• 締切済み

示談金の相場を教えてください。

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

示談金の相場は、その状況によって全く違ってくると思います。 強制猥褻でも、けがをしたとか、複数でとか、既遂・未遂などで違います。 相手の希望を聞いてからの交渉になると思います。 弁護士に相談すれば、事例ごとの相場は分かると思います。 形式は、双方の当事者が出るということは少ないでしょうから、お互いに代理人が出席して、示談書の内容を確認して、署名・捺印します。 示談書には、当然代理人の、住所・氏名欄も必要です。 そして、示談金と領収書の交換。 最後に、改めて謝罪の言葉を述べて、告訴の取り下げを依頼しましょう。 当然ながら、示談書にも告訴の取り下げの文言は記載します。 これで、終わりでしょう。

関連するQ&A

  • 強姦の示談の相場について

    23歳の女性です。 2ヶ月ほど前に強姦に合いました。 相手は知人で相手の弁護士から60万の示談を言われました。 私は60万では相手の誠意を感じられないので受付していません。 刑事告訴も考えているのですが、現在の精神的負担を思うと踏み出せずにいます。相手は行為は認めているのですが同意があったといっています。 強姦の示談金の相場はいくらくらいなのでしょうか。 弁護士に頼みたいのですがお金がなくて頼めずにいます。 アドバイスお願いします。

  • 示談金の相場

    お世話になります。 財布を置引きされ、防犯カメラにより犯人がつかまり財布が戻ってきたとします。 犯人の弁護士から示談を申し込まれた場合、 示談金の相場がありましたらご教授ください。

  • 示談金の相場について

    先日、腰痛がひどく、地元の駅前の接骨院に初めて行ったのですが、良さそうな先生で、すっかり安心して施術を受けました。施術だからしょうがないのだと思い何も言わなかったからか、接骨院で着替えた短パンの中に手を入れて、おしりを直接マッサージしたり、間違ったふりして何度も股間に触れたり、デコルテのつぼを押しながら小指で胸を触ったり、最後に「気持ちよかった?」と聞かれたり、とにかく最悪でした。二度と来なければいいと思って帰りましたが、心はかなりショックを受けていて、もう駅前に行くのも、マッサージに行くのも、考えるだけで寒気がして、苦しくて、私はそういうことしてもいいと思われたのかなとか自分が本当に情けなかったです。周りの人に聞いてもそんな施術ありえないとの意見ばかりで、被害届をだそうと言う話に。その前に健康保険が使える接骨院だったので、そのあと精算に行きましたが、健康保険の計算もおかしいし、今日も施術していきましょうとか言われ、もう我慢の限界、先日の施術の内容もおかしいと言ったところ、その先生があわてて私をおくに連れて行き、膝をついて謝ってきました。なんとか示談にして欲しいと言われ、許せなかったけど、もう辛くて本当に忘れたくて、お金で早く解決でもいいかとは思いますが、こういう場合の示談金の相場っていくらくらいなんでしょうか?悔しくて相場とか言いたくないけど、、、

  • 相手が頑なに相場の半額で示談にしようとしてくる。

    相手を誹謗中傷したため、割と高額な慰謝料請求をされています。私は裁判を望んでいますが、相手は頑なに示談を求めてきます。 しかも、裁判した場合に請求できるとされている相場の半額を、示談で支払いを求められています。 【質問1】 原告が裁判ではなく示談を求めてくるのは、どのような理由が考えられますか? 【質問2】 裁判を起こすということは、原告にとって、示談に比べて、どのような負担があるのでしょうか? 【質問3】 被害届を出したり、刑事告訴をした方が、被告にダメージを与えられると思うのですが、それをしてこない理由は、どのようなものが考えられますか?

