-PR-
解決済み

「のっちめちん」か?「とっちめちん」か?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.71655
  • 閲覧数146
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 30% (19/63)

うちで一休さんの主題歌で表記の件についてもめてます。決着をつけてください。確かな証拠もできればお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

とっちめちんで、間違いないと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 30% (27/89)

♪わからんちんも♪とっちめちん♪でしょう! わからずやさんもとっちめ(こらしめる)の意だと思います。
♪わからんちんも♪とっちめちん♪でしょう!
わからずやさんもとっちめ(こらしめる)の意だと思います。


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 35% (13/37)

証拠はないので推察ですが。 「わからんちんども とっちめちん」なんだと思います。「わからずやどもをとっちめる」ということでしょうね。 とっちめちんの「ちん」は、「わからんちん」と韻を踏んでいるだけで、意味はないものと考えます。
証拠はないので推察ですが。
「わからんちんども とっちめちん」なんだと思います。「わからずやどもをとっちめる」ということでしょうね。
とっちめちんの「ちん」は、「わからんちん」と韻を踏んでいるだけで、意味はないものと考えます。
  • 回答No.4

私もどっちかと言うととっちめちんだと思います。 悪い奴をとっちめるって言う意味で・・・・。
私もどっちかと言うととっちめちんだと思います。
悪い奴をとっちめるって言う意味で・・・・。