• ベストアンサー

高校留学について教えてください

daizunoreiの回答

回答No.3

こんにちは。イギリスからです。なので、イギリスで思われることのみ。 高校生からこっちにいるって言う人は結構いるみたいですね。で、苦労話としては、英語が出来ない!ってことです。行けば出来るようになるよって思ってて、皆さんことごとく裏切られ、精神的にまいったり、体を壊したりする経験を幾度かお持ちのようです。英語は日本でも充分に伸びますし、イギリスでも伸びないことは実証済みです。ので、日本で必死に頑張ってくださいね、まず。 また、高校生であれば、日本語の知識がかなり未熟です。かといって数年イギリスに住んだからと言って、英語でしっかり考えられれいるかといえばそれもまた疑問があります。英語力はあるのでしょうが、論理性などに欠ける人をかなり見かけます。母語でも英語でも不自由な感じのようです。母語の勉強もしてくださいね。 以上が、落とし穴だと思われます。

ayacircle
質問者

お礼

ありがとうございます! 日本での英語の勉強はとっても重要ですね。 簡単には身に付くわけではないですしね☆ それで精神的に参ってしまう人も多いですよね。 わかりました! がんばって勉強してからにします。

関連するQ&A

  • 高校留学について

    私は今私立の女子中学校に通っており、 外国文化に触れたくて高校での留学を考えています。 また、私は違う国の人と接するのが大好きです。 本や資料を読んだのですがほとんど良い所しか書いてなくて、 具体的にどんなところが大変なのか、厳しいのか、 知りたいです。 学校生活のことや、ホストファミリーのことについて、 実際に高校留学をした方などぜひ教えてください。

  • 高校留学を考えています。

    オーストラリアかニュージーランドへの高校留学を考えているのですが、学校の先生から、どちらの国も「なまり」があるよ、と言われました。過去の質問なども読ませていただいたのですが、やはりどちらの国も「なまり」はすごいのでしょうか?「なまり」が仕方ないのは分かっているのですが、やはりすこしでもない方がいいと思っています。 質問:どちらの国のことでも結構ですので、 1 「ここの高校はなまりなしで教えてくれた」 2 「なまりはあったけどここの高校がおすすめ」 3 「ケアーもしっかりしている、良い留学を斡旋している会社」 を教えてください。

  • 高校での留学について;

    皆様こんにちは。 私は今高校2年生なのですが高校留学をしたいと考えています。 1年間の留学だと今から計画すると日本の大学にいけなくなってしまうので3ヶ月ほどの短期留学を考えていて、寮などではなくホームステイがしたいです。 ですが私のうちはお金がなくて…できるだけ安くいきたいので国はオーストラリアかニュージーランドといったところを考えています。 これらをふまえての質問なんですが… (1)やはりできるだけ安くするには留学期間等を利用せずに自分で手続き等をしたほうがいいのでしょうか? また、自分でしたほうがいいのなら何をどうすればいいのでしょうか? 全くわかっていないので詳しく教えていただけると幸いです; そういうのが書いてあるサイトなどを教えてもらっても嬉しいですw(図々しくてすいません; (2)オーストラリアなどの他に金銭面で見ていい国はあるんでしょうか? 英語圏の国ならどこでもいいんですが… オーストラリアやNZはなまりが強いと聞いたんで少し心配っていうのもあるんで; それとその国だと3ヶ月でお金の合計(授業料等)がいくらぐらいかかるのかも教えていただきたいです。 (3)実は英語が苦手です(汗 ですが学校で習っていることを勉強しても聞き取りはうまくならない気がします; なのでいい英語の勉強方法を教えていただきたいです; 映画を借りて英語で見るなどの方法を聞きましたがちょっと金銭面的に; 余裕がでれば見てみようと思っていますが…他の方法はありませんか? たくさん質問してすいません; パソコンで検索したんですが下手なのかうまく見つからなくて;; 少しでも答えてくださると嬉しいです^^ よろしくお願いしますm(--)m

  • 高校留学について

    こんにちは 先日イギリス留学について質問させていただいた者です イギリスはやはり難しいと御回答もらい、今考え直しています そこで、皆さんは海外留学はどこが適していると思いますか。 私の学校から行けるのは、オーストラリア・イギリス・カナダ・アメリカ・ニュージーランド等です 留学経験者や留学中の方の生の声を聞かせていただけると助かります

