• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:職場でのトラブルです)

職場のトラブル:親睦会の強制と法的問題

joqrの回答

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

俺なら、酒の上の無礼講として その上司を円座の真ん中に座らせて 全員で口撃するなぁ! 全員ビール瓶片手に 余興だって言い張って 顔にビールかけるくらい 冗談で済ませていいです 最初に、部屋の調度品は片してください ブルーシート引くのも忘れずに とにかく全員でブチ切れて 本気で殺したいくらいのこと言っていいです 泣いて土下座するまでひるむなよ! 22人は飛ばせないからね! 全員で造反するのがベスト でも弱気な奴はいるから 5,6人絶対にビビらない先導役が必要

関連するQ&A

  • 飲み会の会計報告で

    職場の忘年会の幹事をしたので、参加者に会計報告をします。 上司から会費よりも多めにいただいたので、そのことも報告したいのですが、何か気の利いた言い方はないでしょうか? 「寄付をいただきました」というのはちょっとおかしいでしょうか?

  • 忘年会・・・

    今まで一度も全員参加の忘年会はありませんでしたが、近々、全員強制参加(全員といっても50人程の社員ですが)の忘年会があります。幹事は部長で欠席は認めないとのこと。酒が飲めないわけではないのですが、団体行動が嫌いなのです。上司の権限はどこまであるのでしょうか?教えて下さい。

  • 出し物

    このカテゴリーで良いのか分らないのですが。。。 今月末で社内の旅行・親睦会時に幹事役をしていた 同僚が退職する事になりました。 そこで、彼女が今迄行っていた社内イベントの 幹事役が私に廻ってきそうなのです。 まず、最初にあったのは、彼女の送別会と、中途で 入社した新人の歓迎会でした。お店の手配から、 粗品選びまで行い、彼女は気分よく退社して行きました。 これ位の会なら良いのですが、この先には年末の忘年会 が有ります。うちの会社は”派遣業”もやっています ので大きな忘年会になるのですが、宴会の場での出し物に困っています。参加者全員が参加出来て用意に 手間がかからない出し物ってないですか? ちなみに昨年は酔ったのを見計らって二手に別れて、 紙テープを縦に二つに裂いて行くゲームを行いました。 エンターティナーの皆様のお知恵、頂けないでしょうか? よろしくお願い致します!!

  • 忘年会に行くべきか

    職場の部署全員で忘年会に行くことになったのですが、私はこの正月休みは喪中です。先月近親者を事故で亡くしたばかりですので(職場の人間の7割くらいがこのことを知っています)、正直飲酒する気にはなれないのです。 「用事がある」と言って断るか、正直に言って断るか考えていますが、部署の全員が参加するということなので、欠席して失礼にあたらないか心配になってしまいます。 そこで質問なのですが、こうした場合、常識的に忘年会には参加するものなのでしょうか? また、参加しない場合はどのように断るのが良いでしょうか? お願いします。なお、忘年会幹事をしている同僚は「参加するのが普通だ」と考えているようです。

  • 職場の送別会をしますが・・・

    職場の社員の方が異動されるので、送別会をやることになりました。 幹事もやらされる(←断りましたが押しつけられた)ことになり、 日取りや場所、会費は大体目星がついたのですが、 参加する人について、悩んでいます。 一応、社員とパート(8人)はほぼ全員参加ですが、 週2~4日来ているアルバイト(大学生/2人)を参加させるべきでしょうか? 私の考えでは、学生の身でお金が必要だからバイトしてるのに、 参加させてお金を出させるのは可哀相なので、 会の中で渡す予定の花束代に参加させようかなと思っているのですが・・・。 送別会に来たいなら、もちろん会費を払ってもらうつもりでいます。 会費は3~4千円程度を予定しています。 他に良い考えがありましたら、ご意見お願いします。 ちなみに、幹事の私は職場の飲み会行事が苦手です。参考までに・・・(涙)

  • 親睦会の行事参加は義務ですか?

