• 締切済み

父の還暦祝いに「漫画」。アリなんでしょうか?

もうすぐ60歳になる父のお祝いに、お金とは別に記念に残るような サプライズプレゼントを考えています。 私の父ですが、10年程前に早期退職をしております。 時間ができた父は朝から晩までテレビ三昧、見たい番組がたくさんあるらしく ハードディスク2台が番組録画でフルに活躍しています。 テレビ以外の趣味はネットで、特に「2ちゃんねる」が好きみたいです…。 (閲覧だけで書き込みをしていないとの事ですが、どうやら…) 母も「オタクのニートが我が家にはいる」と苦笑しております。 そんな父がもっとも愛するのがアニメです。 父が働いている頃はよく漫画本を買っていました。 私が中学の頃は特にひどく(?)て、 当時学校で人気だった「幽遊白書」や「スラムダンク」などは すべて父のお小遣いで購入していたほどです。 週刊ジャンプも当時は毎週購入してました。 退職してからはお小遣いもなくなり、BOOK OFFで漫画を買っていましたが、 今は老後のために節約、と考えているのか最近では全く漫画を買わないようになり、 テレビアニメだけで満足しているようです。 そんな父に、姉と相談して漫画全巻買う事にしたのですが、 還暦のお祝いに「漫画」ってどう思われますか? 腕時計とか、もっと高価なものをと思ったのですが、 父は貧乏性?なのかブランド物や高価なものには興味がないんです。 ただ私も姉も大人になってからさほど漫画を見なくなり、 何の漫画を買っていいのか分かりません。 問題なのが父のストライクゾーンが広すぎることです。 母に聞いたり、録画してある番組タイトルを勝手に見て調査しました。 以下が父が好きなアニメ達です。 ドラゴンボール、名探偵コナン、金田一少年の事件簿、銀魂、テニスの王子様、 君に届け、会長はメイド様(?)、カイジ、けいおん、侵略イカ娘(?)、 ワーキング(?)、江古田ちゃん(?)、ろくでなしBLUES、YAWARA・・・ 母情報によると、タイトルが分からないのですが雑誌編集者の話で、 男同士がいちゃいちゃする、ボーイズラブって言われているアニメも 録画しているとの事です(涙)。 ちなみにワンピースとナルトは「あまり面白くない」と言って見ません。 (録画表にはこの前やっていたワンピースの劇場版がありましたが…) こんな父にプレゼントするべき漫画本があれば教えてください。 できればすでに完結しているものがいいです。 宜しくお願い致します><

noname#182413
noname#182413

みんなの回答

  • sanmitei
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

お父様に還暦祝いのプレゼントとは、素敵ですね。 私の父も同じくらいの年齢でマンガ好きなので、父の好みを参考までに。 ・『MASTERキートン』 勝鹿北星・長崎尚志脚本、浦沢直樹作画 ・『機動警察パトレイバー』 ゆうきまさみ ・『風の谷のナウシカ』 宮崎駿 ※上記作品はアニメにもなっているので、DVDという選択肢もあるかもしれません。 お父様の好きなマンガをプレゼントするというのも喜ばれると思いますが、あえて違う趣旨のモノを贈るというのも面白いかもしれませんね。 例えば、私はフィルムカメラをもらったことから、写真撮影に興味を持つようになりました。 蛇足ですが、そういう何かきっかけを与えるプレゼントというのも、一興かなと思います。 良いプレゼントが見つかると良いですね。

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.6

スラムダンクを読まれていたのなら、同じ作者が 現在連載している『リアル』はどうでしょう? 東村アキコの『主に泣いてます』は、昔のドラマや歌など、 一定以上の年齢の読者にしかわからないような、 どれだけ読者を篩に掛けるんだ!! という作品です。 テンション高くて面白いです。 映画化された『岳』も、漫画がすごくいいです。 岩明均の『寄生獣』はもうバイブルです。 最近のお気に入りは『聖☆お兄さん』。 中世イタリアを描いた『チェーザレ』も捨て難い。 手塚治虫以来の出来た時載せ扱い『不思議な少年』。 これは本当にさりげなく人生で大切なものを教えられます。 『スキップ・ビート!』も少女漫画ですがパワフルです。 アイドルになった途端自分を捨てた幼馴染に復讐するため、 芸能界でのし上がろうとする少女が主人公。 ガラスの仮面の70%をギャグとスポ根にした感じ。 あとは、よしながふみ作品もお薦めします。 『大奥』は傑作です! 映画は原作の1%も活かせてません。 『愛すべき娘たち』は、全ての世代に読んでほしい名作です。 …ここまで書いてから気がつきましたが、 >できればすでに完結しているものがいいです。 うわ~すみません!『寄生獣』と『愛すべき娘たち』だけだ! 『不思議な少年』はオムニバスなのでどこからも読めて、 かなり厚みがある綺麗な本で、8巻まで出ていますがダメでしょうか…

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.5

>父の還暦祝いに「漫画」。アリなんでしょうか? 本人が好きということなら、アリだと思います。 >こんな父にプレゼントするべき漫画本があれば教えてください。 >できればすでに完結しているものがいいです。 天野こずえ「AQUA」全2巻「ARIA」全12巻 http://www.ariacompany.net/index2.htm 河合克敏「帯をギュッとね!」全30巻、ワイド版全16巻、文庫版全15巻 http://websunday.net/museum/no11/no11.html 井上雄彦「SLAM DUNK」全31巻、完全版全24巻 http://www.toei-video.co.jp/DVD/sp21/slamdunktv.html ちなみに >母情報 たぶん「世界一初恋」

noname#155097
noname#155097
回答No.4

同じくストライクゾーンの広い40代の男性です。 大人の男が是非とも大人買いしたい本。 ずばり(すでに持っていないというのが前提ですが) カムイ外伝 全20巻 http://zenkanmanga.com/item/364/36.html 三国志 全60巻 http://decadeview.ocnk.net/product/95?gclid=CN2jiKau26wCFQOGpAodzhiTpw あたりは中古が出回っているので揃えやすいですが、 親父のために探す苦労は厭わんぞ。というなら、 ワイルドセブン(この本は持ってたんだけどなぁ。。) サイクル野郎 巨人の星

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.3

いい具合にオタ臭が漂うほほえましい親父さんですなw ただ、ストライクゾーンが広いのであれば、本人に聞かないと外してしまうことも珍しくありません。 漫画は読んだら終りなので、オタクアイテムを陳列できるような棚とかの方がいいんじゃないか と思います。寧ろ、現金の方が無難かも・・・。 あてにならない回答で申し訳ありません。

  • chokotora
  • ベストアンサー率30% (18/59)
回答No.2

いっそのこと、ネットを使用されているのであればアマゾンの商品券とかいかがですか? 漫画の好みもかなり分かれると思いますし。 金額があからさまに分かってしまうのが難点ですが・・・

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

50代半ばでマンガ好きの者です。 売れているかどうかではなく、一度読んで終りにならない作家を考えました。 売れっ子もいますしベテランや数々の漫画賞受賞者もいます。 お父様の書架にあるかどうか確認されると良いと思います。 諸星大二郎 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AB%B8%E6%98%9F%E5%A4%A7%E4%BA%8C%E9%83%8E 岩明均 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A9%E6%98%8E%E5%9D%87 よしながふみ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%88%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%81%B5%E3%81%BF さそうあきら http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%95%E3%81%9D%E3%81%86%E3%81%82%E3%81%8D%E3%82%89 望月峯太郎 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9B%E6%9C%88%E5%B3%AF%E5%A4%AA%E9%83%8E 東村アキコ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%9D%91%E3%82%A2%E3%82%AD%E3%82%B3

関連するQ&A

  • 父の還暦祝いに行うサプライズについて

    父の還暦祝いが10月にあります。 母、姉、私、私の夫、私の娘5カ月で 旅行に行きます! そこで、旅館での夕食時にでも、何かサプライズな プレゼントはどうかなと思っています。 物をプレゼントするのは、考えていますが、 そのほかにも感謝の気持ちを表せるような 心のこもった手作り系のものを、何かないかなと 試案中です。 今は、ありきたりかもしれませんが、賞状を作るか・・・ 何か、これはよかった!という経験談や アドバイスがあれば、教えてください。

  • 還暦祝い 横浜

    9月の半ばに父の還暦祝いを、母、姉、姉の旦那、姉の子供(2歳)、私の6人でするつもりです。 横浜周辺で夕食を・・・と思っているのですが、いいところありませんでしょうか? 予算は一人5000円~10000円以内。 2歳の子供がいても大丈夫なところ。 どこかあれば是非教えてください。 あと、還暦祝いに赤いちゃんちゃんこが有名らしいですが、父は赤い服を一切持っていなく、赤いちゃんちゃんこはちょっと…って感じです。 基本的に赤い物を持っている所をみたことがないのですが、そんな父でも赤い物でいいプレゼントになるものはありませんか? こちらは予算10000円~20000円だったら出せると思います。 以上お願いします。

  • 還暦祝いのプレゼント

    10月に母が還暦を迎えます。 父の還暦祝いのときは記念樹をおくりました。 母の時も何か後々まで残るプレゼントを贈りたいと思いますが、何がいいか迷っています。 ご家族や身近な方の還暦お祝いでプレゼントをされた方、何を贈られたか教えて下さい。 また、こんなプレゼントがいい、もしくは記念樹ならこんな木がいい、というものがありましたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • あまり好きになれない父への還暦祝い

    こんばんは。 早速ですが・・・ 父が来月で還暦を迎えます。そこで何かプレゼントをと考えています。 私は高校卒業と同時に母に付いて家を出てしまいました。 正直なところ、父のことはあまり好きではありません。 が、血の繋がった親ですし、彼が居なければ私はこの世に存在しません。 高校まで行かせてくれたのも実際の所は父ですので感謝もしています。 結婚・出産の後にそれぞれ写真を持っていきましたが、その都度 「来なければ良かった」と後悔します。 悪態をつかれるわけでも、罵倒されるわけでもなく ただ父の虚勢に己の幼さを見てしまったようで、とても虚しく 父を尊敬できない自分が嫌になってしまうんです。 小学生の頃、一度だけ誕生日に贈り物をしましたが それっきり何もお祝いしていません。 ですので、還暦というおめでたい節目だしと何かを、と思っています。 以上のような間柄ですので、好みは全くと言っていいほど判りません。 強いて挙げるなら見栄っ張りな人なので、ブランド物が好きかも知れません。 予算は上限3万円くらい。 何か良い物はありますでしょうか? おめでたいんだか、暗いんだかわからない内容になってしまいましたが・・・お知恵を拝借できたらと思います。 何卒、ご教授願います。

  • 父への還暦のプレゼント選びでのなやみ

    今月末に父が還暦を迎えます。そのお祝いのプレゼントに悩んでいます。 私の家庭は母がいないのでいわゆる定番の旅行券のようなものをプレゼントするのも考えものです。(一人旅になってしまうので・・・) 父の趣味は、釣り・山登り・写真などで、 これらに関するプレゼントが思いつけばよいのですが、 私の知識が乏しくどんなものをプレゼントすれば喜ばれるか思いつきません。 上記以外にも何かいいアイデアがありましたらご教授願います。 ちなみに予算は、姉と分担で10万ぐらいまでで考えています。

  • 父の還暦祝いについてご相談させてください!

