• 締切済み

宇宙法則が悪いのか、人間が悪いのか、

ametsuchiの回答

  • ametsuchi
  • ベストアンサー率31% (81/257)
回答No.11

1)まともな知能と良心がある人なら誰でも考えたことがあることだと思います: 思ったことないです。大体「理不尽」て何でしょう?「良心」て何でしょう? 別に知能と良心がない人間とのレッテルを貼られても構いませんが...。 2)宇宙法則が不完全: 意味が分かりません。では「完全」とは何で、「不完全」とは何なんでしょう? 3)逆に質問ですが、あなたは何か物を食べて生きていますね?菜食主義者ですか?多分違いますね。肉も魚も食べている。直接手を下した訳ではないが、知能のそこそこ高い哺乳動物を屠殺・解体した肉を平気で食べているんでしょ?仮に菜食主義者だとしても、植物も生命を持っています。この生命の犠牲の上にあなたの生命がある。人間だけが数を増やし、生態系を破壊し、他の動物を絶滅に追いやる。これは理不尽ですか?それとも理不尽ではないですか?

関連するQ&A

  • 宇宙の法則は創造されたものなのか

      神=創造主と考える人は多いようです。 しかし果たして宇宙の法則、つまり世界の全てを支配する法則は創造し得るものかと考えてみました。 宇宙の法則は創造されたものではなく、また創造し得るものでもないと考えますが皆さんはどう考えますか。 やはり創造主がいて、この創造主によってあるとき突然宇宙の法則は誕生したと考えるのでしょうか。  

  • 世の中と人間の汚さとどう向き合えばいい?

    興味本意の質問もしますが、 これは真剣な質問です。 世の中の汚さや理不尽さをどうしても許せません。 人間の汚い欲望にも嫌気がさします。 何よりもそれに対抗できない弱い自分が憎くて憎くて仕方ありません。 自分の人間としての欲望にも吐き気がします。 特に性欲。 だいぶ捨てましたが、女性には目が向くし、リア充にめちゃくちゃ嫉妬して殺意を抱きます。 外出るのが怖いです。 というか汚い欲にまみれた自分と向き合い、汚い欲にまみれた他人に殺意を抱きつつ、羨ましくも嫉妬するので、精神的にかなり疲弊します。 また仕事や勉強において。 無能なクセに我が強く、ミスったり、理不尽にさいなまれると自分を殴ってクズだの死ねだの普通に言います。 なんでこんな目にと理不尽に思ったり、なんでこんな簡単なことができないんだと無能さに苛立ちます。 あまりに自分を責めすぎて、自分を傷つけることを何とも思わなくなりました。 もはや自分が「あぁ、死にたいわぁ~」って言うことにためらいなく、他人がリスカしたり、自殺したがってても「ふーん、痛そうやでぇ」としか思わないです。 深刻さもなくあくびしながら軽く言うし、のんびり聞くので、たまに驚かれますが。 異常なんですかね?ぼく だいぶ長くなりましたが、理不尽で汚い世の中や人間と皆さんはどう折り合いをつけてますか? 私の考えに対するご意見も遠慮なくどうぞ。 ほかの死にたがってる人と違って、やさしい言葉は大して望んでないです。

  • おおらか度→幸せ度の法則

    人生の諸先輩方のご意見を。 細かい人は小さなことでイライラしたりこだわりすぎたりして、自分自身を疲弊させています。 大らかな人は、大変な問題が起こっても慌てたりアタフタしません。 いつでもどんな時でも穏やかでいられると思います。 鈍いんじゃなくて、人が言うであろう理不尽な出来事と理解した上でもどっしりとしているんです。 いつも精神的に安定しているので、一見ひどい目にあっているように見えても、結果、自分自身のためになっていると思います。 そんな理不尽な目にあって、と人は言いますが、大らかな人は分かっていながら落ち着いています。 しかしそれも限度や個人差があります。 こんなおおらかな人も世の中に入るんだ、そしてその人はこういう人だ、という話が知りたいのです。

  • 「鏡の法則」に違和感

    話題の「鏡の法則」読みました。 正直、違和感を感じました。 世の中には不条理、理不尽、不平等が溢れてますよね。 感謝と、ゆるす心を持ち合わせていれば全て好転していくとは到底思えません。 ジェノサイトの犠牲になる。 戦争の犠牲になる。 テロの犠牲になる。 犯罪の犠牲になる。 ひき逃げされる。 追突されて、一生後遺症で苦しむ。 詐欺で全財産を失う。 搾取される。 言われなき差別を受ける。 etc. これらの犠牲となった数多くの人たちに、感謝とゆるす心を持ち合わせた人が一人も居なかったのでしょうか。 自らの心のあり様で、これらを避ける事ができたのでしょうか。 批判がほとんど見当たらないあまりの絶賛の嵐に、自分の感覚が混乱しています。 当方は重度のヒネクレ者でしょうか?

