• ベストアンサー

闘莉王選手は、なぜ代表に招集されないのですか?

名古屋サポです。 ザッケローニ監督が就任してから、闘莉王選手はなぜ代表に招集されないのでしょうか? 理由は、 (1) 戦術に合わない (2) イタリア人監督は、勝っている時にメンバーはいじらない (3) 現在選ばれている代表選手の方が優れている (4) ケガなどの体調面(グランパスの試合には出ていますが・・。) (5) その他 のうちでしたら、どれが一番近いでしょうか? ジーコ監督時代にも待望論がありましたが、たしか「味方に対する態度が不適切」だったそうでジーコからは選ばれなかったんですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

5だと思います。 ザッケローニはというより日本代表監督は、良くも悪くも4年周期で物事を考えています。つまり14年のワールドカップ本大会を見越して人選びをしている部分は大いにあるでしょう。 トゥーリオの件は、本田圭佑が怪我で離脱した後の対応を見ればわかると思います。ザッケローニは本田が抜けてまず柏木を優先的に、最初に使いました。思ったほど機能しないとみると中村憲剛を使いました。 つまりあるポジションで、同じ程度の実力やポテンシャルの選手がいれば、将来のことを考えて若い選手を試すのは、ある程度理にかなっていると思います。とくにトゥーリオは怪我も多いですからね。 だからトゥーリオは悪い選手ではないけれど、代えが利かない選手ではないという評価なのでしょう。(吉田、今野、岩政に栗原そして槙野などを試している期間なのでしょう。)幸か不幸か、今まで日本はアジアカップ、アジア予選と、世界のトップと戦う機会はありません。だから防戦一方になることもないし、守備のほころびもそこまで見えません。これからコンフェデレーションズやアウェーでの試合いかんによっては、やっぱりトゥーリオあるいは中澤をなんてことがあるのかもしれませんね。 そういう意味で遠藤のところは代えが利かないってことなんでしょう。

asian-u-
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 最終予選やコンフェデなど、厳しい試合で選手がどれだけ活躍できるかが鍵になりそうですね。 たしかに闘莉王選手を使い続けて、彼がケガした場合はリスクが高すぎますからね・・。

その他の回答 (3)

• boikof
回答No.4

ザックは基本的に30歳以上の選手は構想外のようです。ただ代わりの選手がいない遠藤についてはその才能を評価し使い続けてますが、トゥーリオについては若手も育ってるのでそこまで固執して使う価値がないという判断でしょう。現実的にセンターバックでかぶる吉田や今野の現レギュラー陣よりも劣るというのではなく、単に彼らを評価してるザック好みの問題だと思いますよ。また実績がある選手をサブに置く事をしないでしょう。よって(5)になりますかね。ただ予選の登録メンバーにトゥーリオは入ってるので、今後選ばれる可能性が排除されたわけではないです。 話は変わって同郷のジーコに選ばれなかったのは、感情が先走って監督の意向を無視する要素が強いからという理由からと聞いた事もあります。確かに自身にカリスマ性があるジーコが一番嫌いな理由かもしれませんね。真相は分かりません。

asian-u-
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 吉田選手や今野選手が結果を出している以上は、変える理由はありませんからね。 ジーコさん、たしかに選手には規律を求めますからね・・。 彼の采配を見て、ファルカン監督を思い出しました。

• Marco0123
回答No.2

初めまして。 闘莉王選手は、なぜ代表に招集されないのですか?… (5)ではないでしょうか。 確か、ザックは『2014年の本大会に現在のパフォーマンスが(年齢的に)継続されている保証がない。試合(親善試合以外の)経験を積ませる事が重要。 と、語ってた様な‥。(汗) いよいよJ1最終節みたいですね。Jはほとんど見てないですが、柏の優勝は阻止してもらいたいです。昇格組が優勝など、他国の方達に笑われます。勝ち点も低い‥。世界全体的にレベルダウンしてるので、仕方ないですが…。(嘆) 本日、来年のユーロ組み合わせ抽選! (゜゜)

asian-u-
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 たしかに、闘莉王選手以外の選手に経験をつませるのは大切ですよね。 いよいよJリーグ最終節、浦和には意地を見せて欲しいですね。 ユーロの組み合わせ決まりました。 グループBに強豪が固まりましたね・・。

• jecuser01
回答No.1

こちらに似たような質問・回答がありますので、参考にどうぞ。 サッカー日本代表 http://oshiete.sponichi.co.jp/qa7127290.html

asian-u-
質問者

お礼

ありがとうございました。