• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:部屋が散らかってしまう)

部屋が散らかってしまう理由と解決法

functorの回答

  • functor
  • ベストアンサー率32% (48/149)
回答No.5

ciboneさん、こんにちは。 私も片付けはとっても苦手です。 すぐ散らかってしまいます。 妻に怒られてばかりです。 ちなみに、最近はまだいい方で、昔なんかゴミの部屋です。 片付けで一番効果があるのが、    物を持たないこと ですね。 そうはいっても、結構本とかCDとか買ってしまって・・・ そんな私の秘密兵器は”パソコン”です。 CD:1000枚はほとんどmp3にして、パソコンで聞いています。 パソコンとオーディををつないでいるので、 結構満足な音で聞けます。 本もたくさん持っていますが、そのうち電子ブック化する予定です。 iPadとかKindleとかが主流になったら電子書籍で買い直すつもりです。 (年末にスマートフォンにする予定なので、少し電子書籍化が進むでしょう) ゲームは極力PCに取り込んでいます。 ps,ps2などはそのうちパソコンでエミュレータで遊ぶつもりです。 ほかにも物はいっぱいありますが、 とりあえず、現時点ではCDと本(とゲーム?)が何とかなれば 結構何とかなります。 参考になれば。

cibone
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 デジタル化は、すごい威力ですね。 確かにメリットを感じるのですが、どうもアナログ人間というか、、電子書籍化したものだと落ち着いて読めないのです・・ 紙媒体だと読めるんですね・・・ 省スペース化には、確かにデジタルは効果絶大なのですが・・・ でも、検討してみます。

関連するQ&A

  • 雑誌の収納アイデア

    私はとにかく雑誌を買ってしまいがちで、部屋が雑誌と本、それから雑誌の切り抜きで、すぐにちらかってしまいます。 雑誌の保管や収納で、何か良いアイデアはないでしょうか。 インテリアの美的観点においても、良い、というアイデアをお願い致します。

  • 海外のティーンのお部屋の本・・・・・

    こんにちわ☆私はもうすぐ一人暮らしをするにあたって、インテリアに懲りたいと思ってます。理想は、映画などに出てくる海外のティーン、ちょうど高校生くらいの女の子の部屋が理想なのですが・・・。最近インテリアの本で、「海外の子ども部屋」系がたくさん出てますよね。子ども部屋ももちろん好きです。でもちょうど私の理想とする「ティーン部屋」の本は見たことがないです・・・。たまに子どもじゃないのを見かけても、今度は「大人の部屋」だし・・・・。なので、「ティーンの部屋」を扱ってる雑誌や、写真集、なんでもいいので知ってる方いたらぜひぜひ教えてください!よろしくお願いします(><)あとカテゴリーがここでいいのかも微妙なので、一応「本」の方でも載せていただきたいと思ってます!

  • 外国の部屋が載っている本

    インテリアの参考にするため外国(アジア以外)で暮らしている人の部屋がたくさん載っている本を探しています。 子供部屋をテーマにした本は検索して見つけたのですが、海外の10代後半~30代前後の若い人の部屋が載っているような本はないでしょうか。雑誌でも本でも構いません。お願いします。

  • この画像の間取りで家具配置をかっこよくしたい。

    家具の配置等どうすればいい感じの部屋になりますか? 家具は少ないですが追加可能です。例えばパソコンデスクを買おうか迷っています。 お願いします! 【持って行く主要家具】 シングルベッド 本棚ラック×4 デスクトップパソコン 長方形ローテーブル テレビ台とテレビ 長方形ローテーブル イス×2 考えたのですがベランダがそっけないのが嫌なので 石を敷き詰めたらインテリアとして成り立ちますか?

  • お部屋のインテリアの配置についての風水

    少し前に(いや、だいぶ?)、雑誌で「お部屋のインテリアの配置についての風水」がやっていて何気なくインテリアの配置を変えたことがありました。気の持ちようなのか、その時良い結果が得られた覚えがあります。最近また実行してみようかと思うのですが、「家全体」のことではなく、「自分の部屋の中」での配置に関する情報がなかなか見つけられません…。今出ている雑誌や本、ホームページなどなんでもいいので知っている方がいたら教えて下さい。お願いします!

