• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

α線とβ線の核反応式での書き方

α線はヘリウム原子殼でβ線は電子ですよね? だとしたらα線を(4,2)He β線を(1,1)H と書くと 前者では電子の存在を後者では陽子の存在を無視している気がするのですが これでいいのでしょうか? 同じ本の別のところに陽子を(1,1)Hと書いてあるのでその事もあり混乱しています (文章中(A,Z)Xは質量数A原子番号Z元素記号Xの原子とします)

• 物理学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Tacosan

「そのあとでなんとかする」んじゃないの? いずれにしても「β線を(1,1)H と書く」のはおかしいけどね.

質問者からのお礼

あまり深く考えない方がいいのですね β線はよくよく見たら勘違いでした 失礼しました