• ベストアンサー

鹿島槍ガーデン

お正月に彼女と一緒に鹿島槍ガーデンに、行こうか迷っております。 ブログ等で拝見すると、ポンドに氷が貼ったり、水温が低いためボトムの 攻略が必要等々 みうけられました。 この時期は、東京から車で行こうと思うのですが、楽しめますでしょうか? ちなみに釣りの腕前は、 自分 王禅寺3時間で、調子がよくて10~15匹程度です。  彼女 王禅寺3時間で、5~10匹くらいでしょうか。 また装備やルアー等、オススメがあればよろしくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h_ayane
回答No.1

こんにちは、質問見ました♪ FlyFisherですが、ルアーということで。。 つつみ隠さず書きますのでwどうぞ。 結論から言いますと・・・今の鹿島槍は厳しい状況です。 厳しいというのは冬だからとか寒いからではなく・・・魚があまり入っていない、コンディションがよくないって意味、なので。 先週にルアーオンリーの友人が5人で行ってきた報告を聞きました。 おそらく主さんと同じ位の腕前のアングラーが2人、残りは初心者だったみたいですが・・・初心者2人は2日間フルにやってボウズ喰らってました。一番上手い子でも、2日間フルで3匹だったみたいです。 ただ・・・実際に釣りをみていないので、釣り仲間がヘタクソだった可能性もありますよね。 鹿島槍はよく行っていましたが、ここ最近はコンディションが悪いって情報が多いです。 フライでデコくらったことはないですが、ルアーの人たちは見ていて大変そうです(; ・`д・´) 最新情報は、出にくいですが、しいていうなら「トラ○トガレージ」さんのblogがいいかなぁ。。 でも自分はあまり直接情報しか信用しないので、気休め程度にしか見てませんʅ(◞‸◟)ʃ あとは主さんが判断なさってください♪夏ならいいんですけどねぇ。。。 あと、冬は湖面の岸際が凍結することが多いです。 単に釣りたいというだけならば、ペレットに絡む釣りがイイです。ペレットを巻いている横からペレット系のルアーを入れて釣っている人を多く見かけますが・・・まぁこれは好き嫌いありますよね、スタイル的に。ルアー的なスタイルを貫くならば、ミノーとかですよね。

ryouing
質問者

お礼

とても具体的なご意見ありがとう御座います。 たいへん参考になりました。 是非夏に伺おうと思います。

その他の回答 (1)

noname#150399
noname#150399
回答No.2

鹿島槍のトラウトの管理釣り場ですか?デカいのがいる いつだったか年明け早々行きました。かなり雪でした。既に雪が凄かったのや正月休みもあったのか釣り人他にいませんでしたw。帰る時店員の人以外にお一方いましたが…。 水面の凍結は あった様な気もしますが 普通に釣りしていたので問題ないかと思います。朝早くはわかりませんが…。 釣れ具合はやはりなかなか釣れませんでしたね。たまに管理人がエサを撒いてくれそこにルアーを通すと必ず釣れました。後はたまに釣れたくらいだったかな。 魚は確かにデカいのいましたね。 何より寒かったです。ガイドも氷で詰まったような?。まだまだ今ならましでは

ryouing
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分だけならともかく彼女にはこの時期はキツそうですね。 もう少しほかを探してみます。