ノートPCの構造とマザーボードの違いについて

このQ&Aのポイント
  • ノートPCとデスクトップPCの構造の違いについて教えてください。
  • ノートPCの場合、改造や自作はほとんどされない理由について教えてください。
  • ノートPCのマザーボードの相性や取り外し可能な部品について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートPCの構造

マザーボードについてと、ノートとデスクトップの構造の違いについて教えてください。 最近、パソコンの構造について興味を持ち、勉強し始めました。 しかし、恥ずかしながらあまりよくわからず、特にマザーボードと他のパーツの関係性がよくわかりません。 現時点での認識なのですが、マザーボードはパソコンの基盤のようなもので、パソコンはこれに他のパーツを加えていくことで組み立てられているのですよね? そして、パソコンの性能は、そのパソコンのマザーボードがどのようなCPUなどを載せられるかに依拠しているのですよね? そのため、デスクトップパソコンは、パーツを個々に購入して自分で組み立てることができる、と聞きましたが、ノートの場合は改造や自作がほとんどされないのはなぜなのでしょうか? 費用の問題や、改造に必要なベアボーンの種類が少なすぎるから、と聞きましたが、 例えば、安価なノートのマザーボードを取り外して単なるケースとして使い、マザーボードからCPUから全て総取替して、高性能なものに改造することはできないのですか? それとも、マザーボードに乗っている物が全てではなく、そのノートとマザーボードの相性などの問題で無理なのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありません。たぶんとんちんかんなことを言っていると思いますが、よくわからないのです…。 費用等の点で実現性のないお話かもしれませんが、実際にやってみようと思っている訳ではなく構造上の問題について素朴な疑問を感じているので、説明して頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

簡単に言えば「デスクトップPCのマザーボードは規格に沿って作られていて、ノートPCのマザーボードは各メーカーの独自規格で作られている」からです。 ノートPCでは筐体を可能な限り薄くしたり、小さくしたりする為に各メーカーが独自に工夫(デザイン)しているので、例えばAと言うノートPCがあった場合に同じメーカーの類似機種のマザーボードでも載らないと言う事が頻繁に起こります(ネジ穴が違ったりは良く有る事ですし、大きさからして違うなんて事もよくあります)。 またCPUソケットやメモリソケットを省略する為に直付けしているばあいもあったりしますのでCPUやメモリの載せ替えすら不可能と言うものもあります。 相性とか言う以前にそもそも「物理的に載せ替えが無理」と言う場合が多々あるのでやらないというのが実際の所です。

necology222
質問者

お礼

非常によくわかりました、ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.1

マザーボードについてと、ノートとデスクトップの構造の違いについて教えてください。 ⇒設計において持ち運びを考えているかどうかです 最近、パソコンの構造について興味を持ち、勉強し始めました。 しかし、恥ずかしながらあまりよくわからず、特にマザーボードと他のパーツの関係性がよくわかりません。 マザーボード⇒パーツをコントロールするためのもの 現時点での認識なのですが、マザーボードはパソコンの基盤のようなもので、パソコンはこれに他のパーツを加えていくことで組み立てられているのですよね? そして、パソコンの性能は、そのパソコンのマザーボードがどのようなCPUなどを載せられるかに依拠しているのですよね? マザーボードに始めはCPUがついていません。 そのため、デスクトップパソコンは、パーツを個々に購入して自分で組み立てることができる、と聞きましたが、ノートの場合は改造や自作がほとんどされないのはなぜなのでしょうか? 持ち運びを想定しているため設計が精密にされているからです 費用の問題や、改造に必要なベアボーンの種類が少なすぎるから、と聞きましたが、 例えば、安価なノートのマザーボードを取り外して単なるケースとして使い、マザーボードからCPUから全て総取替して、高性能なものに改造することはできないのですか? マザーボードに対応するCPUが限られています それしか使用できません またCPUを手に入れることが困難です それとも、マザーボードに乗っている物が全てではなく、そのノートとマザーボードの相性などの問題で無理なのでしょうか? ⇒相性はありますね

necology222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。要するに、ノートの方が精密にできているためなのですね?

関連するQ&A

  • ノートPC

    下記サイトのHP Compaq 620 Notebook T3000って性能的にどうなんでしょう?  http://pshop.jp/m.php/ps5088/  CPU、セレロンのT3000ってどうなのですか?  いままで使ったノートは、ゲートウェイ、富士通、NEC、VAIO、以上すべてOSはXPでCPUもシングルコアでした。  現在使用しているのがウィンドウズ7の東芝ダイナブックなのですが・・・・・CPUはセレロンの900です。  あと、自作パソコンに詳しい方。CPUをAMDのアスロンを使いデスクトップを自作しようと考えているのですが、相性のいいマザーボードやメモリありますか? キット初挑戦なのですが、パーツの相性があるとの事なので・・・・・ご指南いただければ幸いです。  宜しくお願いします。

  • 今のノートPCって、何年前の?

