• ベストアンサー

携帯電話の中の電卓にコンマがない

 カシオの携帯電話を2台続けて使っていますが、機能の中のひとつである電卓に、3桁ごとに表示されるはずのコンマが出てきません。 携帯電話の付録だから省略しているのか知りませんが、電卓のトップメーカーでもあるカシオにしては、 コンマを表示させたからといって値段が高くなりそうにも思えないのに、使いづらくて(といっても使う頻度は高くありませんけど)納得がいきません。  他のメーカーの携帯電話の電卓はどうでしょう。コンマがない理由等、思い当たるかた教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.1

>他のメーカーの携帯電話の電卓はどうでしょう。コンマがない理由等、思い当たるかた教えてください。 3桁区切りがあるのは少数派です。 特に、国内向けと海外向けが同一の機種では、全滅に近い状態です。 実は、海外には「カンマとピリオドが日本と逆の国」があって、これが「国際化の妨げ」になっているのです。 例えば、ドイツでは「123,456」は「ひゃくにじゅうさんてんよんごうろく」で、「123.456」は「じゅうにまんさんぜんよんひゃくごじゅうろく」なのです。 その為、電卓で「123,456」と表示してしまうと、海外で使用した時に「訳がわからなくなる」のです。 そういう理由もあって「紛らわしくなるので、ワザと3桁区切りをしない」ってのがあると思われます。 因みに、スポーツ中継などでアナウンサーが「トップと、レイ、コンマ、レイロク秒の差です」などと言う事がありますが、これって「0,06」であって「0.06(レイ、ピリオド、レイロク)」ではありませんよね。 これも「カンマとピリオドが日本と逆の国から来た表現」であって、厳密に言えば「間違った表現」です。日本では「小数点」は「ピリオド」ですから。

keirimas
質問者

お礼

コンマとピリオドが逆になっているとは。初耳でした、統一できるとすっきりするのに残念です、調べると。オランダ語では「, 」を小数点として用いると出ていました、ありがとうございました、     [訂正] コンマとピリオドが逆になっているとは、初耳でした。統一できるとすっきりするのに残念です。調べると、オランダ語では「, 」を小数点として用いると出ていました。ありがとうございました。

keirimas
質問者

補足

コンマとピリオドが逆になっているとは初耳でした統一できるとすっきりするのに残念です調べるとオランダ語では「, 」を小数点として用いると出ていましたありがとうございました

関連するQ&A

  • 不動産鑑定士の方、どんな電卓つかってますか?

    鑑定士の勉強してるのですが、先生が、 GT機能とメモリー機能があって、12ケタ表示で できれば、ソーラーと乾電池の二つ電源の 電卓を用意しなさい と言われました。GT機能とか、使った事ないのですが、 どんなメーカーの、予算はいくらくらいで、買えば良いのでしょうか? 電卓の選び方は、どこがポイントなのでしょう? 土地家屋調査士の友達は、5000円くらいのカシオ電卓を電気屋で買ったと、いっていました。 よろしくお願いします。

  • 電卓を使った問題!

    電卓を使った問題! 今電卓で遊んでて思ったのですが +を二回おすと「k」と表示され定数計算モードになりますよね。(カシオに限ったものですが…) それを使った問題なんです うちは12ケタの電卓です。 今液晶には1と表示されています。 これから+と=だけを押して「E」を作りたいです。(12桁の電卓ですので999999999以上になるとエラーになります) この時どのような手順が一番最短でしょうか? 多分意味がわからない人が多いと思いますので例を… 例えば 4を作りたい時は + + (kが表示される)= = = …合計5回押すと4が出来る (1) + + (kが表示される)= + + = …合計6回押すと4が出来る (2) の二通りで4ができます。 この時は(1)の方が最短ですが 8を作りたい時は + + = = = = = = = …合計9回で8が出来る (3) + + = = = + + = …合計8回で8が出来る (4) この時は(4)の方が最短です。 16の場合は + + = = = (4ができる) + + = = = …合計10回で16が出来る (5) + + = = = + + =(8が出来る) + + = …合計11回で16が出来る (6) この時は(5)の方が最短です。 うーん上手く説明できませんが手元に電卓があると多分わかります… 私は1000000000000(13桁)を作るために、半分である 500000000000(12桁)を定数計算をすれば良いので 500000000000を作るために、半分である…… ってやっていけば答えにたどりつくかなぁと思っていますが あんまり自信はないです… 高校2年生の戯言なので問題もめちゃくちゃだと思いますが ちょっと気になったので質問してみました。

  • この関数電卓をどう思いますか

    関数電卓CLASSWIZシリーズをどう思いますか? 見やすい液晶、上位版には表計算機能搭載。 欲しいですか?いらないですか?もう持っていますか? 異様に欲しくなった電卓の話 カシオCLASSWIZ http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/339/339010/ http://casio.jp/dentaku/sp/classwiz/ カシオ CASIO FX-JP900-N [スタンダード関数電卓 ClassWiz(クラスウィズ) 数学自然表示タイプ 700関数・機能以上 10桁] http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001002570390/

  • オススメの電卓は?

