人生に希望がありません

このQ&Aのポイント
  • 32歳男性が仕事のきつさに悩み、発作的に退職しました。退職直後に母親が病気で倒れ、半身マヒが残りました。転職した先も苦しい状況で、寂しさや将来の不安に悩んでいます。
  • 32歳男性が仕事のきつさに悩み、発作的に退職しました。退職直後に母親が病気で倒れ、半身マヒが残りました。転職した先も苦しい状況で、寂しさや将来の不安に悩んでいます。
  • 32歳男性が退職後、母親の病気に直面し、実家の自営業を考え始めています。転職先での寂しさや将来の不安を抱えつつも、両親のそばにいたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生に希望がありません

暗い話になります。 32歳の男性です。 製造業の現場で10年ほど働いていましたが、年齢を重ねていくにつれ仕事内容が肉体的にきつく感じられるようになり、だんだんと仕事がしんどくなり出勤するのが苦痛でたまらなくなりました。仕事が嫌で休みの日もそれが頭から離れなくなり何をしても楽しいと思えず、3ヶ月前に半ば発作的に退職しました。 退職直後に母親が病気で倒れ、幸い命に別状はなかったものの半身マヒが残りました。 転職した先は同業の中小で、ただし今度は生産管理として。前の会社が大手で待遇も設備もよかったため何かと比較しては嫌になり、人手不足で忙しいらしく業務の説明等もないまま実務を任され、分からないことだらけの中ミスを連発して毎日怒られ、今では社内に居場所がありません。休憩中も一人で携帯をいじっています。前の職場では大勢の同僚と仲良くやれていたのを思い出して泣きたいくらい寂しくなります。まだ試用期間中ですがこのまま今の会社に勤め続けていけるとは思えません。望んでいた職種だったのに、自分に事務仕事はレベルが高すぎました。周囲に聞ける人もいません。 実家は自営業をしていて、母親が倒れた今、父親は一人で大変そうです。もう両親とも若くありません。愛着のもてない今の職場を早く辞めて、実家を継ごうかと思い始めています。商売なので休みは少なく、年収も200万くらいです。が、今の会社に人生を託そうという気にはなれません。それよりも今は両親のそばにいたいという気持が強くあります。幸い、恋人は私の自由にすればいいといってくれています。でも結婚を考えるとサラリーマンのほうがいいのではないかと考えてしまいます。 転職の失敗。母親の病気。何かを始めるには遅すぎる年齢。 この先どうしたらいいのか分かりません。嫌なことから逃げてばかりの弱い自分に嫌気が差しますが、どうしても苦痛を乗り越えられないのです。死にたいとも思いますが、両親より先に死ぬわけにもいきません。こんなことになるなら、苦しくても前の会社にいればよかった、倒れるまで頑張ればよかったと思います。けれど後の祭りです。母親が在職中に倒れたのならきっと続けていたと思います。 今の会社にいるのは精神的に苦痛ですし、いずれ解雇されるかもしれません。前の職場の上司とは今も親しくしていますが大手なので今さら出戻りもできない。家業につけば将来が不安ですし結果的には逃げ帰ってきたと周囲には見られるでしょう。毎日眠れず、不安を考えまいとネットをだらだらと見ているていたらくです。趣味の音楽鑑賞も、今は何も聞く気になれません。 30過ぎてこんなにも弱い私に何かご意見がいただけたら有難いです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • octgo001
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

