• ベストアンサー

【ペルソナ】ユング、またはギリシア思想において

「ペルソナ」(仮面)について教えてください。 ユングやギリシア悲劇(?)がよく語っていると思うのですが (自信なし/汗)、これについて詳しい新書、あるいは、 ユングの著書などがありましたら、教えてください。 また、現在心理学においてペルソナはどのように考えられて いるか、簡単に教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jume
  • ベストアンサー率46% (71/152)
回答No.1

ユングの名前が心理学の教科書に登場するのは、人格心理学の一学説としてです。ユングの「ペルソナ」は、確か彼の言う「アーキタイプ(原型)心理学」の用語だったと思いますが、ほとんど顧みられていません。 心理学の概念として、難しい割に実りが少なく、科学的根拠が薄弱というのがその理由でしょう。また、神秘主義や超心理学などのオカルトに親和性があったのも事実で、宗教学からは重宝されたこともあるようですが、心理学からはそのために敬遠されている部分もあります。また事実かどうか知りませんが、一部の人は、ユングがナチスに協力した、とも考えているようで、それも敬遠の原因かと思われます。ユングの思想の中には、確かに20世紀を席巻した全体主義に通じるようなものも無いではないのです。ユングは、ニーチェ以上に迂闊な人で、フロイト以上に形而上学的な人で、しかも神秘家だったので、学問的にはとっつきにくい人だったようです。心理学より哲学、哲学より思想という感じの人です。 ただし、河合隼雄さんのようにユングの分析概念を用いて臨床的な活動を行ってらっしゃる方がおられることも事実ですので、全く無意味な学説、というわけでもなさそうです。要は「使いよう」ということでしょうか、評価の難しい学者だと思います。 参考文献は、河合隼雄さんの「ユング心理学入門」が良いのではないでしょうか?ユング本人の著作は、以上のような理由から、非常に難解なので、入門書から読まれたほうがいいと思います。新書では、河合さんの「コンプレックス」が岩波に入っています。 ギリシア悲劇との関連では、歴史学や人類学の書籍に当たるほうが正確でしょう。

tricleore
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもわかりやすかったです。たまたま、図書館で河合隼雄訳のユング心理学(スノー)を手に取ったところです。「ユング心理学入門」がいいのですね。 ギリシア悲劇は仮面をつけた役者によって演じられるとどこかで聞いたので、質問してみました。

関連するQ&A

  • ユング心理学

    様々な大学で臨床心理学科がありますが ユング心理学がしっかり学べる大学をさがしています。 現在、自分が調べている大学では 京都文教大学が第一候補です。 ですが、現在私は陸上長距離をしていて 続けたい気持ちもあります。 京都文教大学には残念ながら陸上部がないようです。 他にユング心理学が学べて 尚且つ陸上を続けられる大学はあるのでしょうか。 または、京都文教大学で 陸上部を設立するよう懇願することは できるのでしょうか。

  • ペルソナ3フェスについて

    ペルソナ3フェスの2周目を始めました。 全コミュをMAXにしてマーガレットと対戦したいんですが、MAXにするコツやいい方法ってありませんか? ちなみに主人公の学力等のステータスは1周目で全てMAXにしたので2周目では引き継いでます。 (PLvは2周目の4月30日現在で77) 自分なりに調べて分かった事は。 ・各コミュに対応した属性のペルソナを持ってコミュをこなす。 ・『♪』が出る様に会話をする。 これ位です(汗) タルタロスへは出来るだけ行かない様にしてますが、まだペルソナを買う事が出来ないので他のキャラのPLv上げも兼ねてコミュ対応のペルソナ集めには時々入ってます。 2周目やマーガレットとの対戦経験がある方いましたら宜しくお願いします。

  • ギリシア神話を「読みたい」

     私はとてもギリシア神話に興味を持ちました。  しかし問題は「ギリシア神話」という曖昧で包括的な括りです。  まず私は「ギリシア神話」というタイトルの書籍を何冊か手に取りました。しかしそれらはいずれも私の期待からは少しずれていたのです。  そこには体系的にギリシア神話が記されているだけでした。物語もなければ登場人物もいません。  私はギリシア神話を「知りたい」のではなく、「読みたい」のです。  しかしながら自分で少し調べましたところ、これは単純にギリシア神話は「伝承」であって「物語」の数がそれほど多くないということなのではないかと思います。  つまり私はホメロスなどの叙事詩、ソフォクレスなどの悲劇という形で、物語でギリシア神話を読みたいのですが、それらの現在読めるものがそれほど多くないということなのでしょうか?  そこで、私の質問をまとめますと次の二点です。  1.ギリシア神話を題材にした物語、ひいては日本語訳の書籍についての情報をまとめたサイトなどはないでしょうか? また自分で調べる場合はどんな手段が適しているでしょうか?(特定の人物や場所などから、それについての作品の情報を探す手段)  2.他におすすめの「ギリシア神話への触れ方」があれば教えてください。  よろしくお願いします。

  • ユング ペルソナ

    調べていて興味を持ったので質問しました。 何故ユングは、「自己の外的側面」を「ペルソナ」と名付けたのでしょうか? 回答お願いします。

  • ユングの「分析心理学」は恋愛・結婚を考える上で有効だと思われますか?

