看護学校願書の志望動機

このQ&Aのポイント
  • 看護学校願書の志望動機の添削をお願いします。
  • 高校卒業後、ブランドで働くことに成功しましたが、将来の不安と家族の健康問題から看護師になることを決意しました。
  • 看護学校で勉強し、患者さんに信頼される看護師になるために努力する覚悟です。
回答を見る
  • ベストアンサー

看護学校の願書、志望動機

来年看護学校を受験します。願書の志望動機の添削をお願いします。 高校卒業後、私は、ずっと憧れだったブランドに働きたく単身で東京に行き数回面接試験を受け 念願のブランドに就職することができました。 そこで接客業という、厳しい競争社会での経験を経て副店長となることができました。 充実した日々を過ごしてましたが、40、50歳をイメージした時にこの職業を続けることができるのか?不安を持つようになっていきました。 そんな折、父が心臓病で入院しました。父や家族が不安で一杯な時に、看護師さんから「大丈夫ですよ。ゆっくりと治療していきましょう。」の一言で私たちはとても安心することができました。 看護師さんのさりげない助言が心のケアだと実感した瞬間でした。 「今なら間に合う」あの時の看護師さんのような心の支えになれる看護師になれることを決意しました。 これからは、看護学校で勉強と経験を積んで患者さんに信頼される看護師になりたいと思います。 以上ですが私は社会人で一般受験します。内容をご検討お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#147534
noname#147534
回答No.2

看護師の友人に聞いてみたのですが、やはり、看護系の学校は、どこもかしこも倍率が高いと云っていました。しかも、英数国といった一般教養科目を受験しなければならない一般入試しか受け付けていない学校もあるらしいですね。大体においては、小論文(あるいは、自己ピーアール)と面接とが課せられるAO入試、推薦入試、社会人入試の制度がってしまうなら導入されているみたいですが。新設されたというのであれば、当然、倍率は高いですね。 志望動機に関して云えば、ブランドショップの副店長をしていたというのも、親が看護師をしている(又は、していた)というのも、確実に強味になるので、もっと巧くアピールした方が、多くのポイントを稼ぎ得るだろうと思われます。それから、学校側が、貴女の、その自己アピールを見て、マイナスなイメージを持ってしまうような記述は絶対に書くべきではないですし、また、より具体的に、またより誇大に自分の経歴を、自分の頑張ってきたことを、自分がどのようなきっかけで看護師という仕事に対して魅力を感じたのかを討ったえてゆくべきです。面接も同じ要領です。 ところで、受験のことで不安あらば、大型の本屋に行くと看護医療の入試に関する様々な書が売られていますので、一読してみた方が良いと思います。 また、何かあらば、ご指摘ください。

その他の回答 (1)

noname#147534
noname#147534
回答No.1

「充実した日々を過ごしていましたが・・・・不安を持つようになってきました。」ここの文章が、相手(学校側)に、マイナスのイメージを与えてしまう可能性が無きにしも非ずですね。自分の就きたかった仕事に就くことが出来て、しかも副店長にまでなられて、充実した日々を過ごしていたにもかかわらず、40歳、50歳をイメージした時にこの仕事を続けてゆけるかどうかという不安を、どうして抱いたのかが、判然としませんし、おそらく、誰でも、先のことを考えると不安感に囚われるのは当然です。然るが故に、件の文章が絶対に必要だとは思えません。 まぁ、専門学校であれば、それほど深く考えなくとも受かるとは思いますが・・・。そもそも、専門学校の欲しい生徒は、止めずに最後までやり通し、しっかりとお金を納めてくれる方です。大学受験の如く受からないことは滅多にありません。看護系の学校の場合は時に受からい受験生もいるらしいのですが。しかし、看護医療系の学校は、巷に数多ありますので、その(自分の第一志望の)学校が受からなくとも、別の看護学校を受験すれば良い訳ですから。 あなたのような方が看護師になって頂けたら、患者さんも安心ですね。頑張ってください! また、何かあれば、ご指摘ください。

chii1990
質問者

お礼

ALIVEandさん、ご回答ありがとうございました。 私が今回受ける看護専門学校は今年新築し、かなりの倍率と聞いています。 その学校にどうしても入りたいんです。   前職の内容は入れないほうが良いのでしょうか? 母親が看護師をやっているのですが、それも文章に入れたほうが良いですか?

関連するQ&A

  • 願書の書き方について(看護系・志望動機)

    今、看護専門学校の願書を書いていてます。看護志望理由や本校志望理由などを書く行が、かなり多いのですが、全部埋める必要はあるのでしょうか? 担任の先生には、最後の行にかかるぐらいいっぱい書いた方がいいとアドバイスされ、最後まで書いたのはいいのですが、書くことがあまりないため一つの話を膨らまし膨らまして、面接試験では、願書に書いた文をそのまま読むという形になってしまいそうなのです。 願書では、伝いたいことだけ書いて、面接で話を膨らますという方がいいのでしょうか? 看護系学校を経験された方や面接官などの経験のある方、アドバイスいていただけると助かります。

