネスで、パソコンはVAIOの  タイプGです

  • パソコンでCDが再生できなくなって困ってます。

    今まで音楽CDが普通に聞けていたのに新しいCDをかって聞こうと思ったら認識しなくて 聞けなくなってしまいました。ちなみにDVDは普通に見れます。 パソコンの型盤はソニーVAIO VGN-N51BでOSはvistaです。 どうしたら聞けるようになるか教えていただきたいと思います。

  • Vistaでアルバム(CD)をパソコンで開けない

    1年ほど前からなんですが、CDをパソコンで聞こうと思い挿入しても自動再生されなくなってしまいました。(以前は普通に聞けていました) マイコンピューターから【DVDRWドライブ/CDドライブ】をクリックし再生しようとすると勝手にディスクが出されてしまい開けない状態です。 パソコンを調べて【自動再生】になっているか確認しましたが、設定はちゃんと【自動再生】にはなっています。 試しに同じCDを母が使っているWindows7にいれたところちゃんと再生が出来ました。 これはVistaの更新のせいなんでしょうか?それとも故障なんでしょうか? 教えて下さい。お願いしますm(_)m

  • CD-Rをパソコンに取り込むには?

    友達から、ビデオカメラで撮った画像をCD-Rにやいてもらい貸してもらいました。そのCD-Rの中にある画像をパソコンに取り込んで、他の、DVD-Rにやきたいのですが、どうしたらよいでしょうか? Windows Media Playerで、再生されたので、その中の「取り込み」をクリックしても、「開始するにはオーディオCDをCDドライブに挿入します。」と表示されるだけで、反応をしません。 CD-Rを返さなくてはいけないので、出来れば至急でお願いいたします。 パソコン初心者で何もわかりませんので宜しくお願い致します。 一応、windows vistaでNEC製のVS770という機種です。 宜しくお願い致します。

  • パソコンでCDを聴きたいのです

    非常に初歩的な質問なのですが、パソコン(winXP)でCDを再生するにはどうすればよいのでしょうか。 CDを入れて、「windows media player使用」を選んで開くのですが、そうすると「オーディオストリームが再生できません。オーディオのハードウェアが無いか、またはハードウェアが応答していません」と表示されて再生できません。 何かインストールする必要があるのでしょうか。