    今のノートPCは、何年前のデスクトップPCより性能が上になるのでしょうか?。 CPU的に?。 マザーボード的に?。 その他、全体的に?。

  • マザーボードどれ選んだらいいのかわからない・・。

    今Prn4の550か3500+のCPUのパソコンを作ろうと思っています。以前パソコンは2回作ったことあるのですが パーツを選ぶときはオーダーメイドパソコンの項目を見て買っていました。 ソケットの種類は当然の事として、他にCPUとマザーボードって相性があるのでしょうか? マザーボードに価格の差があるのはなんでなんでしょうか? コストパフォーマンスの高い商品のマザーボードは悪く、CPUの性能がいかせないのでしょうか? 550と3500+は買うときどのマザーボードを買えばいいでしょうか。 質問が多くてごめんなさい。どなたか教えてください。お願いしますm(_ _)m

  • PCの材料

    いまパソコンを作ろうと思っています。 それで、いま一番性能がいいものをおしえていただきたいのですが・・。 今、一番性能がいいCPU(クーラーも)、マザーボード、そのマザーボードに対応している一番大容量のハードディスク、マザーボードにハマるメモリー。 一番性能がいいCDVDドライブにすべてが入るPCケース(電源)もよろしくおえんがいします。 どうかよろしくお願いします。

  • ノートパソコンのHDDやCPUは他のマザーボードにつきますか?

    ノートパソコンのHDDやCPUは他のマザーボードにつきますか? 後マザーボードとCPUとは一体何ですか? よろしくお願いします

  • デスクトップPCの拡張性を教えてください。

    私の家に父の使っていない古いデスクトップがあったので、それを使おうと思っています。 製品名:VALUESTAR G タイプM GV2332/D PC-GV2332ZAD 型番:PC-GV2332ZAD CPU:Core 2 Quad Q8200s OS:windows7 メモリ:3GB HDD:1TB グラフィックボード:NVIDIA® GeForce® GT 120 拡張:USB3.0、上記グラフィックボード だいたいこのようなPCです。これからが質問です。 1:このPCを改造したいのですが、マザーボードはこのケースにどのようなものが合うでしょうか。 また、できればこのPCをマザーボードを変えずに改造できるなら、CPUはほかのcoreiシリーズのものに変更できるでしょうか? 2:1の質問でマザーボードを変えない場合、どのようなメモリが合いますか?できれば2GB以上が良いです。 3:このPCのCPUの性能はどれほどのものでしょうか。 4:このPCのグラフィックボードはどの程度の性能でしょうか?ゲームなどはできるでしょうか。 あまりまとまっておらずわかりにくい質問かもしれませんが、回答のほどよろしくお願いします。

  • ノートPCをデスクトップPCに改造する(移植)

    ノートパソコン(Acer AS5742-F52D/K)をできる限りパーツを流用して、 デスクトップに改造したいと思っています。 そのようなことは可能でしょうか? また、どのようなパーツが流用できると考えられますか?

  • ノートPCのアップグレードについて

    お伺いしたいのは 現在使用しているノートPCの外観をそのままに中身ハードのスペックをあげるべく、マザーボード・CPU・グラフィックボードを交換することが可能か教えて頂きたいです。 エプソンダイレクトのNT7100Proを使用しておりますが 製品スペック:http://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/edsnsys_expub.nsf/ContentsID_S/TN100010924 主な使用目的はオンラインゲームです、自作デスクトップが1台あるのですが嫁専用となっております。。。 部屋的に2台デスクトップ置く事は不可能なので、なんとかNT7100Proの性能をアップさせたいと思っております。(外観は気に入っているので変えたくない) CPU・グラフィックボードのみでも交換が可能であれば性能アップできると思うので分かる方みえましたら教えて頂けたら嬉しいです。 オススメの構成等もあればよろしくお願い致します。

  • ノートパソコンの部品?CPU周りの小さなプラシート

    先日、ノートパソコンの訪問修理でマザーボード交換となりました。 修理担当者の方が、1つ1つパーツを外して広げたシートの上に置いていき、新しいマザーボードをはめこんだ後、またそのパーツ類を1つ1つ戻していきました。 ところが、1つだけ残ったパーツ?があります。 黄色っぽいプラスチックのような2センチ×4センチぐらいのシートです。 「これは必要ないんですか?」と聞いたら、「たぶん必要ないと思う。CPUの近くに付いていたものだが、新しいマザーボードには入っていなかったので」という答え。 たしかにただのシートみたいなものなので、それが電気の流れに直接関係あるとは思えないのですが、何だか気になって仕方がありません。 このシートは何のために付いていたのでしょうか? 同じモデルでも、製造時期によって付いていたり付いていなかったりということがあるのでしょうか? モデルは富士通のFMV554DWYです。

  • ノートPCのパーツ換装

    買ったノートPCの性能を上げたいと思いノートPCのメモリとCPUを上げたいと思うのですが、どれを買えばいいかわかりません。 機種は Dynabool Satellite 1800 SA70C/4 です。 どのCPU メモリが使えるでしょうか? 一応今使ってるデスクトップPCは自作なので買うパーツがわかれば買ってきて自分で変えようと思っています これについての意見もお願いします