  • 願書の志望動機。

    私は社会人から看護師をめざしています。 願書の志望動機がどうしても上手くまとまりません・・・添削お願い致します!! 看護師志望理由 私が看護師を志望したきっかけは数年前母が手術をした事です。 初めての大病に私は、とても不安でした。 しかし、看護師の方の親身な対応に母だけでなく私も励まされ、精神的に支えて頂きました。看護の大変さも目の当たりにしましたが、人の心の支えになる素晴らしい仕事だという事も体感致しました。 私もこのような人の支えになる仕事に就きたいと思い看護師になると決意致しました。 また、母の看護を通して在宅看護にも興味を持ちました。 患者の在院日数の短縮化の流れを受け、増々訪問看護のニーズは増えています。 ですが看護不足は悪化する一方だと知りました。少しでも患者様が自宅で安心して暮らせるよう、また患者様のご家族の方の心のケアも出来るような幅広い知識と対応力を持った看護師を目指したいと思います。 学校志望理由 私は訪問看護の出来る看護師になりたいと考えております。 訪問看護には豊富な知識はもちろん、判断力、決断力、患者様のご家族との連携などさまざまな要素がより求められると思います。 ですので、豊富な実習施設があり、幅広い知識と経験が積める貴校を志望致しました。 また、タテ割りクラスで実際に働いている方と交流する事で、確実に 実践で役立つ知識や患者様の心のケアが出来るという事も魅力的です。 あらゆるニーズに答えらるよう医療と介護両面から患者様をサポートするという トータルネットワークの理念に共感し、ぜひ卒業後は貴院で働きたいと思っております。 貴院とは隣接病院の事です。どう表現して良いのか分かないので、そちらも合わせて教えて欲しいです・・・宜しくお願い致します!!

  • 看護学校の志望動機理由について

    看護学校の願書の志望動機について 全日制高校から転入履歴ありの通信制高校生3年生の男で受験生です。 全日制高校の時はイジメられて転入してしまいました。 この間看護学校の前期試験を受験したのですが 残念な結果になりました。 後期試験を受験したいのですが 願書に看護師になりたい理由を書く欄があり 僕の看護師になりたいと思った理由は 昔、心の病になった事があり、その時に看護師という職業に憧れを持ったのですが 学校の先生は本当の事を書くべきだといい 書いて面接に望んだのですが第一印象は最悪だったそうです。 転入履歴も突っ込まれましたがそれは大丈夫でしたが。 「暗い印象だったけど明るい子でよかった。病気はどうやって克服されましたか?友達はたくさんいますか?コミニュニケーションはとれますか? 」 などと普通は聞かれない内容でした。 病気自体は今はよくなっています。 自分では答えられたと思いますますが このようなことを聞かれるのならば 絶対に願書を書きかえた方がいいに決まっていると僕は思います。 (1)学校の先生の意見は間違っていたのでしょうか? (2)後期試験の願書で看護師になりたい理由が、前期試験と違っていたら不味いような気がするのですが、看護師になりたい理由を変えても大丈夫でしょうか? 学力試験が第一ですが面接や志願理由等で落とされたような気がするので… 回答よろしくお願いします。

  • 看護学校、志望動機について。

    准看護学校を受験する31歳主婦です。 願書の提出がもうすぐ始まるのですが、恥ずかしながら…志望動機がまったくまとまらず、切羽詰っております。 看護師を志すようになったきっかけは、自身の妊娠、出産です。 二人子供がおりますが、二回とも切迫早産になり入院しました。 一人目の3ヶ月の入院(個人病院)で、毎日個室で一人心細く過ごしている心の支えになったのが看護師さんでした。 いつも明るく、点滴、注射等処置もテキパキされている姿が私にはとても輝いて見えました。 年も当時26歳でしたし子供も産まれましたので、今から看護師を目指すのは無理だと諦めていたのです。 しかし、二人目の妊娠の時の入院先(総合病院)※個人病院におりましたが、子供が小さかった事と妊娠糖尿病のため移送。 で、看護学生の方が実習で私の担当になりました。二人の内一人の方が男性で40歳近い方でした。家庭も持っておられ勉強熱心で、とても頑張っている姿を見て、私の看護師を諦めていた気持ちが再熱しました。 看護師という女性が多い職場に、男性で年齢や子供が居ても頑張っている方がいるという事に心が動かされ看護師を目指す決心を 致しました。 私が受験する看護学校は、実習で担当してくれた学生の方と同じ学校です。 以上の事が志望動機なのですが、うまくまとめらきれません…。 いい年をして、志望動機すら自分で文章にできないのに、看護師を目指すなど考えが甘い事と思います。 しかしどうしても看護学校に入学し看護を学びいずれは進学して正看護師になりたいです。 何故、准看護学校からかといと、子供が4歳と1歳という点と2年間働きながら学べるという理由です。 2年後には子どもたちももう少し大きくなっていますので、全日制か夜間の正看護師の学校に行きたいと考えております。 厳しいご意見もあると思いますが、ご意見アドバイス何卒宜しくお願い致します。 長文、読みにくい文で申し訳ありません…。

