• ベストアンサー

また1から・・・

30代の主婦です。 今月初めに人工授精を行いましたが、リセットしてしまいました。 毎回、高温期後半になるとちょっとした体の変化(なんとなく気分悪いとか、胸が張ってる気がするなど(笑))があると 「妊娠したかも????」って期待して、妊娠検査薬でフライングして陰性、そしてリセットして また1から。 高温期の後半って、妊娠したかも?って言う根拠のない期待でなんだか幸せな気持ちになってしまいませんか? 私は幸せな気分になってしまうタイプで、リセットすると相当落ち込んでしまいます。 今回いつもは短い高温期がいつもより3日も長く、妊娠検査薬でもうっすら陽性(きっとhcgの影響) だったので「私は妊娠した」ってウキウキしてました。 でも結局リセット・・・ 最初出血があってからも、もしかしたら着床出血かも?なんてどこまでもお気楽で・・・。 「出血 体温低下 それでも妊娠」なんてワードで検索したり。 妊娠希望でリセットしてしまったときって、気持ちの切り替えできますか?? どうやって切り替えてますか? また1から始まると思うと憂鬱でたまりません・・・。

  • 不妊
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150983
noname#150983
回答No.1

その気持ち、凄くわかります。 チョット生理が遅れただけで「妊娠したかもーっ」と喜び、結局ウンコしか入っていないお腹を愛おしげに触り、間もなくリセット。 1年に12回しかチャンスがないのに…このままじゃ…(;_;)と思ったり。 お金がもつかな…と不安になったり。 買い物に行っても、テレビを見ても、子供ばかりが目につきますよね。 些細な発言に殺意を覚える事も、あるんじゃないかと思います。 そういう時は、子供の事しか考えられなくなっている事が多いですよ(>_<) …かといって子供に関係ない趣味に打ち込むのも、ベビ待ちさんにはストレスですよね!? 私の場合、好きな本を持って半身浴をしてストレス解消&妊娠にむけた体づくりをしましたよ! ピンク色を見ると女性ホルモンが出やすいとか聞けば、ピンクのクッションを集めるのを楽しみにしました。 それが、妊娠に繋がる可能性を増やしてくれるんだ…と思い、毎月のリセットを耐え忍びました。 そして「しめしめ、だんだん妊娠できる体に近づいてきたぞ」と自分を勇気づけるのも忘れずに。 悩んでると妊娠できないよ、なんて無責任な発言に何年も苦しみましたが、そんな訳ありません。 そんなの、悩み顔見たくない人の勝手な言い分です。 悩んでなければ何もしなくても妊娠できるかと言えばそうではありません。 毎日努力しながら、悩みながらでも妊娠出来ます。 自分を追い詰めないで! 自分のやっていることが、妊娠に繋がるんだ!と信じましょう! 妊娠菌置いていきます!

mari0527
質問者

お礼

こんにちは☆ 同じ気持ちの方がいて嬉しいです!! >>結局ウンコしか入っていないお腹を愛おしげに触り、 分かります!!!!!!!!笑 私も同じ事何度したことか・・・ これをすると妊娠するってものを片っ端に試してみたり。 ピンク色を見るといいんですね~ 早速実践します!!笑 そうですよね、悩んでなれれば、妊娠するとは限らないですし 忘れた事にひょっこり妊娠するっていうけど、頭から離れないことが多いんですよね・・。 そうですね!! 私がいましてる事はきっと妊娠に繋がる、そう信じて前向きに頑張ります☆ 妊娠菌・・・・ greentagさん、今妊娠中ですか????? おめでとうございます!!!!!!!! 私にもgreentagさんの妊娠菌が移るといいな♪ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