    いつもお世話になってます。 親睦会の行事参加についてご相談します。 私はあまり人付き合いが上手いほうではなく、会社の人間関係は、仕事に差し支えない程度であればいいと思っています。 そんな考えなので、親睦会の行事は参加しないとまずいと思われるもの(忘新年会・歓送迎会など)以外は欠席することが多いのですが、そのことで女性の先輩から、 「会社の行事なんだから、出なきゃいけない」 という忠告をされました。 親睦会の行事は、やはり出る義務があるのでしょうか? ちなみに行事の内容は、飲み会だったりスポーツ大会・花見だったりと、本当にレクレーション的なもので、毎月1回何らかの親睦会行事が設定されています。 私は「会社の行事」と「親睦会の行事」は別物だし、忘新年会・歓送迎会などの会社の行事的要素があるもの以外は、自由参加でいいというふうに考えていたので、先輩に「出なきゃいけない」といわれたことに、正直驚いています。 皆さんのお考えを聞かせてください。よろしくお願いします。

  • パート、職場の行事

    先月より新しい職場でパートを始めました。 仕事は大変ですが、年配のパートさんが多く、私は短時間のシフトのため 特に人間関係で厭なこともありません。 働き始めてから、上司や先輩のお話を聞くと、旅行、食事会などの親睦の集いが多いのです。 これまで勤めたパートでは親睦的な行事は全く無く、シフトを働き帰宅するだけでしたので カルチャーショックです。 こうした親睦の行事には参加しないと拙いのでしょうか? 家族以外と食事や旅行は経験も無く、休みは家族や孫と過ごしたいのですが・・・

  • 親睦会

    所属する課の親睦会幹事を任され3年目になります。 親睦会改革を引き受ける事になったのですが、 改革を要すると思われる点があまりにも多く収拾がつかないのです。 まず親睦会は発足して20年近くが経過しているのですが、 明文化された規約等は一切ありません。 今まで会社の経営者から課の平社員までが皆この会に入り、 その運営における様々な判断を経営者が行ってきました。 しかし、経営者が病気療養となってしまい、 以降は様々な問題が次々と生じています。 この無秩序な状態を脱する為、規約の制定を提案しました。 しかし、いざ着手してみると非常に多くの問題がある事が判明しました。 私が所属する課の親睦会の幹事は、前途の様な経緯もあって 簡単に言えば「会社のパシリ」的な役割も担ってきました。 総務課はありますが、そこでは業務に関連のある事務作業のみ。 会社行事や社員旅行を含め全ての行事の企画・運営・会計を 幹事が行っています。 また、従業員会の様に全社的な会も存在しない為 例えば他の課に慶弔事が生じた場合にも、 各課の親睦会が都度連絡をして…と云う様な連携の悪さもあります。 使用者側から指名された従業員代表はいるのですが、 名ばかりで何もしていません(というよりも役割が明確にされていない)。 労使交渉等は一切行われていないのが現状なのですが、 幹事が時々、経営者や管理監督職者の酒席に呼ばれて 従業員側の意見や要望を聞かれる、と云うような習慣があります。 非常に曖昧な言い方しか出来ずに申し訳ないのですが、 どこからどの様に手をつけていけばいいのでしょうか? 教えてください!!よろしくお願いします。

  • これって詐欺ですか?

    私が勤めている会社の忘年会は全員参加という半強制的なものです。 そのため、出欠の確認などはしていないようです。 私は今年、転職したばかりなのでそのような慣習があるとは知りませんでした。 忘年会の10日ほど前に幹事の人から、「あなたは出席するんですよね?」と聞かれたので、「その日はどうしてもはずせない用事があるので、出席できない」と伝えると、「もう会場の予約を取っているのでキャンセルできない、だから、出席しなくても会費だけは払ってほしい。」といわれました。 そのときは、「まあ、しかたないか」と思っていましたが、他の社員に聞いてみると 「別に忘年会は会費とかはないよ、会社持ちだよ」と言っていました。 参加する人は会費は払わなくて良くて、参加しない人は払わなくてはならいって おかしくないでしょうか? それに、出欠の確認もなく、勝手に参加扱いになっているのもおかしいと思います。しかも、最初、誰が幹事か知らなくて、自分の上司に忘年会には参加できないと1ヶ月以上前に伝えていたのに・・・ これって、単なる嫌がらせの範囲をを超えて、詐欺になるのではないでしょうか?

  • 持ち株会の退会について

    現在、未上場企業に勤めております。 数年前、近々上場するということになり持ち株会制度が発足し私も入会しました。 ところが、昨年からの不況で上場見込みもなくなり、会社の存続も怪しいような状況が続いています。 そこで、持ち株会を脱退しようと思い、まずは持ち株会規約を確認したところ、上場するまでは原則脱退できないなる記載がありました。 ※ この一文は、どうやら昨年改定された規約で追加されたようで、   しかも改定告知もなかったと思います。 脱退すると再入会できないというのはよく聞きますが、 上場するまで脱退禁止というのは聞いたことがありません。 経営破たんすれば積立金もどうなるかわからないので非常に困っています。 質問 この規約は法的には問題ないのでしょうか? 交渉余地もなかった場合、あきらめるか、退職等の強硬手段をとるしかないのでしょうか?