• 締切済み

4STEPの解答についてなんですが

やはり入手困難なのでしょうか・・ お持ちの方はご存知だと思いますが、4STEPという数学の問題集。学校で答えが配られません。 それゆえに、メリットももちろんあります。自分で考える事が出来るなどなど・・・ ただ、やはり解答がないと本当の解答が分からないという点もあり、いつも定期考査で減点されてしまいます。 完全な答えがしりたいんです。 うちのクラスでは5人くらいのこがどこからか解答を入手しています。 聞くとオークションだとか、遠くの書店にうってるだとか・・・ 何とかして解答を入手する方法はありませんか? 出来れば簡単に安く手に入れたいです・

みんなの回答

回答No.1

簡単には入手できないようだ。 http://www.casphy.com/bbs/test/read.cgi/sankousho/1121699551/ 4STEPは、授業用としては、全国で一番使用されている問題集だという事を聞いたことがある。 従って、授業用にできているから(=合ってるかどうかは、授業で分かるようにしてあるから)市販されてないんだろう。 はっきり言って、解答集なんか不要だよ。予習をして、授業で確認すればよい。その方が、授業が楽しくなる。 予習で分からなければ、どこが駄目だったのか、それを授業で確認すると良い。 授業とは、そういうもの。教師が黒板で書いたものを写すだけでは、授業とは言わない。 解答集が必要なのは、教師かも知れない。 ひょつとして、その解答集を見て生徒に教えてるんじゃないか。 進学校以外の高校の数学教師は、教育学部出身が多いから、レベルは高くないから。

関連するQ&A

  • 「お前の解答に腹が立った」だからテスト減点

     中間考査でテストが返ってきて、その答案を見たら8点減点されていました。私の答えは、記号問題でどれが正解かわからないので「1つでも当たればいいや」という気持ちですべて同じ記号を書きました。  そしたらその中の数個が正解だったので、○だと思いきや上から×と書かれました。やっぱり、こんな答え方じゃ正解しても意味がないと先生は判断したのだろうと思い、先生の元へ理由を聞きにいったところ 「お前の解答に腹が立ったからバツにした」と言われました。  せめて、「こんな答えで点数をあげても君のためにならないよ」というような答えをするかな?と予想してたのですがこの答え方には、頭にきました。答え方が気に食わないから減点していいはずありません。確かに私の解答の仕方は、先生にしたら気分の良いものではないのはわかります。しかしそれを自分の感情、それも腹が立ったからという理由で不正解にされては納得いきません。  また「どうせ8点上がっても、赤点なんだからいいじゃん」、「えっ、というかなんで理系選んだの?」と散々馬鹿にされた挙句、「こんな話は教室でする話じゃないから席に戻って」と相手にもしません。  みなさんこの教員をどう思いますか?また私には何か悪いと思われるところがあれば是非教えてください。

  • 大学入試問題の解答の仕方について

    整数問題で合同式の記号「≡」を使って解答を記述すると、答えが簡明にかけることがありますが、(例えば今年の九州大学の理系の問題など)、それは高校数学の範囲外のため、使用しても減点対象になることはあるのでしょうか? 専門家の方(何を持って専門家というのかは難しいですが)、のご意見が最も正確だとは思いますが、教えていただければ大変有り難く思います。

  • 大学の定期試験過去問どうやって解答つくる?

    質問をご覧いただきありがとうございます。 わたくし、大学で物理学を専攻しているしがない学生です。 とても疑問で仕方がないのですが、大学で定期試験に過去問を入手しますよね? でも解答はありません。解答がなければ自分の答えが正しいのかどうか全くわからなくてすごく困ります。ちゃんとした解答つくれるような秀才な友人もいませんし... みなさま、いったいどうやって過去問をつかって勉強しているのですか? お金払ってでも解答が欲しいです...

