• ベストアンサー

アメリカの人はなぜ濃い色のシャツをよく着るのか

くだらない質問で申し訳ないのですが、気になったので質問させて頂きます。 洋画(特にアメリカの映画)を見てて、気になっていたのですが、アメリカのビジネスマンが着ているシャツは濃い色の物が多い気がします。日本人のビジネスマンは大体白か、色シャツでも薄めのブルーとかだったり、ストライプとかですよね。 ご存知の方いましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

toriniku3さんは、「日本人のビジネスマンのシャツは何故みんな白なのか」と海外の人に聞かれてすぐ答えられますか? それはもう「そうなっているから」「それが日本のビジネスファッションの慣習だから」としか言いようがないのでは。 「清潔感があるから」なんて答えたら、それこそ「黒だって清潔でしょ」「そもそも清潔感感じるシャツの色なんて、人それぞれでしょ」「白のシャツの方がシミが目立って不潔な感じがするんじゃないか」なんて突っ込まれるだけ。 ・・・日本人の信じてることなんて、一歩日本から出れば当たり前でもなんでもないのです。 アメリカのビジネスマンからしたら、「日本のビジネスマンは何故白いシャツしか着ないの? 濃い色の方がスタイリッシュで格好いいじゃない」「みんな似たようなストライプのタイなのはなぜ?」「なんであんなにパツンパツンに細いスーツなんだ? ゆったり大きめに着た方が男らしいだろ」・・だと思いますよ。まぁ自分はこれらに同意している訳ではありませんが、それがアメリカのセンス・慣習ってものなのですね。(まぁ日本もクールビズ推進以降かなり緩くはなりましたけどね。) 日本とファッションの違いと言うのは、ビジネスシャツの色の問題だけではないです。日本では当たり前だったり、よく見るありふれたファッションだとしても、海外ではまず見られない傾向だったりすることは、本当に多いですよ。 1つわかり易いところだと、日本人は男性でも、女性的だったり可愛らしかったり子供っぽかったりするテイストを積極的に取れ入れますね。(それこそ当の日本人は、そんなこと意識すらしていないのかもしれませんが・・)ああいった傾向は、英国や米国の男性(アーティスティックな職種とか、よほど変わった趣味の持ち主なら別ですが)には殆ど見られないですね。「男のくせに」とか「ガキっぽい」「正気か?」なんて言われておしまい。 そういうところも注目して海外を見てみると、海外を知ると同時に「日本が何たるか」も知れて、面白いですね。

toriniku3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、それぞれの国々でそれぞれの慣習などがあるってことですね。 アメリカ人は頻繁に洗濯をしないから(都会の人は大体コインランドリーで洗濯をするのかな?)汚れが目立たない濃い色を選んでいるのかとか勝手な想像をしていました。深いご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

 アメリカは極めてはっきりした実力主義、そして階級社会なのです。 従ってアメリカ人と一口に言っても人種、宗教、思想で千差万別です。 日本の”モノサシ”を使えるのは日本だけです。具体的にどのような 映画を指しているか、教えていただければもう少し詳しく御話出来ます。 一般論としては、日本では組織の一員であることを示すためにスーツ を着ているのに対して、アメリカにおいては組織野一員であると共に、 自分の能力をアピールするためにスーツを着ているのです。同じスーツ を着るのでも、意志の強さが全く違うのです。もっと書けば、日本では 仕事でスーツを着る必要のない人達があえてスーツを着ている、とも 言えるでしょう。

toriniku3
質問者

補足

回答ありがとう御座います。補足入力遅れて申し訳ありません。 具体的な映画ですが、はっきりとは覚えてませんが「リアリティ・バイツ」や「ユー・ガット・メール」だったと思います。

関連するQ&A

  • スーツを来たときに合わすシャツの色、柄について

    スーツを着たときに合わすシャツの色、柄について質問があります。 持っているスーツは 1:ブラックのストライプ 2:チャコールグレーのストライプ 3:ブラック ストライプのスーツにはシャツはストライプだと被るので無地のほうが良いのでしょうか。 また上記のスーツの場合色は何色が合うのでしょうか。 好きな色はホワイト、ブラック、ベージュ、薄いブルーです。 あと夏場はシャツだけの事も多いのですが、着丈の短い細身シャツ(ベルト部分が隠れる程度で裾は前と後ろが同じぐらいの長さで水平な物) をズボンに入れると股上が浅いのもあるのかシャツが出てしまうことがありますが、出したままのラフな格好ではおかしいでしょうか。

  • 紺色のシャツって使えますか?

    白とサックスブルーのシャツは持ってるので、何か違う色が欲しいなと思ってます。 そこで目についたのが「紺」のシャツなんですが、紺色のシャツって着こなすのは難しいですか? 今まで白やサックスブルーしか着た事がなくて、ズボンも白・サックスブルーに合う色(紺・黒・ベージュ)しか持ってません。 ズボンの買い替えは考えてないのですが、紺のシャツは紺・黒・ベージュのズボンでもおかしくないですか?

