• ベストアンサー

「不可視コンポーネント」とはなんでしょう?

掲題の通りなのですが、JavaBeans を作成する際に、 「不可視コンポーネント」という言葉が出てきたのですが、どういう意味なのか分かりません。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snuffy
回答No.2

下の補足に書いてある通り、「不可視コンポーネント」はユーザの目に見えないという意味だと思います。ユーザには JavaBeans は見えません。フォーム上の項目とJavaBeans のプロパティが結びついていたとしても、ユーザはそれを直接意識せず、あくまで公開されている View(JSP)だけしか知らないのですから。JSP からすれば、 JavaBeans は「可視コンポーネント」ですので、「JavaBeans = 不可視コンポーネント」ではなくて、単にどの視点で見るかの問題だと思います。

ha8ka8
質問者

お礼

ありがとうございました。お返事遅くリまして申し訳ありませんでした。 言葉にこだわりすぎていたようですね。 Model や、Controller のようなエンドユーザからは見えないコンポーネントのことを「不可視コンポーネント」と総称しているということですね。 慣れていないので、知らない言葉が出てくると神経質になってしまいます。 どうもご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• m_hagizo
回答No.1

ご質問の内容だけでは曖昧で断定できませんが、次のいずれかではないかと思います。(たぶん、(1)の方かな…) (1) 文字通り「見えない」コンポーネント (2) アクセスできないクラス(protectedなクラスとか) (1)は、GUIの部品の一種で、画面上には見えないけれども部品として配置できるものを指します。例えば、ある画像を2つ並べて画面に表示しようとしたときに、真ん中に間隔を空けたいのですが、目に見える長方形を配置すると、背景との色の調整が大変…などというときに、この不可視コンポーネントを使うことで調整したりします。 (2)は、あるクラスから別のクラスを参照しようとした時に、参照できないことを指します。例えば、あるパッケージにあるクラスAがprotectedで宣言されていた場合、別のパッケージにあるクラスBからはクラスAを参照できません。こんな時に「不可視」という表現を使う可能性も考えられます。(一般的ではなさそうですが) どんな開発環境で、どんなJavaBeanを、どんな手順で作成しようとしたときに、どこで「不可視コンポーネント」という言葉を目にしたのかが分かれば、もう少し確実なことが言えると思いますが…。

ha8ka8
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 説明不足で申し訳ございません。 JavaBeans の利用方法は JSP から、JavaBeans を呼び出して利用します。 その際に、JSP から、「サーバサイドで JavaBeans を不可視コンポーネントとして利用します。」という風に説明されていました。 書籍のサンプルプログラムですので、JSP から起動され簡単なビジネスロジックを実行した結果を JSP に返す Bean です。 エンドユーザには見えない裏でロジックを実行するだけの Bean ということで不可視コンポーネントということになるのでしょうか? (1)サーバサイドのコンポーネントですので、GUI コンポーネントでもありませんし、スペーサ等画像を生成するクラスでもありません。 (2)については JavaBeans はプロパティに対してアクセッサを備えていますので、クラスのメソッドにはアクセスできます。 不可視コンポーネントとはあまり一般的な表現ではないのでしょうか? Google で検索してみても適当なものが見当たりません。 以上、宜しくお願い致します。