• 締切済み

公務員受験資格について

公務員試験の受験資格で (ア)大学を卒業した者および平成○年3月までに卒業する見込の者。 (イ)人事院が(ア)に掲げる者と同等の資格があると認める者。 などとありますが、(イ)は具体的にどういう者を指しているのでしょうか。どういう規則になっているのでしょうか。どなたかおわかりの方よろしくご教授ください。

みんなの回答

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.2

通常、公務員の採用試験で、大学の卒業は必須用件とはされていません。 高卒であっても、特定の資格を必要としない場合には、1類の試験は受けられます。 採用試験に合格したものが(2)に該当するとされています。

ryucyan
質問者

補足

国家公務員(1)種では、確かに前述の受験資格をうたってあります。文部科学省が認める大学以外の学校に受験資格を与えるための条件が、(イ)の条件になると思うのですが、違うでしょうか。

回答No.1

具体的にどんなものとは、その方の略歴を聞かなければ正確に資格があるかどうか判断できかねると思うので、採用試験会場の問い合わせ先に聞かれるのが一番だと思うのですが、 たとえば、外国等の大学・研究機関を卒業し、日本国籍を有しているが、日本の大卒程度の知識を有しているもの だとか・・・。そんな感じではないでしょうかね。

関連するQ&A

  • 受験資格について

    受験資格について (1) 受験をする年の4月1日における年齢が、21歳以上29歳未満の者。 (2) 受験をする年の4月1日における年齢が21歳未満の者で、次に掲げる者。  (ア) 大学を卒業した者及び受験をする翌年3月までに大学を卒業する見込みの者並びに人事院がこれらの者と同等の資格があると認める者。  (イ) 短期大学又は高等専門学校を卒業した者及び受験をする翌年3月までに短期大学又は高等専門学校を卒業する見込みの者並びに人事院がこれらの者と同等の資格があると認める者。 現在23歳大学3年生です。国家公務員試験II種の上記の受験資格についてですが(1)は年齢さえ満たしていれば可能なんですか?また(2)の場合同等の資格とありますが(イ)に該当するんでしょうか?つまり卒業しなくても受験できるのか知りたいです。よろしくお願いします。

  • 公務員の受験資格について

    公務員の受験資格について不明な箇所がありましたので、 ご教授願えればと思います。 たとえば国家(2)種の公務員の受験資格には、 「大学卒の者及び平成~までに大学卒見の者、 並びに人事院がこれらの者と同等の資格があると認める者」 と表記されております。 ところが、あるホームページをみていたところ、 【「大学卒業程度」とあっても試験レベルの目安であって、 年齢制限さえクリアしていれば、 誰でも受験することがで可能です。】 と書かれておりました。 本当にこのように受け止めてよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 公務員の受験資格

    僕は今大学3回生なのですが、大阪市の高卒程度の採用試験を受けようと思っています。 しかし、年齢の受験資格は満たしているのですが、試験要綱に、 『学校教育法による大学を卒業(見込み)の者及びこれに相当すると人事委員会が認める者は、この試験を受験できません』 とあります。この場合、やはり、受験することはできないのでしょうか。教えてください。

  • 公務員試験を受けようと思うのですが、、、、

    公務員試験を受けようと思うのですが、、、、 23歳の男です。今は、電気の施工管理の仕事しています。 一年半ほど働いてみて、残業も多く、休日出勤は当たり前。 自分の時間が全然取れず、体も壊しました。 そこで、以前から、興味のあった公務員試験を受けてみようと思うのですが、 働いてしまったら、もう中途採用試験しか受けられないのですか? たとえば自分は昭和61年生まれで、試験の受験区分は 大学卒程度で (1)昭和56.4.2~平成元.4.1生まれの者 (2)平成元.4.2以降生まれで (ア)大学卒及び平成23年3月までに大学卒見込みの者 (イ人事委員会が(ア)と同等の資格があると認める者 だったとすると、(1)に当てはまるので、新卒の人と一緒に受験できるということなのでしょうか? 回答お願いします。

  • 公務員試験の受験資格

    公務員試験の受験資格を見ると、「大学卒業程度の者」という表現をよく見かけます。「程度」というのはどういうことでしょうか?例えば、大学中退や短大卒・高卒の人でも、大学卒業の年齢(22歳)に達していれば受験可能という意味でしょうか?

  • 国税専門官の受験資格

    サイトを見ると国税専門官の受験資格は 1.昭和57年4月2日~平成2年4月1日生まれの者 2.平成2年4月2日以降生まれの者で、次に掲げるもの (1)大学を卒業した者及び平成24年3月までに大学を卒業する見込みの者 (2)人事院が(1)に掲げる者と同等の資格があると認める者 とかいてあるのですが、 これは、高卒では受けられないということでしょうか。 おしえてください;;

  • 公務員採用試験の受験資格

    公務員採用試験の受験資格についてわかりません! 例えば、20歳の現役高校生(来年卒業見込み)ってはどの資格に当てはまって受験できるのですか?国家III種と地方初級は受験可能ですか? 例えば、高校卒業資格がない(中卒)って公務員採用試験は受験できるのですか? 例えば、夜間制や定時制や通信制高校在学中に受験して合格して来年度から採用の場合で、来年度も学校に通わなくてはならない場合は仕事もして学校も通えるのですか?高校生は卒業見込みでないと受験できないのですか?一度、高校を卒業して再度、何制の高校に入学して在学中に受験して受かった場合は、両立可能ですか? 混乱してわかりません・・どなたかお教えください。

  • 法律の専門学校から法務教官にでもなれる?

    法務教官の受験資格に (ア)短期大学又は高等専門学校を卒業した者及び受験をする翌年3月までに短期大学又は高等専門学校を卒業する見込みの者並びに人事院がこれらの者と同等の資格があると認める者。 と上記のようにありますが、短大卒の資格のある2年制の専門(専修)学校等からでも法務教官試験を受けることができますか?

  • 公務員の受験資格について(特に大原に通っている方に聞きたいです)

    来年から大原(二年制)に通う予定で国家公務員を目指しています 国家II種の受験資格欄を見たところ大まかには、受験年の4/1の時点で21歳~、それ以下の場合は短大・高等専門学校の卒業、または受験年度末に卒業見込み、または人事院がそれ同等と認めるもの、が受験できるというものでした 自分の場合、受験年の4/1には20歳なのですが、受験できるのでしょうか? 友人が東京法律専門に通っていて、20でII種受けるといっていたので、大原でも可能なのかと思い質問してみました またI種は大卒でないと受けられないのでしょうか または人事院がそれ同等と認めるもの←というのがよくわからなくて;; 乱文で申し訳ないです わかる方いましたら回答おねがいします

  • 国家公務員試験について質問させてください

    私は高卒ですが今現在パートで働いています。 そこで質問なのですが、国家公務員試験の総合職(大卒程度試験)の受験資格で a..大学を卒業したものか平成25年3月に卒業見込みのもの b.人事院がa.に掲げるものと同等の資格があると認めるもの と記してありますがb.の同等の資格とはどのような資格ですが?今現在私は国家資格である中小企業診断士の資格を取得しようと勉強中なのですがこういった資格も同等の資格と認められるのでしょうか?そういった一覧があればURLでもいいので教えて下さると幸いです。 社会人試験を受けたいのですが総合職では社会人試験がないので大卒程度を選んだのですが。 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう