• 締切済み
  • 困ってます

首が痛む場合は何科に?

これまで肩こりなどには一度もなったことがなかったのですが、 今年の3月頃から急に、右の首筋(後ろ)がすごく痛くなりだしました。 同じ時期に、右奥歯の神経を抜いて、その痛みが残ってるということと、 パソコンを長時間やるようになった、ということがあるので、 そのせいかなと思ってそのままにしていたのですが、 4月に入ってから、首の前の方にも別の痛みを感じるようになりました。 右の耳の下から顎のラインに沿ったところと、そこからちょっと下あたりを触ると 少し固く膨らんでるところがあるようにも思われます(本当に少しですが) 喉に軽い痛みを感じるときもあるし、首の凝った感じも相変わらずなので、 一度病院で見てもらいたいと思ってるのですが、こういう場合は 何科に行くのが一番いいのでしょうか。 またどこか参考になるHPがありましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3787
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.5
noname#211914
noname#211914

受診科は皆さんの回答のように総合病院の受付で相談されては如何でしょうか? さらに以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「症状から疾病を予測」 このページで「頭・顔・首」をクリックして該当症状にチェックを入れて診断ボタンを押してください。 これはあくまでも予備的なものです! 病院で診断してもらうことをお勧めします。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/diag/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

そのような症状なら整形外科だとは思うのですが、あまりはじめからどの科と決めてかかることはなさらずに、やはりいずれにしても総合病院で診てもらわれるのがよろしいと思います。 結果的にどの科になるにせよ、いろいろな科が同じ病院内にある病院なら初診料を重ねて請求されることはありませんから。またほとんどの総合病院では診察を受けられる前にこういう症状で診察を受けたいのですがと受付でお申し出になれば、病院側からこの科を受診してくださいと言ってくれるはずです。診察の結果、他科受診の運びとなることも多いですが総合病院であれば検査の結果がカルテに記載されますので病院側にとって都合が良いことも勿論の上患者さんの手間(決して待ち時間という意味ではありませんが)も掛からずに済むと思います。 そういう一連の診察の後であれば、もしご希望がおありでしたら病院を変わられても差し支えないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • FRISK
  • ベストアンサー率50% (1/2)

まず全般的な診察をうけて、あなたの気にしていらっしゃる症状がどのような 性質のものかを判断してもらうべきだと考えます。 従って、その目的のためには「一般外科」(通常の外科)を受診されるとよい でしょう。その上で、もし、あなたの症状の原因が喉にある疑いがあれば、外科 から耳鼻咽喉科へ紹介してもらえるでしょう。 そのような点からは、いろいろな可能性に対応してもらえる総合病院の外科で 診察を受けられるのが好都合でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)

長時間PCの画面を見ていて疲れている時にちょっと振り向いただけで、首や方が筋違えを起こす事がありますが、そうなら単なる筋肉痛や筋違えで、その場合は時間がたてば治るものなので、心配いりません。 (私も3週間くらい首がつったような感じで、痛くて首が充分回らない事がありました)ただし、症状が軽くても長く続くときや、他の症状を伴うときは、別の理由があることが考えられますので、「整形外科を」受診するのが良いと思います。 レントゲンをとれば単なる(でも苦しいですが)筋違えか、他に原因があるのかすぐにわかりますし、筋違えだったとしても湿布等の手当をしてもらえますので...。 ■寝違え、筋違え http://plaza19.mbn.or.jp/~kazunorimatsuda/katakori2.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#1001
noname#1001

私も同じような経験があります。パソコンと別方向に置いてあるテレビとを同時に見ているようなことで不自然な姿勢が原因かと思いました。 まず整形外科を尋ねました。レントゲンをとってもらったところ、筋肉の一部が石灰化している、などといわれ、赤外線照射とマッサージの治療を受けました。 1週間たっても全く改善が見られない為、次にハリ治療を受けました。これも1週間つづけて改善がありませんでした。ハリの先生から何か原因に思い当たる事はないか、と質問を受け、上記のような状況を説明したところ、目の疲れが原因かもしれない、という事になり、眼科を受診しました。眼底検査など、目の健康診断を受けましたが異常なしで、念のために視力検査を受け、メガネを新調しました。ですが、これも効果なしでした。 結局、筋肉疲労を取る塗り薬や湿布薬、低周波マッサージ機、バイブレーター式マッサージ機などを試しましたがどれも効果がありませんでした。 そのうち、首がツッたような感じは肩のほうまで広がって、同じ姿勢でいるとビキ~ッと固まってしまうような事になり、眠りにつくのにも姿勢が微妙で、かなり心配しました。 テレビやパソコン、読書も控えてつりそうな感覚があったら軽く動かしてリラックスする、ということを心掛けて生活している内に忘れたように良くなりました。表現がおかしいですが、ほんとにいつのまにか気にしなくなっていて、知人からよくなったのか?と尋ねられて気付いたような治り方でした。 ながなが書きましたが、参考になるところのない体験談に終わってしまいました。 失礼致しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 首、頭、喉、耳の痛み