  • 素敵な部屋にしたいけど・・・

    インテリアに興味があって、本や雑誌を見たりテレビ番組をチェックしたりしています。 うちももっと素敵でくつろげる部屋にしたいのですが、テーマや自分のスタイルを見つけることができずに悩んでいます。 今はスタイルも色味やトーンもバラバラです。 テーマカラーとかスタイルを統一すればよいと思うのですが、「このスタイルとか色が好き」と思った次の日に「やっぱりこっちの方が・・・」と思ったりして結局決まりません。結局、私は何が好きなんだろうと悩んでいます。  

  • 部屋が汚い

    20代の女子です。 お恥ずかしい話ですが部屋が汚くて悩んでます。 インテリアとか、凝りたいんですがどうしても小物?がごちゃごちゃしてしまうんです・・・ 1Kのロフト付部屋です。あるのはタンス、テレビ、パソコン用デスク、本棚、洗濯もの干し、テーブルです。 寝るのはロフトです。 特にテーブル周りが酷いです。 化粧品、コテ、アイロン、ティッシュ・・・その他色々でごちゃごちゃしてるんです。 テーブルで何かしたいときでも常にごちゃごちゃしてるので床でやります。 その床も化粧品やらなんやらでごちゃごちゃしてて足を伸ばせません。 すごく苛々します・・・ 化粧品を入れるボックスや小物入れなどを買ってそこに入れたりもしてるんですが、そのボックスもごちゃごちゃしてるし入りきらずにそのまま置いてるのもあるし、毎日使うものなんかは出しっぱなしにしてしまいます。 特にメイク用具(化粧ポーチや筆のセット、大きいシャドーパレット)などは常にテーブルの下に置いていて、その中にも綺麗に収まらないので散らばったりするとほんと汚くなります。 つけまとか化粧品て買いすぎてたくさんあるんですが、いつ使うか分からないしあまり捨てられません ものが多いんだとは思いますが、整理しよう!と思って整理しても化粧品だとあまり捨てられるものはないし、本当にごちゃごちゃしててテーブルを使おうとするたびにイライラします。 これだけじゃなく整理整頓が本当に苦手です・・・ 常に綺麗にしてる!という状態が何に対しても苦手で・・・ でも綺麗な部屋に常に憧れています・・・(矛盾してますが) どうかアドバイスください。

  • 机ORローテーブル

    6畳の部屋です。ベッドにたんす2個、テレビ、本棚があります。今は折りたたみの机をおいてノートパソコンを使っていますが、姿勢が悪くなるので、机を購入しようと考えています。ただ、机をいすを置くと部屋がかなり狭く感じられるだろうし、高さによって圧迫感も出てしまうかなと悩んでいます。ローテーブルかロータイプの机の方がいいでしょうか?腰が痛くなるのも考慮しているのですが。インテリアにお詳しいかた、もしくはご経験のあるかた、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 皆様の部屋は綺麗ですか?

    こんにちは。今年も残り、1ヶ月と少しになりました・・・。ということで、質問です。「皆様の部屋は綺麗ですか?」 ちなみに、私の部屋は汚いです。とりあえず、歩くためのスペースがあるだけましかなとは思っていますが、スペースのわりに物が多くて片付いていません。(子供の頃から片付け、整理整頓が大の苦手です・・・。)机の上には本や楽譜が山になっています。文房具も机の上のあちこちに散らかっています。ピアノの上も物が多いので、弾くためには上にのっているいろいろなものをどかさなければなりません。(そのどかす作業が面倒なので、つい弾かなくなってしまいがちです・・・。)本棚は漫画がほとんどです。もうずっと読んでいないものが多いのですが、なかなか処分できません。趣味でオルゴールを集めていますが、オルゴールを置く場所だけは何とか確保しています。(しかし、大きなものは無理でしょう・・・。スペース面・予算面で。) それでは、回答をお待ちしています。

  • 天井まで届く本棚、本が落ちないために

    いつもお世話になっています。 本好きの主人が、天井まで届く本棚をリフォームの機会に作りたい、と申しております。 脚立でのぼりながら本を取り出すのが夢だそうで、なんだか、わからなくもない気もします。 まだ、リフォームが具体的に走っているわけではありません。いつになるかも未定です。 そんな中で少し相談させてもらった業者さんがおっしゃるには、本棚を作ることは簡単だし、部屋の雰囲気に合わせていかようにもできるということでした。しかし問題は、地震の時に本が落ちてこないようにすることだとおっしゃいます。もちろん、扉をつけたり、いろいろと対策はあるとのことでしたが、それだとインテリア性に欠けるのと、実際に天井まで届く本棚をほしい人のほとんどは、本を見せる収納として、インテリアの一部にしたいことが多いとのことでした。その方がインテリアとしても映えるので、本をたくさんお持ちならぜひご検討をとのことでした。が、地震の心配は増えるばかり。 そこで、お聞きしたいのが、今現在、すでに天井まで届く作り付けの、扉のない本棚をお持ちの方は、どのような工夫をして本が落ちてこないようにしているのか、です。素人が考え付くのはぎゅうぎゅうに満杯に詰めるとかですが、何か良い案があればぜひ教えていただきたく、よろしくお願いいたします。