  • 茶色のストライプシャツを選ぶコツ

    きれいめっぽい格好をしたいと思ってます。それで、何枚かストライプのシャツを持ってるのですが、「そういえば茶色の服ってなかったな」って思い、茶色のストライプの服を買ってみよう、と思ったのです。 ですけど、茶色の服って、上手く選ばないと野暮ったいというか、おじさんっぽくなっちゃうような気がして… そこで、もしきれいめに使える茶色ストライプシャツの選び方、どういう風にあわせればいいかなど、アイディアがあればぜひ教えてください。 ちなみに自分は身長165cm(体格は標準的な感じ?)の男です。 服は他に、 ○黒やベージュのジャケットや白っぽいジャージジャケット ○黒ジーンズ、黒の綿パン、水色ジーンズ などを持ってます。よろしくお願いします!

  • 結婚式 シャツの色について

    友人の結婚式に呼ばれました。私の年齢は27歳、男性です。これまでにも何度か出席していますが、参考までに質問させて頂きます。黒シャツってあまり着ない方がいいですか?白のピンストライプ入りの黒シャツなんですが…たまにはシックにまとめたいのと、二次会はそのまま、ノーネクタイで行けたらなという感じです。無難に白や薄めのカラーシャツの方がいいですか?

  • 転職の面接でのシャツの色

    当方、25歳女ですが、転職活動をしておりまして、明日最終面接があります。 一時面接ではピンクのシャツに薄い白のストライプの入ったグレーのスーツを着ていったのですが、同じ服装じゃ芸がない、と思い別の色のシャツを着ていこうかと考えておりました。 某所でそのことを話したところ 「面接に白シャツ以外着ていく人はみたことがない。常識では白だ。」 と言われてしまいました。 友人、先輩、同僚、上司等の話では「新卒でもないのに白シャツじゃなきゃいけないなんてことはない。むしろ白シャツに単色(黒や濃いグレーなど)のスーツなんて仕事ができなさそうだよ。」などと言われていたので、色シャツをきてましたが、どうなんでしょう。 平均年齢も比較的低い会社で、一時面接を受けた感じだと、女性はオフィスカジュアルな会社ではありました。 明日が面接なので、至急で書いてしまいましたが、どなたかご意見くださいますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ピンストライプのシャツをデジカメ撮影するとがシャツがチラチラして写ります。

    細い縦縞のシャツをデジカメで撮影すると 縦縞がチラついて写ります。 アップの画像はキレイに撮れるのですが、 全体写真を撮るとどうしてもちらつくというか チカチカした感じでどうしても綺麗なストライプが写りません。 ちなみにブルー地に白のピンストライプです。 素材は綿100%です。 キレイに撮れる方法教えてください。 お願いします。

  • スーツの下のシャツの色について

    大学の入学式でグレーのスーツを着ようと思うのですが、したのシャツの色はだいたいどんな色が良いのでしょうか?一般的には白なのですか?個人的に白は真面目過ぎるな印象を与えるのではないかなと思っているのですが、どうでしょうか?アドバイスお願いします。

  • お葬式での子供のシャツの色

    私の実父の具合が悪く、あと一月もつかどうか、と主治医の先生より説明がありました。跡取娘なので、母が喪主、私、もしくは主人が施主としてお葬式をとりおこなうことになると思うのですが、子供の服装について教えてください。 今回、上記のような事情ですので、子供にも正装をさせたいと思っています。(子供は三歳半の男児一人です) その際、上下黒スーツのセットが、10000円弱で揃えられそうなのですが、シャツの色はやはり白がよいのでしょうか? ブルーのシャツ、白のシャツとそれぞれあり、ブルーのシャツの方がお安いので(お店が違うので)少々迷っております。 また、お通夜の席での服装も合わせて教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚式に黒いシャツ

    明日友人の結婚式があり、着ていくものを用意していたのですが 着ていこうと思っていたシャツの袖が破けていました・・・・・ 何かシャツはないかと思って探したのですが、普段からスーツを 着るような仕事をしていないせいか、黒地に白の細いストライプが 入ったシャツ(遠目から見るとほぼ黒)しか見つかりませんでした このようなシャツを着ていくのは失礼に当たるのでしょうか スーツはほぼ黒に見えるくらいの紺です 時間がなくて申し訳ないのですがアドバイスよろしくお願いします

  • 探しています

    太ストライプのシャツを探しています(7~8ミリ前後、紺又は濃いブルー+白)無地に近いストライプばかりで・・・太ストライプってありそうでなかなかないのですね・・何方かご存知でしたら教えて下さい・・又、おしゃれな感じのお色、柄のシャツが豊富なお店?も、ご存知でしたら教えて下さい宜しくお願い致します。(ジーンズと組み合わせて)

専門家に質問してみよう