• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「のっちめちん」か?「とっちめちん」か?

うちで一休さんの主題歌で表記の件についてもめてます。決着をつけてください。確かな証拠もできればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • pom2

とっちめちんで、間違いないと思います。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#574
noname#574

私もどっちかと言うととっちめちんだと思います。 悪い奴をとっちめるって言う意味で・・・・。

• 回答No.2

証拠はないので推察ですが。 「わからんちんども とっちめちん」なんだと思います。「わからずやどもをとっちめる」ということでしょうね。 とっちめちんの「ちん」は、「わからんちん」と韻を踏んでいるだけで、意味はないものと考えます。

• 回答No.1
  • Nop

♪わからんちんも♪とっちめちん♪でしょう! わからずやさんもとっちめ(こらしめる)の意だと思います。