• ベストアンサー
  • 困ってます

ジオスフェルーカとマンハッタンM451Rで

小径車購入で迷っています。 候補はジオスフェルーカとKHSマンハッタンM451Rです。 見た目がおしゃれでいて、長距離走行やスピードもそれなりに出るもので検討していたらこちらの2種に行き着きました(予算もこの位)。 乗り方は、約70%が街中の20km未満のポタリングで残り30%は50km~100kmの長距離走行です(舗装路)。実際折り畳み式のミニベロに乗ってますが、前述の乗り方です。 自宅近辺は坂道が多いので(最大7~8%)フェルーカの場合はリアスプロケットを12-25Tには変更しなければなりませんがM451Rであればその必要はなさそうです。ただM451のタイヤの側面白色は剥げてこないか心配です。因みに雨天は走行致しません。 今回ロードは初めてですので、参考意見が聞けると幸いです。ただし、小径車はやめておいたほうがいいとかの意見はNGです。小径車は当方のこだわりですので・・・。 みなさんよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ukeiro
  • ベストアンサー率25% (54/210)

ミニベロ(クロモリ)、ロード(カーボン)、クロスバイク(アルミ)に乗っているものです。ミニベロでの走行は年間5千km程度です。日帰り100km程度のサイクリングもミニベロで行っています。偏見があるひとは 小径車で100kmなんてとても無理、とコメントしたりしますが、アルミの700cクロスバイクと比べても自分の場合特段疲労が大きいこともありません。むしろフラットバーのクロスバイクの方が腕が疲れます。 候補の両車種は どちらも20インチ(やや径が大きい451タイプ)、クロモリフレーム・クロモリフォークで共通していますね。 装備面でもそれほどの違いはないように思えます。 一番の違いはサドル位置でしょうね。マンハッタンバイクm451rに比べて ジオスのフェルーカはかなりサドル位置が後ろで、サドル中心が後輪のブレーキ真上くらいですね。マンハッタンバイクの方はもっと普通の位置にサドルがあります。 どちらのバイクも試乗したことはないので、この違いからの想像ですが ジオスの方がトラクション(駆動力)がかかりやすい(後輪へ体重がよく乗る)。その反面前輪加重がマンハッタンバイクより少なく、ハンドリングがクイック(悪く言えば不安定)になりやすいように思えます。フェルーカは距離を走ると疲れそうな印象を受けます。 マンハッタンバイクの方はフロントフォークも長く(700cのバイクと同じ長さというのがうたい文句ですね)、またシートステーも湾曲させているので、ゆったりして路面からの突き上げもマイルドのように思えます。 私個人としてこの両車種のどちらかを選べと言われれば マンハッタンバイクm451rを選びます。 スプロケットについては12-23Tで7~8%の坂は問題なく登坂できますので、この点を選択の基準にする必要は無いように思います(どうしても合わなければ、交換すれば済むことですし)。私は当初装備されていた11-25Tを 現在は12-23Tに変更して使っていますが、小径車は登坂に割と強いので上り坂でも10%くらいでは23Tで不足を感じることはありません。 また タイヤについても 走ればすり減りますしどのみち交換前提の部品です。 どちらのバイクもブレーキアーチはテクトロ製ですが、購入後走ってみてブレーキの効きが弱いと感じたらシマノに交換することをお勧めします。ブレーキシューだけでもシマノ部品にした方がよいと薦めているショップもあります。 出来れば実店舗で実際に試乗して決定してください。インターネット通販の情報では「乗って走ってどうか?」というのは全く判りませんので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>スプロケットについては12-23Tで7~8%の坂は問題なく登坂できますので・・・ ダンシングで登られているのでしょうか? >出来れば実店舗で実際に試乗して決定してください。 当方の住んでいる県には試乗可能なショップがないので困っています。やはり近隣の県まで行って、試乗したほうが良さそうですね。

その他の回答 (8)

  • 回答No.11
noname#155689
noname#155689

まちがえた・・・ > BBは既出の回答の画像をみる限り位置が高い。 フェルーカのBB位置は低い、でした。一般的に低い方が安定性に寄与する。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10
noname#155689
noname#155689

ジオスフェルーカはトップチューブ長、シートチューブ長、シート角、トレイルだけ公表してる。 http://www.job-cycles.com/gios/collection/detail/minivelo/feluca/index.html 中途半端だねえ。 フェルーカは、ビアンキやブルーノと同じ車体の素材違いじゃないかと思ってる。3車種ともODM製品で、きっと造っているところは同じだよね。ビアンキはジオメトリーをもう少し詳しく公表している。 http://www.cycleurope.co.jp/bianchi/bikes/city/minivelo-9_drop_bar.html まずリアセンターがとても短いよね。多分ホイールベースが短いと思う。ロードとして見ると、ヘッドアングルはまあ普通?トレイルは小径としてはやや長いくらいかなあ?シート角はかなり寝ている。BBは既出の回答の画像をみる限り位置が高い。何か普通の街乗りミニベロのリアセンターだけ詰めてショートホイールベース化した感じ?ビアンキのミニベロは乗ったことがあるけど、スポーティーな見た目に反して、乗り味はお買い物自転車?という感じだった。BD-1とかの方がずっとよく走る。 マンハッタン(およびKHS)はジオメトリーを出して欲しいなあ!こっちの方がシート角やBBの位置がロードっぽく見えなくはないけど、M451ってほぼ同じフレームでXっていうお買いもの自転車っぽいのまであるじゃない・・・、スポーティーな走りを期待するとどうなんだろうね。フェルーカよりは普通っぽい感じ? > 実際折り畳み式のミニベロに乗ってますが 今お乗りのミニベロがどんなのか分かりませんが、実際乗り替えてみたらあんまり変わらなかった・・・とかだと嫌だよね。手間でも試乗しといた方がイイんじゃないかなあ。見た目が好みじゃない(もしくは予算オーバー)なのかも知れないけどGIANTのIDIOM 0とかの方がずっとスポーティーな気がする。コンポもイイし。 http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000046&action=outline マイクロシフトはシフトアップ、シフトダウン、ブレーキが別々の操作なのと軽いのが利点かな?でもシフトの巻き上げは凄く重いらしく、ネットを見る限り不評が多いような・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>GIANTのIDIOM 0 確かに良さそうですね。でも今回はクロモリにこだわりたいのです。 アドバイスありがとうございます。

  • 回答No.9

回答4の続きです。 >シマノと比較してどの様な違いがありますか? >ご存じであればご教示願います。 はい、正直あんまりかわらないかと思います。 単に個人的な意見です(^^;) シマノと互換性がある旨かいてありますが、 レバーの操作方法がちょっと違うんですよね。 この辺は好みの問題かな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 シマノとは互換性があるのですね。了解しました。

  • 回答No.7

ka2_abe様へ ここで貴方と議論をするつもりはありません。 広告の画像の角度を合わせずにそのまま使っていませんか? 貴方の作った画像はGIOSが前上がりになっています、且つ車体後方になるに従い縮尺も小さくなっています。タイヤの設置面を合わせて前後輪のハブ軸とタイヤ口径を合わせた画像で比較してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

ハンドリングはヘッドアングル(キャスタ角)だけで決まるわけではありません。 KHSマンハッタンの方がキャスタが立っていて一見クイックな感じがしますが、実際はフェルーカの方がレッグの角度によりオフセット量を増やしていて「クイックなハンドリング」の方向への味付けです。 実際にカタログ画像の縮尺を同一にしてラインを引くとトレール量はジオスの方が小さいですね。地面と接する三角形の底辺の長さを「トレール」といい、この長さが短いほど“ハンドリングがクイック”ということになります。 カタログ画像をベースにしたので、あまり正確ではないかもしれませんがキャスタ角だけでハンドリングを判断するのは非常に危ういので、ちょっと計測してみました。自転車の場合、さらにステムやハンドルの長さも影響するので、さらに複雑になってきますが...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々ありがとうございます。さらに勉強になります。 知れば知るほど奥が深いですね。

  • 回答No.4

回答者2のka2_abeさんが書かれていることと あたしも同じ意見ですね。 あえて付け足すなら、マンハッタンM451Rの 2012年モデルはメインパーツがマイクロシフト になっちゃったって事が残念な点かな? 確か2011年モデルはシマノだった筈ですけど… あと、フォークの設計でどう変わるのか?って 所も興味ありますね~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>2012年モデルはメインパーツがマイクロシフトになっちゃったって事が残念な点かな? シマノと比較してどの様な違いがありますか?ご存じであればご教示願います。

  • 回答No.2
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)

まあロードではないですね。 ミニベロ。 フェルーカは典型的な安定志向のミニベロですね。 =ヘッドアングルが小径車らしく寝ており 小さなタイヤでも相当な直進安定性を持っていますが、 その逆にカーブを高速に走り抜けるようなことは苦手です。 =車体を倒しても曲がりにくい・BBハイトも低く傾けられない車体設計。 それの欠点を補う設計なのが KHSマンハッタンですね。 =フロントフォークを700cレベルに長くして フロントヘッドアングルを少したてて、 車体を倒した時の旋回性能が上です。 併せて、シートステーアングル・およびBBハイトも より旋回性能を良くする重心位置およびセンタリングされています。 =フェルーカは、適応身長の最大の人が乗るとかなり後ろ乗りになっちゃいます。 端的に言えば、 身長が低めで長距離ゆっくり走る人にはフェルーカ 身長が高めできびきびしたドロップハンドル車らしい旋回性能を得たい人は マンハッタン。 小径車のデメリットを消そうと努力しているKHSをおすすめしておきます。 =らしさも消しているかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々勉強になりますが、より迷いますね。 もう少し検討します。

  • 回答No.1

>長距離走行やスピードもそれなりに出るもの これは貴方の体力次第ですので何とも。 2台、較べてみましたが大きな差があるとは思えませんので、見た目が気に入った方を選べばよいと思います。 あえて言えばフロント周りのジオメトリーが独特なKHSの方が面白そう(すぐに慣れて飽きるかもしれませんが)という感じでしょうか、全体のフォルムもヘッドチューブの短いKHSの方がカッコ良いですし。 >タイヤの側面白色は剥げてこないか この手のタイヤはいわゆるペイントによるホワイトリボンではないので剥げる心配はありません、黒ずむだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>これは貴方の体力次第ですので何とも。 確かにその通りですね。 タイヤはペイントではないのですね。勉強になりました。

関連するQ&A

  • 長距離を走れる自転車を求めています(現在KHS F20-R所持)

    タイトルにも書いていますが、現在KHS F20Rを所持しています。 それでがんばって走っているのですが、そろそろ限界です。 毎日30kmほど走るのですが、町中を走るのが半分くらいで路上駐車が多いため、車道をなかなか走れません。 歩道にあまり人がいないので歩道を走る事が多いのですが、全身が筋肉痛ではなくショックで痛いのです。 単に道を走ればいいのかもしれませんが、どのみち折りたたみでこれ以上の距離はと考えてしまいます。 もともとF20Rは週3日のバスで出かけた先で使う目的でした。 ですからそれ以外の日に使っているのは目的外なので、ここは新しい自転車を購入と思ったわけです。 全身が痛くて長く走れないため30kmほどですが、きちんとした自転車であれば50km以上走りたいです。 ただ町中も走るので、ロード用(これであってるでしょうか)のようなあまりに細いタイヤだと少し怖いかもしれません。 乗ったことがないので怖いという思いが先行しているのだと思いますが。 近くに専門的な店がないので知人に相談してみるとクロスバイクが適していると言われたので、知人のを借りて乗ってみたのですが、どうも長距離は難しいんじゃないかと思いこちらで質問させていただくことに決めました。 1.町中でたまに悪路もあるような県道のような場所を15~20km走るのと、きれいに舗装された道を30km以上走りますが全長で50km程度走るのに適した自転車を教えて欲しい。 2.個人的にはドロップハンドルの方が楽だとは思うが、経験的に長距離を走ったことがないのでクロスバイクのようなハンドルの体験談を聞かせて欲しい。 以上の2点を教えていただけないでしょうか? 予算はできれば6万円以下あたりで抑えられると嬉しいのですが、多分無理だと思うので10万円までならなんとか。 1週間ほぼ毎日乗りますので(雨天以外)できるだけいいものをとは考えています。 よろしくお願いします。

  • ポタリングをメインの目的として、かつ長距離にも対応できる自転車を探しています。

    春までに自転車を購入しようと考えています。 近所のポタリングや、距離にして20~30kmくらいの遠出にも対応できる自転車がないかを探しております。 必要とする条件を書きますと、 ・低速時の安定性(繁華街のポタリングのため) ・20~30kmくらいの遠出に対応できる速度と乗り心地 ・予算は10万円以内 以上3点です。 過去の質問を検索はしたのですが、低速走行(歩く速さより少し速いくらい)について詳しく書かれているものがなかったように思ったので質問してみました。 自分での検討した結果では ・クロスバイク(速度と快適性から) または以下のリンク先にあるようなhttp://www.cycle-yoshida.com/bicycle_tanpin/mini_velo_menu.htm ・ルイガノ、GIANTの小径車(小径車は低速走行に向いていると考えたため) を考えております。 どうぞ皆様よろしくお願いします。

  • 5万円くらいのオススメの小径車・ミニベロは?

    いわゆるママチャリからの買い替えを検討中です。20代後半男。 普段の街乗りと、休日の片道10km程度のポタリング…という用途で、5万円を予算に小径車・ミニベロを探しています。 小径車・ミニベロが段差に弱かったり、ホイールベースが短めなため直進安定性ではママチャリには劣ること、ハンドリングがクイックな点は理解しています。 それでも、ママチャリと比べて (1)見た目が気に入った (2)ストップ&ゴーで有利 (3)登り坂で有利 という点で小径車に1度乗ってみたいと考えています。 クロスバイクも1台持っていますが、もう少し気軽に乗り出したい、という気持ちもあります。 折りたたむことはほぼ無いと思うので、そういった機能はなくていいです。 できたら小さい前カゴとフェンダーをつけて、普通のママチャリよりはいくらか軽快な走りができれば良いなと思っています。 オススメあればよろしくお願いします。

  • R33、R34のどちらか?

    R33、R34のどちらか? 友人からの代理ということでお願いします 先日、友人がR33かR34どちらかを買うと言ってきました(両方ともGT-R) R33は知人から譲ってもらうらしく、グレードはVスペック、走行距離は2万km、修復歴無し、フルノーマル、車検や保証等は全て有 R34は中古でグレードは標準、走行距離6万km、修復歴無し、400馬力、車高調、エアロなどライトチューン、車検や保証等は全て有 とのことで金額はR33が250万円、R34が289万円らしいのです 私はR34かなぁと思ったのですが、6万kmで289万円というのが少し・・・R33も悪くないので 駄文ですがアドバイスいただければと思います

  • エスケープR3で、距離57km、走行時間2h50m、ave20km/h

    エスケープR3で、距離57km、走行時間2h50m、ave20km/h、最大標高200m、累積標高(登りのみの合計)620m走りました。45歳自転車暦5ヶ月 評価どうでしょう

  • NSR250Rの購入について

    現在、NSR250Rの購入を考えてます。 もちろん中古なのですが、当初MC28又はMC21を考えていたところ、 地元のバイクショップで走行距離1000kmのMC18(89NSR)を発見しました。 走行距離を疑いだすときりがないので信じるとして、 車体の綺麗さにかなり購入を迷ってます。 金額はMC28の走行距離15000kmくらい、MC21の10000km程度でした。 上記3択として、どれを買うのをお奨めしますか? よろしくお願いします。

  • YAMAHA TZR50Rについての質問です。

    YAMAHA TZR50Rについての質問です。 こちらのバイクの走行距離について なのですが、 走行距離何Kmまで乗れるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • オルベアオルカとサーベロR3どちらを買おうか

    オルベアオルカとサーベロR3どちらを買おうか 迷っています。年間走行距離10000km年齢46歳

  • 30万のワゴンR

    30万のワゴンR 今回中古でワゴンR FXを購入することになりそうです。 そこで質問なのですがコミコミ30万なんですが安すぎますか?適当ですか? 平成11年式、車検整備付、走行距離5.5万Km、修理歴なし、エアバック・ABSなしです。 実際に見てきましたがオイルもれは滲む程度でワゴンRだからしょうがないと思っています。 内装はとても綺麗でした。 この値段と走行距離を合わせて、ネットや本などで探してみましたが他に1件だけみつけただけでした。 それも私の家から、かなり遠くの地域でです。 明日購入するか決めなければならないのでご意見を下さい。

  • ミニベロ ドロップハンドル

    今ミニベロのドロップハンドルの物の 購入を検討しています。 結構坂を上ったりしますが、 信号のおおい所で 距離を走ったりするので これを選びました。 あとはファッション的な要素もありますがw いろいろ探してみました。 http://www.cycle-yoshida.com/khs/manhattan/9m451s_page.htm http://www.cycle-yoshida.com/gt/riteway/glacier/9glacier_page.htm http://www.rakuten.co.jp/hakusen/123985/1804718/1814358/ http://www.rakuten.co.jp/hakusen/123985/246801/384328/ http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/khodaabloom/f24cs.html この中で、最も走行性能が(スピード、軽快さ) いいのはどれですか? それに、この中でとこの中以外で お勧めも頂けると ありがたいです。 予算は4~6万です。 あと、リアキャリアや泥除けが付けられないと 困ります。 はじめから付いているものは それでいいんですが。 あとこれもいいかなって思うんですが どうでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/nextbike/and-dr2014al/ よろしくお願いいたします。