ノートPCの構造とマザーボードの違いについて

このQ&Aのポイント
  • ノートPCとデスクトップPCの構造の違いについて教えてください。
  • ノートPCの場合、改造や自作はほとんどされない理由について教えてください。
  • ノートPCのマザーボードの相性や取り外し可能な部品について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートPCの構造

マザーボードについてと、ノートとデスクトップの構造の違いについて教えてください。 最近、パソコンの構造について興味を持ち、勉強し始めました。 しかし、恥ずかしながらあまりよくわからず、特にマザーボードと他のパーツの関係性がよくわかりません。 現時点での認識なのですが、マザーボードはパソコンの基盤のようなもので、パソコンはこれに他のパーツを加えていくことで組み立てられているのですよね? そして、パソコンの性能は、そのパソコンのマザーボードがどのようなCPUなどを載せられるかに依拠しているのですよね? そのため、デスクトップパソコンは、パーツを個々に購入して自分で組み立てることができる、と聞きましたが、ノートの場合は改造や自作がほとんどされないのはなぜなのでしょうか? 費用の問題や、改造に必要なベアボーンの種類が少なすぎるから、と聞きましたが、 例えば、安価なノートのマザーボードを取り外して単なるケースとして使い、マザーボードからCPUから全て総取替して、高性能なものに改造することはできないのですか? それとも、マザーボードに乗っている物が全てではなく、そのノートとマザーボードの相性などの問題で無理なのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありません。たぶんとんちんかんなことを言っていると思いますが、よくわからないのです…。 費用等の点で実現性のないお話かもしれませんが、実際にやってみようと思っている訳ではなく構造上の問題について素朴な疑問を感じているので、説明して頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

簡単に言えば「デスクトップPCのマザーボードは規格に沿って作られていて、ノートPCのマザーボードは各メーカーの独自規格で作られている」からです。 ノートPCでは筐体を可能な限り薄くしたり、小さくしたりする為に各メーカーが独自に工夫(デザイン)しているので、例えばAと言うノートPCがあった場合に同じメーカーの類似機種のマザーボードでも載らないと言う事が頻繁に起こります(ネジ穴が違ったりは良く有る事ですし、大きさからして違うなんて事もよくあります)。 またCPUソケットやメモリソケットを省略する為に直付けしているばあいもあったりしますのでCPUやメモリの載せ替えすら不可能と言うものもあります。 相性とか言う以前にそもそも「物理的に載せ替えが無理」と言う場合が多々あるのでやらないというのが実際の所です。

necology222
質問者

お礼

非常によくわかりました、ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• itaitatk
回答No.1

マザーボードについてと、ノートとデスクトップの構造の違いについて教えてください。 ⇒設計において持ち運びを考えているかどうかです 最近、パソコンの構造について興味を持ち、勉強し始めました。 しかし、恥ずかしながらあまりよくわからず、特にマザーボードと他のパーツの関係性がよくわかりません。 マザーボード⇒パーツをコントロールするためのもの 現時点での認識なのですが、マザーボードはパソコンの基盤のようなもので、パソコンはこれに他のパーツを加えていくことで組み立てられているのですよね? そして、パソコンの性能は、そのパソコンのマザーボードがどのようなCPUなどを載せられるかに依拠しているのですよね? マザーボードに始めはCPUがついていません。 そのため、デスクトップパソコンは、パーツを個々に購入して自分で組み立てることができる、と聞きましたが、ノートの場合は改造や自作がほとんどされないのはなぜなのでしょうか? 持ち運びを想定しているため設計が精密にされているからです 費用の問題や、改造に必要なベアボーンの種類が少なすぎるから、と聞きましたが、 例えば、安価なノートのマザーボードを取り外して単なるケースとして使い、マザーボードからCPUから全て総取替して、高性能なものに改造することはできないのですか? マザーボードに対応するCPUが限られています それしか使用できません またCPUを手に入れることが困難です それとも、マザーボードに乗っている物が全てではなく、そのノートとマザーボードの相性などの問題で無理なのでしょうか? ⇒相性はありますね

necology222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。要するに、ノートの方が精密にできているためなのですね?