こんにちは。  あなたは、32歳。まだまだ若い。 ちなみに私は57歳です。 思考回路が悲観経路に陥っているように思います。  今を見つめ、「そこからしか始まらない」ことを認識して下さい。 世の中、どう生きようと一つの人生です。年からしてもまだまだ明るい未来があります。 しかし、その未来は「自分の意欲・力」で切り開くものです。また、その方法しかありません。  どうも鬱的な思考傾向を感じます。 精神科の診察も受けてみてください。  マイナス思考で、自分を落としていくことだけは、「要注意」です。 いつでも家業を継げる環境ならば、「やるだけやってみよう。失敗したならば、その時継げる んだから」と、もっと楽観的な考えで「自分を精神的に解放する」ことこそ大切と考えます。  解雇されるという不安よりも、「居座る」くらいの精神のズブさも、必要ですよ。 「石の上にも三年」です。 どっちみち、唯一回の人生、ケセラセラです。  悩むだけ無駄というものです。むしろ「もったいない」。  今の職場で「自分の居場所」を作ることです。 一般的に悩んでいる時の状況とは、実は「何もやっていない」ことだと思っています。 今の状況を、善悪を別にして認識し、できることからやってみる。  また、心のスイッチを変えてみて自分の反応を自己検証することも有効だと思います。  いまは、心の「ゆとり」がない状況でしょう?  そういう時こそ意識して焦らず、何もしないなんて選択も良いのではないでしょうか。  人生、山あり谷ありですよ。  一番の危険は、谷から落ちることです。 そういう時、霧が晴れるのを待つとか、夜明けで視界が広がるまで待つというのも 本当の勇気ということもあります。  ケセラセラです。 GOOD LUCK

aaff99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人生の先輩による励ましのお言葉を有難く読ませていただきました。 うつ的というよりも、気持ちの切り替えがヘタで、引きずってしまう性格なのだと思います。  仕事で嫌なことがあると休日も憂鬱で、あと○時間で仕事だ…と思ってしまいます。 メンタルが弱いのは自覚しています。 生きることに向いていないような気にすらなります。 何でも他人と比較せずにはいられない。 そうして隣の芝が青く見えてうらやむ。 そういう人間です。 自信のなさが現在の不安感を生んでいるのもわかるのですが…がんばろうという気がいまいち起きなくて…。 >悩むだけ無駄というものです。むしろ「もったいない」。 「なぜ、そんなに先のことを考えるのか」と周囲の人たちによくいわれます。 ニュース等の不安を煽るような報道に影響されやすいのかもしれません。 やり直せない過去を悔やみ、死にたい気分になることはしょっちゅうですが、いつか振り切りたいです。 あたたかいお言葉を、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • cera-cera
  • ベストアンサー率26% (65/244)
回答No.6

もともとご実家も自営業ということで、人に指図を受けるサラリーマン稼業が、もともと向いてないのではないですか? 「イヤだー!」という感情はいかんともしがたいものですし、それを感じてしまうことは甘えとは違うと思います。もっと自分の思いに素直でよいと、私は思います。 どちらかといえば、自分は自営向きとわかっていながら、自営のリスクをとれない弱さ、が甘えではないですか? だって、自営の年収を増やす工夫や努力だって、やろうと思えばできると思いません? ただ言われることだけやっていればいいサラリーマンよりは、確かにエネルギーがいることだと思いますが…。 ちょっとお金にとらわれすぎで、それで視野が狭くなっているように思います。 ぜったいに200万円では結婚できませんか? そして、その200万円は増やすことが絶対にできないことですか? 奥さんに働いて助けてもらうことはできませんか? 思い切って一歩踏み出してみたら、解決する悩みのように思いますが…。

aaff99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘にそうかもしれないと思いました。「君は上からの命令でも自分が納得しないとやりたがらない人間だな」といつだったか前の職場の上司にいわれたことがあります。会社勤めが向いていないのかなと何度か考えたことはあります。 ですが先日、父親に家業の相談をしたところ、「不況だし先の見込みのない仕事だからやめておけ」と言われました。30年以上この業界を続けている父親の言葉であり、がっかりしましたが諦めました。 何の技能もない私はもうサラリーマンしかなさそうです。 好きになれそうにない会社で、能力以上を要求される今の業務をとりあえずは続けていくしかないようです。本当に、前の会社を辞めたことを後悔しています。時間を巻戻したい。明日の朝が来るのが今からもう嫌で嫌で何もする気になれません。どうしてこんな人生になってしまったのか。 30代の同世代の人たちは、いろいろ積み重ねたり、自分の家庭をもったりしているのに、私にはもう何もなく、暗い未来しかなさそうです。

  • mindofBM
  • ベストアンサー率11% (10/85)
回答No.3

悩む気持ちが解らんでもないですが、あまり早急に結果を求めても、何事も上手くいきませんよ。試用期間中に解雇されるかもとのことでしたが、そうなればそうなったで別に構わないじゃないですか。嫌なんでしょ?今の職場が。 解雇されなければ、しばらく我慢して精一杯頑張ることですね。今は失敗の連続でも、慣れれば失敗なんて減ってきますし、努力を重ねていれば、必ずそれを見ていてくれている人がいるもんです。周りはあなたを認めるでしょう。ですから、何事も「長い目で」です。 そして、実家の家業のことですが、あまり後先計算しないほうがいいですよ。大抵未来のことなんて、計算どおりにはいかないのですから。大手の会社であっても、コロっと潰れてしまう昨今です。当てになるものなんて、何もないのですよ。

aaff99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 追い詰められると人間、視野が狭くなりますから「長い目でみろ」というご指摘はごもっともです。人間関係も日々変わっていきますしね。初めから出来る人間などいないのだとわかってはいるのですが…辛いです。 どうしても後先を考えて暗くなってしまうのは性格だと思います。あと、テレビなどで不況がどうのという報道を見るたびに恐怖感が増していくような気になりますので、最近はその手のニュースは見ないようにしています。現実逃避かもしれませんが。 どうして生きたらいいのか、分からない。今は途方に暮れています。 希望が欲しい。

回答No.2

同年齢ですね。 実家に事業もある、彼女だけは支えてくれる、何かを始めるには遅すぎる年齢。 前の会社に少なからず未練がある。 私は最近会社都合で退職し、現在職探しをしておりますが、上記の部分は 今の貴方と同じような悩みを抱えているので、なにか他人事とは思えなくなり コメントしたく思いました。 本当に辛いですよね。毎日押しつぶされそうで不安だけが募っていく。 食事も喉を通らない。逃げ出したくなるお気持ち、お察しします。 自分だけで悩みを抱え込むと、どんどん深みに嵌ってしまいます。 直接的な解決法がなくてもいいんです。 どうか、いろいろな方のお話を聞いてご自身を客観的に判断してもらう機会を 増やし、自分は何をすべきか、大事な恋人のために何が出来るかを 振り返ってみてくださいね。 前の職場の上司と今でもご連絡を取れるのなら、出戻り云々だけではなく 一度相談してみるのも手かと思いますよ。 (もっとも私の場合、元上司にメールしたもののスルーされましたがw) 年上、年下問わず真剣に相談すれば、意外にいろんな方が親身になって 相談にのってくれます。 立ち直ったら、そのとき恩返しをすればいいだけのこと。 苦労をするのは今の自分を変えるために必要なプロセスだと考えてください。 今の自分を変えるのなら、大変なのは当たり前なのですから。 私が言える義理もありませんが、 数年後にこんな思い出あったなぁ、と笑って振り返られるように 今の自分に出来ることを精一杯やり遂げてくださね。

