• ベストアンサー

鹿島槍ガーデン

お正月に彼女と一緒に鹿島槍ガーデンに、行こうか迷っております。 ブログ等で拝見すると、ポンドに氷が貼ったり、水温が低いためボトムの 攻略が必要等々 みうけられました。 この時期は、東京から車で行こうと思うのですが、楽しめますでしょうか? ちなみに釣りの腕前は、 自分 王禅寺3時間で、調子がよくて10~15匹程度です。  彼女 王禅寺3時間で、5~10匹くらいでしょうか。 また装備やルアー等、オススメがあればよろしくお願いします。

  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h_ayane
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

こんにちは、質問見ました♪ FlyFisherですが、ルアーということで。。 つつみ隠さず書きますのでwどうぞ。 結論から言いますと・・・今の鹿島槍は厳しい状況です。 厳しいというのは冬だからとか寒いからではなく・・・魚があまり入っていない、コンディションがよくないって意味、なので。 先週にルアーオンリーの友人が5人で行ってきた報告を聞きました。 おそらく主さんと同じ位の腕前のアングラーが2人、残りは初心者だったみたいですが・・・初心者2人は2日間フルにやってボウズ喰らってました。一番上手い子でも、2日間フルで3匹だったみたいです。 ただ・・・実際に釣りをみていないので、釣り仲間がヘタクソだった可能性もありますよね。 鹿島槍はよく行っていましたが、ここ最近はコンディションが悪いって情報が多いです。 フライでデコくらったことはないですが、ルアーの人たちは見ていて大変そうです(; ・`д・´) 最新情報は、出にくいですが、しいていうなら「トラ○トガレージ」さんのblogがいいかなぁ。。 でも自分はあまり直接情報しか信用しないので、気休め程度にしか見てませんʅ(◞‸◟)ʃ あとは主さんが判断なさってください♪夏ならいいんですけどねぇ。。。 あと、冬は湖面の岸際が凍結することが多いです。 単に釣りたいというだけならば、ペレットに絡む釣りがイイです。ペレットを巻いている横からペレット系のルアーを入れて釣っている人を多く見かけますが・・・まぁこれは好き嫌いありますよね、スタイル的に。ルアー的なスタイルを貫くならば、ミノーとかですよね。

ryouing
質問者

お礼

とても具体的なご意見ありがとう御座います。 たいへん参考になりました。 是非夏に伺おうと思います。

その他の回答 (1)

noname#150399
noname#150399
回答No.2

鹿島槍のトラウトの管理釣り場ですか?デカいのがいる いつだったか年明け早々行きました。かなり雪でした。既に雪が凄かったのや正月休みもあったのか釣り人他にいませんでしたw。帰る時店員の人以外にお一方いましたが…。 水面の凍結は あった様な気もしますが 普通に釣りしていたので問題ないかと思います。朝早くはわかりませんが…。 釣れ具合はやはりなかなか釣れませんでしたね。たまに管理人がエサを撒いてくれそこにルアーを通すと必ず釣れました。後はたまに釣れたくらいだったかな。 魚は確かにデカいのいましたね。 何より寒かったです。ガイドも氷で詰まったような?。まだまだ今ならましでは

ryouing
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分だけならともかく彼女にはこの時期はキツそうですね。 もう少しほかを探してみます。

関連するQ&A

  • 朝霞ガーデンについて教えてください(釣り)

    彼女と埼玉にある管理釣り場「朝霞ガーデン」に行く計画をしております。 2人ともトラウト釣り初心者の為、色々とご教授いただきたくご回答よろしくお願いします。 元々釣りに行きたいという話をしていたというのもあって、たまたま近所に管理釣り場「朝霞ガーデン」があるという事が判明したので、近々行くことになりました。 休日は混雑するという事なので平日休みの時に朝から挑もうと考えています。 以下で計画しておりますが、注意点などあれば教えてください。 ・釣具一式はレンタル予定 ・朝早い時間に行き、まずはルアー釣りに挑戦する(一日券) ※ちなみに彼女はルアー初挑戦、私は過去に一度のみ友達と遊びで豊島園の釣りプールに行っておりスプーン?ルアーを一つだけもっています ・お昼頃までチャレンジして釣果が芳しくなかったら3時間程えさ釣りをする ・最終的には数匹を持ち帰り、家で魚料理を楽しむ いま気になっているのは 完全に手ぶらで大丈夫なのか?キープにあたって必要な道具、クーラーボックス・網?など何が必要なのか また朝霞ガーデンは難しいというのをよく見かけますが初心者でも大丈夫か、 恐らくこれから行くため暑い日になると思いますがやはりトラウト釣りは涼しい時でないと厳しいのか などなど、全くの初心者のため経験者の方からすると教える事ばかりかもしれませんがまずは初心者2人が1日楽しめるための最低限を教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • エリア トラウト フィッシング ルアー

    ポンドタイプの管釣りで、小型 軽量(1g前後)のスプーンの使い方がよく解りません。使い方を見ると、縦の釣りとかボトムで誘う!とかありますが、バス釣りのようにフォーリングやボトムバンピングさせて誘うのでしょうか?レインボーなどは、変則的なリトリーブより一定速度のリトリーブを好む。と、聞いていますし、この時期は魚が浮いているようなのですが?極小ルアーはスローリトリーブではアクションも弱いようですし・・・ 初心者です。宜しくお願いします。

  • 凍結防止スプレーについて

    ダム湖で明け方からルアー釣りをしましたがガイドとレベルワインダーのガイド穴が凍結して日中までまともに釣りができませんでした。釣具店で買った凍結防止スプレーはタップリかけて釣りを始めたのに、です。試しに凍った部分にスプレーしても氷は融けません(防止であっても融解でないってことでしょうか)。 糸はPE0.6号でした。竿のガイドはチタン+SICです。 スピニングの友人は竿を水に入れて何とか釣りができてました。水は凍ってなかったので気温の方が水温より低かったと思われます。 竿のガイドとレベルワインダーのガイド穴の凍結防止策を教えてください。

  • 東京近辺で初心者でも楽しめる釣りを教えてください!

    明日(6/14)に釣りに行こうと思っています。 23区内から1時間ほどで行けて、初心者でも楽しめる(魚を釣れる)場所×時間×釣り方を1つおススメして下さい。 できれば理由もお願いします。 今手元にある道具は、6ftと8ftのルアーロッドが一本ずつ、2000番と1500番のリールが一つずつ、というところです。 この装備で遊べるところが良いです。 よろしくお願いいたします。

  • ハゼがルアーで釣れるそうですが。

    釣られた方、どんなルアーで釣られましたか? 商品名、メーカー名、種類、特徴、ルアーのサイズ(長さ、太さ、重さ)、紹介リンク、価格、リグ、水温や水深による使い分けなどご紹介下さると解り易いです。 どんな風に誘うのでしょうか?若しくはほっとけメソッドでも釣れるものですか? 時間帯や、昼と夜、潮の動き、天気などでの効率に影響しそうな使い分けなどはありますか? 実際に釣果経験のある釣士様、ご紹介ください。

  • 浴槽の水温を低下させる方法

    私は趣味で漫画を描いていまして(ジョジョみたいなやつ) 主人公が何らかの方法で浴槽の水温を低くしないといけない 場面になり、その方法を考えています。 冬ならば常に水温は低いですが、 冬以外の季節に(春・夏・秋)、冬並に水温を低下させる方法は、 ないでしょうか。 「氷を大量に入れる」というのは私でも思い付きますが、 それ以外に方法はあるでしょうか。 書店で買った雑学本には 「食塩を入れると水温が低くなる」と書いてあり、それによると、 食塩が水に溶けるときに温度を奪うため、 水温が低くなるそうです。 これは、本当なんでしょうか。 冬じゃないのに浴槽の水温を冬並に低くする方法です。 水温を低下させることができたとして、 その方法で、その低い水温を、どのくらいキープできるかも、 お書きください。 大量の氷で冷やす方法だとキープできる時間が短そうですね。 テレビとかで芸人さんが、熱いお湯に浸かったり、 逆に、5℃くらいの冷水に浸かったりしていますが、 熱いお湯の場合は沸かすだけですから簡単です。 しかし冷水の場合は、冬なら、水を溜めるだけで済みますが、 冬以外だと、どうやって実現できるんでしょうか。 「夜だと水温が低いよ」っていうのはナシにします。 どんな方法でもかまいませんので、 何かあれば、よろしければ、教えてください。 ちなみに毎日インターネットできるわけではありませんので、 ご回答を拝見するのは数日後になるかと思います。

  • 鹿島槍登山について

    9日より鹿島槍登山を計画しています。 60歳前半の男性2人、穂高、南アルプス等の経験があります。  早朝に扇沢を出発して、冷池山荘に1泊、早朝に山頂に登り、その日のうちに下山という計画です。  おおよその時間とコースのアドバイスをお願いします。  それと、扇沢の駐車場についてもお知らせください。

  • 8月20日に父と始めて丹沢湖にブラックバス釣りにいくのですが(ルアーで

    8月20日に父と始めて丹沢湖にブラックバス釣りにいくのですが(ルアーです)2人とも初心者です。オカッパリからかけ上がりを狙うのですがどのようなルアーがいいでしょうか? 持ってるルアーはバスベイド・スピナベ・バイブレーション・ホッパー・ダーター・フローティングミノー・シャロークランク・スプーン10g・グラブ(シグヘッド)です。 ロッドは6.6ftのスピニングロッドのミディアムアクション、リールは2500番2.5号100m巻き済み。 ラインは10lbのnanodaX(新しいラインらしい・・・)色は透明です。 時間帯は朝の6時くらいからで水温が低い午前中を狙います。 どうか、ご回答お願いします。

  • サンアルピナ鹿島槍付近

    「サンアルピナ鹿島槍付近」に夜中の2時頃に到着予定なのですが 仮眠が出来る場所はあるのでしょうか? 1月の日曜日に行く予定ですが、「アルペンイン」は満員でして・・・ また、「アルペンイン」ってインターネットでは予約できないのでしょうか??

  • 鹿島槍スキー場の近くで・・・

    鹿島槍スキー場の近くで24時間の仮眠所はありますか?  知ってる方いたら教えて下さい。よろしくお願いします。