• 締切済み

夫婦i phoneを2台とiPadの管理方法

先日、i Pad2を購入して、新調したPCで色々と設定をしており、取りあえずは自分のApple ID で登録と思い設定をしましたが、i Cloud IDとApple IDなど少々混乱しております。 色々と調べてはいるのですが。。。 【現状】 自分:i phone4 妻 :i phoneを購入予定 家 :i Pad2(Apple IDは自分と共有) 【目的】 ・夫婦のi Phone2台とi Pad2を自宅無線LAN内でi Cloudで写真・動画・カレンダーを  共有したい。 【質問】 ・PCのアカウントを分けて、それぞれのi TunesでそれぞれのApple IDを管理しても  i Cloud IDのみ共有にしておけばデータ共有は可能でしょうか? ・Apple IDも共有にする事のメリットはアプリなどの共有でしょうか?  その場合、Apple ID登録のメール(自分)など、i Cloud経由で妻に見られてしまう  可能性もある?? ・Apple TVも購入を検討しており、i phone2台とi Pad1台のオススメの管理方法など  あればご教授頂きたいと思います。 勉強不足でどうするのがベストなのか混乱してますが、夫婦でもプライベート情報は 共有せずに、家族の連絡や写真などだけ簡単に共有出来ればと思っています。 i Tunesも含めておすすめの管理方法を教えて下さい。

みんなの回答

  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.1

iTunes/AppStoreで利用するAppleIDと、iCloudとして設定するAppleIDは別設定が可能です。 ただし、iCloud内の各データは別登録をすることができません。 >PCのアカウントを分けて、それぞれのi TunesでそれぞれのApple IDを管理しても >iCloud IDのみ共有にしておけばデータ共有は可能でしょうか? 可能です。 携帯電話設定のAppStoreで、AppStoreでつかうAppleID設定が可能です。 >Apple IDも共有にする事のメリットはアプリなどの共有でしょうか? >その場合、Apple ID登録のメール(自分)など、i Cloud経由で妻に見られてしまう可能性もある?? AppleIDとしての管理と、メールは別です。 メールを受信するには、AppleIDとして利用しているメールアカウントを受信できるように設定する必要があります。 この設定がなければメールを見ることはできません。 ただ、AppleID/パスワードはお互いに知っていないといけませんので、購入履歴とかは見れますね。 iCloudの一部機能をプライベートでも使いたい・・・(iCloudに含まれるme.comメールなど) ということであれば、データ共有は別システムを使ったほうがいいかもしれません。 連絡先などのPIMでしたら、Hotmail/Gmailでも共有が可能です。 とくに、HotmailはExchangeServer互換になりましたので、PCのOutlookとのOTA同期も可能になりました。 その場合、写真などはDropBoxやNdroveなどを使うことになりますネ・・・。 Apple TVはPCのスレーブと考えておいていいかもしれない。

関連するQ&A

  • 1つのi-tuneに2台のi-pod

    i-podを持っています。 最近i-phoneを購入しましてこれからの使いこなしが楽しみなんですが、ふと疑問が。 i-podとi-phone、楽曲の管理はどうしたらいいのでしょう? 1台のPCに1つのi-tune、2台のプレイヤー・・・。 まあ、答えはこのいずれかなのでしょうけど。 1.1つのi-tuneで2台のプレーヤーの楽曲管理は出来る 2.1つのi-tuneで管理は可能だが所有者情報を変える必要がある 3.1台のPCにi-tuneを2つインストールして別々に管理しなければならない 4.1台のPCに1つのi-tuneでは2台のプレーヤーは管理できない 5.そもそも1人のオーナーが2台のi-podを持つのは禁止 もし可能ならやりかたも一緒に教えていただけると助かります。

  • i Phone上でApple IDが無効になる

    i Phone4Sを使用していて、アプリのアップデートをしようとして、パスを入力すると『ご利用のApple IDは無効になっています』とメッセージが表示されます。 旦那もi Phone4Sを使っていて、1台のi Macで管理しています。 アップルのサイトのMy Apple IDでIDとパスは確認することができました。 何が原因なのでしょうか?解決方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • I phoneと itunes の同期化

    i phoneを購入したのですが、PC音痴なもので、 私が使用している i Book G4(Mac OSX 10.3.9)に対応していない様です。 同期化するのに一番最初に i tunes(私が使用しているのは7.7) が必要になりますが、i phoneに対応しているのは i tunes8です。 私のOSX 10.3.9では i tunes 8はダウンロードできません。 この場合、Mac OSX 10.4.10以降が必要になるようですが、アップグレードの方法がよくわかりません。Apple storeで購入するのでしょうか?もしはAppleのHP上からDLできるのでしょうか? i phoneやitunesに詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 ただいま新しい iphoneとitunesの連動ができず困っています。

