• ベストアンサー

これは何?茶道具の箱からの落し物

家の倉庫に古い茶道具がいくつか箱に入って置いてあります。 お茶碗とか、釜とかです。 先日箱を移動させた時に転がり出たと思われる小さな金属部品が 落ちていました。 現在家でお茶のことがわかる者がいないので、これがなんの部品か判りません。 ことによると茶道関係ないものかもしれませんが・・・ 幅3cmほどの金属です。ご存知でしたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1kstone
  • ベストアンサー率35% (43/120)
回答No.2

電気ヒーターで釜を温めるタイプの風炉や炉に付いている香を入れる(のせる)部品だと思います。 写真の部品に香をのせて、電気ヒーターの内側に差し込みます。 その部品がなくなっても特に問題があるとも思えません。 香は焚けなくなりますが、別の方法でそれに対処できると思います。 電気で温める風炉や炉ですから、高級なものではありません。

raccoondog
質問者

お礼

ありがとうございました。 確認したところ、電気ヒータータイプの炉がありました。 同じ箱に入れてしまっておきます。 今度は転がりださないように大き目の袋に入れました

その他の回答 (1)

回答No.1

中国茶具の茶則 容器から茶葉を急須に移す匙

関連するQ&A

  • 【茶道具の歴史】茶道の茶道具の最初の茶碗は天目茶碗

    【茶道具の歴史】茶道の茶道具の最初の茶碗は天目茶碗だったって本当ですか? どう見ても天目茶碗の制作は難易度が高いと思います。どう考えても最初の茶碗は素焼きの茶色だけの茶碗だったのでは?

  • お茶道具について詳しく書かれた本を探しています

    私はお茶道具について調べています。 茶道で使われるそれぞれのお茶道具について、詳しく書かれた本はありませんでしょうか。 茶碗であれば、天目・楽・井戸.etc・・・ 茶入であれば、文琳・茄子・丸壺.etc・・・ といったように、それぞれの茶道具は様々な種類に分かれているかと思います。 この道具はこれだけの種類があり、こういう特徴がある。 などといったことが詳しく書かれている本を探しています。 よろしくお願いします。

  • 茶道具について教えていただけますか?

    お世話になります。 7、8年ほど茶道を習われている20代後半の先輩(女性)に、茶碗をプレゼントしようと思っています。 私は茶道について、まったく素人なので茶道具屋に行って聴いてみたら、 茶碗「喜左衛門井戸の写し」があるのでどうですか? と勧められました。 写しというと「コピー」を連想しあまりよくないイメージを持ちました。 茶道をたしなむ方々は有名茶碗の写しを、どうとらえているのでしょうか。 普通に一般作家がオリジナルとして出す作品を差し上げる方がいいのでしょうか。 価値はよくわかりませんが、素朴なデザインとほんのり黄色、桜色っぽい色彩で長い間、大切にしてもらえそうな一品です。価格は予算の範囲内でした。 精通される方、いらっしゃればアドバイスよろしくお願いします。

  • 小学生用の茶道具

    子どもが、学校のクラブで、茶道クラブに決めたらしいのですが、茶道具(袱紗、開始など・・・・)セットなる物があるから、お家の人に買ってもらいなさいといわれてきたというのです。そんなのあるのかな~~と思いつつ、値段も気になってしょうがないのですが、 1)セットについている物、あるいは初心者が持っていた 方がいい物 2)だいたいの値段 を知ってるかた教えてください。

  • 先日、道具箱を整理しましたら、画像にある小さな部品が出てきました。これ

    先日、道具箱を整理しましたら、画像にある小さな部品が出てきました。これは何の部品でしょうか。機械に弱く、何に使うのかが分かりません。カテゴリー選択が正しくなかったらどうもすみません。

  • 金沢のお茶道具のお店を教えてください!☆

    こんにちは! お茶を習っているのですが(抹茶は藪内流、それと煎茶も少々)石川県(金沢・津幡周辺)で、気軽に入れる、お茶道具のお店を探しています。 いろいろ調べてみたのですが、本格的な(高級な)お店ばっかりで…。 素人でも気軽に入れる、家で飲む用のお茶碗や数奇屋袋や懐紙などの小物が置いてあるお店があったら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 小学校 お道具箱(規格外)探してます。

