• ベストアンサー

少額訴訟について

給与未払いで再三の請求をしても、支払がありません。その為、少額訴訟の準備をしたいのだけれど何が必要かわかりません。あと、日数がどのくらいかかり費用の方も詳しい方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.2

少額訴訟は、60万円以下の争いのない債権に対してできる訴訟です。 1)その債権を証明する証拠 未払いの給料があるという証明 振込であれば、その通帳の写し。 2)請求した証拠 内容証明で、会社に対して請求をした等の証拠 3)会社の謄本(裁判所が詳しく説明してくれます) 4)訴訟手数料・切手(額面指定がありますから、裁判所に確認してください) 5)少額訴訟申立書(裁判所に書類があります) 訴訟手数料は、請求金額によって変わりますから確認してください。

tomokun0929
質問者

お礼

大変参考になりました。これから訴訟準備をしたいとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hekiyu
回答No.1

まず、裁判所の管轄を調べます。 管轄は、通常、被告人の住所の簡易裁判所です。 それから訴状を作って、裁判所に提出します。 訴状は書式がありますから、それに記載するだけです。 手続きの費用がかかりますが、たいしたことありません。 手続きが終わると、一ヶ月ほどで裁判が 始まります。 私の場合も、嫁さんの給料未払いでしたが、一日で 結審しました。 尚、裁判は自由に傍聴できますので、一度 見学しておくことをお勧めます。 詳しくは。  ↓ http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/shousokuwashi.html