aaff99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 求職中の不安、お察しします。 私も、貯金が減っていくだけの日々に焦りと恐怖を感じていました。 私の場合、自己都合退職で、はじめのうちは解放感でいっぱいでした。 けれども日が経ち、仕事がなかなか見つからないとどんどん不安になっていきました。 退職したことを後悔しはじめました。今でも少し未練があります。 ハードな仕事内容に苦しさを感じていて、けれどもそうした弱音を吐くのを許さないような空気が職場にあり、無理して頑張っていたところ、ぽっきり折れた具合です。 会社とはクールなもので、在職中は仲良くしていた人たちも、辞めたとたんぱったり連絡し合うこともなくなり、仲のよかった上司とだけ今も親しくやりとりしています。思えばその上司は私が管理職に昇進した時、我が事のように喜んでくれました。その気持ちに報いたか、今でも自分を責めるような気持ちになります。そして同僚たちを見捨てたという罪悪感もあります。逃げ出したという負い目も。出戻りは、本当に不安感でいっぱいだったころに考えたこともありますが、今さらそんな身勝手な事は出来ません。自分のために職場の人間たちに辞めた時以上の迷惑をかけることになりますし、恐らく人事が拒否するでしょうから。 negimiso_2様もあまり考え込んだり、自分を追い詰める事のないよう、ご自愛下さい。 社会人として甘いといわれればそれまでですが、働いて報酬を得るということがこれほど大変なことなのかと今さら実感しています。不安感から死にたくなる時もありますが、そんな身勝手はできないと自分に言い聞かせています。 今は希望もなく、安心のために嫌な会社で(いつか慣れるでしょうが)働くよりも、収入は減っても落ち着いてできる家業のほうを選ぶべきなのか迷っています。親が何というかまだ聞いていないのですが。 お互い、いつか今を笑って振り返ることができたらいいですね。 見ず知らずの私に温かい言葉をかけてくださるnegimiso_2様のような方は、きっと未来に幸せが待っていると思います。

  • kame_sama
  • ベストアンサー率20% (17/83)
回答No.1

おつかれさまです。 人生の勉強が今キタ!!です。 大丈夫、アナタはお若い、それに男性です。 それに彼女さんも(その上、理解をしてくれているような素敵な方です)いらっしゃる。 年収200万円でも住むところがあれば、そして自営ならば、 バイトもできるじゃないですか! なにをおっしゃってるんですか!!! 体がしんどいというのは、他に原因があったかもしれませんよ。 食事バランスとか、運動不足(仕事は製造といえど、使ってる筋肉はいつも同じですし)や知らない間にそれにかかわるストレスもあったかもしれません。 ということは、朝起きて、しっかり実家でお仕事なさって、 奥さんに(なってくださるのなら)料理作ってもらって、支えてもらったらどうですか? 「逃げ帰ってきた」事実を「しっかり父の仕事を責任をもってするために帰ってきた」にしましょう。 それに、学校卒業して、なんにも苦労しないまま家業を継いでいても、きっと失敗していたでしょう。 今の血のにじむような苦労(人の痛みもわかったでしょう)をしてきたアナタだから 「イマ」できることがあるんですよ!!! 結婚は話が飛びすぎましたが、どうかどうか、 日本一を目指して顔晴ってください!!! あ、私もあなたと同じ年代です。 これから日本を支えるため、「気愛」入れてまいりましょう!!!

aaff99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事をしているときは本当に苦痛で仕方なかったです。 自分の能力以上のことをしていた気持ちでいます。 あのまま続けていたらどこかおかしくなっていたかもしれません。 でも求職中の焦りや不安はそれ以上でした。 いまの苦しさがいつか実を結べばいいと思います。 そう信じたいです。