「出血 体温低下 それでも妊娠」・・・私も検索しました、しました(笑) 私もなかなか妊娠出来ずに毎日モヤモヤ、イライラしている時期がありました。で、やはり高温期になるとちょっとした症状が「妊娠してるのかも!?」なんて思って期待MAX→リセットのサイクルを繰り返してましたね。 さて、 >妊娠希望でリセットしてしまったときって、気持ちの切り替えできますか?? どうやって切り替えてますか? のご質問ですが、私も最終的には妊娠期待してませんでした(‐^▽^‐) そして、妊娠するための体作り(ジム通ったり、ヨガしたり、半身浴したり・・・)の楽しい1か月がまた始まる~♪ガンバロ♪ と思ってましたよ。あと、今月も旦那さんといっぱい仲良し出来るから嬉しい~って思ってました。妊娠したら仲良しも出来なくなりますからね。 とにかく、楽しんでました! そう気持ちを切り替えてから2回目の自己流タイミングで妊娠! 焦る気持ち、分かります。なかなか気持ちを切り替えるの難しいのも分かります。でも精神的な面ってほんとーーーに大事です。 いかに自分がリラックスできるかを、考えてみてはいかがでしょうか(^-^*

mari0527
質問者

お礼

こんにちは☆ 同じ事してたんですね~~笑 生理らしき出血があっても、認めたくなくて・・・ ネットで検索してると、「生理と思ったら妊娠してた」って方が結構いて もしかしたら私も??って思ってしまうんですよね~笑 妊娠するための体作りの楽しい日々が始まるなんて すごい前向きですね!!!! そっか、妊娠したら出来なく事も多いですし、その時間を楽しむことで 気も紛れるでしょうしね。 私も岩盤浴行ったり、友達とランチしたり、娘(4歳)とたくさん遊んであげていつか見るであろう ベビちゃんを待ちたいと思います。 ちょっと気持ちが楽になりました。 ありがとうございます。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

そもそも都度 期待をしませんでした(^_^;) 今回もできてないだろう ぐらいに思っていました。 期待すると 気持ちの落差が激しくなって 自分的にしんどいので。。。 それらしい兆候があらわれても 「気のせい気のせい」ってぼやけさせ 生理が遅れても 検査薬は使わなかったです。 使ったのは 生理が今までにないぐらい遅れて かつ身体の変化が 明らかにこれまでと違った時で 妊娠していました。 日常生活上できることをして (身体を冷やさないとかバランスよく食事を摂るとか) それ以外は仕事や趣味などで 気を散らしていました。 なかなか難しいことだけど やっぱり こどもこどもでいっぱいにならないことかな、と思います。

mari0527
質問者

お礼

こんにちは☆ そうですよね~!!!! 期待が大きい分、リセットしたときの落ち込みも大きいし・・・。 仕事や趣味があれば、気も紛れるんだろうって思うけど ずっと家にいて、娘がいるのですが昼間は幼稚園で、 高温期後半になるとやたら検索しまくって自分を追い詰めてたのかもしれませんね。 体を冷やさないようにしてゆったりした気持ちでその日を待ちます☆ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ■生理予定日直前のhcg注射やデュファストン注射

    いつもこちらで勉強させて頂いています。 今週初めにDEER式フライングについて質問し、回答を頂きましたPulauLangkawiと申します。 DEER式フライング、教えて頂いたように検査中です。 (まだフライング3日目で、薄陽性線(hcg注射あり)が同じくらいの濃さ。 今日は若干線が出始めるの遅い? 線は薄い?いや同じ? という感じで、 まだまだ分かりません。) 検査は(排卵日が2か所考えられるため)12/3まで行うはずなのですが、 12/1の土曜日に病院に行く予定であり、いつもの感じだと、hcg注射を打ち、 デュファストンを追加でもらうことになると思います。 そうなると、12/2~3日は、検査しても意味がなくなってしまうと 思うので、1日までだな、と考えています。 (12/1は病院に行く前にフライング検査できます)  前置きが長くなりましたが、考えられる2か所の排卵日のうち、 11/17排卵の場合、12/1は高温期14日目、 11/20排卵の場合、12/1は高温期11日目となります。 こんなにも高温期の最後の時期に、hcg注射やデュファストン1週間分を もらって服用するのは、するべきなんでしょうか? 今までも高温期最後の方にhcg注射をしたことは何度もありますが、 (DUPは先周期から服用を始めたばかりです) そんな周期はかならず高温期が普段14日のところ16~18日くらいに延び、 リセットします。 高温期13日目に注射したときは、高温期が20日続いてリセットしました。 妊娠していないのに薬で無理やり引き延ばされて、結局リセットするような やりきれない気持ちになってしまうのですが、 そんな風に考えるのは間違っていますか? 注射や薬がなくても高温期は14日間続くのですが、それでもやっぱり 必要なことなんでしょうか? 度々質問しまして恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • hcg注射から8日目 妊娠検査薬

