• ベストアンサー

「破産」の正確な意味は何ですか?

よく、「これ以上国債発行限度額を増加させると日本が破産する」と言いますが、現実的に破産とはどういうことを意味するのでしょうか。日本は中国とインドに抜かれたとはいえ、まだ経済大国だし、GDPも500兆円近くあるのに、どうして破産、なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

国家が破産するということはありませんが、一般社会では債務が履行出来なくなる状態を破産といいます。ただ、破産そのものは債務が履行出来なくなって初めて生ずる状態ではなく債務超過であれば破産手続きに入れます。しかし、債務超過で破産なら多額の住宅ロ-ンなどを抱えた人は皆債務超過です。それで破産にならないのは債務超過でも履行、つまり弁済が約束どおり為されているからです。  「国が破産する」と語る人の語る意味がはっきりしませんが、政府が債務超過であることよりも債務の履行が出来なくなること、つまりデフォルト状態になることを意味します。確かブラジルもそうしたことがあったと思いますが。  政府の借金、つまり国債発行高は驚くべき額になっていますが、それでも日本円が強い、つまり円高なのは、政府は借金まみれでも日本国自体はお金があるからです。政府が借金まみれでも経常収支が黒字であれば円高に働きます。どういうことかと言うと、日本国債のほとんどの引き受け手は日本国内の金融機関で、米国債のように外国政府や外国銀行が多くを持っているわけではありません。外国が多くを持っている米国債は、そのまま米国が外国に借金しているわけですが、日本国債は日本の金融機関がほとんど持っているため、日本が外国に借金していないのです。つまり日本政府の借金は、日本という家庭内で小遣いが不足した夫が妻から借金するのと同じで結局は一つの家計の問題に過ぎません。言うなれば同じ背広の右のポケットから左のポケットにお金を移すようなものです。総財産として見たら持ち主は同じなのです。経常収支が悪くならない限り日本はそんなに心配する必要はありません。

taiji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ということは、赤字国債はじゃんじゃん刷ってもかまわない、ということになりますね。5000兆円でも1京円でも刷ってどうして地方にばらまかないのでしょうか。どうして国際限度額がそんなに問題になるのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>どうして破産、なんでしょうか。 基本的には日本国政府が国民や海外の投資家などとの 約束を果たせなくなる。ということですね。 これは国民が金持ちでも政府が破たんしたら、と 考えていいんじゃないかな。

taiji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。国債って国家の借金ですよね。支払期限ってあるのですか?なければ、払うには払うけどいつか払うよ、ってことにすれば、じゃんじゃん国債を発行して豊かな暮らしができるのではないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本を何位まで経済大国と言い続けます?

    日本はGDPで今年4位に落ちたようです、ドイツに抜かれた。 こ近いうちに仏、英、印、露に抜かれると思われます。 俺は(10年以上前に)GDPで(発展途上国の)中国に抜かれたあたりから日本のことを経済大国だと思ってないのですが、昨年まだ日本を経済大国だと言う人いました。 いまだに日本を経済大国だと思う人は、何位まで日本を経済大国だと言うでしょうか? 5位まで?

  • 国債の発行限度額は、ズバリ幾ら位で、いつ借入限度額に達するでしょう !?

     GDPの1.5倍近く800兆円もの国債を発行しながら、ほとんどが国内消費ゆえに国際的に破綻を免れている日本国債ですが、ズバリ発行限度額は幾らくらいなんでしょう !?  1500兆円もの個人資産を自ら進んで銀行などに死蔵させる国民性ゆえの快挙だと思いますが、個人の投資指向の多様化が進めば、あまりに歩の悪い国債を買う人の割合は1500兆円を前に頭打ちになると思います。  国債完済間近(完済済み?)なオーストラリアと違い日本の場合は、「借りたもん勝ち」「完済する気はゼロ」だと思いますし、ほとんど返済のために新たな国債を発行するなど、半ば「開き直り」状態で諸外国から見れば自分の足を食べてるタコのように見られていると思いますが、8本目の足を食ってしまった後はどうなるんでしょう !?  国債残高増加の速度を超える勢いで、適度にインフレが進み経済成長を維持できれば、完済は望まないものの借入限度額に達することはないとはずですが、国債残高が増える速度の方が速いと思います。  破綻する瞬間(8本目の足を食う)まで、このまま突き進むと思いますが、その瞬間は50年以内に訪れると思いますか?  第2次世界大戦に匹敵する世界的な争乱が起きない限り、国債チャラは不可能だと思ってます。。。  50年よりもっと近い将来(私の存命中)であれば、来る日に備えないといけないし、子供の代であっても何か回避策(国外居住など)を考えないといけないと思っています。  悲観的すぎますかね?  だけど、「無駄遣いをやめて国債を減らそう」なんてスローガンは空虚でなりません。

  • 国が破産したら何が問題?