    おはようございます。 先日、新小学1年生の学校説明会に行ってきました。 その中で入学前に「家庭で用意してもらいたいもの」という欄があり お道具箱という項目が目に留まりました。 一般的に販売しているサイズではなく、 横18cm以内×縦35cm以内×高さ20cm以内と書かれていました。 一人1箇所割り当てられたロッカーにランドセルとこのお道具箱を入れる 様でお道具箱の中には文房具から縄跳びまで幅広く入れるそうです。 この為、実際に子供たちが使っている見本が置かれていましたが上記で書いた目安となるサイズに近いものばかりでした。(道具箱というよりかは蓋なしの箱) 注意書きとして「段ボール等の強いもので布や紙を貼っても良い、取手があると更に良い」と掛かれており、見本は星やボーダー等の布が付いていました。 ネットで売っているだろうと簡単に考えていましたが、どこを探してもありません。 唯一あったのは「ロッカー箱 作り方」というサイトでした。 近隣の文具店等に問い合わせても取扱いはありませんでした。 手作りという線が濃厚なのか・・・と思いますが、 当方なにぶん不器用です。 変はものを持たせるよりかは購入してちゃんとしたものを持たせてあげたいです。 どなたか販売している所をご存じの方はいませんか? ・同じ学校に行く知り合いはいません。 ・小学生の子供を持つ友達に聞いてみましたが、学校からは普通サイズのお道具箱が指定されていたとの事 通う小学校に電話して確認するべきかなとも思っています・・・・

  • 茶碗

    義祖母の80歳のお祝いに茶碗(抹茶茶碗?)を贈ろうかと考えています。 表千家・裏千家のような宗派(?)によって茶碗って変わってくるのでしょうか? 祖母は、茶道は趣味とかではなく、習いに来る人(お弟子さん?)もいます。 そのような祖母に茶碗を贈るのは軽率でしょうか? お茶の道具は、茶道を嗜む人が愛着を持って選んで購入する物のようなイメージがあります。 私は茶道のことは全くわかりません。 見た目がとても素敵なお茶碗を見つけたので、「お祝いにいいかも」と思ったのですが、 そもそもお茶について無知な私が、茶碗を贈ることは軽率で失礼でしょうか? 質問だらけになってしまってすみませんが、お時間があるときにご返信いただければば幸いです。

  • 茶碗の釉のにおい消し方法を教えて下さい。

    先日、あるオークションで茶道の筒茶碗(京焼)を購入しました。自宅で、自分用に。で、深鍋に茶碗を入れ、茶碗がかぶるくらいの水で30分程煮沸し、自然に乾燥させたのですが、臭うのです。釉のにおい(?)、それとも・・・?。お茶の匂いよりも、薬のような臭いが強いのです。以前に茶道具屋さんで購入したお茶碗(京焼)は、臭わなかったのですが。来週、友人とこのお茶碗でお茶会の真似事でもしようかなと思っています。宜しくお願い致します。

  • 茶道サークルでお道具を壊してしまいました

    こんにちは。 茶道のサークルをしており、そこでお道具を割ってしまいました。 戸棚を開けたら落ちてきたので、他にどうすればよかったのか思いもつきません。 ちょうど大先生がいらっしゃらない日で、 先輩曰く、「全体責任として報告するから気にしなくていいよ」とのことで 先輩がこの後のことを引き受けてくれるようなのですが、 お道具の種類や値段もわからないような初心者で、 このあとどういうお詫びをすればいいのか、サークルを辞めなければならないのか、先輩は「全体責任」として報告するため先輩のためにも何も言わないほうがいいのか…などとても気になっています。 ちなみに先日お茶碗を破損した先輩は 別のお茶碗を購入していました。 先生は割とけじめに厳しい方だと思います。 また来週稽古があります。 そこで、破損後初めて大先生にお会いします。 それまでにやっておくこと、その後どうすればいいかなど アドバイスもらえるとうれしいです。