  • 看護学校 志望動機 添削

    看護学校の志望動機です。 添削お願いします。私は社会人経験者のシングルマザーです。 私が看護師になりたいと思ったきっかけは、出産で入院したときでした。 嬉しさでいっぱいのはずが、突然心配と不安な気持ちで夜ずっと泣いていました。 そんな時に看護師さんに退院してからが本番だよ。今はゆっくり体と心を休めて、赤ちゃんのことは任せて。と声をかけてくれました。 そのたった一言で不安が一気に消え、前向きになれました。私も患者さんや、そのご家族にとって支えになれるような看護師になりたいと思いました。そして、私にしかできない看護を見つけていきたいです。その為には知識とコミュニケーション能力、自らで考え行動する力が必要です。充実した学習環境のある貴校で、確かな知識と技術を身につけ、信頼される看護師になりたいです。 記入欄がそんなに大きくないので、これで枠はいっぱいです。 よろしくお願いします。

  • 看護学校の志望動機について

    私は26歳で今年看護学校を受験するのですが、 看護師になりたいと思ったきっかけは美容整形です。 きれいになりたいと思っている女性を応援したいと思いました。 自分がした時の看護師さんの対応や、不安でいっぱいな心のケアがすごく嬉しかったので、 私も本気できれいになりたいと思っている方の力になりたいと思いました。 でも、このような理由は志望動機に書いてよいものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 看護学校の志望動機を人に聞く?

    看護学校の志望動機を人に聞く? 乱暴なタイトルですみません。 看護学校・大学の看護学部を志望している受験生が、志望動機を質問したり、願書の書き方(内容・自己PRなど)についてアトバイスを求める質問をみかけます。 看護師になりたいから看護専門学校・大学を受験するのだと思っています。 数ある学校の中から 受験校を選んだのにも理由があるはず・・・ それなのに、何でこういうところで相談するの? と私は思ってしまいます。 看護師の私は、このような質問を見ると悲しくなると同時に、将来の看護業界を不安に感じます。 このような質問・相談をするのは、ごく一部の受験生だし、 ゆとり教育で育った高校生たちなので、多少仕方がないのかな とも思いますが・・・ 現役の看護師さん、看護学校の先生は、このような質問をどのように感じていますか? ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 看護学校願書の書き方について。

    来年1月に一般で看護学校を受験する21才、女です。 願書の書き方なんですが、文章力のない私なんでどうまとめればいいのかわからなくて… 「看護師志望動機」と言う欄があります。 今私が考えてるのを載せます。何か不足点、おかしなところがあれば指摘お願いいたします。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ "私は幼い頃、小児喘息で入院を度々重ねていました。 当時、看病してくれたり、一緒に遊んでくれたり、時には仕事をしている姿をこっそり覗いてみたり、優しく接してくれた看護師さん達を見て私もこのような看護士さんになりたいと思いだしたのが初めのきっかけです。 高校生になってからもその思いは変わらず、看護学校受験に向けて勉強していたのですが経済的な面で止むを得ず受験を諦めなければなりませんでした。 卒業してからは、会社に勤め社会人生活を送っていたのですが、入社一年目の頃、姪が小児がんにかかり一才とういう短い年月で亡くなってしまいました。 御見舞によく行っていた私は、姪が苦しんでいても、ただ見ているだけしかできず自分の無力さに心が痛みました。 その時「少しでも医療に関する知識があれば何か出来ていたのかもしれない。」そう思い、再びやはり看護師になりたいと強く感じました。 それからは自分で資金を貯め、目処がたった現在受験することを決意しました。" 後、「将来の希望」と言う欄があります。 そこにどのように書けばいいのか困っています。 どなたか参考までに例を挙げてもらえないでしょうか。 現状、私は看護師に勤めるとなった場合、助産師か小児科に就きたいと思っています。 それもふまえて例をあげてもらえると嬉しいです。 以上回答お願いいたします。

  • 看護学校の願書の志望動機についてお願いします!!

    今回、看護専門学校を受験するものですが、志望動機の欄で悩んでいることがあります。 私は、看護系を目指そうと思ったのは、助産師になりたいと思ったからです。 助産科がある学校なら、このことも書いても良いとはおもうのですが、看護科しかない学校では あまり印象は良くないのでしょうか?? 看護学校は、附属の病院からの援助もあり、授業料等が安くなっており、また、将来その病院で働いてもらうためだとよく聞きます。 そしたら、私みたいな人は附属の病院に行くことなく卒業したら助産科に… となり、不利になってしまうでしょうか?? となると、志望動機は他の内容を考えた方が良いのでしょうか>< 一応他の動機も考えているのですが、個人的に、何か、薄っぺらい内容になってしまう気がします。 でも、だからといって、助産師志望を強く出すのにも少し不安があります。 どうしたら良いでしょうか?? どんなアドバイスでも良いので、みなさん、よろしくお願い致します!!

  • 看護学校願書

    3月に准看護学校への受験を控えている者です。 昨日から願書受付になったのですが、願書を提出する際にはスーツを着ていった方だよろしいでしょうか?皆さんはどうなされましたか? あと願書に書く欄に「学校名」というのかあるのですが、自分が高校でやっていた学科も書いたほうかいいですか?それとも学校名だけでしょうか?