• 締切済み

皮膚科 ニキビの治療で採血

こんばんは。 質問があります まず私は高校3年生で 毎日受験勉強です。 受験勉強をはじめてから おでこにニキビができはじめ 気になったので 美容形成クリニックの 皮膚科にいきました。 通いはじめて2ヶ月弱 たっていてニキビの方は よくなったり悪くなったり ですが飲んでる薬のおかげか 前よりいいとおもいます。 ここから本題ですが 2週間前受診した時に 鉄分をとったほうがいいと 言われ鉄のサプリを飲み始め ました。 そして今日受診したら 鉄を毎日どのくらい飲むかを 決めるために血液の状態 を知りたいと言われ採血 するように言われ採血しました。 その時の看護師に 何回も刺され左1右2箇所 さされていままで採血の 経験ありましたが 本当にとても痛くて 泣いてしまい恐怖で 体も震えていました。 なんとか終わったのですが 7時間くらいたった今でも ちょっとした荷物を 持つのもちょっとした 動作も右腕が痛みます(>_<) 採血は1700円くらいでした。 そもそも皮膚科の ニキビの治療で採血 するのはよくあること なんですか?? 詐偽じゃないですよね? 教えてください! 長文すみませんでした(>_<)

みんなの回答

• maary
回答No.2

皮膚科で採血はよくありますよ。 採血によるアレルギー検査など日常茶飯事です。 あと感染症による湿疹などの疑いでも採血します。 鉄分との事なので、貧血の疑いかな? 貧血の症状に肌荒れもありますし、 血液検査をしたらすぐに分かります。 採血による金額も妥当ですし、 なぜ詐欺と思うかの方が不思議です。 たかが『ニキビ』って思うからそう感じるのかな? にきびにはちゃんと『尋常性座瘡』という病名があるのです。 採血時には痛い思いをされたようですが、 看護婦さんがヘタだったか、採血しにくい血管だったか・・・ 大変でしたね。 うちの娘は5回も挿された上に結局手の甲から採血しました。 腹が立ったので受付で文句は言いましたが・・・ 早く直るといいですね^^

lifesense
質問者

お礼

安心しました!!ありがとうございます(^-^)!

• nabeyaki
回答No.1

鉄分は、詳しくはわかりませんが、 採血は、間違いなくその看護師が下手だったということです。この一言に尽きます。 私も、血管が出ないとか言って、散々刺された挙句、一番痛い手首から抜かれたりしました。 ニキビ治療で採血は、聞いたことありませんが、医師に心配なら聞いてみたらいいんじゃないでしょうか。

lifesense
質問者

お礼

手首痛そうですね(>_<) 採血もう嫌ですね(;_;) 回答ありがとうございました!!