• ベストアンサー

プログラマーになるためには?

プログラマーの勉強を始めて、3年くらいです。 ほとんど独学ですが、転職ができるんでしょうか? プログラミングはC/C++ Javaです。 できればどのくらいできればいいかも教えてくだされば助かります。 IT派遣だと未経験はどうなんでしょうか? 今、現場で働いている人たちとどのくらい差が開いているのか気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

出来ると思いますよ。 プロジェクトの大小もありますし製造内容も業界・業種でかなり異なるのでどのくらい出来ればOKというのは難しいですね。 強いていうなら設計書にあることをプログラムに出来る、または設計書がない場合にその場で作ることが出来る、でしょうか。 (設計書がないプロジェクトというのも往々にしてあるので…) とりあえずCにせよJavaにせよ基本が出来るのなら業務という意味では出来ると思います。 ただ、同じ言語でも業界や業種が異なると必要とする部分にかなり偏りが出るのと、派遣に関しては企業側は「○○の経験者がほしい」という依頼を派遣会社側に出しそれを元に派遣されるため、独学での経験は参考程度にしかされないのである程度業界経験がないと難しいかもしれません。 未経験者OKの正社員登用している会社を探した方が効率はいいと思います。 身も蓋もない話になるかもしれないのですが、突き詰めると技術が出来る人よりも体力がある人の方が重宝される業界の様な気がします。

DEADSPACE566
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面接で質問をしたのですが、技術がどれくらい必要というよりは 経験を重視すると答えました。 未経験可だったんですが、やはり経験≠技術なんでしょうか?

DEADSPACE566
質問者

補足

>身も蓋もない話になるかもしれないのですが、突き詰めると技術が出来る人より>も体力がある人の方が重宝される業界の様な気がします。 それでもがんばりたいと思っています。 最近、面接したんですが、落とされてしまいました。 やっぱり数をこなすしかないですかね。 あと、やっぱり仕事は続けたほうがいいでしょうか?