自転車対原付バイクの衝突、過失割合は?

このQ&Aのポイント
  • 自転車対原付バイクの衝突事故での過失割合や示談交渉について知りたい。
  • 11/1午前9時頃、自転車と原付バイクが衝突し、双方とも怪我をした。過失割合や示談方法について相談したい。
  • 自転車対原付バイクの衝突事故で生じた怪我や過失について分かりやすく説明してほしい。また、示談交渉の進め方も教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車対原付バイクの衝突、過失割合は?

11/1午前9時頃,当方(私の家内)原付バイク(50cc)左折と相手方自転車直進が衝突,双方とも怪我をしました。人身事故のため警察の現場検証を受けました。  怪我の程度は,相手方が始め1週間程度の打撲と安静,その後1っか月後現在も治療中,休業の状態だそうです。当方は,6週間の右手小指の骨ひび,右膝じん帯損傷でした。治療中です。  当方が片側1車線道路から狭路に左折するときに,歩道を直進してきた相手方自転車と接触,双方とも倒れ,自転車は修理不能で買い替えとのことでした。  当方は,任意保険のファミリーバイク特約に入っていましたが,自賠責は期限が切れていました。そのため,保険会社が対物(相手の自転車賠償)のみの扱いとなり,人身に関しては自己責任で対処するように言われ,また相手方から自転車保障や怪我,休業補償をすぐに請求されて困っています。保険会社が介入しないということで,相手方の同棲している方の父親という方が強めの口調で「一時金だけでも出せ」と請求の電話をかけてきて,保険会社にも電話しています。  こちらも左折時の不注意がありますが,相手方も自転車専用道路ではない歩道を直進しており,前方不注意があると思っています。  また,おどしの口調で請求してくる相手との直接示談交渉にはためらってしまいます。  過失割合は,どの程度でしょうか?  また,そのような相手方の同棲している父親との示談は,どのように進めたら良いでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • impotence
  • ベストアンサー率23% (191/822)
回答No.6

無保険運行6点、安全運転義務違反2点、人身事故6点~9点。 免許取消か90日免停コースに乗られましたね。 自賠責保険の確認を怠った事は痛いですね。 過失割合に関しては、裁判で明確にするか、 過去の判例によって決まってきます。 「自転車 バイク 事故 過失割合」で調べてみてください。 一般的には弱者保護の観点から、バイクの方が過失割合が高くなりますが、 100(バイク):0(自転車)とはならないでしょうね。 自転車自体の歩道走行する事には何ら過失はありませんが、 左折する狭路の事故現場は歩道状になっていますか? 歩道が切れて車道となっていますか? もし、歩道が切れて車道となっている場合、 歩道を通行してきた車両(自転車)は車道に出る前に一時停止する義務があります。 これは重大な過失となり得ます。 結構知らない(守っていない)人が多いですが、 車道に出入りする車両は一時停止して安全確認する必要があります。 自転車で一時停止せずに、歩道と車道をヒョイヒョイ行き来する人がいますが、 これは道路交通法違反です。 示談交渉に関しては、本人が直接交渉してくる分には問題ないですが、 本人以外が代理人として交渉することは、 弁護士法違反になりますから下手に相手にしない方が良いです。 ココで知ったからと言って、生半可な知識で相手に言わない方が良いです。 あと自転車が壊れたからと言って、新車購入の必要はありません。 減価償却によるそのときの時価を過失割合で保証すればよいのです。 逆に相手から過失割合分バイクの修理費を請求可能です。 一時金を払うにしても、受取のサインをもらっておかないと、 もらっていないと言い張られたら、無駄にに取られる結果となります。 どちらにしても、ファミリーバイク特約が使えず保険屋さんに頼れないのであれば、 別途弁護士を頼まれた方が良いかも知れません。

itsumosyoji
質問者

お礼

ありがとうございます。任意保険の担当の方が先刻来てくれて,こちらの分からない点や対応の仕方など,丁寧に教えてもらいました。書式や保障内容もある程度つかめて,「一時金のお支払いに明日伺います」と連絡しました。すると,相手の方も了承してくださり,明日ご本人とお会いする段取りとなりました。皆様には大変お世話になり,ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