    簿記の勉強を始めようと思い、電卓の購入を考えているのですが、いろいろあって迷ってます。何でもいいのわかってはいるのですが、参考までに教えてください。 1.使っている、またはオススメのメーカーは?(カシオ、シャープ、キャノンの中から答えてくれると助かります) 2.どのくらいの値段のものですか?(私は2000円から3000円位のものを考えています) 長く使うものなので、ちゃんと選びたいと思い質問させていただきました。参考にしたいので教えてください。会計の仕事をしているとか、資格のを持っている、または勉強中という方ぜひ教えてください。

  • 電卓のキー配置について

    最近になって簿記3級の勉強を始めました。(独学です) 使っている電卓が早打ち対応ではなく、デザイン重視で買ったせいか もたつくので新しく電卓の購入を検討しています。 こちらの過去の質問で ・ある程度大きくボタンが押しやすい、カシオかシャープが良い ・GT機能がある ・「00」がある ・12桁表示 というのが最低限?必要らしいので探していたのですが、 キーの配置って統一されていないんでしょうか?? 私がよく見慣れている電卓は右上の方にCAボタンがあり、 789 456 123 000.         という配置のものです。 でもお店には(特にCASIO製が)左下にCAボタンがあり  789  456  123 000.=        このような配置になっていました。 シャープ製の12桁表示には「00」ではなく「000」でした。 電卓を使ったこともあまりないので、慣れも使いやすいもあまりないのですが、 キー配置は何でもいいんでしょうか? わかりにくい説明で通じるかわからないのですが、どなたか教えてください。

  • 関数電卓?

    はじめまして。 今月末、理系の大学受験をするに当たり、関数電卓(?)が必要である(←受験時の携行品に挙げられていた)ことに、先ほど気付きました。 募集要項によると、以下の通りです。 電卓(四則計算、開平計算、べき乗計算、三角関数・指数・対数の機能を有するもので音が出ず、通信機能及び辞書機能を有しないもの) ネットでざっと調べたところ、カシオ、シャープ等メーカーから値段も様々なものが出ているようですが、(初心者でも使い易い)お薦め等ございませんでしょうか? また、現物を直に触ってみたいのですが、どういった店舗で販売されているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 携帯電話を製作しているメーカーについて

    ドコモだとかツーカーだとかauなどの携帯電話を販売している会社がありますが、私が聞きたいのは携帯電話を製作しているメーカーのことです。 カシオ、東芝、京セラ、シャープ、日立、サンヨーなどのメーカーから出されているのですが使用してみてどこのメーカーの携帯に好感を持ちましたか?。経験や感想などでいいので教えてください。 宜しくお願いします!。

  • 新規に携帯電話を買いたい。

    現在携帯電話の購入を考えています。 au・docomo・j-phonなどいろんなメーカ&機種があり いまいち、どれがいいのかわかりません。 現在お勧めの電話はどれですか? 使用頻度はさほど多くはならない予定です。 携帯電話を選ぶポイントなども一緒に教えてくれたらうれしいです。 おねがいします。

  • 納得できない日本の携帯電話会社のやり方

    先日、某家電量販店で「ボーダフォンの携帯電話を契約しないで電話機本体(いわゆる筐体)だけを買いたい。」と言ったら「契約しないと売れない。」と断られた。 私は既にボーダフォンの3G携帯電話を1台持っている。 その日の気分に応じて”今日はカシオ、明日は東芝・・・”とSIMカードを差し替えて使おうと思ったが出来なくなった。 ボーダフォンに限らず日本の携帯電話会社は、機種変更の方が新規契約より高いのが納得できない。 自社の携帯電話を使い続けてくれるのは、利益に貢献しているのに、何で割高な負担をしなければならないの? 実に腹立たしい。 何でこんなやり方をするのか?

  • お安い携帯電話を教えて下さい。

    皆さんこんにちは。 今度、会社で営業マンの外出携帯用として、携帯電話を3台購入しようと考えています。 最近、各メーカーともに様々な割引サービスを打ち出して差別化競争も激化しています。 そこで、携帯電話を3台購入するにあたって、少しでもお安いメーカーの割引サービスを探しています。 どうか、この場を借りてどのようなメーカーの割引サービスに入ったら得か、御知恵を拝借できれば幸いです。 どうか宜しくお願い申し上げます。