• 締切済み

FIRフィルタを用いたディジタルイコライザについて

HAL2(@HALTWO)の回答

回答No.1

>少し調べたら、ほかのフィルタと比べて音質が良いとあったんですが 他の Filter とは何ですか? Analog Filter ですか? IIR Filter ですか? Analog Filter との比較であれば、Digitize した後から Analog に戻すまでの過程に於ける演算処理は Digital で行われるので「Digital 処理中での演算行為は音質を劣化させない」という「Digital 妄想」内で判ずれば「Analog 方式よりも音が良い筈」という回答が出てくるかと思います。 IIR Filter との比較であれば FIR Filter は制御すべき標本が終了すれば動作を停止して安定となり、Feedback を要さないので誤差が蓄積されない利点があり、誤差がないというわけではないのですが、動作が安定していて音質も一定に保たれるという特徴があるようです。 IIR Filter は Analog Filter では良質の Filter とされてきた Butterworth や Bessel 関数 Filter と同様の効果を Digital で行うもので、演算がきめ細かく Sharp であることから、回路動作の安定化を図るために高度な対策を施してでも利用される方式のようです。 つまり IIR Filter では「高度な対策」に誤りがあれば音質が悪くなるものの、誤りが無ければ FIR Filter よりも音が良い筈だと言え、FIR Filter は「高度な対策を要さない」ので音質は安定しているが、原理的に IIR Filter に比較すれば僅かながらの誤差を常に生じていることから正確ではないと言えるかもしれません・・・でも、不正確であっても安定はしているのですから、それが「良い音」と感じさせる Sound Character であると言うこともできます。 Analog Filter ではどれも計測上の誤差、つまり Noise や歪が検出されるものですが、だからと言って音が悪いというわけではなく、その回路特有の個性 (不正確さ) が良い音に繋がっていることが多々あります。 例えば「真空管は Transistor 系統よりも正確に増幅する」とは到底言えないにもかかわらず「真空管 Amplifier の音は良い」という感じ方があるのも真空管の個性 (不正確さ) を良い Sound Character として受け止めるからであって、FIR 型を良いとするか IIR 型を良いとするかは聴く人の感性に委ねられるものです。 まあ FIR 型にせよ IIR 型にせよ Analog Digital 変換部や Digital Analog 変換部及び Analog 変換された後の回路に於ける Sound Character を無視した議論は現実的な参考にはなりません。