    分析心理学(Analytical Psychology)自体かなり範囲が広く、また奥深いもので、私自身とてもその全てを理解したとは言えませんが、その中から恋愛・結婚を考える上で有効と思った「アニマ・アニムス」について調べ、また自分なりに考えるために、ワード28ページ分の資料を作成しました。 ごく簡単に言えば、人間はもともと両性具有的存在で、大人になるにつれてどちらかの性を発達させなければならず、顧みられなかった方の性が「アニマ」や「アニムス」として無意識の深奥に封印されます。「アニマ」は男性の無意識の中に存在する女性像で、ある男性が女性だった場合の可能性やその男性の持つ女性的な部分を表します。一方「アニムス」は女性の無意識の中に存在する男性像であり、ある女性が男性だった場合の可能性やその女性の持つ男性的な部分を示します。 結論としては、相手に意見を言いながらも、自身の態度を鑑み、あるいは、相手の意見に耳を傾けながらも、自分の主張もする。そういった折り合い、バランスを大事にしながら、パートナーとの関係も自分自身の内面である「アニマ」「アニムス」との関係も成熟していくと思う、としました。 このことを説明するために、「集合的無意識」、「元型」、「影」(シャドー)、「タイプ論」、「ペルソナ」(仮面)の順に説明を行い、これらに、「コンプレックス」、「投影」、「自我」(エゴ)、「トリックスター」、「同一視」といった概念の説明も途中で交えました。 しかし、実際に女性に読んでもらうとどうも評判は芳しくないようで、見合い用の資料として出すと必ず拒絶されてしまいます。これについてどう思われますか? 参考資料:「城太郎日記 ユング心理学とカウンセリングhttp://starpalatinatheworld.hp.infoseek.co.jp/index.html」他

  • 河合隼雄さんと秋山さと子さん。

    ふと思いついたことなのですが、なんだか気になるので、もしご存知の方は教えて下さい。 お二方の著書を数冊読んで思ったのですが、お二人とも同時期にチューリッヒのユング研究所に在籍されていたことがありますよね? 当時は日本人のユング研究者は数が少なかったと思いますし、ひょっとしたらこのお二人だけだったという可能性もあるかな、と想像します。 以来お二人とも著作を多く書かれ、その中にはファンタジーという共通項もあると思います。そこで、 1、顔見知り同士だったでしょうか? 2、対談・お互いのことに触れた文章などありますか? ということについてもしご存知の方は教えてください。知り合いだったからどう、ということはないので……「知り合いだとしたらお互いをどう見ていたのかな?」と思ったものですから。 更に二つ目の質問として、秋山さと子さんは日本のユング心理学関係者としては、どんな位置にいる方だと思われますか? わたしは本を読んで面白いと思うのですが、少々心許なさを感じたりするもので。 一概には言えないことだとも思いますので、ご感想などでもけっこうです。 お時間のある時に答えていただければ嬉しいです。よろしくお願いしますm(__)m。

  • SLIPKNOTの仮面

    サマソニで仮面を脱いで黒塗り顔を見せるというパフォーマンスをしましたが、実際は黒塗りに見せた薄い仮面を着けていました。 仮面について沢山質問があります。 (1)何故、黒塗りでは無く薄い仮面をしてたのでしょうか? 汗で取れるからと思っていますが本当の事が知りたいです。 (2)ギリシャの教会でのライブでも黒塗りの顔を見せたということですが、サマソニのように黒塗り風仮面を着けていたのでしょうか? (3)Before I ForgetのPVでは目元と口元しか写していないものの、素顔を見せています。何故、サマソニやギリシャでは黒塗りだったのでしょうか? (4)DVD"Disasterpieces"で秘蔵写真が見れる隠しコマンドがありますが、どのような画像があるのですか?秘蔵というだけに素っぴんなどがあるのでしょうか? (5)最近、仮面を取ったりする事が多いですが、いつ頃から仮面を取ったりするようになったのですか? (6)Corey TaylorがStone Sourの公式HPで3枚目の作品を作ったら解散すると言いましたが、後になって否定しました。最近になって仮面を外したりというパフォーマンスが多いですが、本当に解散は無いのでしょうか?

  • 犯罪心理学について

    こんばんは、私は現在高校2年生です。私は犯罪心理学を学びたいと思っているのですが、 オススメの著書はありますか?それとオススメの大学はありますか?ぜひ教えてください。 スペースありがとうございました。

  • 心理学の勉強に役立つ本

    こんにちは。 独学で心理学を勉強しようと思っています。 現在大学在中なのですが、他学部なので、どの本を読んでいいのか今一分かりません。 心理学部ではどういう本を扱っているのでしょうか? もちろん学校によってまちまちだと思いますが、 他学部の僕でもとっつきやすい著書があればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 現代の心理学について

    今の心理学はこのような人の悩み(嫉妬、妬み、トラウマ、コンプレックス、アイデンティティの損失)を解決するすることは可能なのでしょうか? このような問題に取り組んだフロイトやユングの心理学は深層心理と言われてますが現在では扱われておらずその代わりに行動心理学や認知心理学が主として研究が進められています。 しかし現在の日本では精神医療やカウンセリングという手法が未だにとられています 無論カウンセリングが心を読めないことと鏡のような存在を目指していることは知っています そこで質問ですが現在心理学はこのような人の悩み(嫉妬、妬み、トラウマ、コンプレックス、アイデンティティの損失)を解決するための研究(深層心理)を続けているのでしょうか? それとも割り切って行動心理学や認知心理学を主としており、現在のところこのような人の悩み(嫉妬、妬み、トラウマ、コンプレックス、アイデンティティの損失)を解決するすることは不可能と割り切ってあるのでしょうか?