• ベストアンサー

これは何?茶道具の箱からの落し物

家の倉庫に古い茶道具がいくつか箱に入って置いてあります。 お茶碗とか、釜とかです。 先日箱を移動させた時に転がり出たと思われる小さな金属部品が 落ちていました。 現在家でお茶のことがわかる者がいないので、これがなんの部品か判りません。 ことによると茶道関係ないものかもしれませんが・・・ 幅3cmほどの金属です。ご存知でしたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1kstone
回答No.2

電気ヒーターで釜を温めるタイプの風炉や炉に付いている香を入れる(のせる)部品だと思います。 写真の部品に香をのせて、電気ヒーターの内側に差し込みます。 その部品がなくなっても特に問題があるとも思えません。 香は焚けなくなりますが、別の方法でそれに対処できると思います。 電気で温める風炉や炉ですから、高級なものではありません。

raccoondog
質問者

お礼

ありがとうございました。 確認したところ、電気ヒータータイプの炉がありました。 同じ箱に入れてしまっておきます。 今度は転がりださないように大き目の袋に入れました

その他の回答 (1)

回答No.1

中国茶具の茶則 容器から茶葉を急須に移す匙