>また相手方から自転車保障や怪我,休業補償をすぐに請求されて困っています これは当たり前ですね、立場を逆にすると分かり易いかと。 >相手方も自転車専用道路ではない歩道を直進 最近の自転車の歩道走行のニュースで勘違いされている方も多いですが、車道が危険と判断したときはやむを得ず自転車で歩道を走行することは認められています。また歩道を走行するにおいて車両の左側走行の規定はありません(道交法では「車両は“車道”の左側を走行」とあるので)。ゆえに自転車は基本的に遵法走行で過失はかなり小さいと考えられます。 また、自転車側に少々の前方不注意がろうとも、左折する自動車よりも歩道を直進する者の方が優先度は上です。原付が停止して優先である自転車の走行を妨げた過失は大きいです。 ということで、残念ながら原付側を擁護する材料がありません。 >おどしの口調で請求してくる相手との直接示談交渉 先方からしてみれば、相手は無保険の原付(=補償額を支払う確証が無い人)なので強行も当然かと... >過失割合は,どの程度 聞いてどうします?当方も含めてここの回答者は権限のある関係者でも当事者でもないので、仮に答えたとしても何の効力もないですよ。それに「ネットで聞いたら○対△でした」なんて言ったら益々相手は激怒するか呆れるでしょう。 >相手方の同棲している父親との示談は,どのように進めたら良いでしょうか? 嫌でも話し合うしかありません。 休業補償の金額や治療費の領収書を掲示してもらって、貴方が払える範囲の金額と折り合いをつけるしかないでしょう(相手が納得するかどうかは分かりませんが)。治療費には病院へ通うための交通費等も含まれます。また事故で破れた服や傷ついた持ち物等も弁償の範囲に入ります。慰謝料は交通事故の場合は所定の計算式で算出してもらうとか。

itsumosyoji
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。一ヶ月も待たされたら,怒りたくなりますね。失礼をお詫びして,お見舞いもかねて,明日早速伺う段取りとなりました。お答えありがとうございました。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.4

この場合は、左折車両の安全確認がなされていないことが原因となります。 さらに、まだ歩道走行の直進自転車がいるのですから、一旦停止は「義務」となります。 過失割合ですが、今の時点で自転車が直進車両ですから進路妨害ということになりますので、原付には有利な点は全くありません。 更に「自賠責」が切れているのは、所有者の責任になりますから仕方がありません。 1)治療費 2)通院交通費 3)休業損害補償 4)自転車の補償(保険会社対応) 5)慰謝料 上記が、相談者の奥さんに課せられる内容です。 過失割合は、自転車0%:原付100%ということになります。 歩道走行に関しては、今回の場合は過失にはなりません。 過失というのは、事故に直接関係する内容になりますから、今回は過失にはならないということです。 医師が、当初1週間という診断書をだしても、それ以上に加療が必要になるのはよくあることです。

itsumosyoji
質問者

お礼

ありがとうございます。こちらの過失です。そのことをきちんとお伝えして,一時金をお渡しする段取りとなりました。ありがとうございました。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.3

ご自身の正当性はどこにあるのか良くわかりません。 相手の過失ばかりを責めても材料は乏しく感じます。 さらに相手が自転車では弱者保護の観点も加わり、責めどころは無さそうです。 相手に過失1割を認めさせるのも厳しいかと。 法外な金額で無ければさっさと払うべきです。 先方から訴訟を起こされたら勝ち目は無いでしょうし、もっとオオゴトになります。

itsumosyoji
質問者

お礼

ありがとうございます。その通りですね。保身に走ってしまいました。法外な請求をされたら,と余計なことを考えてしまいました。それがこじらせてしまった原因です。明日,お見舞いと一時金を持ってご本人様にお会いする段取りとなりました。お世話になりました。

回答No.2

今回はお気の毒ですが、質問者様の全面過失ですね。 最近、歩道と自転車道路を分ける様に話が進んでますが、元々、歩行者道路を自転車で走行する事は当然の事でした。 さらに無保険車両運転。 弁解の余地無しです。 示談の場合、治療費・病院の交通費・慰謝料請求がきます。 保険でも前払い請求は可能であり、相手の父親の言い分は一理有ります。 この知恵袋にて、裁判の判決の様な回答はマズ無料でしょう。 無料相談の法テラスが各県に有りますので、検索して示談して下さい。 パソコンからだと、張り付け可能ですが、携帯からですので、ご理解下さい。

itsumosyoji
質問者

お礼

ありがとうございます。きちんと対応することが如何に大切かよく分かりました。相手様に一時金とお見舞いの連絡したところ,明日お会いする段取りとなりました。良かったです。

回答No.1

  100%貴方の責任。 完全に貴方の前方不注意です。 過失割合がどうのこうのでなく、早く相手を安心させなさい。  

itsumosyoji
質問者

お礼

その通りですね。ありがとうございました。そうします。

関連するQ&A

  • 自転車と車の過失割合と示談書について

    昨年10月末ごろに、自転車に乗った高校生の息子が、車とぶつかりました。幸い擦り傷程度の怪我と右わき腹の打ち身くらいですんだのですが、ぶつかって、道路に落ちた時は息ができなくなり、立ち上がれなかったと言っていました。相手は、社用車でしたので、相手方の保険会社が人身損害については払ってくれるようですが、物損については、相手方の会社から車の修理見積もあがってこず、保険会社でも話が進められないとのこと。当方は、自転車の修理代や洋服代、クリーニング代を提出しています。事故から3ヶ月が経とうとしています。相手会社は担当者が変更しただの誠意が見られません。(5万円以下は免責らしい)そういうわけなので、運転手と物損について示談を進めて解決したいと思っています。示談書など、どのように作ったらよいのでしょうか。教えてください。 事故の状況: 1.息子は、右側歩道を自転車で直進 2.対岸に渡ろうと信号機のない横断歩道を左折、3.直進してきた車にはねられた 4.息子は車が止まってくれると思ったといい、車の運転手は渡るとは思わなかったと言っている 5.息子の確認したところ、車の右サイドミラーが落ちた事、バンパーは凹んでいなかったといっている。6.息子の自転車はハンドルが曲がり、乗れない状態だった。  警察には物損にしています。どうぞ、教えてください

  • 自転車対自動車の過失割合

    歩道を自転車で直進走行中、自動車が店の駐車場へ進入しようと歩道を横切った際に接触を回避しようとしたところ転倒し、接触はなかったものの怪我をしてしまい人身事故となりました。この場合の過失割合を教えてください。

  • バイク対自転車ですが過失割合はどうなりますか?

    私が学校からバイク(400cc)で帰る際に自転車と危うく人身事故を起こしそうになりました。 私の前には車がおりましたが、前の車が左折で止まっていたので私も止まり待っていました。 そして前が空いた時には青から黄変わってしまってから直進しました。 そしたら対向車線の右折レーンで待っていた車の真後ろから行き成り自転車が 現れて私はビックリして「轢く」と思いフルブレーキをかけてなんとかぶつからずに済みました。 しかしフルブレーキと雨で路面が濡れており転倒し、体に怪我を負いました。 車体もメーター類が使い物にならずヘッドライトも曲がり交換しなければなりません。 すぐに立ち上がり二重事故を防ぐべく路肩に寄せ唖然としていました。 それから自転車の方と話し、お互い同じ学校で大事にしたくなかったので警察を呼ばず示談ということにしました。 相手も自分が信号無視?をしたせいでこういった事故が起こったと理解してくれて電話番号を交換し、 その場から走って帰りました。(エンジン・フロントフォークなどは大丈夫だったので) その後学校で再度相手がどう意見を持っているか聞いて自分の意見も言いました。 そのときも相手が非を認めて修理代を支払うということで終わりました。その際に自分が親とこの事を 話すように言いました。(お互い学生なので親にも言わなければいけないと思い) その夜に相手方の親から電話があり、「あなたは自動車学校で道路交通法を習っていないのか」と 言われバイクと自転車ではバイクが強いに決まっているなど言われ相手側は修理代を支払うつもりはない と言われました。 たしかにバイクのほうが強いです。しかし自転車もしっかりとした軽車両でもあります。 そして相手が信号無視というか赤だったので信号を渡らずに車の後ろを通りこの事故が起きたのです。 自分勝手かと思いますが、相手に100%過失がないとはいえないと思います。 相手の親にはこれ以上この事故のことにたいして子供にいったら脅迫という形で警察を使います。 と言われ私は完璧にブルーになりました。 最後に相手の親から「この事故に関してはもうなかったとこでよろしいですか?」 と言われ私は「はい」と言ってしまいました。 とても今となっては悔いが残っております。 こういった場合は私から相手に修理代を何%か請求できるのでしょうか? わかるかたがおりましたら教えてください。お願いします ちなみに私は車両保険には入っていません。 変な文章で申し訳ございません。お見苦しくて でもどうかなんでもよいのでヒントをください。

  • 自動車(当方)対自転車の事故について(過失割合等)

    自動車(当方)対自転車の事故についての過失割合についてお聞きします。 添付写真の道路状況において、当方(赤線)が村道より県道に出る際、一時停止線で停止し 左右確認後、左折しようとしていたところ県道側の歩道右側を走行し、右折してきた自転車(黄線) が当方の軽自動車左側面に衝突(水色)してきました。 衝突場所は、停止線以前であり自転車は衝突時ノーブレーキで自動車の衝突箇所が凹みまた、側面約1mに渡って傷が付きました。 (相手も左手薬指第二間接に擦過傷)(尚、警察及び当方の保険会社には連絡済) 保険会社には、こう言う場合は「自損自賠」と言ってお互いの傷、損害は自分持ちで示談する、または自動車側が泣き寝入りする場合が多いと言われました。(納得出来ません) 当方の言い分としては、 (1)自転車は軽車両であるにも関わらず歩道を走行している (2)右折の際、徐行または減速していない (3)村道右車線に右折してきた(逆走している) (4)衝突は停止線以前で起きている です。 自転車側とは、示談が進まず、相手は人身事故扱いにはしないと言ってますが、修理代を負担する気持ちは無いようなので人身事故云々以前に当方としては物損事故として、自転車側に修理代を請求するつもりで簡易裁判所に申し立てを行う考えです。 こう言う場合の過失割合はどの位になるのでしょうか? 詳しい方がおられましたら宜しくお願いいたします。

  • 自転車 対 自転車 事故 過失相殺&慰謝料

    自転車同士の事故で困っています。 信号・横断歩道・一時停止線なし。 車両一方通行(自転車除く)の見通しの良いT字路での事故。 お相手 60歳 車道 左側通行していたのを左折。 当方   9歳  右側歩道を直進、お相手の後輪スタンドにぶつかり、お互いに            転倒。 お相手 左ひざにヒビ。 通院期間 228日  実通院期間12日 当方   無傷。 Q1 個人賠償保険に加入しています。    保険会社からは過失割合9:1で当方に過失があるといわれました。過失割   合はこのようなものなのでしょうか。     当方  前方不注意(右側から車が来ないか確認していて前を向いたらお相手と衝突した)          歩道通行(歩道通行可の標識なし。ただし、12歳以下の場合は徐行で通行可。)          右側通行(車両一方通行道路のため右側にしか歩道がない。ただし、右側に路側帯あり。)    お相手  直進者が減速しないといけない状態での左折。(お相手いわく、遠くに見えた。)          左折時の徐行          相手が子供          左折時の合図(通常誰もしていませんが・・・) 過失割合は、どのようなものなのか。 アドバイスをおねがいします。

  • 自転車対バイクで事故をおこしました。

    自転車対バイクで事故をおこしました。 私はバイクで横断歩道のない道路を直進中(交差点ではありません)。 対向車線より自転車が横断してきて、ブレーキをかけましたが、よけられずに接触、転倒。 双方怪我をしており、私は無保険(自賠責)。 相手方には、誠意を持って補償しようと思います。 こちらの医療費やバイクの損害等の補償はどのように行えばいいのでしょうか? 過失割合に基づいておこなうんでしょうか?