    いつもお世話になっております。 hcg注射(排卵と思われる前日)を打ってから、 恥ずかしながら超フライングで高温期6日目に、妊娠検査薬を使ってみました。 (hcg注射の反応はどのくらいまで続くのか試したい気持ちもあったので・・・) 結果、真っ白の陰性だったのでhcg注射の影響はもう出ていないと 思っていました。 本日高温期8日目、またまた妊娠検査薬を使用すると薄っすら陽性が 出ました。 私の使っている検査薬は排卵日から10日目で使える早期妊娠検査薬です。 まだhcg注射の影響が残っていると考えた方がいいのでしょうか? 高温期8日目で陽性反応が出る事はないのでしょうか? 皆さんだったらどう考えますか?

  • 高温維持のまま生理も止めちゃう強烈な想像妊娠

    高温期10日目から感じたことのない体調変化を感じて、いつもなら生理の前触れかと諦める方向で気持ちを切り替えるところなのですが、なぜか今度こそは違うと強く期待して、初めての想像妊娠してしまいました。 3日 高温期10日目   フライング検査 陰性 5日 高温期12日目   フライング検査 陰性 6日 高温期13日目   茶色のおりもの 少し下着に付くだけ 7日 高温期14日目   午前中茶色の出血がポタポタと落ちる。ナプキンには付かない程度              この時点で「生理か・・想像妊娠だった」と思い知ったのですが、今日になってもずっとダルさ、吐き気、イライラが消えません。 おまけに今朝(高温期15日目・いや生理2日目ですね)の体温はまだ高温のままで、昨日の夜から出血まで止まってしまって、今日は血を見ていません。 こんなことって・・・良くあることなのでしょうか? 原因はやはり思い込みの想像なんでしょうか? 経験したことのある方のお話聞けたら頭でも体でも納得してドバッっと出血してくるでしょうか。 心からリセットできなくてモヤモヤしています。

  • 高温期13日で陰性

    妊娠希望で不妊治療中の32歳です。 1/11にAIHをしました。 恐らく本日(1/23)が高温期13日目と思われます。 いつも高温期でも36.55~36.60くらいなんですが今週期は36.7超えが数日あったり熱っぽかったりと少し期待を抱きつつ本日フライング検査したところ真っ白。 妊娠は期待できないんでしょうか。 ちなみに今週期の体温です。 12/31 D1  36.47 12/31 D2  36.34 1/1   D3  36.06 1/2   D4  36.10 1/3   D5  36.13 1/4   D6  36.34 1/5   D7  36.21 1/6   D8  36.18 1/7   D9  36.02 1/8   D10 35.98  1/9   D11 35.68 1/10  D12 35.87 1/11  D13 36.4336.42←高温期1日目? AIH2回目 HCG5000       (AIH実施時医師にはまだ排卵していないと言われました) 1/12  D14 36.59 1/13  D15 36.36 1/14  D16 36.52  1/15  D17 36.26 1/16  D18 36.54 1/17  D19 36.56 HCG5000 排卵済み確認 1/18  D20 36.36 1/19  D21 36.91 1/20  D22 36.83 1/21  D23 36.64 1/22  D24 37.07 1/23  D25 36.68 このような感じです。 ちなみに生理周期は28日で日にちがずれることはほぼありませんし高温期もいつもきまって14日間です。 本日使った検査薬はPチェックSというものです。 HCGの偽陽性さえ出ないし、もう諦めてリセットを待つしかないんでしょうか。 ついつい期待してしまい諦められずにいますがフライングしたのは初めてなのでちょっとショックでした。 13日目で陰性だったら可能性は0に近いですか?

  • 妊娠の可能性

    不妊治療の末授かりましたが6ヶ月で死産。 その後治療を再開しましたが授からず、精神的にも落ち込んでいたので治療を3か月お休みして、今回はじめてAIHにチャレンジしました。 過去の治療はクロミッドとhmg-hcg 高温期には4日に1度のhcg5000+ドュファストン14日でした。 注射と薬の影響か高温期は毎回18~20日ほどありました。 今回の基礎体温です。今回はhcgのみでドュファストンは飲んでいません。 18日目 36.07 19日目 36.13 hcg AIH 20日目 36.28 21日目 36.20 hcg 22日目 36.52    →高温期スタート? 23日目 36.46 24日目 36.48 25日目 36.65 hcg  →高温期スタート? 26日目 36.48 27日目 36.85    →高温期スタート? 28日目 36.92 29日目 36.71 hcg 30日目 36.79 31日目 36.78 32日目 36.71 33日目 36.70 hcg 34日目 36.72 35日目 36.80 36日目 36.79 37日目 36.82 hcg 出血 38日目 36.83 出血 39日目 36.93(今日です)今のところ出血なし 高温期がいつからかよくわからないのですが、25日目からだとして 13日目に出血がありました。 この時期の出血は初めてです。 多めのおりものくらいの量で色はこげ茶~赤。 今回は薬を飲んでいないのでリセットが早くなったのかと思ってナプキンをしましたが、ほとんど汚れないくらいでした。 いつもは茶おりが出て次の日体温が下がりリセットって感じですので、 次の日体温が下がると思っていたのですが下がらず、前日より少ないくらいの茶色の出血がありました。 トイレに行ったらつくけどナプキンは汚れないくらいです。 今日はさらに体温が上がって出血は今のところありません。 体調はだるかったり眠かったり、身体がほてったりしますが、 いつものリセット前と大きく違うことはありません・・・ もしや着床出血?と期待してしまうのですが、hcgを打ってるためやっぱり調べる方法ってありませんよね? 今回はいつもり体温も低く期待してなかったのですが、急にドキドキしています^^; ドュファストンを飲まないのがはじめてなのですが、hcgだけでもいつも通り20日くらい高温期が続くのでしょうか? 意味がないとわかっていても検査薬してしまいそうです・・・

  • 高温期14日目の早期妊娠検査薬(海外)

    AIH2回目施行したものです。 AIH当日にhcg 10000、AIH1週間後にhcg 5000注射。 AIH翌日から高温期が続いています。 ここしばらくの高温期は高温期14日目に体温が下がり始めるが、生理は来ず、高温期15日目(もはや低温期ですが…)に生理がくる、というサイクルでした。 高温期12日目。高温期の後半にどうしても期待していまうので、期待してしまう日はできるだけ少ない方がいい!と思いフライングで早期妊娠検査薬を使用。 結果は真っ白。10分以上たって見えたごく薄ら線…蒸発線だな、と。 高温期12日めで早期検査薬で出なければダメなんだろう、と思っていました。 本日、高温期14日目。いつもなら体温が下がり始める日。 体温下がるんだろうな…と夕べから基礎体温をはかるのがこわかったのですが、36.89と高温続き(@o@)! ためしに早期妊娠検査薬を使用。 3分後くらいからごく薄い線がではじめました。しばらく見ていたところ12日目の蒸発線よりは明らかに濃い線が残りました。 これって妊娠の可能性はあるのでしょうか。似たような経験があるかたいらっしゃいますか? 今回たまたま、高温期14日まで『きちんと』高温期で明日、体温が下がり生理が来る可能性もあると思いますが、期待してしまいます(>o<)