  • 世の中の理不尽なことをどのようにして受け入れてますか?

    前にちょっと理不尽なことにあってるってことでなんて運悪いんだろうって質問させてもらいましたが ではどうやって皆さんは世の中の理不尽なことを受け入れてるんだろう?って思いました。 「他の人はいい思いしてるのに、なんで自分だけ?」ってずっと思ってます。受け入れたらいいんでしょうけど。精神的修行ってとらえれるようにもっていこうって思ってますけど。やっぱり苦痛は苦痛ですね。 理不尽でいやな思いなのを、実はこれっていいこと! なんてなかなか思えません。 世の中の理不尽なことをどのようにして受け入れてますか? (どんな理不尽なことありますか?) ・とにかく近所がうるさいんです (私のところだけ。ちょっと離れたら平和で静か。私の心休まる日はない) ・就職や試験とか今まで全部だだすべりだった人生でした (なんでそういう入学入社はダメなんだろう?)って・・ 以上私のことでした

  • あなたが納得いかないけどしょうがないと思ってる物は?

    世の中は理不尽な事がいっぱいありますよね? みなさんが納得いかないけど、しかたがないなと思ってる事を教えて下さい 例)通勤電車での人身事故etc.....

  • 宇宙の公理

    いま目の前に厳然として存在する宇宙について考察するとき、次の3つ公理に行き着いた。   1.宇宙は存在する   2.宇宙は無限である   3.宇宙は連続体である 宇宙は連続体である、つまり宇宙はその中のどの一部をとってもそれ自身やはり無限である。 これらは公理であり、証明を求めるべきものではないがあまりに自明である。 そしてこの深遠なる宇宙の法則と宇宙の公理について考えるとき、神や仏、天国や地獄の事などもーどーでもえーことになる。 「人の道」には自明な宇宙の公理、皆はどー思うか聞かしてくれ。  

  • 宇宙人について

    変だと思われてもいいです。皆さんは宇宙人を信じますか? テレビとかでたまにやってますが、嘘みたいな感じがします。 自分は見たこともないし、見たって人にもあったことも聞いたこともないのであまり信じてません。 そもそも宇宙人という言葉は、空想で作ったのですかね?幽霊みたいな感じなんですかね。 動物みたいにライオンとか実際にいるけど、宇宙人に関しては動物園みたいなものもないし、 どんな存在なのでしょうか?皆さんの意見をお願いします。

  • 20年前の女子高生コンクリート事件について

    20年前の女子高生コンクリート事件について 実はこの事件を知ったのはつい最近でした。私が生まれる前の事件でしたが、名前くらいなら聞いたことがありました。今日ふと気になったので調べてみたら...正直、知らない方が良かったです。あまりにも残酷で、読んでいるだけで気分が悪くなりました。世界にはこんな犯罪が山のように起きているのかと思うと切なくなります。 主犯の人間やその他の仲間はもう出所されていると聞いたのでさらにぞっとしました。こんな外道が世の中で普通に生きているなんて。主犯の人物は家族持ちだとか...その家族もどうかと思います。どこにでも間違いときちがいはいるものだと思いました。改めて世の中の怖さを知りました。 皆様はこんな人間が世の中にいるのはどう思いますか?私は死刑になるべきだと思いましたが、それが出来ないのが理不尽です。簡単に死刑とも言えないと思いますが。彼らは間違いなく地獄行き確定だと思います。皆様の意見を聞かせて下さい。

  • なんか変な世の中だと思いませんか?

    今25歳なのですが、20代になる前は客観的に見ても世の中が明るかったような気がします。 20代を過ぎてからは世の中がすごくつまらない感じがします。 いろいろな理不尽なことばかり多くて疲れます。 くだらない事件や妬み、嫉妬、などのマイナスの感情が渦巻いているように思います。 変な世の中なのに正常だと思い込んで又は思い込むしかなくて生活している人ばかりのような気がします。 ほんと、最近はつくづくそう思います。