  • 学習参考書

    現在高1です。 教科書は数研の数学I、Aを使っています。 傍用問題集は4STEPと学研の基礎からベストを使わされています。 で、学校でチャート式を使うことになったんですが、 青か黄色どっちがいいでしょうか。 ちなみに、4STEPは解答書がありませんが、 だいたい分かります。とりあえず答を見れば解法が浮かんできます。 青と黄も書店で見てきましたが、黄色は解法をみれば理解できるような感じはします。青は例題はできる気はしますが、演習問題は微妙です。 しかし、国公立大を狙っているのでどうなんでしょうか…。 よろしくお願いします。

  • 【至急】お願い致します!!(数I)

    学校内の定期考査を明日に控えた私です。 今さらなのですが…。 数学Iの復習をしていたところ、 解らない問題が出てきてしまいました。 三角比(sin、cos、tan)の内容のところです。 【問題】 0°≦θ≦180°のとき、次の等式を満たす角θを求めよ。  (1)sinθ=0  答⇒∠θ=0°,180°  (2)sinθ=1  答⇒∠θ=90°  (3)cosθ=1  答⇒∠θ=0°  (4)cosθ=-1 答⇒∠θ=180° 上記の様な問題です。 私は、三角比が0や90、180等といったものが苦手でして…。 (涙 単位円を書いても、自分が導き出した解答とは異なり、とても困っています。 どうすれば単位円で解答が導けるのでしょうか? 暗記は苦手なので、なるべく単位円で考えたいと思っています。 テストは明日なので、至急、教えていただきたいです。 宜しくお願いします!

  • 数学の復習についてアドバイスをお願いします

    今年受験生になるものですが、数学について、学校で添削など始まり、さて頑張ろうかなと思ったのですが、添削の問題が応用的で解けませんでした。。 そこで青チャートを使って復習しながら数学に取り組もうと思ったのですが、僕個人としては数学はやはり問題を解いて習得していくものだと思います。青チャートはどうしても解答を見ながら読み進めていきます。そのときはわかったつもりでいても、いざ後で問題を解くと手も足も出ないというときが多々あります。しかも問題を解きながらとなると気の遠くなるほどの問題数があって、なかなか手は出しにくいのです。 そこで、なるべく短期間で基礎から応用まで復習できる教材はないものかと周りを見渡したら4stepがありました。4stepだとちょうど復習にはもってこいのレベル、量があってよかったのですが答えが詳しくありません。。。というか解説一切ありません。。 なるべく短期間で基礎から応用まで復習できる教材(解きながらの問題集)について皆さんのお薦めの問題集などありましたら是非教えてください。あと、出来れば解答の詳しいものが良いです。 問題集は書き込み式のものが良いのですが、それでなくても結構です。 単元別でも良いですが、出来ればまとまっていたほうが良いです。 当てつけな質問すみません

  • 過去問題を入手する方法

    今、高2の女子です。 もうすぐ定期テストがあり、一通り復習したので過去問題(通っている学校の定期試験の問題)を入手して勉強したいと思っています。 前は、同じ部活の先輩から借りていたのですが、その先輩が卒業してしまったため、入手できなくなってしまいました。 その先輩は、遠くの大学に行ってしまったので会うことは困難な状態です。 そこで質問です。どうやったら知らない先輩から過去問題を入手できるでしょうか? 是非アドバイスお願いします。

  • inhabitant ジャージ

    inhabitantのジャージ 2,3年前のモデルらしいのですが  背中に大きな樹のロゴが入っているものを探しています。 原宿の正規店では扱っていませんでした。 定期的にオークションも見ているようにしてますが、見つかりません。 今となっては入手困難だとは思いますが どなたか まだとりああ使っているお店を知っているようでしたら教えていただけたらありがたいです。

  • 大学入試での分母の有理化

    私は今高3ですが、定期テストの時など常に分母は有理化するように教えられてきました。 入試の対策の授業ではそんなに分母の有理化について厳しく言われませんでしたが… 大学入試の数学で、分母を有理化しないで答えたら減点対象になりますかね?? (ちなみに私は微積の問題の極値をとる時のtの値を有理化せずに解答しました。) この道に詳しい人回答お願いします!

  • ∴ 「ゆえに」 使い方

    初めまして。中間試験が近く教えてほしいことがあります。 数学の答えで∴(ゆえに)を使用しますよね? この記号は答えになるものすべての前につけていいのでしょうか? 方程式の解、因数分解、証明問題、集合、……などどんなものにもつけていいのですか? なにかつけ方に決まりはありますか?? あと、「∴△ABCは直角三角形である」のように文章を記号のあとに書いていいのでしょうか? 日本語を長々と書きたくなく、記号や数式で書きたいのです。 回答に何か蛇足(「~において」、「~をxとおく」や「~を代入する」は「…」で表せるよ、など)があったら嬉しいです。 長々と駄文すみません。お願いします。