  • 強制わいせつ罪の示談について

    強制わいせつ罪の示談について教えて下さい。 先日電車内で痴漢にあい、犯人を捕まえました。 相手は学生でしたが、初犯ではなく逮捕時に否認したこと等もあり悪質な犯行と認められ、迷惑防止条例違反ではなく強制わいせつ罪で告訴することとなりました。 告訴後に被疑者の弁護士から連絡があり、示談を求められました。 示談の内容は告訴取り下げではなく、刑罰軽減の上申書提出を求められ、争うつもりもないといわれました。 示談金は30万円を提示されています。 示談金の相場というものがあるのかは分かりませんが、今回のようなケースで30万というのは妥当な金額なのでしょうか? 相手は学生であり、今後の改善の余地を考えて示談に応じてもいいとは考えていますが、私の精神的苦痛や警察の取調べに拘束された時間、しばらく電車に乗ることができず、仕事にいけなかったことへの補償等考えると少ないような気がしてしまいます。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 示談書の効力について

    恐喝などにより金品を受け取り、刑事告訴する前に示談書を書いて貰った場合についてお聞きします。双方の合意のもと受け取ったお金に対しては借用書を書き、その代わり今後、この件に関して刑事告訴及び民事告訴はしないと言う示談書を交わした場合、もし支払いが遅れるなどした理由で相手側が刑事告訴することは可能でしょうか?

  • 強姦の示談金について。

    強姦の示談金について。 被害者の女性は18歳で、30歳の男性とドライブをしていて、 そこで睡眠薬を盛られたジュースを飲んでしまい、男性宅へ運び込まれ、 そのままわいせつな行為をされました。 そして朝起きて、体調が悪くフラフラになりながらも 逃げ出し、タクシーでやっとのこと帰宅したとのことです。 相手は示談金として50万を提示してきていますが、 それでは誠意が感じ取れませんでしたので刑事告訴も考えています。 相手は睡眠薬の使用、 またわいせつな行為は認めています。 この場合、示談金の相場はいくらくらいなのでしょうか。 弁護士に頼みたいのですがお金がなくて頼めずにいます。 アドバイスお願いします。

  • むちうちでの示談金の相場

    むちうちでの示談金の相場 追突されてから5ヶ月経ちますが、症状が完治せず首や背中の痛みや張りが残り、曇った日や雨の日は頭痛がしたりします。加害者からの誠意もなく慰謝料とは別に(これからの実費での治療費など)100万ほど損害として請求し示談したいのですが、むちうちでの損害賠償の相場はいくらくらいが妥当なのでしょうか?被害者が泣き寝入りするケースがほとんどだと聞いたもので… 良いアドバイスがあれば教えてください。

  • 示談について

    一方的な逆恨みによる暴力により、警察に被害届けは出したのですが、 相手に対して、そろそろ検察から罰がきます。 刑事告訴した後に、民事でも訴訟をやろうと思っているのですが、 刑事告訴した後に、相手に対して「あなたの行為に対して民事でも裁判を行います」と言います。 そして、「こちらは出来れば時間と労力がかかるので、示談で済ませたいと思うのですが」と相手に伝えます。 ネットなどで検索していると、示談交渉の場合、刑事告訴は取り下げる 変わりに、示談で済ませると言った内容がほとんでした。 私の場合は、刑事告訴が終わったあとに、民事でも裁判を行おうと 思っているので、民事での裁判を取り下げてほしかったら、示談で済ませないか?ということです。 これはおかしい事でしょうか??? 示談交渉は一般的に駄目なのでしょうか?

  • 示談金(慰謝料)の相場を教えてください

    昨年2月に車対車の事故に遭いました。結局10:0になったのですが、事故の際に痛めた怪我(神経関係)が未だに治っていません。痛みが最近は肩にまで広がっています。 これまでに通院日数200日となっています。1週間に一度の割合で手首と肩に痛み止めの注射を打ち続けています。仕事にも行けず保険屋から休業補償金をいただいておりましたが、会社もとうとう首になってしまいました。 そんな折、示談の話があがってきました。後遺症の証明は医者が書いてくれるそうですが、何等級になるのか現段階では分かりません。 どちらにしても、後遺症の等級がはっきりしてからの話になると思いますが、14等級もしくは12等級のどちらかになると思っています。その場合、それぞれ示談金(慰謝料)はいくら位が相場なのでしょうか。 素人でよく分からないため、よろしくお願いします。