    今年は父の還暦なので、兄弟3人でお祝いをしようということになったのですが、考えても考えてもよい案が浮かびません。 父は最近、物をどんどん整理して、今は色んな物を買ったり、増やしたりしたくないようです。 ですので、兄が以前に旅行会社に勤めていたこともあり、両親に豪華旅行をプレゼントする計画を立てていました。 ですが、最近両親の夫婦仲が著しく悪くなってきていて、母が父とは旅行に行きたくないと言い、却下になりました。 では、親戚付き合いを大切に思っている父のために、親類を集めて食事でもと考えたのですが、母がそう言った集まりを拒んでいるようです。 父の還暦ですので、そんなに母の言葉に左右されるのはどうかと思われるかもしれないのですが、母は本当に神経質で、しかも最近死にたいと言っていたり、癌の疑いもあるようで、もう心配で母の意見を無視することが出来ません。 物をあげるのも、旅行も、食事も避けるとなるとあと何があるとみなさんは思いますか? 両親二人にとって幸せな選択をしたいです。 ちなみに、父は読書・歴史が本当に好きです。(その本も最近はどんどんBOOK OFFに持っているようですが。。) 上記に近いような境遇の方はいらっしゃいますでしょうか?どうなさったのでしょうか。どうか、どうか教えて頂けますようお願い致します。

  • どうしよう?父の還暦祝い。

    今年の9月に私の父が還暦を迎えます。 そこで、何かお祝いをあげたいと思うのですが、 何がいいか悩んでいます。。。 母は買い物に一緒に行ったりするし、 同性なのでプレゼントなど選ぶのも困らないのですが、 父の場合いまいちわかりにくいのでいつも父の日なども四苦八苦しています; とりあえず父の特徴?を書いてみます。 ・食べるのが好き。この年でもお肉大好きです。うちの旦那よりよく食べるくらい(笑) ・服装にはわりと気を遣ってる 靴とか時計は結構買うのが好きみたいです。 服はVANとかトラッド系が好みなようです。極端にカジュアルな服装はあんまり見ません。 ・機械系(特にパソコン)が苦手 ・最近ちょっとぽっちゃりなのを気にしてるらしい こないだ実家に行ったら運動器具が買ってありました(笑) 最初は美味しいものが食べられる場所に旅行が良いかなぁ?と思ったのですが、 母が2年ほど前に大病をして手術を受けたので、 長距離の移動は体力的に厳しそうです。 だからといって1人で行って来いじゃさすがに寂しいだろうし; (都会なので近場でも観光地や温泉地的な所だと片道2時間以上移動にかかってしまいます) 今考えているのは実家の近くに美味しいと評判なのですが、 お値段が張るのでなかなか普段行けない。。。というちょっと高級なお店があるので、 そこに食べに行くのも良いかな?と思っています。 後は形に残るちょっと良いもの。 うちのお父さんの時はこんなことしたよーとか、 こんなものあげたよーという経験談や、 父と同年代の方のご意見なども伺えれば嬉しいです^^ よろしくお願いします!

  • 父の還暦祝いにサイクリングウェアを

    父が還暦を迎えるため、子供3人でお金を出し合ってプレゼントを考えています。 予算は5万です。 父はサイクリングが好きで、還暦祝いは自分で新しい自転車を買うと母から聞いたため、 サイクリングウェアやシューズはどうかなーと思っています。 が、あまり知識がなく、どのような物が喜ばれるのか判りません。 おすすめの品や選ぶ際の注意点など、みなさんのお力を貸していただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 父の退職祝い

    こんばんは。 先月、父が定年退職しました。1月から再就職するのですが、今まで存分に迷惑をかけてきたし、これからも迷惑かけてばかりだと思うので、せめて、退職祝いに何かプレゼントを…と思うのですが、どんなものがいいのでしょうか?? 私、まだ大学生なので、金銭的にもそうたいしたものは贈れないと思うのですが… 父の立場から、どんなものがほしいかでもいいですし、以前プレゼントしたことがあるものでもかまいません。何かアドバイスいただけませんか?

  • 母の還暦祝い

    母の還暦祝いに赤い石のついたブローチをプレゼントしたいと考えています。父が早くに亡くなって人数的にも寂しいところもあって、母の親友も数名(同級生)招待し、一緒にお祝いしてあげたいと思っています。そこでプレゼントとして赤い石(なんでもいいです。ルビーや珊瑚などこだわりません。)のついたブローチをお揃いであげようと考えました。予算は一個あたり1万~1.5万円です。最低でも8000円位です。年配の方たちが着けていてもおかしくないものをと考えています。注文の関係から少々急いでおります。よろしくお願いいたします。