• 締切済み

皮膚科 ニキビの治療で採血

こんばんは。 質問があります まず私は高校3年生で 毎日受験勉強です。 受験勉強をはじめてから おでこにニキビができはじめ 気になったので 美容形成クリニックの 皮膚科にいきました。 通いはじめて2ヶ月弱 たっていてニキビの方は よくなったり悪くなったり ですが飲んでる薬のおかげか 前よりいいとおもいます。 ここから本題ですが 2週間前受診した時に 鉄分をとったほうがいいと 言われ鉄のサプリを飲み始め ました。 そして今日受診したら 鉄を毎日どのくらい飲むかを 決めるために血液の状態 を知りたいと言われ採血 するように言われ採血しました。 その時の看護師に 何回も刺され左1右2箇所 さされていままで採血の 経験ありましたが 本当にとても痛くて 泣いてしまい恐怖で 体も震えていました。 なんとか終わったのですが 7時間くらいたった今でも ちょっとした荷物を 持つのもちょっとした 動作も右腕が痛みます(>_<) 採血は1700円くらいでした。 そもそも皮膚科の ニキビの治療で採血 するのはよくあること なんですか?? 詐偽じゃないですよね? 教えてください! 長文すみませんでした(>_<)

みんなの回答

  • maary
  • ベストアンサー率38% (153/395)
回答No.2

皮膚科で採血はよくありますよ。 採血によるアレルギー検査など日常茶飯事です。 あと感染症による湿疹などの疑いでも採血します。 鉄分との事なので、貧血の疑いかな? 貧血の症状に肌荒れもありますし、 血液検査をしたらすぐに分かります。 採血による金額も妥当ですし、 なぜ詐欺と思うかの方が不思議です。 たかが『ニキビ』って思うからそう感じるのかな? にきびにはちゃんと『尋常性座瘡』という病名があるのです。 採血時には痛い思いをされたようですが、 看護婦さんがヘタだったか、採血しにくい血管だったか・・・ 大変でしたね。 うちの娘は5回も挿された上に結局手の甲から採血しました。 腹が立ったので受付で文句は言いましたが・・・ 早く直るといいですね^^

lifesense
質問者

お礼

安心しました!!ありがとうございます(^-^)!

  • nabeyaki
  • ベストアンサー率43% (161/367)
回答No.1

鉄分は、詳しくはわかりませんが、 採血は、間違いなくその看護師が下手だったということです。この一言に尽きます。 私も、血管が出ないとか言って、散々刺された挙句、一番痛い手首から抜かれたりしました。 ニキビ治療で採血は、聞いたことありませんが、医師に心配なら聞いてみたらいいんじゃないでしょうか。

lifesense
質問者

お礼

手首痛そうですね(>_<) 採血もう嫌ですね(;_;) 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • にきび治療の評判のいい美容皮膚科、東京教えて下さい

    にきびに悩まされています。 30代です。 10代のころから今まで何百万と色々と皮膚科、ケミカルピーリング、エステ、漢方薬 試してきましたがだめでした。 今の首と背中もできています。 美容外科の先生に相談することがあり、 そのときに普通の皮膚科ではなく、 美容皮膚科のほうが 内臓というかホルモンのことも考えたりしてくれるので いいのではないか、と言われました。 いろ色探しているのですが、 高いですが タカミクリニックのニキビ専門の治療センターを少しだけ考えています。 でも広告も多くだしているところなので、それに高いしどうなのだろう、と思っています。 しかしホルモンの外用薬もあったのでいいのかな、とか 迷っています。 一応ニキビ専門のセンターにもなっていますし。 ただ、ピーリングは肌を剥がす、と聞いたことがあるので できるだけ避けたいとは思っていましたが 聞いた美容外科の先生はピーリングをするとよくなる、とおり、 タカミクリニックのピーリングは肌を剥がさないというのです。 この質問ではタカミクリニックはどうですか? ということになるのですが、 行ってみたいのですが、 高いのが難です。 でも今までのことを考えるとエステで一ヶ月8万使ったこともありました。 そう考えると、それでも治らなかったものに悔しい思いもします。 どうしてもどうしても治したいのです。 今は顔はにきびは跡の赤みが多く、にきびもありますが にきび跡のほうが多く 首の方がにきびが満開という感じで毎日のように顔を洗うとにきびが潰れて血が出ます。 大きいにきびもあります。 噴流(漢字があっているかわかりませんが)にきびらしいです。 中に袋状のようなものが入っていてその中に脂肪が入っていて大きく膨らむニキビらしい、正確かわかりませんが、出来ています。 今は色付きクリームで毎日隠していますがそれを取ると 顔から首まで真っ赤です。 すっぴんでは歩けません。 東京でいい美容皮膚科があれば教えて下さい。 あと、私の興味のあるタカミクリニックのニキビ治療センターについてお知りになっている方がいれば 教えてください。

  • ニキビとさよならしたぁい。。。

    最近、おでこには出来なくなったのですが、顎・頬ににきびがよく出来ます(泣)潰しまくっていたのでしまいにはニキビ痕がいつになっても治らなくなってしまいました。皮膚科にも行きましたが効果はありません。もうシミになってしまったのカナ・・・。これって色素沈着!?もし、薬局などですぐ買えるサプリなどで効果があるものがあったら教えてください。かなり切実です。お願いしマス。

  • 皮膚科の受診

    最近、おでこや頬にニキビが多くできてしまってなかなか治らない上に数が増えてきてしまっています。 皮膚科を受診しようと思うのですが、お化粧はしていかない方がよいのでしょうか?