    お世話になります。 過去にも2回ほどあったのですが、右の喉、耳、首筋が痛くなり頭の皮膚も「ズキン」と言う痛みが走ります。(全て右側だけです) 耳の痛みは1日程度でおさまり、喉の痛みも2~3日で軽くなったのですが、頭の皮膚部分と首の痛みは続いています。もう5日以上続いています。喉の痛みは扁桃腺のあたりで、口内炎のような痛みです。 頭の痛みは軽くなったりきつくなったりです。頭の中が痛いのではなく皮膚部分で、ブラシで触るだけでもいたいときがあります。 また、コメカミ部分も突っ張ったような感じで押さえると痛みます。 何が原因なのか分からず少し不安なのですが、首の痛みからくることがあるのでしょうか。肩こり、首の痛みは以前からあります。 どなたか、教えていただけませんでしょうか。

  • 首、耳が痛い・・・

    首筋が痛く(胸鎖乳突筋っぽいところ)、若干肩こりもあります。その上たまにですが耳の後ろ側が痛いです。筋肉というよりは耳の中が痛い感じ。 何かいい手があったら教えて貰えませんか?あと首の筋肉(肩こりとか)と耳の痛みって関係あるのでしょうか?

  • 首のしこりについて

    首のしこりについて 31才の女性です。先日右の首筋に(右顎の下を顎に沿うような形で)しこりができました。 1~2日で急速に出来たものと思われます。 痛みは全くありません。 しこりの形は斜めに2センチほど、ゴツゴツしていて固く、腫れというより「筋」という感じです。 関連はないかも知れませんが、他に体で気になることは最近指先が痛くこわばること(曲げにくい)と神経に達している虫歯が何本かあることです。 風邪など最近は全く引いておらず喉の内側の痛みも全くありません。「物を飲み込みにくい感じ」「異物感」などもありませんが十年ほどの喫煙歴があります。 痛みが全く無いことが少し不安です。 拙い説明になりましたが以上の症状で当てはまる病気がありますでしょうか? 病院に行く前に何か助言をいただければと思い相談させて頂きます。 何卒宜しくお願い致します。

  • 首の痛み

    1か月前から首の後ろが痛みます。 首の後ろの 骨のすぐ左側あたりが 右に比べると 少しだけ膨れていて 左の肩と左肩甲骨が すごくコリがあり 整形外科でレントゲンを撮りましたが 骨については これといって何も言われず 筋肉の血流が悪くて腫れているのでは?とのことでした。 内科で 首の後ろが少し膨れと痛みがあることを話しましたが その場所は筋肉くらいしか無いとのことで 筋肉の緊張をゆるめる薬が処方されました。 どちらの病院でも 肩こりの痛み というような診断だったのですが 圧してみると 骨の違和感のような気がするのですが 筋肉の痛みなのか神経?の痛みなのか 骨なのか よくわかりません。 朝 起きるとき 枕からアタマを上げる時や 頭を後ろにそらして上を向くのが 辛いです。 筋肉の痛み(肩こり)というのは そういうものですか? 昔から 肩こりは あるのですが  首の膨れや 首の痛みは 初めてのことなので 教えてください。 コリで 若干 膨れたりするものなのでしょうか? 骨の疾患で 周囲の筋肉が緊張しているということは ないでしょうか? 痛い場所は 首の上の方で 正確にはわかりませんが 第二頸椎あたりです。 首と関係があるかわかりませんが 春頃から 手の熱感と 手の指のこわばりがあります。 リューマチ検査をしましたが リューマチは否定されました。 顎の筋肉をゆるめるマッサージや肩甲骨を動かす体操をすると  若干 首の緊張がやわらぐ気がしますが 2週間続けていますが よくなっていません。

  • 頭、耳、首など右側が痛むんです

    1週間ほど前から不思議な痛みに困っています。 痛む箇所は右側頭部、右耳周辺、右耳奥、右喉奥、右首筋、右後頭部から首の付け根辺りまで。 頭から耳、首にかけて右側がたまにズキンと痛むんです。 奥のほうもズキンと痛みますが、皮膚表面も痛みます。髪のブラッシングが痛くてつらかったり、耳を触ると痛かったりします。 首のあたりは、触ると熱を持っているようで、特に首筋、後頭部から右首付け根辺りは少し腫れているようです。 吐き気も伴い始めているので、病院に行こうかなぁと思っているのですが、どの科に行ったらよいのか迷っています。 何かご存知の方、アドバイスいただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 謎の痛み。原因わかりませんか?

    2年ほど前から扁桃腺と三叉神経痛を左半分(こめかみから首)に持っています。 その原因は風邪と肩こりだということが分かり、対処の方法を憶え、 以前よりは楽になっているのですが、 その他に ・歯茎が腫れる(しかも左奥歯のみ) ・顎が開かなくなる。開けると痛い。(これも左のみ) といった症状が度々出ます。 今ちょうどその症状が出ていて、市販のウインナー1本分を開けるのがやっとです。 喋っていたりする時には違和感がなく、 あくびをすると「口が開かない」といった感じです。 それからご飯を食べようと(顎の不調を忘れていて)口を開けると、 顎が途中でガチッとロックされてしまって開きません。 その時の痛みは「ぐぇっ」と言いたくなる痛みです。 自分の中で音として現わすならば、『ガキッ』 ちょうど左奥歯(上)の一番奥に切れているような痛みを感じ、 舌で触れると喉が腫れています。 痛みは奥歯の奥(頬の裏)から左耳の奥に走るような感じです。 ピリピリとした痛みは神経痛に似ていますが、神経痛ほどの痛みではなく、 市販の鎮痛剤は効きません。かれこれ2~3日この状態です。 顎を開けた時の痛みを辿ると、こめかみから来ているようです。 口を開けたり閉じたりしていると、こめかみと耳の奥が痛くなります。 この痛みのせいでご飯が食べられません。 非常に困っています。 この原因が分かる方、又は対処法が分かる方はいらっしゃいますでしょうか・・・。

  • 首が痛い

    首の右側がひどい凝りのような状態で、痛みがあります。ひどいときはその痛みが頭に上ってくる感じで我慢できないときがあります。 一応脳外科でCTをとりましたが、異常はありませんでした。奥歯が腫れていたので歯医者に行き、相談して見ましたが、無意識のうちに歯軋りのようなことしている場合に顎から首の筋肉と首の神経の一部を顎の関節で痛めてしまうことがあると聞きましたが、特定するまで時間がかかるとのことでした。 こういった症状を改善できるお医者様もしくは東洋医学専門の方、鍼灸師の方をご存知ありませんか。 よろしくお願いします。

  • 首の痛み

    49歳男です。 ここ数年ず~っと体が不調です。 首は左側が張っている感じで、顎はカクカクと痛み、喉はヒリヒリした感じ、耳は痛がゆく、目はいつもしばしばした感じぼやけて見える感じで、後頭部の首筋から頭にかけて痛い感じです。 首筋はグリグリで、夜就寝時には湿布を貼って寝るのが日課、朝は調子よいが夕方には首はガチガチで首から上が痛みます。 内科、眼科、整形外科、口腔外科、整体など立て続けに受診しましたが、異常はないと言われましたが、とにかく毎日辛い。 この様な症状に悩まされている方はおられますか? どのように対処してますか? 年をとると複合的に体が痛むのでしょうか? 痛みもとれず、痛みと共存していくしかないのでしょうか? なんでもよいので改善できる事があったらご教授ください。

  • 法事に行ってから方から首にかけて痛い

    20代女です 先週末、祖父の一周忌に行った途端から右肩から右首筋にかけてが異常に痛くなり、 ここ数日は痛みが移動し、左肩から左首筋・左耳後ろが痛くなりました。 そして今日、左耳が聞こえずらいです。 あまり意識はしていなかったのですが、 今日、ふと、子供のころから霊的なものにはやや敏感な体質があったのでその系統かなと思ったのですが・・・ そう思うと、肩甲骨あたりから上(肩・後ろ首・耳後ろ)がモワンモワンしている気がするのです・・・ 法事でこういうのは神経質な人のよくある話だとは思うのですが、まさか自分が・・・と思ったので質問させていただきました。 どう対処したら良いでしょうか。

  • 左耳下~首辺りが痛い

    左の耳の下(あごの付け根?)あたりから首(左側面)が痛いです。 まっすぐ向いているときは大丈夫なんですが ・食べたものを噛むとき ・首を左右に倒したりまわしたりするとき ・後ろを振り向くとき に痛みを感じます。 どれも左で噛む・左に倒す・左後ろを振り向くときが痛いです。 食べものを噛むときは耳下(あごの付け根)、 それ以外は首に近い部分が痛みます。 おととしくらいから口が大きく開けづらかったり 固いものを食べるときに痛みがあったりしたことと 耳の病気だったら熱が出ると聞き、特に熱もないので 顎関節症のせいかなと思ってもいるんですが…。 あと、約2週間前に虫歯(左奥歯)の治療をしたんですが それも関係しているのでしょうか? 何か病気の可能性はあるんでしょうか? 病院に行くにしても、何科にかかればいいのか良く分かりません…。