関連するQ&A

  • 2ヶ月で前職に出戻り希望しています

    医療系技術職です。 2ヶ月前にスキルアップのために転職しましたが、転職先であまりやることもなく歓迎されていなかったのか、人格否定や仲間はずれなどのいじめに合い、その上に仕事が思うように与えられない・覚えられない等の精神的ストレスから体調をくずしてしまい2ヶ月で退職することになりました。必要でなかったのか、わりとあっさり退職の許可がでました。 前職は、人間関係も良好で8年勤務しました。 特殊技術が必要な仕事でしたが、自分の資格が生かせる仕事が1日のうちに2時間ほどしかなく残り時間は事務の仕事をしていました。 資格が生かせなくてもったいないと思い転職を決意しました。 ただ、とても良い職場だったので引き留めされたら留意することも考えていました。 経営者に転職の意志をしめした時は驚かれましたが特に引き留めはされませんでした。退職願いをだして2ヶ月目の退職日1週間前に 「後任者が決まらないので辞めないで欲しい。あなたが居なくなったらコストの高い派遣に不定期に来てもらうしかない。」と言われました。 新しい職場も決まっていたので、どうすることもできずにとにかく「すいません。」といって約束の日に退職しました。 しかし前述したように今新しい職場を退職することになってしまいました。 前の職場にもどるなんてありえなく非常識だと思いますが、できるなら戻りたいです。出戻りしたら前職の職場の人に冷たくされるだろうことは予想できます。でも前職には私に与えられる仕事があります。耐えられる覚悟はできています。でも自分でも考えが甘いとは思います。 前職の経営者にお願いしてみるつもりです。こんな私にご意見ください。 追伸;前職の経営者から転職後3週間目に「待遇良くするから戻ってきて欲しい」と電話がありました。「考えて電話します。」と答えて数日後に連絡したところ「あなたの転職先の病院との関係があるからこの話はなかったことにして欲しい」と言われました。

  • 退職を希望したが受理されない

    私は現在アルバイトとして働いています。諸事情によりアルバイトを辞め正社員で働けるところを探すべく転職活動中です。 さて、職場に同じような状況の方がいるのですが、先日転職先が決まったので会社に退職したいと伝えたところ認めてもらえなかったという話を聞きました。 その根拠は ○半年間の雇用契約を結んでいて、まだ契約期間が残っている ○雇入通知書に契約期間中の退社および即日退社は認めない。やむをえない場合は相談すること、と記載されている   とのことです。 法律的には2週間前に退職したいと伝えれば減給などのペナルティを受けることなく退職できるはずだと思うのですが・・・。 ちなみにこの方は、新しい就職先が休みの日に週1でもいいから働いて欲しいと言われ、泣く泣く雇用契約の切れる5月末まで働くことになったと言っていました。 私も転職先が決まったところで同じようなことを言われるのかと思うと先が思いやられます。 何とか円満に退社したいのですが、上にも書いた様に法律を根拠に退職を認めてもらうことは出来るのでしょうか? 認められない場合他に何か方法があれば合わせて教えていただければありがたいです。

  • 辞めるべきでしょうか?それとも人生修行?(長文)

    私は34歳の女性です。現在、家族経営している有限会社で勤めて1年位になります。今のところに勤めるまでは、臨時職員をしたり、正社員として勤めたり、理由があって引っ越して派遣社員として勤めたりしました。 現在の会社には、母親の病状が思わしくなく帰ってきて勤めだしました。 今度、経営者の娘が帰ってきて家の手伝いをするようです。それは、確定ではなく今までの所を退職して、同じ業種の就職先を探したい、といっているようです。しかし、母親である専務が帰るって家業を手伝うように説得しているようです。 現在、社長の奥さんが専務で、専務が給与計算や見積もりなど重要な仕事をしています。専務はいつも「もう、引退したい。」「会社を辞めたい・・・」。「娘に帰ってきてもらって私の仕事を継がせたい」と言っています。娘の退職をいい機会に帰ってきてもらいたいようです。家族の会社なので他人に重要なポストを託す訳にはいかないと思います。 娘は、あまり行儀の良い子ではないようです。どちらかと言えば我儘そうです。娘さん というだけで気を使うと思うのですが、私とも性格が合いそうにありません。 本人は、やりたい仕事があり「家の仕事をしたい!」とは言っていないようですが、母親に泣きつかれて帰ってくるかもしれません。 長くなりましたが、私は人生修行と思って娘さんと一緒に仕事をするべきでしょうか?どんな嫌味にも耐えるべきでしょうか?(娘さんが勤めだすと、私の立場が危なくなります。経営者側からは、邪魔で早く辞めてもらいたいポジションになると思います。) それか、転職先を探し、もし私と雇ってくれる所があれば転職すべきでしょうか?できれば、あまり転職したくない気持ちもあります。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 主人が希望早期退職したいと言ってます…

