• 締切済み

静岡県民について

静岡県民ってどうしてあんなに自己主張が強いんですか? 自信過剰で威張ってばっかだし、自慢話ばっか。男は俺様で女は我が儘で自分中心じゃないと気が済まない。 未だに族とかヤンキーが存在してることや、自分もそうだったという恥ずかしい武勇伝をドヤ顔で語って来る。 勿論、皆が皆そうと言う訳でないのは分かっています。でも他の県に比べて圧倒的に多い気がしますね。私の周りだけでしょうか? ああ言えばこう言うで人の話しや意見を完全否定するし。こっちが口を開けば「でも」自分に都合の悪い事を言われると「でも」…と聞く耳持たずで下らない言い訳ばっか。自分が全て正しいとでも言うような話し方をします。他人を蔑んでいるというか… 立場上、毎日数人の静岡県民と顔を合わせているのですが、正直付き合い方に困ります。疲れました。 悪意があってや中傷のつもりは無いので悪しからず…。

みんなの回答

回答No.4

自分の知っている沼津とか三島の知人は男女問わず良い人ばかりですけどね。 類は友を呼ぶんじゃないですか?

ryou-2011
質問者

お礼

アナタは自分が良い人だと(笑)

• sera199
回答No.3

私が知っている静岡の方(4人だけですが)は、なぜかそろってお坊ちゃん、お嬢ちゃんという感じのおっとりした人ばかりです。 なので、この質問見てびっくりしました。 私の周りだけなのかな(笑)。

ryou-2011
質問者

お礼

調べてみたところ、同じ県内でも地域によるみたいですね。

• morino-kon
回答No.2

「清水の次郎長の子分だった方たちかい?」 とおもっていれば、いかがでしょうか。 こうやって「かなわない東京もの」や「生命力の強い名古屋人」の間を強くいきぬいてきたんだなあ・・・と思えば、静岡県民と会うのが楽しみになりませんか。 ヘタに気の弱い人やお人よしに出会うと、 「そんなんじゃダメだ、がんばれよっ!」 と思えてきませんか。

ryou-2011
質問者

お礼

会うのは楽しみになりませんが、その考え方でいれば多少気が楽になるかも知れませんね…。

• cad45665
回答No.1

そんなに、めくじらたてると疲れますよ。 その気持ち、言葉、わかります。 自分も働いていたとき、そんな感じの人多からず少なからずいるものです。 そう言う県民なんだと思えば少しゎましでしょう。 でも、あなたの県民がこんな感じで書かれたりしたら気分よくないでしょう。 色んな県民の方がいます、だからそんなにここの県民ゎ!って自分に決め付けないで 深呼吸して、頑張ってください。

ryou-2011
質問者

お礼

どこの県にもそういう人が居るのは分かります、が、もう自分の中で静岡県民はある意味特別になってしまってますね…。 いつも「これだから静岡県民は…」と思ってしまい、むしろ人を蔑んでいるのは自分じゃないかと自己嫌悪に陥ったりもします。 私自身もですが、彼らにはもっと大人になってもらいたいです…。