    • 締切済み
    • Mac
  • 複数のi phone1台のパソコンで管理する

    夫婦でi phone(主人が4 私が最近5にしました)を使用してますが、お恥ずかしながらよくわからず1台のパソコンで同期してしまい、中のデータ連絡先、アプリがすべて一緒になってしまいました。 そこでパソコンの新規アカウントを作成し、i tunesも新規に作成しましたが、ここでパソコンとつないで同期をしてしまうと、今現在も私のi phone内にある連絡先、アプリがまた同期してしまって意味ないですよね? 手順としては次以降どうすればよいでしょうか? iphoneのいらないデータを単純に編集で削除してしまうと、主人のiphoneのデータ(逆に主人には必要なもの)もなくなってしまいませんか? ipple IDは一緒で音楽も含め全てを別にしたいと思ってます。 本当にこの手の事が苦手で困っております・・・。 よろしくお願いします。

  • 夫婦で1台ずつiPhone使用、管理の方法は?

    ソフトバンクのiPhone 4Sを2台予約中の物です。 妻も私も初のスマートフォンです。 現在、iPad2(Wi-Fi版)を所有しており、アプリ等を購入する際のApple IDを1つ持っています。 同じアプリを台数分購入しなくて済むようにするため、 iPhoneを2台、iPadを1台、計3台で1つのApple IDを使用する事は可能ですか? 可能な場合・・・ 【1】iTunesを使用して、パソコンにそれぞれのバックアップを作成する事は可能ですか? 【2】アドレス帳は機器毎に別々にしたいのですが、別々にバックアップをとる事は可能ですか? イマイチよく分からないので、ご存じの方おられましたらよろしくお願い致します。 また、実際にご夫婦やご家族で使用しておられる方、 オススメの管理方法などお教え頂けると嬉しいです。

  • i phone4の連絡先同期について

    1台のPCを妻と2人で使用しています。 i phone4を妻も使用していて、i tunesで私が同期した後に妻が同期をすると 私の連絡先のデータが妻のi phoneに同期されてしまいました。 Safariのブックマークも同期されてしまいました。 i tunesは起動するときに、ライブラリを私と妻の別に選んで立ち上げている のですが。 私の連絡先が妻のi phoneに同期されない方法は無いものでしょうか?

  • i phoneを持っていたらi padでいいか?

    タイトルに通りなのですが 現在auのi phone5を使っていますが新しくタブレットも購入したいです ネクサス7かi padかで悩んでおりまして 機能面に関しては素人使いなのでどちらも満足するとは思うのですが 使用感と現状の携帯がi phoneである点を考えるとどうなのだろうと思っていあす アンドロイドよりもi phoneのほうが使い方が簡単だったと聞いたのも 選んだ理由の1つでしたので、ネクサス7はアンドロイドなので、使用感はどうなるのか 管理もi padだと管理が携帯と一緒なのでややこしくないのではないか? このあたりの点で悩んでいます お値段的にはネクサス7のほうが安いので、気持ちはネクサスなのですが ヘビーユーザーではないので全体的な使いやすさのほうを重視したいです 後、テザリング機能なのですが、今のi phone5とネクサス、及びi padどちらも i phone5のテザリング機能で使用できるのでしょうか?

  • i tunesとi phoneの同期

    先日i phone4を購入し、i tunesに曲を入れ、i phoneと同期しました。 i phoneの画面に「同期作業中・・」と出ているのに、同期が終わりi phoneの i podのところをタップすると、「内容がありません」となってしまいます。 i phoneもi tunesも初心者なので、どなたか解決方法を教えてください(T_T)

  • PCにデータ移動したものをi phoneに戻す方法

    i phoneで録画した動画をUSBケーブル経由でPCに移動しました。(コピーではなく、移動) そのデータを、USBケーブルを使ってまたもとのi phoneに戻したいのですがファイル移動ができません。 どうしたら戻せますでしょうか?何か良い方法ありましたら教えてください。 ちなみに・・ PCはWindowsを使っており、 以前はi cloudでフォトストリーム共有ができていたので 移動の必要はなかったのですが、 ある時からPCのi cloudが動かなくなり、アンインストールすらできないので 現在もPCでのフォトストリームも共有が出来ない状態です。 そのため、ファイル移動という手段を使っています。

  • i pod classicとi pod nanoを一台のパソコンで管理する方法

    現在i pod classicを持っています。 家族でもう一台(i pod nanoの)購入を考えていますが、 1台のパソコン(i Tunes)にて2つのi podを 管理できるのかがわかりません。 i pod classicも先日購入したばかりで あまり使いこなせていないので、 そのような管理方法が可能であれば、 是非詳しい方法をお教えください。 よろしくお願いします。