    主人が今回早期希望退職者の枠に入りもう間もなく個別面談があるそうです。その前に退職したいと本人は考えています。今、早期退職すると退職金にプラス1000万円支給されます、でも今現在49歳で転職もしたことないし一応大手企業で管理職でそれなりの収入と地位にあり転職しても次の仕事が決まる保証もないので 私は不安です。。主人は「仕事なんか選ばなければ何でもあるよ!」と至って呑気です。早期退職して無事に転職を成功された方はいらっしゃいますでしょうか? もしくは、今の会社に解雇されるまでしがみついていた方が会得でしょうか?私は35歳で子供は小学生が1人おります。ご回答よろしくお願い致します。

  • 仕事に満足できません、この先どうしたらいいかわからなくて悩んでいます。

    26歳の女です。 今は大手不動産屋の契約社員として4月から事務をしています。 ちなみに給料は月20万(総支給)、ボーナスなしです。 正直仕事がかなりつまんないです。 つまらない理由としては、まず仕事量が少ない。そして、職場には同年代がいなくて話す相手がいないということが大きな理由です。 どうしても嫌なら転職を考えれば?という感じかもしれませんが、4月までは派遣社員として働いていたため、結構いろいろな職場を1ヶ所半年~1年くらいの期間で転々としていました。 ですので、年齢も若くはないですし、もう今より良い条件の会社への転職は難しいかなと思っています。 ただ、付き合っている相手はいますが私よりも収入が少ないので、仮に結婚したとしても仕事を辞めたり、減らしたりすることは不可能な為、 これから先ずっと働いていかなければならないと思うと、今の職場でやっていかなければならないことがものすごく苦痛なんです。 何か参考になる意見が聞けたらいいなと思い、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 結婚前の転職

    年内に結婚をする予定です。 そして、今度彼のご両親と会うのですが、今現在転職を考えています。 すでに彼の了承は得ていて、今よりもお給料もあがります。 ただ、その会社は私の知り合い(元上司)が起業をして立ち上げた会社ですので、大手企業と違い、「安定性」といった面では「良い」といいきれません。彼も今ベンチャー企業にいて、今は名が知れた企業になりましたが、一生そこで働くにはやはり労働条件上若いうちだけしか考えられないような職場ですので、いずれ転職することになると思います。 彼のお父様は、大手の会社に勤め今は定年退職をされています。 お母様は専業主婦だったようです。彼と私は幼馴染ですが、途中数十年間間があるので、ほとんどご両親の事は知らないです。 彼もベンチャー、私もベンチャーにまた転職する(今もベンチャー。ベンチャー好きです)っていうのは、あまり良い印象を与えないでしょうか。私は最初の職場では中堅商社の秘書をしておりました。 その後いくつか転職をして、型にはまった仕事というよりもわりと自由にさせてくれる職場(ベンチャー企業)にはまっていきました。 でも、ご両親というものは、最初の企業のような中堅商社の秘書のような仕事の方が好まれるのでしょうか。

  • 生きる希望、人生を見失っています。

    生きる希望、人生を見失っています。 駄文、ご容赦ください。 30歳女性、独身、無職です。 30年間、彼氏がいません(容姿は童顔で小柄です)。 心の病を発症し、治癒したものの、4年無職です。 転職歴も多く、就職活動はしていますが、最終審査で落ちてしまいます。 短大卒のコンプレックスもあります。 大学編入に合格したものの、妹の専門学校進学のため、断念しました。 ここから、負のスパイラルに陥り、10年になります。 運良く、大手旅行会社、商社と正社員で渡り歩いてきました。 肩書きを貰うまでに成長できた会社もありました。 しかし、彼氏のいない孤独に負けて、心が病み、退職を繰り返しました。 彼氏もお金も仕事もありません。 友人に相談しても、友人は私に対して、 学生時代のイメージ(明るくてしっかりしている)でいるようで、 まともに取り合ってもらえず、こちらに相談させていただきました。 現状を打破したいのですが、何から手をつければ良いと思われますか… 30歳なので、就職も結婚もタイムリミットなのですが。 最悪、人生を終わらせることも考えています。 本当につらいです。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 希望退職に応じるべきかどうかの悩みです

    社員数の約1割に達する希望退職を募る企業に働く、定年まであとわずかのサラリーマンです。 構造不況業種ともいうべき業種であり、会社がリストラをしたところで、「V字回復」は望めそうもない、とは思います。 しかし、会社が希望退職にあたって提示する条件も魅力は薄く、定年まで居続けたほうがまだマシとの考えでいます。 しかし、会社そのものが倒産しては、退職金の割り増しどころか、そもそもの退職金すら入らなくなるのでしょうか。 山一、拓銀、長銀といった大手証券、銀行がバタバタ倒れた20年以上前、彼らはどうなったのでしょう? 当時、これら企業の定年間際の人たちは、退職金がもらえ、転職もスムーズにできたのでしょうか。 私は今回、会社にしがみつく選択をするつもりですが、今後はどうなるのか…その不安でいっぱいです。 魅力は薄くともと、そこそこの金(といっても一部上場の大手企業から見るとかなり少ないですが)をもらって、少ない可能性ながら納得できる転職活動を早くしたほうがよいでしょうか。 先がとにかく読めなくて困っています。

  • 人生の岐路・・・

    「人生の岐路」とは大げさかもしれませんが。。。 私は33歳、独身、彼氏無し です 最近 というか随分前から転職したいと 思っているのですが、歳の事も考えると 再就職先が無いのではないかという事で なかなか現職を辞める事が勇気が出ません。 今の会社には不満が沢山あって 1日でも早く退職したいと願っています。 独りという淋しさもありなかなか決断が出来ず ずるずると今も仕事しています。 彼氏が出来る気配もなく、このままでは腐ってしまいそうです。 勤続10年の会社ですが イヤでもムリしてこのまま勤務していた方がいいのか 退職して違う仕事に就いた方がいいのか 是非、良いアドバイスをください。

  • やりたい仕事・・・

    今年の3月にパートで働いていた会社を退職し、それから 短期、単発の派遣をしながら転職活動をしてきました。 その中で、営業事務の正社員で、一社内定を頂いています。 内定を頂けたことは嬉しいのですが、これで本当に良かった のか真剣に悩んでいます。 私は34歳の独身で一人暮らしの女です。 年齢的なことも考え、安定して定年まで働ける職場で、これで 最後の転職にしたいと考えています。 今までは事務、データー入力で働いた経験が一番長く、販売の 経験が一番短いです。 でも、自分が最後にチャレンジしてやりたい仕事は販売です。 うちは母親しかおらず、母親は軽い精神的な病気を患っていて、 実家で一人で暮らしています。 母親は働いていて、休みが日曜日でそれにあわせて私も実家に 月に一回程度、帰っています。 母親に転職のことを相談したところ、やはり自分の休みに合わせて 帰って来れるような仕事をして欲しいとのこと。 そんな母親を見ていると自分のやりたい仕事を優先して決めること に躊躇してしまっています。 また、自分の年齢のことも考えてこれから販売という仕事を生涯 続けていくには、やはり厳しいのかなとも思い、事務中心で 転職活動を続けてきました。 でも、これが最後の転職と考えている中で自分のやりたかった事 ではない仕事を選択したことを、本当に後から後悔しないのかと すごく悩んでいます。 この年齢になったらやっぱりそんな甘い事を考えず、もっと 現実を見つめたほうが良いのでしょうか? また、これから販売の仕事を探したとしても採用されるという 保障もないですし・・・ 仕事があるだけましだと思い、自分のやりたい仕事より安定 していて、家族との時間を大切にした仕事を選択したほうが いいでしょうか?

専門家に質問してみよう