  • 高校生の留学

    娘がこの春公立高校に合格し、以前から在学中に一年間の留学を希望しています。これから色々探すのですが、提供している団体でどこが安心なのか、不安もあり、された方がいらっしゃったら、お勧めを教えて頂きたいのですが。また、一年間の間、学業は他国での高校の単位などで賄えるものなのでしょうか?国はアメリカかオーストラリアを希望しています。 私立高校はどこも語学研修があるようですが、夏休みだけとかだったので、公立に入り、その学校で許可をもらい留学をと考えました。 よろしくお願いいたします。

  • 高校留学★私に合う国

    卒業目的の高校留学を考えている高校1年生の者です。 そこで、何処の国の学校が自分に合うのか質問したいと思います。 具体的な学校名も教えて下されば、嬉しいです♪ 私の希望は教育水準が高く教育環境の良い国で、フレンドリーな人が多い国です。 また勉強に熱心な生徒が比較的多いと思われる国が良いです。 ちなみに経済的な理由で私立には行けません・・・ それと2年間不登校の時期があったので、ビザが下りるか心配です。 (その間も勉強だけは頑張ったので英語の能力は最低中3レベルはあります) 幼稚園の頃からずっと私立で育ってきて、周りが勉強熱心な子ばかりだったので急に公立に入ることに凄く戸惑いは感じていますが、自分の夢の為なので頑張ろうと思っています。

  • 留学するかしないか悩んでいます。

    こんばんは。 私は今高1で来年、短期もしくは1年間、英語圏の国に留学をしたいと考えています。 1年間留学をするとなると、学校を休学をして1年留年するか、留学扱いで単位をもらうか決めなくてはいけません。今は、オーストラリアかイギリスを留学先として考えているのですが、留学扱いをしてもらい、語学の勉強、向こうでの勉強に加え、日本の勉強をして、元の学年に戻るのは、どんなものなのでしょう??アドバイスよろしくお願いします。ちなみに、私の学校は、公立高校の進学校で、結構レベルが高いです、、。 また、私は英語がものすごく得意というわけではなく、中よりは上という感じで、中3のときに英検3級は取りました。こんな私で、留学して向こうで生活してけるのでしょうか?? よろしくおねがいします。

  • 高校生留学

    今高校1年生の女です。 今、高校生留学を考えているんですけどどんな時期に行って良いのか よくわかりません。1年留学じゃなくて長期休みを利用しての短期留学です。 下手な時期に行っちゃったりすると、勉強がついていけないかもしれません。 なので、どなたかいい時期を教えてください。 希望の国はEngland、Canada、Australia等です。 向こうの勉強システムについてもはっりきした知識がないのです。 どなたか、高校生留学について詳しい方がいらっしゃれば何でも結構ですので 教えてください。

  • 留学についいて

    1・留学するならどこの国がいいでしょうか? ・アメリカ ・イギリス  ・カナダ ・オーストラリア ・ニュージーランド 2・留学しても英語が話せないまま帰国する人はいるでしょうか? 3・あっちでも大学試験とかありますよね?難しいですか? 4・高校生から行くか大学生から行くかどちらがいいでしょうか? 留学する目的は英語を勉強するためです

  • イギリスの高校に留学するには...

    私立の高校に通っている高校1年ですが、今年サマースクールでイギリスに留学してから真剣に留学をしたいと思うようになりました。うちの学校の英語教育は充実していてレベルはかなりのものだと聞いていましたが、その中で成績は標準だったのでまさか自分の英語が普通に通じるとは思っていなかったし、いつも学年トップの姉と比べられて憂鬱だったのでかなり自信がつきました。高校は中学からの付属で、赤点さえとらなければ大学も推薦で上がれます。現地の高校に留学となると高校を中退しなくちゃいけないし、もちろん推薦の権利も捨てることになります。今の自分の環境はかなり恵まれていると思いますが、このままこの学校でやっていく気がないんです。親は大学受験のつらさを知っていてこの学校に入れたので、留学させる気はないみたいなのですが、自分の力で資料を集めて説得すれば話を聞いてやる、と言われました。学校や条件や費用のことなどなんでもいいので情報・アドバイスをお願いします!