• ベストアンサー

フォトショップの使い方を教えてくれるサイト

HP用のバナーを作りたいです。 写真2枚入れて、つなぎ目をスムースにして、その上に文字を入れたいです。 これをフォトショップでつくるのに、わかりやすく説明・解説してくれているサイトなどありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5877)
回答No.4

ちょっと工夫して検索してください。 フォトショップには色々なバージョンがあるので御利用のフォトショップで出来ること出来ないことも有ります。 「Photoshop○○・・・・・」でバージョン名を入れて検索するとより確実です。 とりあえず 「フォトショップ合成」で検索すると http://www.pclesson.net/pslsn09.html http://namakemono.mods.jp/cat1/post-4.html 写真2枚を合成するには「切り抜き」が必要です。同じように 「フォトショップ切り抜き」で検索してください。 http://webdesignrecipes.com/photoshop-some-clipping-technic/ http://photo-collage.jp/gensougarou/kouza/04.html 私は高度なパスは使ったことがありません自動選択ツールと消しゴムを主に使います。 特に画像が重なった部分のを関係を反対にしたい場合はレイヤの不透明度と消しゴムを利用しています。 https://picasaweb.google.com/114948545177749066882/NBvRjG#5606723081505342242 周辺をぼかした消しゴムを使い境目が目立たなくなるようにしています。 2枚の写真の合成を自然にするには大きさ、明るさなどを調整する必要も有ります。 これから撮影されるならば自動選択ツールで選択し易い背景で撮影すると良いでしょう。 光の当たり方、影の出来方が同じようならばより自然です。 同様に「フォトショップ文字」「フォトショップ テキスト」で検索すれば レイヤー効果(レイヤースタイル)で色々変化させることも可能です。 http://kb2.adobe.com/jp/cps/222/222452.html https://picasaweb.google.com/114948545177749066882/gjXgrJ#5508950887563149666 http://www.webdesignlibrary.jp/2007/06/golden-text.php hasamitogi さんにとって解り易く考えている内容に近いサイトを見つけてください。

hasamitogi
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.3

#2です。 最近は種類も増えているようで、「パノラマ 自動 合成」とかで検索するといろいろ出てきますね。 http://hokanko2008.seesaa.net/article/125164831.html ↑これなんかすごそうです。

hasamitogi
質問者

お礼

なるほど、そのキーワード、使えそうですね。 ありがとうございます。

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.2

写真をつなげるだけなら、専用のフリーウェアを使うほうがらくだと思います。 JTrimというのが定番なようですが、ほかにもあると思います。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se108932.html Photoshopで文字を入れるだけなら、そう難しくはないでしょう。

hasamitogi
質問者

お礼

便利なものがありそうですね。 早速使ってみます。 ありがとうございます。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8466/19280)
回答No.1

フォトショの解説をしようとすると、本が一冊書けちゃうくらいのボリュームになってしまいます。 実際、書店の解説書コーナーに行けば、そういう本が売ってますし。 >つなぎ目をスムースにして 必要なのは「勘と経験」です。こればっかりは、写真付きで解説しようと思っても無理なんで「誰かが画像加工をやってるのを見て覚える」しかありません。 残念ながら「習うより慣れろ」ですので、説明や解説を読んでも判らないと思います。

hasamitogi
質問者

お礼

簡単なことかと思っていましたが、実は難しいことだったんですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Windowsのフォトショップの使い方

    こんばんは。 何でもお聞きしますが、私はおもにMacを使っていたのですが、今、新しい仕事の事情でWindowsのフォトショップを使うことがあるようになりました。 サイトのHPに張るバナーを作っているのですが、イラストレーターが入ってないため、文字の処理に困ってしまいます。フォトショップでそのまま文字を打つとぼやぼやしたのになってしまいます。 ビルダーとかほかのソフトで文字を打って持ってくればいいのかな、と思うんですが、その時の処理の仕方とかわかりません。 教えてください!

  • フォトショップで細かい連続した線をひきたい!

    バナー広告などでよく見る、写真などの上に細かいラインが(縞模様のようなもの)無数に入ったものを作りたいと思っています。 今の所、フォトショップのラインツールで直線を描き、そのレイヤーを複製して整頓しようと思っているのですが、何か他に良い方法はないでしょうか?説明が下手かもしれませんがよろしくお願いします! 使用ソフトはフォトショップ6.0、イラストレーター9.0です。

  • フォトショップに書く文字について教えて下さい。

    文字の周りを別の色で囲みたいのですが方法が分かりません。青色の文字の周りを白色で囲みたいのです。 フォトショップの解説本を3冊買ってみましたが書いてありません。フォトショップでは出来ないのかもしれません、、、イラストレーターのソフトも持っていますが未だに使った事はありません。フォトショップのバージョンは「7」です。 青色文字だけでは下地の写真に負けてしまうので文字のふちを飾りたいのです。どなたか教えていただけないでしょうか?

  • フォトショップでテキスト入力

    フォトショップでHP用のバナーやロゴを作成しています。画像の上から文字ツールでテキストを入れてみるのですが、入力したテキストの端っこがギザギザにならないようにするにはどうすればいいのでしょうか?ギザギザになったまま画像にしてもやはりそのままです。これは、フォントによるものでしょうか?あるフォントのみでしょうか?どなたかご教示よろしくお願いします。

  • フォトショップ5.5の解説(使い方)サイトをご紹介下さいませんか

    こんにちは。 フォトショップ5.5を持っています。 バージョンは違ってもいいのですが、フォトショップに ついての解説(使い方)サイトのURLをご紹介下さいませんか。 当方にPCのお気に入りに入れていた解説(使い方)サイトが 閉鎖された?ようでアクセス出来ません。 よろしくお願いします。

  • フォトショップ初心者です。

    フォトショップ初心者なのですが、今回フォトショップを使って写真を加工する事になりまして、まったくの初心者なので扱いがまったくわかりません。どうか使い方を説明しているいいサイトをおしえてください。本でも良いのですが、少し急いでいるので、なるべくすぐに勉強できるサイトを教えてください。

  • フォトショップのweb用画像の作り方について

    今、フォトショップにてHP用のヘッダーやバナーを作成していますが、他のHPに比べると文字が見にくかったり、画像がどうしても 粗くなってしまいます。 保存の際に「web用に保存」からJPEGやGIFに保存をしており、 フォトショップで見る限りでは、とても鮮明に表示されております。 解像度や保存、作成の際の注意点がありましたら、 ぜひアドバイスをお願い致します。

  • フォトショップの使い方のサイト

    フォトショップの使い方を丁寧に解説しているサイトをご存知の方いませんか? 数年前にCS1を買ってから全く使っていませんでしたが、仕事でやむを得ず使うことになりました。ツールバーの使い方など初歩から解説しているサイトが良いのですが・・WEBで検索しても教材ビデオなどしかヒットしません。 使用方法は主に画像加工です。ご存知の方おりましたらお願いします。

  • フォトショップで写真に文字を乗せるには

    オークションの写真に文字をつけたいと思っています。 フォトショップ(エレメンツ3・0)で 写真の上に透過する文字を置きたいのですがどうすればよいのでしょうか? 全くの初心者なので、できればわかりやすく教えていただけると嬉しいです。

  • フォトショップでバナーを

    フォトショップで素材屋さんが作っているようなバナーを作りたいのですが作り方がわかりません。 いろいろなサイトで探してみたのですが・・・ 一度フィルターの素材をつかってそれをどんどん加工していくと聞いたのですが・・・ よろしくお願いします

専門家に質問してみよう