  • 着床できたのか知りたいです。

    高温期の不正出血、不妊治療を始めて2年半がたちます。 高温期から出血が続き、ホルモン治療とポリープ切除を行いました。 最近、少しずつよくなってきました。 まだ生理前の出血はありますが… クロミッドと排卵前のHCG5000注射 をしていますが、なかなか妊娠まで至りません。 先生は、妊娠できてたら出血はないと言っています。 でも高温期9日目から出血が始まります。 今周期、HCG注射後、陽性の検査薬を見てみたくフライングしまくりました(苦笑) 注射後10日目(高温期7日目)にはかなり薄くなり、見えるか見えないかでした。 翌日の11日目にすこーし濃くでました。尿をかけ、30分後になりますが。 その次の日に、ピンクのおりものが出始め、検査薬はかなり薄くなり、そのまま陰性から生理になりました。 HCG注射後、このように偽陽性がでてしまうのでしょうか? 今までフライングしても陽性になったことがなく着床できたことがないので、 着床できていることだけでも知りたいです(>_<) 長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 高温期13日目での陽性反応について

    高温期13日目の検査薬で陽性だったのですが。。 クロミッドとHCG注射で 不妊治療をしています。 赤ちゃんを望んで1年… やっと、やっと陽性反応が でたのですが…。 HCG注射を排卵前1回 、排卵後3回 しました。 最後の注射は6日前の高温期7日目です。 今日が高温期13日目です。 着床出血かなー?という ピンクのおりもののような 血のようなものが昨日、 おとといと2日ほど出たので 期待してしまい、フライング検査 してしまいました。 するとくっきりはっきりと 終了線と同じくらいの濃さで 陽性反応がでました。 これは妊娠してると 思っていいですか? 6日前のHCG注射の影響という事も ありますか? 期待と不安でモヤモヤしてしまい 質問させていただきました。

  • 高温期11日目のフライング検査陰性について

    妊娠希望の者です。 フライング検査について教えてください。 高温期11日目のフライング検査をしたところ、陰性でした。 体温も下がってはいるんですけど、低温の域ではないかなと期待しつつ フライング検査をしました。 今回は妊娠の可能性はゼロでしょうか? 今の私の状況 ・生理周期は25日周期(最近の生理8/10~8/15まで) ・8/26(D17)に人工授精。排卵直後と言われました。 ・人工授精後HCG注射 ・黄体機能不全(黄体ホルモン7.97)のためデュファストン服用(朝晩1錠、10日間) ・本日9/5高温期11日目(D27)朝一で海外製妊娠検査薬にてフライング検査→陰性 基礎体温 ・8/16 (D7) 36.42 ・8/17 (D8) 36.26 ・8/18 (D9) 36.37 ・8/19 (D10) 36.30 ・8/20 (D11) 36.36 ・8/21 (D12) 36.26 ・8/22 (D13) 36.15 ・8/23 (D14) 36.23 タイミング ・8/24 (D15) 36.18 ・8/25 (D16) 36.32 ・8/26 (D17) 36.63 人工授精 ・8/27 (D18) 36.62 ・8/28 (D19) 36.69 ・8/29 (D20) 36.65 ・8/30 (D21) 36.92 ・8/31 (D22) 36.72 ・9/1 (D23) 36.87 ・9/2 (D24) 36.83 ・9/3 (D25) 36.82 ・9/4 (D26) 36.68 ・9/5 (D27) 36.69 海外製妊娠検査薬陰性 生理予定日に体温も下がってるし、生理くるかな・・・とは思ってるんですが 心のどこかで期待してしまいます。 明日明後日までに生理がこなければ もう一度検査薬で検査してみたほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高温期12日目 フライングは?

    高温期12日目となりました。 黄体機能が悪く、HCG補充をしています。 高温期1・3・5・8日目にHCG3000単位ずつを補充しました。 高温期は体温を維持できており、いつもは12日目までしか続かないのですが、それ以上継続しそうです。 以前妊娠した時にはフライングで10日目から反応が見られていたのですが、今回は8日目にHCG注射をしているためにフライングするには早いかと思い行いませんでした。 高温期12日目の今日に、フライングを行ったところ終了線よりも薄いですが陽性がでました。 HCGの反応がまだ残っているとは思うのですが・・・HCGはどのぐらいのこるのでしょうか?