  • にきびを治す為に皮膚科へ行っても?

    今年の2月ぐらいから、突然おでこににきびがビッシリ出てきてしまいました。 去年6月に出産したのですが、洗顔石鹸がなくなっても買わずにベビーソープで顔を洗っていました(皮脂が残る感じ)。面倒くさくて朝顔を洗わずに過ごした日も・・・。乾燥肌なのに化粧水しか使わず、どうしてもカサつくところはニベアを塗ってかなりスキンケアをおろそかにしていました。 大きく盛り上がるようなにきびからポロリと取れるものまで。一時期おでこが痛くて仕方がないときさえありました。焦ってチョコラBBを毎日飲んだり、ずっと使ってきたDHCの洗顔石鹸と化粧水を買い必死でスキンケアしたところかなり改善はされましたが、まだまだヒドイ状態です。 肌質は混合肌です。 かさつくので、最近エリクシールのしっとりタイプの化粧水に替えるとまた少し良くなってきたようです。しかしにきびが・・・(T_T) 前置きが長くなってしまいましたが、もうどうしようもありません。こんなにきびの出来方は初めてです。 にきびで皮膚科へ行っても良いのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します!

  • 肌荒れ・ニキビ治療のため 皮膚科通院期間

    今現在、肌荒れ・ニキビ治療のため皮膚科に週1回通院して2ヶ月弱になるのですが、全然直っているような気がしません。 今までも何度か別の病院には通っていたのですが、特にアトピー体質ではなく病院も1ヶ月も通わないで直っていました。 引っ越してから前の病院に通う事が出来なくなり、今のクリニックにしたのですが・・・ 出されている薬も飲み忘れなくきちんと毎日飲んでいます。毎日の洗顔、食事も先生に言われた事を守っているつもりです。 それでも直りが悪いので、病院が合わないのかな?と思うようになりました。 そろそろ通院して3ヶ月になるのですが、別のクリニックに変更という選択は早すぎるでしょうか? 肌荒れ・ニキビ治療ってどれくらいの期間通院したらみなさんは直りましたか?教えてください。

  • ニキビが多いんです。

    私はおでこ・頬にニキビがあります。 ニキビ用の洗顔で毎日2回洗顔しています。 早く治したかったので皮膚科に行って塗り薬をもらいました。 それも毎日2回塗っているのですが、なかなか治りません。 それどころか増えているような気がします。 チョコレートは好きで良く食べますが、 ニキビと直接は関係がないと聞いたことがあります。 どうすればニキビ治りますかね…? 今私は中学3年生のそういう時期でしょうがないんでしょうか... でも、ニキビ治して綺麗な肌になりたいんです!! 回答&アドバイスお願いします。

  • アトピー&ニキビ

    今まで ニキビ&ニキビ跡(赤ら顔と毛穴)で ずっと あらゆる治療をしてきました。 結局、ピーリングもフォトフェイシャルも 大して改善はしないでおわりました。 今年 花粉症がひどかったあたりから おでこがかゆくて 別の皮膚科を受診したら 顔が赤いのはアトピーだと言われプロトピックを処方されました。赤いところ(頬)に毎日 塗るようにと言われました。 一ヶ月以上塗っているのですが やっぱりおでこはかゆいのと 頬は 赤いです。 プロトピックは初めて出されたので よく分かりません。 いろいろ、調べたら 発ガンも疑われているような・・・ 長く使用していても大丈夫でしょうか? あと、赤ら顔って 治るものなのでしょうか? 毎日 鏡を見るのが憂鬱です・・・

  • ニキビですごく困ってます

    私は高校3年の男です。中学生のころからニキビがひどく今でもできています。症状は頬が赤い(赤ら顔)おでこ、鼻周り、あごのラインにニキビができています。すごく気になるので、どうにか改善したいと思い、毎日洗顔もし皮膚科や市販の薬など試してきましたが、一行に良くなりません。 町田でニキビにちゃんと対応してくれる皮膚科や病院がありましたら教えてください。あと何かニキビを治すのに良い情報がありましたら教えてください。 本当に困ってます。アドバイスよろしくお願いします。

  • ニキビが・・・

    高校受験も終わり、リラックスした毎日を送っているのですが、ひとつだけ悩みが・・・。 そう、おでこに増殖したニキビです。 跡が残ってしまったところもところどころあり、どんどん数が増えているのですがどうすれば消えてくれるのか分かりません。。。 アドバイスお願いします!! また、なにかよいサイトがあれば教えてください。

  • 顔中のニキビについて

    ニキビに無縁だった私が、多嚢胞性卵巣症候群と診断されてから出始めたニキビがなかなか治りません。 おでこにニキビが無数に出来、こめかみのニキビは2~3か月治りません。 ニキビ用の洗顔や化粧水などを使い始めましたが改善せず皮膚科にも行きましたが、全く改善しません。 ここ最近ずっと悩んでいたのですが、このしつこいニキビの原因が多嚢胞性卵巣症候群によるホルモンバランスにより引き起こるものではないか? と思っているのですが、多嚢胞性卵巣症候群によって出来るニキビの場合、どうすれば改善していくのでしょうか? 食品、サプリ、漢方、何でも構いません。 お知恵をお貸しください。 真剣に悩んでおります。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう