• ベストアンサー

C言語

a=rnd(); を実行すると、1~32767の数値がランダムにでます。 これを整数で1~100の数値がランダムに出るようにしたいのですが、何かいい方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.得られた乱数を 100で割った余り + 1 を使う。   問題点。もともと、32768 ~ 32799 が出ないので、69以上の出現率がちょっと減るかもしれない 2.得られた乱数が、1~100かどうかチェックして、範囲に入っていれば、それを使う。   入ってなければ、もう一度乱数を取得する。   問題点→かなり無駄な乱数が出るので、時間がかかるかも      →乱数の最下位桁にはバラツキがある場合があるので、問題かも。 3.得られた乱数を10で割った後、2のチェックを行う。   問題点→ 2.と同じ。もしかしたら時間がかかるかも。        乱数の質はかなりいい気がする(未確認) 4.乱数を2個生成して、それぞれの10の位の数字(トータルで2個)を、最終結果とする。   結果は、0 ~ 99 なので、+1することが必要。 こんなところか。

ulti-star
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#158634
noname#158634
回答No.2
ulti-star
質問者

お礼

回答ありがとうございました。