    ここ数年日本は400兆円を越える借金を抱える世界一の借金大国だということをよく聞くのですが、国が借金して破産したら何が問題なのでしょうか? 個人の場合は破産したら、怖いお兄さんがお金を取り立てに来て、自分の周りのものを全部処分されて、最終的には破産宣告でもして、いくつかの社会人としての権利を手放すということになるでしょう。 しかし、国が破産したらどうなるかということがピンと来ません。 おそらく私と同じようにその辺を具体的にわかっていない人は多いような気がします。 だから、どんなに国債を発行してもどこか他人事のような気がしてしまいます。 具体的にご説明できる方お願いいたします。

  • 日本が「世界第2位の経済大国」に返咲くことはないのでしょうか?

    2010年、中国がGDPで日本を抜き、「世界第2位の経済大国」というニュースをよく目にします。 安易な発想ですが、日本が「世界第2位の経済大国」に返咲くことはないのでしょうか? 日本に負けてほしくない気持ちで一杯です。 日本人として、日本が中国に負けていないと安心できるようなポジティブなご意見を頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • アメリカが借金国家と言われる理由について

    アメリカの国債の発行額は、日本よりもGDP比では少ないですね。 たとえ、海外から国債が購入されていたとしても、国債発行額から見れば 全然問題にならないです。 それなのに、アメリカが借金国家と言われる理由は何故でしょうか? 国だけでなく家計も企業も借金まみれだから?

  • GDPはどうしたら上がるんですか?日本のGDPは何故上位なんですか?

    GDPはどうしたら上がるんですか?日本のGDPは何故上位なんですか? 質問は複数あります。◆質問1 日本の総GDPは世界2位~3位って情報をよく目にするのですがそれは事実でしょうか? ◆質問2 日本の総GDPがこんなに高いのは何故でしょうか?トヨタ、ホンダ、ソニー、キャノン、任天堂etcの世界企業があるからですか? ◆質問3 ここ10~15年くらいずっと景気は低迷してますがそれでも総GDPのランクは下がっていないようです。 総GDPとはなかなか下がらないものなのですか? ◆質問4 総GDPは人口が多い国ほど潜在的に上位にくると思っているのですが 中国は既に日本を超えたとしてもインド、ブラジル、ロシア、インドネシアなどの人口の多い国は日本を越えていないようです。今後抜く可能性があるにしてもここ数年は大丈夫のようです。何故日本以上の経済大国にならないんですか?インド、ブラジル、ロシア、インドネシアにトヨタ、ホンダ、ソニーみたいな世界企業がないからですか? ◆質問5 総GDPを上げるにはグローバル企業が増えれば良いのですか?トヨタ並の企業が10社くらい出来たら日本のGDPは増えるんですか? 以上です 答えられるものだけで良いのでなるべく答えてくれたら有難いです

  • 公共投資と景気

    公共投資を増やすと景気にはどのような影響があるでしょうか? マクロ経済的に言ういうと1.政府支出を増やす。2.国債発行額が増える。もしくは、増税によりマネーサプライが減る。3.金利が上がる。4.企業の経済活動が減速する。ことが考えられます。しかしその一方で、公共投資に対する企業投資の増加や雇用、道路などの公共投資で作ったものから得られる経済効果が期待できます。このトレードオフでどちらが大きいんでしょうか? 公共投資を増やす政策で長期的に実質GDPは増加するのでしょうか? 御願いします。

  • 日本は経済大国として蘇りますか?

    ”日はまた昇る”や”超大国日本は必ず蘇る”という日本経済に関する本を読みましたが、両方とも日本経済に楽観的なみとうしなのですが… 中国やインドなどを差し置いて日本は経済的に蘇ると思いますか?あなたの意見を聞かせてください!

  • 年内に中国GDP日本追い抜く?

    本日、読売新聞を見ていたら「年内に中国はGDPで日本を追い越す」とでてました。ならば、日本に代って国連の常任理事国である中国に国連分担金を相応に負担していただき、日本は浮いた分で失業対策、景気対策に有効活用してもらいたいと思います。中国はかつてから2010年には日本、2020年にはアメリカを追い越して世界一経済大国・強国になるといわれていましたが、現実味を帯びてきたようです。しかし、一方では中国のGDPは捏造で信用性がないし実体経済はメチャメチャという意見もあります。中国楽観論・悲観論とこれ程評価が両極端で不気味な国も珍しいと思います。これからの中国はどうなるのでしょうか?元が世界の機軸通貨になるのでしょうか?それによる資源の枯渇?アドバイスの程よろしくお願いします。

  • 日本経済の崩壊とその後

    国債発行は減らすどころか増え続ける一方。 追い打ちをかけるように発生した東日本大震災。 復興特需でGDPが増えるというが、そんな単純なものではないと思います。 高齢化の被災地域が容易に復興できるとは思えない。 現実はさらなる国債発行による税金での再建の頼らざるをえないのでしょうか。 リスク分散化の名のもと、さらに日本から工場は移転し、円高はとどまる所を知らない。 失業者は街に溢れ、生活保護、失業手当は右肩上がり。 もはや日本経済の破綻は避けられないのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • ihoneをモニターやプロジェクターに接続する方法について教えてください。ihoneSEを使用しています。
  • ihoneSEをモニターやプロジェクターに接続する方法を教えてください。困っています。
  • ihoneSEをモニターやプロジェクターに繋げる方法を教えてください。お願いします。
回答を見る