  • 自転車対自転車の事故の過失割合を知りたいです。

    自転車対自転車の事故の過失割合を知りたいです。 画像は事故のあった交差点の画像です。 自己内容:自分は画像の左側にみえる歩道を自転車で走っていました。 相手方は画像の左から奥にみえる道を画像手前側に直進してきており止まれの道路表示を無視して飛び出してきました。そして自分は止まりきれずにぶつかってしまいました。 補足:相手方にけがを負わせてしまいました。     自分は怪我をあまりしてないです。     自分は自転車のスピードを一般のスピードよりは早く出していました。     画像では見えないのですがこの交差点の相手方の方の道にはとまれのマークがありました。     自分が歩道を走っていたこと。 この場合の過失割合はどのくらいになりますか?

  • 自転車対原付バイクの衝突、過失割合は?

    5/3の午後3時ごろ原付バイク(50cc)と自転車の事故がありました。 私は原付バイクで相手は男性30代の自転車でした。出会いがしらの事故でお互い回避できませんでした。 怪我の程度は、私が骨折で3ヶ月、相手は軽症です。 進行方向は閑散、対向車線は渋滞していました。 道路状況は舗装してあり両側に歩道があり、直線、平坦、見通し良し、横断禁止ではない。 私の進行方向は1車線で、対向車線も1車線です。 私は進行方向を10~15キロの速度で走っていました。自転車は駐車(停車)中で止まっている車の間からでてきました。60~100メートル先には横断歩道があります。 過失割合がどの程度になるか回答お願いします。 下記に現場の地図や状況を書いてみます。 矢印・進行方向 ★・ぶつかったところ 私・私の車 相・相手の自転車   │車      │  │       │ コ│車      │ ン│       │ ビ│車      │ ニ│       │  │車      │  │→相★   ______  │車 私    ______  │       │  │ ↑  ↓│  │    │

  • 自転車と自動車との衝突事故の過失割合

    自転車と自動車の衝突事故の過失割合の事で質問があり投稿しました。 よろしくお願いします。 当方が自転車で、幅員約5Mの歩道を走行中に、施設から出てきたタクシー(加害者)に 側面から衝突されるという事故に会いました。 車の速度は徐行ではないものの、大して出ていませんでしたので、幸い怪我は軽傷で 済みましたが、自転車は自走が出来な程の損傷を受けました。 加害者の言い分としては、客と話していて自転車の存在に気が付かなかったとのこと。 残念ながら当方も理不尽な状況に憤慨しており、ICレコーダを所持していたものの、 運転手の言い訳を録音していませんでした。 細かな情報 (1)事故発生時刻は18時 (2)点滅式の前照灯と、後方には点滅式の赤いテールライト、足首にリフレクタ (3)歩道には自転車通行禁止の指示はなく、出来る限りの車道側(左側)を走行 (4)加害車両が施設から出庫時の一旦停止はなし (5)自転車の保険には入っていますが、対人のみの保険 当方の損害は着衣、自転車くらいのものでしたので、長引かせるのも面倒なので早々 に示談交渉をと思い、自分なりに請求額を概算し、話を持ちかけましたが、相手がタ クシー会社ということもあり、過失割合云々を言い出しました。 それも高圧的なモノの言い方で・・・録音はしています。 もちろん当方も動いていた状況なので、過失を素直に受け入れようと思っているので すが、こういう状況で当方にはどれくらいの過失があるのでしょうか? 示談交渉等すべて自分でやらないといけないため、参考までに教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自転車対ミニバイクの衝突

    T字路で、自転車と衝突してしまいました、ミニバイクが直進、自転車が右折です、川沿いの狭い道で、相手が右折してきた道の方が道幅が広い、一時停止あり。 双方とも全治一週間のかすり傷です。 相手の自転車は使用不能、運転時に付けていたメガネが川に落ちたか何かで紛失です、当方のバイクもフロントが壊れて全体にボロボロの状態です。 立ち会った警察官は、ケガもお互い大したことないので、物損扱いにしておくので、お互いに話し合って解決してくれとのことでした、自転車の方が交通弱者なのはわかるけど、どお対処すればいいのか、教えてください。